この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。私のTweetはこちら

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @水色広場 ※ お友達無しNEW
> ★Y:桃色の長袖シャツ(裾が淡い桃色、黄色い蝶ネクタイ)の上に白いベスト×青い長パン、白い半ブーツ
> ★M:白い半袖(首周りが紺色)、青いベルト×橙色の長スカート、片側三つ編みポニテ
> ★W:淡い黄色の七分袖×桃色の吊りズボン
> ★Q:白インナーの上に袖を織り込んだ淡い緑色のブレザー×赤紫色の長パン、三つ編みポニテ、白い半ブーツ
>   ※ それぞれ傘を手に Y:橙色、M:緑色、W:赤、Q:黄色

 週が替わりセットが替わり兄姉の衣装が替わりました。(←替わりました「3兄弟」)

 今回は「水色広場」と名前がついています。今まで、ゆうまやまこあづ時代に色々ありましたね。乗り物広場、見晴らし広場、ランランレストラン、等々。

 今回「水色広場」という名前にしてきたのが何かお洒落だなと感じました。雨広場でも、梅雨広場でも、蒸し蒸し広場(←それは無い)でも良いと思いますが、水色というと範囲が広いしパステルでな~んか綺麗な感じですよね。例えばアイスキャンディーのガリガリくんだって水色です。まぁそんな歌は無いので流せませんが。

 

 セットについて触れると、背景が水色でしかも透明のモービルのようなのが無数に垂れ下がっています。また床に幾つもの色鮮やかな半円。また幾何学的な四角い立体や、高さが低い広い円柱が積み重なったようなものが幾つか。こういった浅い円柱はよくスペシャルステージの中央に出てきました。

 床には□や〇の模様。

 全体的には、寒色系で青や白が多く、赤等の暖色系は少なく見えます。更にラメのようにキラキラ光っている部分もあります。まさに雨の風景っぽい。

 

 兄姉の服は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、上はピンク系でまとめてきましたね。蝶ネクタイをしているのがおめかし感があってお洒落。髪は普通にまっすぐふっさり。靴は色がついたスニーカーです。
  • まやちゃんは、上から順に白、青、桃と3色がトリコロールみたいで綺麗。袖がとても広いので風通しがよくて蒸れなくて良いですね。髪は珍しい片側結び。そして靴はハーフブーツで長靴のようだからこれは水たまりも大丈夫ですね。
  • 和夢兄は、おっーと、吊りズボンにしてきました。全体的にスポーティーな感じがして、また可愛くていいですね。なんか吊りズボンというとマリオとルイージが浮かんできて、活発にピョンピョンしてくれそうです。靴はゆう兄のように色がついたスニーカー。
  • 杏月ちゃんは、淡い緑色のブレザーにしていてお洒落でしたね。下が紫でこれはお姉さんが好きな色。ポニテにしたのがまやちゃんとお揃い。それから、ここもお揃いで白いハーフブーツでした。お姉さん達、共通で長靴みたいだったから、今週の雨の歌の演出にきっと活かされていくのではないでしょうか。

 4人とも服に柄が無かったですね。ここがすっきりしていて良い感じ。色もそんなに濃い色は無かった。これらがこの水色広場に合っている感じがしました。

 そして最初から4人が傘を差しています。なんと和夢兄が好きな赤w! いやあ、よく判りませんがスタッフさんが『お好きなものをどうぞ』と言い4本用意したら、真っ先に『僕これがいい!』と赤を手にしたのではないでしょうか? いえ、観ていないんで正しい経緯は知りませんよ爆  笑

 

 今日は傘を差して立って手を振るゆうまやのショットから。

ゆう:『みんなあ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい!(右手挙手)』

ゆう(右手の平を上にして雨を感じるようなポーズ)→かず(同左)→まや(右手の平を振り振り)→あづ(右手の平を上)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~』

 今日は皆、左手は傘を差しているので、右手だけでポーズでした。

 

ゆう:『お兄さん達、今日は水色広場に遊びに来たよ~』

まや:『ここは雨が降ると雫(しずく)がキラキラ光ってとーっても綺麗な場所なんだよ~』

ゆう:『みんなは雨の日、何して過ごしているかなぁ?』

まや:『お家でゆっくりするのが好きなお友達も、外でお散歩するのが好きなお友達も、雨の日に楽しく過ごせるといいね』

 ゆうまやの優しい語り掛け、良かったですね。

 

>♪雨だから(Y♪M♪WQ New)NEW

 前回の放送は2021/06/23(水)で、その時の感想はこちら。約2年ぶりですね。復活、嬉しい。

 曲名は今回の放送では「あめだから」と雨が平仮名になっていましたが、統一性の都合上、前の通り雨を漢字にさせて頂きました。

 前も触れたように詞:さとうわきこさん。曲:クニ河内さん。たくみお姉さん時代に出てきてソロで、あつこちゃんでもソロでどちらも同じナーニ君のアニメ(人形と言う意味の)でした。歌詞の口笛の所でナーニ君の唇が「3」のようになっていたのが懐かしい。

 ということで、まやちゃんだけではなく、ゆういちろう兄も今回は初歌唱。今までアニメだったのが今回初めて実写で、そういった意味で、ゆうまやかずあづ全員初体験です。

 さて今回。前奏の段階で水玉模様の「すりガラス」のようなものが出てきます。そして、ゆうまやが傘を差し、斜めに随分離れた状態で『雨だから傘がポロンポロン歌ってる♫』と一緒に歌い歩き始めます。
 長靴ピチャピチャ歌ってる♫の所で、まやちゃんが床の丸い水たまりを長靴で触ると、水紋が丸く広がっていきました。この演出、凄いですね。画面に映像効果の合成をかけたのでしょう。

 『雨だから道に一杯水たまり♫』とまや姉がソロで歌い、ここで、かずあづがインしてきて傘を差しランダムに跳び跳ねます。

 『雨だから葉っぱの舟が流れてく♫』でまや姉が、丸い水面のテーブルのようなのに葉っぱの舟を実際に浮かべました。そしたらそれがツイーッと流れていきました。ここもどうやって実現したのかな? 脇から見えないピアノ線で引いたのかしらん? それにこの丸い水面が、まるでCDやDVDの円盤のように光沢がありましたね。

 『雨だから僕は口笛吹いてみる♫』でここはゆう兄ショットのソロ。斜め後ろで「僕」担当の和夢兄が楽しそうに跳ねています。『蛙みたいに跳んでみる♫』で和夢兄がまさに蛙みたいにしゃがんで跳んでいます。

 『雨だからみんなどうしているのかなー?♫』でゆうまや一緒に歌い、傘を差した4人が菱形に離れた位置で斜め上をしっとりゆったりまったりと見ながら風情ある様子で終わりました。

 いやあ、実写、良かったですね。さっきも触れた長靴でできた水たまりの水紋や、水面を進む葉っぱの舟、映像がこれまた素晴らしかったです。^^ これはまた切り出して再放送して欲しいなぁ。

 

>♪あめふりくまのこ

 前回の放送は昨年10/4(火)で、その時の感想はこちら

 雨が多い6月になったので、こちらも雨の歌で今まさに旬。

 子熊が見つめる中、蟻が乗った葉っぱの舟が川下りをしていますが、前の歌も葉っぱが出て来て、これらは、♪はっぱっぱのハーッ! の中で飛んでいた葉っぱ達かも。
 

>♪おおきなわがあれば

 前回の放送は5/23(火)で、その時の感想はこちら

 最初、前の輪に向かって和夢兄が突進して輪潜りをして綺麗に前転しますが、固い床なのに柔軟で上手でさすが。素人だったら潜り抜けた前に柔らかいマットが欲しい所です。

 皆でフラフープをする所では、まやちゃんのがやっぱり落ちていますが、これはゆうまやまこあづの時のMVと同じで、ここを活かしてくれてやっぱり可愛くていいですね。
 

>♪あさごはんマーチ

月歌ページ

 前回の放送は4/17(月)で、その時の感想はこちら

 『今朝も仲間を引き連れて♫』と歌われていて、このご飯粒達が先鋭隊なんですね。幕末に会津藩に「白虎隊」というのがいましたが、「白粒隊」と呼んでも良いかも。
 

>●ファンターネ!:待ち合わせですれ違いばかりの回(仮題)NEW

 港の広場で、みももとやころとあーぷんがルチータが来るのを待っています。全然来なくて焦れる皆。『あたし探してくる』とみももが出かけていきました。

  • ここでルチータがやってきて、ごめんごめん、ぐるぐるの家で遊んでいたら遅れちゃったとのこと。『あっぷん!』とあーぷんがちょっと怒ったムキーような声を出します。今度は、やころがみももを探しに行きます。…嗚呼、止めておけば良いのに…とここで嫌な予感がしましたね(苦笑)。
  • 残ったルチータとあーぷん、あーぷんにまたルチ君が謝ると『ぷんぷんムキー』とあーぷん。ここへみももが戻ってきました。やころが居ないことに気づいたみもも。みももを探しに行ったんだとルチ君が今度は やころを探しに行きました。
  • すぐ戻ってくるからちょっと待っててね、と みももまでもが あーぷんの頭を撫でて探しに行ってしまいました。
  • やころが戻ってきて、『あーぷんだけで驚きました。もしかしてやころが探しにいったら誰か戻ってきませんよね?』あーぷんに訊き、良い所に気づきちょっと待ちますが、探しに行ってしまいます。あ~あショボーン
  • ルチータが戻ってきて、あーぷんだけで驚きまた探しに。みももが戻ってきてまた探しに。
  • 夕方になって、船の汽笛が鳴っています。あーぷんの所にやころが戻ってきて疲れてへたります。みもももルチ君も戻ってきてヘトヘト。やっと全員会えたと安堵。何して遊ぶんだったっけ?、忘れちゃったと皆、ぐったりだったのでした。

 今日は、まさに「すれ違い」の話でしたね。

 実はこういったことは実生活では、有りますね。特に小さい子供の頃は…です。迷子になる一つの原因は、お子さんがその場を動いて親御さんを探しに行ってしまうから。子と親が双方で動くと、出会いづらくなります。大人はよく判っていますが、すれ違いにならないコツは、じっと動かずに待つことですね。

 

>●月歌:♪むしむしフェスティバル(Y♪M♪WQ New 2023年6月の月歌)NEW

月歌ページ

 お待ちかねの6月の月歌が出てきました。情報ページは上のリンクですが、感想への直接のリンクはこちら

 いつものように、この後、感想を順次足していきます。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 左に木目の扉のクローゼット、右に白い壁の部屋の隅。首周りが大きなフリルの白い半袖のお嬢さん、ミニチェアに座って透明の歯ブラシで磨きます。Perfumeの歌声、やっぱり透明感、清潔感があって素敵ですね。『ママァ』よ呼んで仕上げてもらいます。最後は立った状態から片膝をついて片手を上で片手を下のかっこいいポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「蛙」 緑色でもう一度描くNEW

 ご参考に前回の放送は5/22(月)で、その時の感想はこちら

 いつものアニメのオープニングで始まりました。アニメのクレッピーがいたる所に△や〇を色んな色で描いてくれます。

 今日も宇宙船の中から登場のクレッピー。背中を見せてピッピーッピーと両手両足を開いて跳んでいます。こちらを向いて

クレッピー:『ぴっぴーぴぴぴ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ。今ね、宇宙船でお空をお散歩しているんだぁ~。うわあぁあぁ~、色んな物が見えるぅ~』。

 今日もポロロロロみたいな音楽が鳴って、クレッピーの2本の触角がズームアップで揺れています。『よおし、あれを描こうっと、ピッ』とペンのキャップを抜きます。

 音楽が鳴りだし、黒ペンを手に『お饅頭一つありました。ふっくら丸く胡麻二つー♫』と最初に大きな丸を描いて、その中の下部に描き足していきます。ここで、ははーんと判ってきましたね。描き終わってひっくり返して出来上がり。

 当日の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

 片目が普通で、もう片目がウィンクでした。可愛い~い。

 クレッピー:『ポイントは目。(なぞりながら)ここを離して描くと可愛くなるよ~』と今日もアドバイス。

 そして今度は緑色のペンを選んで『みんなも好きな色を選んで一緒に描いてみよう、ピピィ~!』と、今日も弾ける笑顔でもう一度描いてくれました。『また一緒にお絵描きしようね』とクルリと回転して両手万歳でバイバイしてくれました。

 蛙というお題で6月にピッタリ! 蛙と言えば緑ですね。

 お友達は、桃色を使って「けけちゃま」として描いてもいいかも。余力があれば、白い半球アイスのような両頬っぺを描いても良いかも。

 それから、今緑の蛙キャラというと、薬局のマスコット蛙を思い出しました。

 他にも皆さん、色んな蛙キャラが浮かぶでしょうね。ケロロ軍曹とか、昔のタツノコプロのけろっこデメタンとかも浮かびます。

 

>●インターミッション:いるか

 前もあった映像で、海面を上から撮影。群れで前に進みます。皆で一緒に泳ぐと楽しいでしょうね。これぞ競泳(共泳?)。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声  再(2023/05/04(木・祝))

 前回の放送は5/25(木)で、その時の感想はこちら

 かずあづが体操してくれているように、太古の昔は、子供ザウルスも子供マンモスも体操するかのように元気一杯に手足を動かして運動していたのかも。
 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 前回の放送は5/23(火)で、その時の感想はこちら

 ㈪恒例のスタッフロールが流れて、

 他を述べると、ファンターネ!の作者の3人目、宮本武史さんのお名前がありません。他は今までから変化が無かったようです。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤の歌の曲名が見事に3曲が「あ」で始まり、一つが「お」でした。おかいつって、「あ」で始まる曲、そもそも多いんです。

 クレッピーでは、蛙の絵、可愛かったですね~。ここでもクレッピーの絵心が十分に出ていましたっピー!

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました