この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMWQ:2023/12/04(月)と同じ服装 ※ リスからの絵葉書を取り出してNEW
 今日は座って手を振るゆうまやのショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

 座ったキューブは左から、かず:水色、まや:朱色、ゆう:黄色、あづ:緑色。

まや(和夢兄側に体を傾げてダブルピース)→かず(シンメで同右)→ゆう(杏月姉側に体を少し傾げて左手サムアップ)→あづ(シンメで同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日は、まやかず、ゆうあづでそれぞれポーズを揃えてきましたね。

 

ゆう:『(腿の上の葉書を取り出して)ねぇねぇみんなこれ見てぇ。お山に住んでいるリスさんから届いたんだぁ~(雪山に雪が降っていて後ろには雪だるま。手前で2匹のリスが雪合戦をしている絵)』

まや:『あぁ~、可愛い絵葉書。リスさんのお山はもう雪が降ってるんだね~』 ゆう:『うん』

まや:『そうだ、リスさんに毛糸の帽子、編んであげない?(両手で形を作りながら、ゆう兄と顔を見合わせてニッコリ)』

ゆう:『いいねぇ~』

 

 可愛いトークでしたね。あの絵は誰の作だったんでしょうね? 例えばナーニ君の作者の加藤晃さんでしょうか? お山でリスというと色々浮かびますが、♪やまのワルツ で山の幼稚園に通うリスの坊やとか、♪山の音楽家 でバイオリンを弾くリスとか、♪そらからのプレゼント に出てくるリスの一家とか。

 

>♪いとまき(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は昨年12/13(火)で、その時の感想はこちら。ほぼ一年ぶりですね。まやちゃんは経験済で、和夢兄は初の糸巻きです。

 前奏の段階で他の三人は既に両手を回していますが、小さな絵葉書を両手で持っていたゆう兄は、ゆっくりとまた両腿に置きます。曲名の題字が出てきて、デンマーク民謡 とクレジットされます。

 1番で、4人揃った振付で、両手で帽子の形を作り、両手の平に置いたポーズ。

まや:『うわぁ、素敵な帽子ができたねぇ(和夢兄を見て)』 かず:『うん』

ゆう:『それじゃあ次はマフラーも編んであげようか?(杏月姉を見て)』

あづ:『いいねー!(弾ける笑顔で両手サムアップ)』
ゆう:『みんなも一緒に、やってみてねぇ(両手を開いて)』 まや:『いくよ~』 ゆう:『三、はいっ!』

 そして2番を歌います。

 『…できたできた、リスさんのマフラー♫』で、4人が片手を動かし自分の首に巻いて、そして両手をアゴでほっこりしたような表情になりました。

 リスは、尻尾がフサフサしているから、それをマフラー代わりにできたりもするかも。

 歌で歌われたのが、帽子とマフラーでしたが、ついでに靴下の ♪かたっぽちゃんとかたっぽちゃん を編んでも良いかも。小さなリスが足に靴下を履くと、これまた足が冷えなくて良いですね。

 ディズニー好きな方は、この歌でチップとデール(公式)を思い浮かべても良いかも。

 

>♪ちいさなキタキツネ

 前回の放送は2/16(木)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) その前は1/27(金)で、その時の感想はこちら。この時が、ゆうまや版の初でした。

 狐は、オールシーズンなんですが、どうしてもやっぱり冬に取り上げられることが多いですね。

 慈愛に満ちた歌で、聴いてるとやっぱりジーンとしますね。(ToT)

  • 『迷子になって鳴いている♫』と歌われますが、デパートとかで迷子になった経験があるお友達は、身につまされる思いをしたかも。
  • 『怪我をしたってへっちゃらだ♫』と歌われますが、前に「なんだっけ?!」で出てきた、優しいまやちゃんのお医者さんに行くといいかも。患者のゆう兄が絆創膏を貰っていました。
  • 『お兄さん狐の仲間入り♫』と歌われますが、ギクッとしたお友達ガーンも居たかも。弟や妹ができると『あなたももう(お兄ちゃん|お姉ちゃん)だから』とか言われることが多いんですよね。…らしくしっかりして、とか、もう子ども扱いしないということを宣告されるわけで、まだまだ子供で可愛がってもらいたいのにショボーンと思ったりするんですよねー。

>♪おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 前回の放送は10/5(木)で、その時の感想はこちら

 神様が、おっきな象をチーゾウに変えて、ちっちゃな蟻をデカーリに変えますが、そうすると元の名前はデカゾウとチーアリなのかも。
 この月歌を最初に見た時の感想で、デカーリを見ると初代ウルトラマンの怪獣アントラー(公式)が浮かぶと言いました。こちらのアニメだと可愛い感じですが、実際に蟻が大きくなったらアゴが大きくて強靭だから、我々人間、超怖いでしょうね💦。ジューキーズに就職して貰って、その強靭なアゴで鉄材とかを挟んで運んでもらいたいです。

 

 ということで、最初の歌は「小さい」とは歌詞に出てこないけど、リスさん向けの帽子とマフラーだから、小さいですね。2曲目も3曲目も「小さい」が出てきて、3曲小さいつながりでしたぁ。

 

>●ファンターネ!:アンモの手拭い屋さんを手伝ってお礼に1枚貰うみももの回(仮題)NEW

  • 夕方の港の広場でカモメが鳴いていて、物干しに手拭いが7枚ぶら下がっています。背を見せて、それを触っているみもも。アンモさんの手拭い屋さんのお手伝いが終わった状況です。みもものお陰で大人気だったと礼を述べたアンモ。『えへへへ、どんなもんだい』と得意ポーズのみもも。
  • お礼に一つプレゼントしよう、どれでも好きなのを選んで良いとアンモ。『もももー』とみもも喜びます。さあ~、実はこれから大変なことが起こります(笑)。アンモの難行苦行の始まりでした。
  • どれが似合うかアンモに訊いたみもも。これなんかどうじゃ?と自分が好きなグルグル模様の一枚を『ヴェリーナイスじゃ』と示したアンモ。あたしこれにする、と一旦喜んだみももですが、でもこっちもいいな、これも可愛い・・・と迷い始めます。『もう遅いからそろそろ決めようかの』と焦り始めたアンモ。これ!とさっきのグルグル模様の渋い1枚を選んだみもも。じゃぁこれをみもも君に…とアンモが言い始めた所で来訪者が。
  • ルチータがやってきました。『ルチータにも訊いてみよう』とみもも。『ほえ?』とアンモ。どの手拭いが似合うかな?と訊き、これ!と即断のルチ君に、ちゃんと選んでよお~とみももがクレーム。考えて、青,白の縦縞を『キラビヤ~ン』とチョイス。ほんとだぁと感激のみもも、あたしこれにするとさっきのをあっさり撤回し即断。それを渡そうとするアンモに、また迷い始めたみもも。
  • ここでやころがやってきました。『やころにも訊いてみよう』とみもも。『ほええ、え? また訊くの?』とうろたえるアンモ。どれが似合うかまた訊き、『みももはやっぱりこれが似合うかと』と淡いパステルの花柄を指したやころ。『可愛い~、あたしこれにする』と感激し、またあっさりと撤回して選んだみもも。それを渡そうとするアンモに、ちょーっと待って、でまた迷い始めたみもも。そんなぁ~💦と頭を抱えたアンモ。
  • ここでマーキーさんがやってきました。『あっ、マーキーさんにも訊いてみよう』とみもも。『やっぱりそうなるのね』とシュンとするアンモ。どの手拭いが似合うかまた訊きます。『みももはどれで悩んでいるんだい?』のマーキーに、今までの皆が勧めた、グルグル模様、青白の縦縞、花柄の3枚を指すみもも。1枚目を明るい気分に成りたい時お勧め、2枚目を付けるとグッと大人っぽくなる、3枚目はキュートさを出したい時にピッタリとそれぞれを評したマーキー。『キュート? あたしキュート出したいー! あたしこれにする!』と三枚目を手にすかさず取りました。ありがとうと礼を言うみもも。どういたしましてとマーキー。『アンモさん、これ大事にするね、ありがとうー』。『あぁあ、こちらこそ』と返したアンモ。ルンルンで『キュートォ』と歌いながら、ようやくみももが帰っていきました。
  • 『マーキー君! ありがとのう~。ほんとにほんとに!ありがとのう~』と涙でむせび泣いてえーんマーキーにすがったアンモ。ええー?とキョトンとただ驚くマーキーでした。

 いや、面白いストーリーでしたね。色んな柄の手拭いを見てて、みももだったら「水玉」でしょ!と私思ったんですがね。というのは前にあった回で、モグラのモールちゃんと水玉がいいか花柄がいいかで論争をしていたので。ただ残念、今回水玉模様は有りませんでしたね。最後にみももが選んだのが、やころが最後に勧めた花柄でした。これだとモールちゃんも好きですね。

 心移りして、なかなか決められなかったみももですが、心理が判る気がします。私の長年の経験だと、女性の方が買い物をする時間が長いです。男は割とパッと決めますね。前に姪と甥にショップで好きなのを選んで良い、買ってあげると言ったら、姪はさんざん悩んで、甥は即断していましたw。想像するに、女性は、あれやこれやと悩んでいる時間自体が結構楽しいんだと思いますね。

 それにしても、アンモさん、最後に泣き出さなくても(笑)。マーキーさんにお礼に手拭いをどれか1枚贈呈しても良かったかも。そんなのは無いけど、ミミコ姉さん柄だったら今度はマーキーさんの方が泣いて喜びましたね。(おい!)

 

>●歌コーナー(従来の月歌の位置):♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は10/21(土)広島ファミコンで、その時の感想はこちら。コンサート版で、普段ゆうまやだけですが4人登場で嬉しかったですね。

 さて今回は、この月歌登場時のゆうまやのMV版です。今回も、昨日が9月の月歌だったように、一月さかのぼって7月の月歌となりました。

 あぁ、やっぱりご機嫌な歌で、好きだなあ~。ゆうまやが満面の笑顔ですね。

 『うふふ、ふわっふわっ♫』と歌われますが、なんかフワフワのオムライスが浮かびました。はい、黄身の笑顔ですし。(←キ~ックッ)

 ・・・お口直しに、黄身がよく見えるぐでたまを指しておきますね。→サンリオ公式。笑顔を探したんですが、残念ながらその表情は無くて、ぐで~~としているのばかりだなあ。

 敢えて言うと、ゆうまやのボトムズが橙色でお揃いですが、栄養たっぷりの卵の黄身の色に似ていると言えなくもないです。(まだ言うか!)

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW
 可愛い綺麗なおかっぱ頭で、灰色のトレーナーのお嬢さん。洗面所で袖を折って半袖にしています。まずはハンドソープを出して手につけごしごし。途中にこにこで指の間も手の甲も手首も丁寧にごしごし。アニメ・ルチータが『泡を流すぞ~』。水で綺麗に洗い流し、横に提がっていたもっと淡い灰色のふかふかタオルで手を拭き拭き。両手をパーでにこにこ笑顔で『できた』と完了宣言してくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「前から見た影」「横から見た影」→正解「フラミンゴ」 再(2023/02/08(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。1月のは済んだんですが、2月3月の分の感想が未投稿なんです。今、こちらだけ慌てて投稿しました💦。

 やっぱり、みもももフラミンゴも桃色が可愛いー。

 フラミンゴと、楽しんごさんを掛けたギャグを言いましたが、楽しんごさんの影を博士が出してくれると面白いけどなあ~。

 

>●インターミッション:たいわんりす

 なにか自分の体をしきりに齧っていましたね。今日は1曲目がリスの歌だったので、帽子やマフラーをプレゼントしてあげたいですが、台湾のリスだからそもそもそんなに寒くは無いかもです。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q 第一声NEW

 いつもこの時は、赤の面積が広い第1体操着のあづかずです。『みんなで体操いくよ』の第一声は今日は杏月ちゃん。

 蟹さん海老さん骨格カクカク♫の和夢兄ショットで、すぐ左横の長めのうさぴょん結びのお嬢さんが、畳部屋で後ろに白いソファが置かれていますね。個人的にやっぱり畳部屋、好きだなあ~。

 海藻体操昆布にワカメ♫の杏月ちゃんショットでは、真ん中の投稿映像のデニム生地の坊やが、ペタンとお尻をついて体操でした。

 子供ザウルスどっしんどっしん♫のあづかずショットでは、真ん中の坊やがソファに座って体操でした。この坊やは長袖でしたが、他はほぼ半袖でした。夏の投稿分がまだ沢山貯まっているんでしょうね。

 最後の場面では、背景のパネル絵に、鼠、小鳥、兎、熊、リス、猿が出てきていてアニメ版の♪ぼよよん行進曲 みたい。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初の3曲がどれも、小さい者を愛おしく感じられましたね。

 今日のファンターネ!も、シルエットはかせ(こちらは再放送でしたが)も、みももが大活躍でした。もももー!(喜々)

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました