この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ(YMキューブに座って、FQ立って) ※ お友達無し ★YMFQ:2023/01/09(月・祝)と同じ服装NEW

 セットは昨日の残雪セットですが、今日はゆうまやが座っていて、その間に赤いバケツ帽子の雪だるま⛄が置いてあります。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(ここで両側に立ったまこあづも含めた4ショットになって)』

ゆう(自分の首のマフラーに両手で触って)→まや(手に小さな雪だるま用の手袋を持って)→まこ(両手を逆八の字に開いて体を右に傾げて)→あづ(両手で大きく丸を作って)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃー(わちゃわちゃ)』

 ゆうまやの間に雪だるまがあるだけではなく、まこあづのそれぞれ手前にも白い台が置いてありその上にもっとサイズが小さい雪だるまがそれぞれ乗っています。誠兄側は橙色で黄色い星型がついた帽子を被り、杏月ちゃん側のは赤い三角帽子。ということで雪だるまが計3体。

 

まや:『これをこうして・・・とぉ(ゆうまやそれぞれ、小さな黄色と水色が入った手袋を雪だるまの左右の手に嵌めてあげて)あ、できたぁー(二人とも拍手)』

ゆう:『やったぁー、名前は、雪だるまのユッキーにしよう』

まや:『可愛い。ユッキー、ずーっと溶けないで残ってくれたらいいなあ』

ゆう:『そうだねー、沢山遊ぼうね(二人ちょっと顔を覗き込んで)』

 

 ゆうまや、雪だるま愛に溢れた可愛いトークでしたね。

 ユッキーさんって、世間に色々いらっしゃると思いますが、TRFのYU-KIさんが今とりあえず浮かびました。雪だるまは人参の高い鼻で、マフラーまで巻いてもらっています。

 

>♪雪だるまのまほう(Y♪M♪FQ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は、だいたく時代の私のセトリには無く、その前の雄祥時代のも、何度も放送されたはずですが、すみません、セトリに無いですね。感想は上記月歌ページからのリンク先をお読みくださいね。絵本のこの歌のページの感想はこちら
 

 すごく久しぶりな気がします。雄祥時代の月歌で、この曲が入った特番があってそのDVDも後日発売されました。

 さて今回。前奏の段階で、ゆうまやは座ったまま、まこあづは立ったまま、少し同期して揺れます。

『雪だるまは溶ける時、たった一つ魔法をかけるよ…♫』とゆうまやで歌い始めます。まこあづは、それぞれ手前の雪だるまを触って面倒を見てあげたりします。

 途中で、歌詞通りに溶けてしまった雪だるまの絵が挿入されたりします。

『春に花が咲いたなら…♫』がまやちゃんのソロ。『それは雪だるまの魔法…♫』はゆうまや一緒に。

 歌詞に合わせてカメラが移動して連続して描かれたストーリーの絵を順に映し出します。

『君の胸にいつまでも』がゆう兄のソロ。『それが雪だるまの願い…♫』をまたゆうまや一緒に。

 背景は、雪が降る空。ゆったりとまこあづがダンスします。

『…それは雪だるまのお・か・げ♫』で締め括り。まこあづは、ゆったりとそれぞれの雪だるまの周りを回ってあげてまた触ってあげます。最後は手前に、更に小さい雪だるまが4体あるのが映し出されました。左から右に向かって順に背が高くなっていて、スマホの電波マークみたい。

 全体的にしっとりしていて、夢心地になれました。改めて聴いて、いい歌でしたねー。最初の方の歌詞で、雪だるまが溶けてその水が春の花の成長に役立つということで、自己犠牲の歌だなぁと感心しました。

 

>♪ゆきだるまのルー

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/23(金)で、その時の感想はこちら
 おっと、雪だるまつながり!

 ルーが赤いソリを引いてきて、それにそれぞれ4人兄弟が乗っていて、一番後ろの一番大きい空のソリに父さん母さんを持ち上げて投げ入れているからすごい。このシーンが実写だったら、特別番組が組めそう。ギネスの記録「父さん母さん投げ飛ばし選手権?」とかにもなれそうです。

 

>♪トマト

 前回の放送は12/19(月)で、その時の感想はこちら
 前が雪だるまの曲連続で、白い玉。ここで赤い玉二つとなりましたね。

 

>●ファンターネ!:見た夢を絵に描き留めたみももの回(仮題)NEW

  • 港の広場にみももが駆けてきて、やころ&ルチータに楽しい夢を見たことを報告。二人がどんな夢を見たか訊くと、えーっとね…忘れちゃったとのこと。夢って忘れちゃいますよねとやころ。どうしたら忘れない?のみももが訊き、寝る前に紙とクレヨンを置いておき見た時にすぐ描き留めてはどうか?とルチ君が提案。
  • 次の日になって、みももが二人のもとに早速紙を持って駆けてきます。紙には黄色と紫色と茶色の何かが絵に描かれています。二人が訊くと、また忘れちゃったとみもも具体的なことはまたも覚えていません。探索は諦めて3人で追いかけっこを始めました。
  • 『それから(3連呼)どうなったーぁあっ?』と例の歌をビヨヨン3兄弟が歌います。真ん中の赤い子を除いて両側は眼鏡をかけていますね。
  • 夕方になって、やころがやっと二人を見つけると、座り込んでそれぞれ寝ています。まぶたオプションが着ぐるみについていて、ルチータもみももも可愛い。先にルチータが目覚めて、まだ眠っているみももを見て、今日はあの夢がなんだったか聞けるかもしれないと期待するやこ&ルチ。そして、みももが目覚めて早速訊くと、その夢はこの絵と同じだったとさっきの絵を指します。
  • みもも曰く、その夢はアンモさんがトウモロコシを食べてたとのこと。それからと訊くと、それだけとみもも。楽しかったけど、なんでかな?と判らない様子。夢って不思議ですねとやころが言って終わりました。

 夢って確かに不思議ですよね。あと見たことだけは覚えていますが内容を覚えていなかったりします。これはテレビ前のお友達もすごく共感したのでは? 私も今でもそうです。脳みその回路が無作為につながって、過去の記憶の断片とか新たな想像とか、そんなもので新作をその都度作るんでしょうね。

 

>●月歌:♪地球の歌

月歌ページ

 今日は、最初に丸い玉の歌が3曲続き、これも地球だから大きな玉では有りますね。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 今日は左に茶色い戸のクローゼット、右には白い戸のクローネット、その間の部屋の隅。二つ結びのお嬢さん、淡い桃色のパジャマをまずは下から穿き、次に上を着てボタンをキチンと嵌めます。最後は両手の指をそれぞれ頬っぺでニッコリで可愛く決めてくれましたぁ~合格

 

>●ニンニン忍者修行:FQ 女の子(New)  今日の修行:練習~【ころがりの術】NEW
> ★F:赤忍者衣装 ★Q:青忍者衣装 ★女の子:色んな柄の桃色の長袖
>最後に、合格の印にニンニン忍者シールをQから女の子のおでこに授与。

 今日は杏月青忍者ちゃんが進行係。青い全体的な衣装、青と銀色の鉢巻がキリリと決まっています。

青忍者:『忍者修行で心と体を鍛えるでござる。ここは忍者の修行道場。色んな難関を忍者の技を使って突破し、合格を目指すでござる。さぁ挑戦する忍者は居るでござるか?』

 そして今日の付き添いナビゲーターは誠赤忍者。赤忍者:『みかこ忍者でござる』。上が色んな柄の桃色の長袖で下がデニムのお嬢さんで、背中に優しく手を回してあげます。問いかけに『忍っ』とお嬢さん忍者ちゃん、可愛くはっきり答えてくれました。今日もクレジットが出て来て、あらためて書き出すと、

   監修 石井友光 堀内亮輔   アクション指導 大島毅

  • 最初は忍者走りでサササー。次に飛び石で、お嬢さん忍者、率先して先に進みます。『速いじゃないか』と褒める赤忍者。
  • 丸太橋へ進み、お嬢さん忍者、横から慎重に頑張って登れました。進行方向を赤忍者が指してあげて、『ここにタッチだ』と目標の手の平を示してあげます。お嬢さんソロソロと歩いて、見事赤忍者の手にタッチ。ジャンプで見事飛び降ります。
  • 『みかこ忍者、よくここまで辿り着いたでござるな。最後の修行はころがりの術!』と青忍者が褒めて、最後の修行を宣言し内容を説明します。赤忍者とお嬢さんが腹ばいになって、前から転がってくる幾つもの球を一緒に避けます。『当たらなかったでござるなぁ』と青忍者が褒めてあげます。最後は大きいボールが転がってきて赤忍者が『伏せろ!』。転がってきたボールに『タッチ』とお嬢さんに触らせてあげます。お嬢さんが嬉しそうに抱えていましたね。^^ 赤青二人が口々に褒めてあげます。
  • そしてニンニン忍者シールを、青忍者:『…最後までよく頑張ったでござるな』と褒めながら、今日は腰に締めたベルトのシールスペースにペターンと貼ってあげました。最後に3人でいつもの忍者のポーズ『忍っ』。青忍者とお嬢さんは立って、赤忍者は座ってポーズ。お嬢さん嬉しそうに一緒に跳ねながら『忍っ』でした。

 今日も赤青忍者のケアが終始行き届いていて、お嬢さんも楽しそうで良かった。拍手です。

 

>【お家で忍者修行】(1)男の子 ころがりの術 @家の中
>         (2)男の子 ころがりの術 @お外(芝生の庭)

  1. 投稿の一つ目は部屋の絨毯の上に、布団やマットが何枚か敷いてあります。赤忍者:『元気一杯の転がり、はるき忍者でござる』。転がり終わったあと、帽やニッコリと可愛い笑顔で『忍っ』と元気一杯に締めてくれました。^^
  2. 次は、緑の芝生のお庭。おや、右奥に赤い蟹さんのような乗る遊具がありましたね。左奥は収納庫。坊や青い衣装にかっこいい帽子を被ってニコニコ。前からボールが転がってくるのを転がりながら避けて、青忍者:『かずき忍者でござる。おっと危なーい』。次々と坊やボールを避けて、赤忍者:『転がりながらボールを避けるでござる』。青忍者:『しっかりとボールを見ている。かずき忍者天晴れ!』。坊や満面のニコニコの忍っとポーズで締めてくれました。^^
    そして今日も、青忍者:『みんなからの投稿待っているでござる』の告知と画面右に「しゅぎょうは必ずおうちの人とするでござる!」の注意、左下には投稿用のQRコードが出てきました。 

 今日も家の中、家の外と一つずつでバランスが取れていて、子供忍者君達楽しそうに修行ができて良かったです。それぞれのご家庭の家の様子が見れるのも楽しめますね。^^

 

>●インターミッション:やぎ

 これも大昔からあった映像。雪の中をとぼとぼ歩く大きな白い山羊2頭ですが、けっこうスローブが急で、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~っと滑ったりしてしまわないか心配になります。山羊って多分、滑りにくい蹄(ひづめ)をそもそもしているのかも。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は昨年11/24(木)で、その時の感想はこちら

 今日は雪だるまの曲沢山でしたが、雪だるまのからだ☆ダンダンもちょっと見てみたい気が。♪ゆきだるまのたいそう という曲がそもそも有りますが。
 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は1/5(木)で、その時の感想はこちら
 ひょうたんで、上が小さめな球、下が大きめな球だから、やころが一番雪だるまに体形は似ているかも。

 雪だるまに、大きな眼鏡と、頭頂にヒョロロロロンの芽をつけてあげれば「やころだるま」が作れそうですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目が懐かしい雄祥時代の月歌で、このしっとりとした調子にうっとりでした。劇は、子供の頃はこれまた経験が多い夢の話。忍者修行は、ころがりの術で、今日のお友達も頑張りましたね👏。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました