§ 全体的に

はじめに

 6月の月歌が出てきましたね。第5代目歌のお兄さん・かしわ哲お兄さんの作ですね。お兄さんの前作は2020年8月の月歌♪ブー!スカ・パーティー!となります。

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 最初に見た私の呟きはこちら。↓にも転載します。

6月の月歌♪むしむしフェスティバル。作が、かしわ哲さん。色んな虫達。6月の昆虫というと今は流れなくなったあの月歌が浮かぶなあ。

 

今月はアニメ

 今月は兄姉の実写ではなくアニメとなりました。先月5月、先々月4月が兄姉4人の実写だったので順当ですね。ちなみに昨年度も4月5月が実写で6月がアニメでしたね。

 

§ 特徴

第一印象
 虫が沢山出て来て賑やかですね。目を楽しませてくれます。お友達は、見ている中で自分のお気に入りはこれだ!というのがあるかもしれないですね。いわゆる「推し」。「推し虫」と呼んでも良いかもしれません。
 それから、曲名が「むしむし…」で始まり、丁度6月の月歌で蒸し蒸しする日が続くので、哲お兄さんがそこを意識されたかどうかは判りませんが、むしつながりで合っていると思いました。

 

連想した曲
 虫の歌なので、最初に書いたTweetのように、まず、2019年6月の月歌♪はらぺこカマキリが浮かびました。同じ6月の月歌だし、今回の歌の中でもカマキリが登場しますね。
 
連想した番組
 ではまた恒例の「ぎょうざ昔話」を始めます。
 子供の頃にあった「ムシムシ大行進」という番組をすぐ思い出しました。Wikipediaはこちら
 番組と番組の間を埋めるような短い番組でした。アニメではなく虫の実写でした。それに声優さんが声を担当して短いストーリーになっていました。
 短い主題歌が頭にこびついています。著作権の関係で指しませんが「ムシムシ大行進」で動画検索すると主題歌が聴けます。動画の方は、本物とは違う別の虫のSF映画とか別の虫の映像等が当てられているのでご注意ください。そうか当時、滝口順平さんが歌われていたんですね。
 虫の映像を撮って声優さんがアフレコをするわけですが、虫がディレクターさんの指示に従ってストーリー通りには動いてくれるわけでもないから、収録は当時大変だったでしょうね。今、こういった番組、見かけないですね。復活して良いと思うんですが。YouTubeとか探すと、簡単なものが有るかもしれないですね。
 

§ 歌声

明るい

 ゆうまやも二人が、明るくノリがよく歌ってくれていますね。心地良いです。

 『ほーっ!』と途中高音が入っていて、これはまやちゃんでしょうか?

 哲お兄さんの曲、振り返ってみると明るくノリが良い曲多いですね。♪ブー!スカ・パーティー! がまさにそうだし、♪どんなかお、♪すすめがサンバ 等まさにそうですね。

 

§ 作者の方

作詞・作曲 かしわ哲さん

 公式情報は、公式サイトは、おや?、前は見えてたんですが今は見えなくなっていますね。

 ご所属のサルサガムテープのTwitterアカウントからは、前回の月歌の時は案内が出ていましたが、今回はまだ出ていないですね。

 

アニメーション 秦俊子さん

 公式情報は、公式サイトは、秦さんも昔あったんですが今は見えなくなっていますね。アニメーション・パレット2019の公式サイトさんでプロフィールが出ており、指させていただくとこちらです。

 誠に勝手ですみませんが、公式Tweetが出ていたので指させて頂きますね。

 秦さんが今までアニメを担当してくださった月歌は以下です。

 

§ イラスト

 今回は、歌通りに、虫が沢山出てくるものにしました。

 

§ 他

 今月中に放送され、経験則でいうと7/1㈯まででしょう。この後も何度も放送されるので、追加の感想はまた日々の投稿の中で記載しますね。

 
-・-・-・-・-
むしむしフェスティバル
 

画像はillust ACさんからお借りしました。m(_ _)m