この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 さあ、昨年X'masの時期の恒例のビッグファミコン・大阪の遂に放送日となりました! 3日間で計8公演と多かったですから、関西地区でご参加された皆さん多く、放送日を待ちわびておられたことでしょう。

 私はセトリを知らないですが、例年の恒例で開催時期に合わせて、大体X'masの歌が歌われます。が、それは放送の方では時期外れになるため、カットされて別の部分が放送されます。そしてまさに今日の放送でもそうでした! ただそのX'masの歌が、3月の年度末のファミコンダイジェスト放送で流れることも過去多かったです。さて今年度はどうなるでしょうね?

 ご参考に、前回の地方ファミコン 富山市のときの感想はこちらです。

 また拙サイトで、本ファミコンの開催予定を記載したのは、◆ファミコンと映画と収録です。 

 

>♪オーバチュア  YMFQ
> ★Y:紺色の長袖シャツの上にオフホのベスト×黄色い長パン
> ★M:赤い長袖ブラウス(首に結んだリボン)×緑色の長スカート、お団子連結ポニテ(頭頂に黄色いリボン)
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 緞帳があがると今回も4人が元気一杯な笑顔で手を振ってくれます。立ち位置が前と同じで、左から、まこ、ゆう、まや、あづ。今年度の今までのファミコン、ずっとこうでした。年度末まではこれで行くのかもしれないですね。

 まやちゃんが、上が赤で下が緑だからまさにX'masカラー。対してゆう兄は、赤と緑を使わず青と黄色にしてきました。この対比が正反対でお見事。まこあづも緑が両者入った今日は第2体操着「陸」で、ファミイコンの時はこれで通していますね。

 そして、今までと同様、BGMが鳴る中、舞台上を駆け回って元気に手を振ってくれます。そして、立ち位置を大きく変えて、

  • まずは、ゆういちろう兄がクルリと回転して左右の挙げた手の角度が違うポーズ。左横の誠兄が腕を45度に開いてそれを紹介するポーズ。
  • 次は、誠兄もクルリと回転して、両手を万歳。
  • 次は、杏月ちゃんもクルリと回転して、両手ガッツポーズ。左端のまやちゃんが腕を45度に開いてそれを紹介するポーズ。
  • 最後は、まやちゃんが、クルリと回転して、マイクを持った左手と反対の右手の人差し指を頬に持って来て、ニコッ。

 4人が駆けて立ち位置を変えて、最後は、左からあづ(胸を反らせて左手挙手)→まや(両手八の字開き)→ゆう(右手パーで左手は後ろ)→まこ(右手ガッツポーズ、左手は腰)でバッチリ決めます。

 

>♪うらら  Y♪M♪FQ

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/24(土)富山ファミコンで、その時の感想はこちら

 今日も前奏が無くて、まやちゃんは突然『うららぎゅっとしよう…♫』と歌い出します。『きっと大丈夫…♫』と続けるゆう兄、まこあづが左右の脇から寄り添っている感じがいいなぁ。

 『しゃがんでジャンプだ…♫』のゆうあつに、杏月ちゃんは、まっすぐジャンブ。誠兄はニカッとしてまさに大の字になってジャンプ。

 足元に触れると、まやちゃんは赤いブーツで、おお、サンタさんがプレゼントをまさに入れてくれそう。このタイプ、中にお菓子が詰まってスーパーでX'masの時期に売っていますね。歩いているのを見ると、カカトが見えてヒールでしたね。

 ゆう兄は、ボトムズと合わせて黄土色の靴で、黄色系でまとまっています。

 まこあづは、お揃いで清潔感のある白いシューズです。

 クレジットが出て来て、編曲 松本ジュン と出てきますが、今の大河「どうする家康」の主役とは別人です。^^

 横を向いて、足が見えたよ♫と歌うまやちゃん。髪が干し柿というか、蓮根のような数珠繋ぎのポニテです。

 『変顔しよう…♫』の所のまこあづの2ショットの変顔、やっぱり面白いなあ(笑)。

 杏月ちゃんは、足を屈伸して、両手を頬に逆八の字で、目をクシャで口が蛸口(笑)。キュリオ店長、きっと喜ぶなあー。

 誠兄は、両手をLにして顔横に持って来て、ひん剥いた目です。これは前回の富山もこうでした。

 最後は4人が陶酔して斜め上45度を見つめるような静止ポーズで終わり、会場から拍手が湧きます。

 

>●YMFQ挨拶NEW

 兄姉の挨拶、久々に書き出してみましょう。

ゆう:『みんな、こんにちは。おかあさんといっしょファミリーコンサートに』 全員:『ようこそー』

ゆう:『花田ゆういちろうです。今日は一杯歌って、みんなで盛り上がろうねー』

まや:『ながたまやです。みんなに会えるのを楽しみに来ました。一緒に遊ぼうねー』

まこ:『福尾誠です。元気モリモリィ! 体を一杯動かそうー』

あづ:『秋元杏月です。後でみんなで体操、座って元気にやりましょうねー』

 それぞれの挨拶に、会場から拍手が起こります。

 途中会場が映り、今まで何度もコメントしてきましたが、大阪のNHKホールは2回かな? 行ったことがあります。長いエスカレーターを登った所に会場の入口があるんですよね。座席が情熱的な赤で、背もたれと下の座る部分の間に隙間があるんですよね。なので貰ったパンフレットの入ったビニール袋を背に置いておくとストンと下に落ちることがあるから要注意です。(←経験者は語る)

 

>♪キッチンオーケストラ  Y♪M♪FQ

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/16(金)で、その時の感想はこちら

 歌が始まる直前に、まや:『みんなも一緒にやってね』。ゆうまやが左右に移動し、まこあづが中央に移動。歌に合わせて4人が揃って手を動かすので、4人マエストロ(指揮者)が居るみたい。ただ、まこあづは両手を動かしますが、ゆうまやは左手にマイクなので右手だけです。

 背景に出てきた大きな楕円形4つが、色んな図形の集合体になっててピョコピョコ動いて、みじん切りや千切りにした野菜みたい。

 兄姉で、まな板、お鍋、泡だて器(ゆう兄の動きがニョロニョロの蛇みたい)、フライパン、お鍋の蓋、と次々と手の形で調理器具を表現してくれます。会場の映った親子の皆さんも、楽し気に手でその形を作っています。
 

>♪アイアイ  Y♪M♪F♪Q♪

 前回の放送は1/6(金)で、その時の感想はこちら
 歌が始まる直前に、ゆう:『みんなもアイアイ、真似してねー』。さあ、おかいつの最古参の定番曲です。

 会場で、楽し気に例の卍型のポーズをされるお子さんのショットが映ります。あっ、サンタさんの赤い格好をしたお嬢さんがいらっしゃいますね。^^

 ちょっと思ったんですが、お子さんやお母さん達と違って、普段は番組はご覧になられていなくて、ファミコンに当選したのでついてきたお父さんって、けっこう多いと思うんです。最近の歌はご存知なくても、こういったご自分が子供の頃から知っている曲が流れると『あぁ、これは知ってる』と安堵されるのではないでしょうか。^^

 

>♪こんにちは  Y♪M♪FQ ファネ♪ あーぷん

 前回の放送は昨年8/5(金)東京ファミコンで、その時の感想は、すみません、書いていません。更にその前は昨年4/11(月)で、その時の感想はこちら。まやちゃん就任まもない頃でした。

 さて、今回。ここで、既にもうファンターネ三人衆が居ます。最初に登場の時の挨拶は今日はカットされていましたが、別のファミコン回であったから、これはいいです。

 後ろに大きな気球が見えて、中央に居るみももがあーぷんを抱えているので、お話が途中まで進んだ所からの歌でしょう。今年度開催された各地の地方コンで、どこでも通して歌われたと思いますが、今回が初お目見えですね。

 詞 知念正文さん 曲 福田和禾子さん。BSおかあさんといっしょ で昔歌われていた記憶があります。

 歌の直前に、ゆう:『みんなは元気に手を振ってねー』。

 今回も『こんにちはー』とゆうまやが歌い、『こんにちはー』と山彦のように復唱するファンターネの3人。

 大勢のお友達が客席で立ち上がって笑顔で手を振っていて可愛いです。^^
 「みんな」→「あーぷん」と言葉を当てはめて、歌いました。あーぷんも『あーぷん!』と途中声を発していたから驚き!

 歌の最後にみももが、抱えたあーぷんを気球の後ろに持って行きます。

 

>●会場の皆さん、インタビューをしよう(仮題)  YMFQ ファネ あーぷんNEW

 気球の上からあーぷんがピョコッと姿を出します。ふふふ、ここで、今までぬいぐるみでみももが抱えていたのが、人形操演に切り替わりましたね。お子さん達は知らなくていい、大人目線の解釈です(苦笑)。

 長くなるので割愛しますが、

  • 気球の上でしきりに叫んでいるあーぷん。もしかして、みんなのことがもっと知りたいの?とみももが想像。『あーぷん!』とあーぷんが同意。
  • こんな風にインタビューしてみるといいんじゃない、とまやちゃんがみももに模擬インタビュー。まやちゃん、次々とやころ、ルチータへインタビュー。3人それぞれ自分の夢を答えました。
  • じゃあ、会場の皆にも聞いてみようとということで、お父さんお母さん、お爺ちゃんお婆ちゃん、マイクでお子さんにインタビューしてください、とまやちゃんが笑顔で促します。
  • …インタビュー、スタート!と誠兄がスターターとなって皆に合図を出しました。おうちの人に自分が成りたいものを教えてあげてね、とゆう兄がお友達をいざないます。
  • 会場のあちこちで、ご家族の皆さんがそれぞれインタビュー。
  • 誠兄が、パン屋さん? いいねーとコメント。パン屋さんは、♪あさいちばんはやいのは で、パン屋のおじさんに実際兄がなって、モッツアレラチーズみたいなパン生地を捏ねていましたねw。
  • みんな色んな夢があって素敵だね、じゃあみんなの夢を歌にしちゃおうー!と、まやちゃんが弾ける笑顔で右手を突き上げました。

 

>♪きめたきめた  Y♪M♪FQ ファネ♪ あーぷん NewNEW

 前回の放送は2020/04/03(金)で、その時の感想は死んだ掲示板の中なので以下に復活します。うわぁ、かなり前ですね。詞・曲 田山雅充さん。

 おっと、1年以上前で、なのでまこあづは初体験です。
 そして、可愛いお婆ちゃん…を当てはめて1番を歌います。
 続いて、誠兄が隣の女の子にインタビュー。名前を訊いて、元気一杯だね、可愛い名前だねと誠兄が優しく受けてあげます。
 お嬢さんは、羽根が生えた可愛い妖精になりたい…とおおお、具体的! これは可愛いお答えでしたね~。
 そして「妖精」を当てはめてゆうあつが歌ってくれました。『羽根が生えた可愛い妖精』と当てはめて歌ってくれればいいのに…とちょっと意地悪なことを考えちゃいましたあああ。まあ、長過ぎるから相当早口にしないと無理ですね;;
 ところで思ったんですが、妖精ならば良い見本がいますよ。あつこお姉さん杏月お姉さんを見てください。はぁあぁあ~い、もう現存している妖精たちですよーー。本物です!(強調) 目をこらして見れば、背中に羽根も生えていることでしょう。(って、おいおい)
 そして、おっと3番があった! 今度は杏月ちゃんが隣の女の子にインタビュー。名前を訊いて、素敵なお名前ですね~と優しく答えてあげた杏月姉。おや、ここで反対側の女の子がポンポンとお姉さんの背に手を。お姉さん、慕われています。そして大きくなってなりたいものはパン屋さんとのこと。そしてゆうあつが当てはめて歌いましたが、うんうん、パン屋さんだったら、ゆうあつはとりあえず「子猫のパン屋さん」は歌っているから少し実現していると言えるかも。

 さて、なりたい職業はその時代その時代で、色んなのが出てくるでしょうが、今だったら、ユーチューバーと答えるお友達もいるかも。(^^)

 この曲は、永年、スタジオでお友達が参加されていた時の1曲目で、実際にお友達をチョイスしてインタビューして歌うことが多かったです。

 あと、地方ファミコンで、会場に体操班が降りたち、チョイスしてインタビューして歌うこともあった気が。

 ただ、ここ最近コロナが続いて、どちらも長い間、その形式は中止していますね。

 ということで、今回、こうやって、兄姉は客席に降り立たず、会場の親子同士でインタビューという形式に変えたことは画期的で素晴らしかったですねー。 さて、今回。ゆうまやがまずは舞台上で歌ってお手本を見せます。まやちゃんが成りたいものを『お花屋さん』と答えます。お花屋さん…以前、地方ファミコンのミニミュージカルで花田さんのゆう兄が演じたことがあったなあ~。

 ゆうまやの間に、やころが立っていて、その後ろに気球の上のあーぷんが居て、やころのヒョロロンの芽の上からあーぷんの触角が重なって見えている構図がなんか面白い(笑)。

 

 さて歌が始まり、歌の最中に、『名前(各自お友達の名前)』『成りたいもの(各自お友達の成りたいもの)』と言葉を当てはめて、まやちゃんが発声しました。C言語等、多くのプログラムでいうと、printf分の%sの部分です。

 あっ、誠兄の体操着に似たのを着た坊やが嬉しそうに立っていましたね。

 歌が終ると、まや:『みんな教えてくれてありがとう』。みももが『あーぷん、みんなの夢が訊けたね』。『あーぷん』とあーぷん、嬉しそうです。ゆう兄が『みんなの成りたい夢に大きな拍手ぅー』。会場の皆さんが拍手しました。
 

>♪ファン ファン ファン!  ファネ♪

 BGMが鳴る中、緞帳(どんちょう)が上がって、ファンターネ三人衆が登場。地方ファミコンで通して歌われてきたのでしょう。今日は初放送です。

 実は今まで歌われたことがあり、前回の放送は昨年9/23(金・祝) スペシャルステージ2022で、その時の感想はごめんなさい、書けていません。代わりにセトリはこちら

 さて今回。登場時に左から、みもも、やころ、ルチータの並び。詞 松山猛さん、曲 パラボラレルさん と出てきます。

 『みんなの笑顔、ファンファンファン! 声を合わせてファファンファーン♫』と3人で歌い始めます。明るく元気な歌ですね。

 3人の着ぐるみの振付が結構激しいですね。裾の部分が紡錘形で必然的に足が一番短くなってしまうやころが一番大変そうですが、頑張っていました。

 曲名が似ているので、古くからある♪あつまれ!ファンファンファン を思い出します。

 今回の曲もそうですが、ファンは、たぶんfun(楽しみ)の方でしょうね。扇風機のfanではないと思います。

 

>♪シェイクシェイクげんき!  Y♪M♪FQ
> ★Y:赤い長袖の上にベージュのベスト、裾から白いシャツ×ベージュの長パン
> ★M:長袖ワンピース長スカート(上半身が赤、下半身がベージュ)、お団子連結ポニテ(頭頂に赤いリボン)

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/17(土)で、その時の感想はこちら
 さあ、地方ファミコンのお楽しみ! 後半戦の歌班のお色直しです。

  • ゆう兄はガラリと変えて、トップスが燃える闘魂(?)の情熱的な赤! 赤とベージュの組み合わせで、まやちゃんとリンクコーデにしてきましたね、くうう~にくいねえ。
  • まやちゃんは、同じ赤ではありますが、ワンピースに変えてきました。髪形は、これはコンサートなので途中から変えるのは無理で同じです。ただリボンは変えましたね。
  • 体操班まこあづは、これはいつも地方コンはそうは、同じ体操着「陸」。

 さあ、髄一の激しいこの人気曲が登場。とにかくこれ、運動量が半端ない! いやあ、カロリー消費して熱を放出して冬なので丁度いいかも。

 ゆう:『どしたの、なんだかションボリしているね♫』と歌い始めると、ゆうまやの間にションボリ肩を落とした誠兄登場。しゃがみ込んで、床に「のの字」を書くかと思いきや、手で床を払いましたw。う~ん、埃がついたりしなかったかな? 徐々に元気になって立ち上がっていき『シェイクシェイク♫』と声を出し一緒に歌います。

 2番になって、舞台下手(左側)から、杏月ちゃんがギャン泣きポーズで登場し、まや:『あれあれ心のお天気雨かな♫』。誠兄もゆう兄も合わせて泣きそうな表情になっています。そして、ゆうまやの間で、まこあづ元気になってパワフルに踊りだしました。

 後ろを向いて、4人お尻クイクイのポーズが、やっぱりセクシーですね。最後はグイッと振り返ってビシッと決まりました。みゃちゃん、よっ、見返り美人! 前に切手でそういう有名なのがありました。

 いやあ、これはかなりお腹空くでしょう。公演の合間のお昼のお弁当、パクついて美味しいだろうなあ。その日の最後の公演の後は、寄宿するホテルでの夕飯、美味しいだろうなあ。千秋楽の後は、帰りの新幹線の中のお弁当・・・(長いので略します)

 

>♪うん、いいんじゃない  Y♪M♪

月歌ページ

 前回の放送は1/16(月)で、その時の感想はこちら

 さあ、本日の大きな一つのメインエベントォォォー!(パフパフパフ) ここは、ゆうまやだけです。大体、この時は、次に体操があるので体操班は捌けていて、歌班だけになります。

 11月の月歌で、この公演が12月だったから、観客の皆さんには記憶に鮮明なホットホット!な歌でしたね。余談ですが、ホットホットというと、吉本新喜劇で藤井隆さんが当時このネタで大人気だったのを思い出しますが。
 この歌、コンサート版は初登場。そして、この曲はアニメ曲だったから、こうやって実写でゆうまやが見れるのは貴重!

 例ののどかな口笛の前奏が流れます。大きく左右の手を振るゆうまや。

 ゆう:『朝、起きられなーい目覚まし時計♫』。おお、もう汗で顔がてかっていますね。指を振って時計の針を表現。

 まや:『虫が苦手な、むーし籠♫』とまやちゃんがニコニコして前にステップ。おや、お姉さんも顔が火照っている気が。

 2番で、まやちゃんが『怖がりなお化け♫』と歌ったら、ゆう兄が口がへのじで、本当に怖そうで面白い爆  笑

 ゆったりした曲で、会場の皆さんにもデトックス効果があったのではないでしょうか? 年末はX'masケーキを取りに行ったりご馳走を料理したりと色々と忙しいから、ママもパパもこの楽しいひとときを堪能できたかも。

 前曲の♫シェイク…が激しい曲で、この曲が逆に静かな曲で、ゆうまやは上がった心拍数を下げるのに丁度良かったでしょうね。^^

 

>●すわって からだ☆ダンダン  FQ  それぞれ、緑色,橙色交互面の立方体に座って

 今日も、綺麗な側転や前転をまず見せてくれて、次にダッシュしてきた誠兄のダイナミックなタンブリング、がカットされずに放送が有りました。やっぱり会場が歓声で包まれますね。

まこあづ:『ありがとーう』

あづ:『さぁみんなで元気に体操しますよぉ~(右手突き上げ)。今日は、すわって からだ☆ダンダン。みんなは自分のお席に座っててねー』

まこ:『よし、じゃぁ準備できた人は手を挙げてー。(手を挙げる会場の皆さん) おお、いいねいいね。(会場で挙手する人多数) 準備OK(両手で丸)。(座って)みんなも僕達の真似をして一緒にやってね。それじゃあ』

まこあづ:『体操行くよ!』

 ギュッパッ、と会場の皆さん、楽しそう。クリオネクリックリで、楽し気に回転しているお嬢さんもいました。

 会場の皆さんの沢山の頭を拝見していると、大阪だから、たこ焼き器から沢山の丸たこ焼きが頭を覗かせているような気持に。

 

>♪きらきらぽん  Y♪M♪FQ ファネ♪

ゆう:『みんなぁ、今日のコンサート楽しかった人は拍手してくださーい』(ここで皆さん、大拍手)

ゆう:『ありがとうー(右手を高くして振って)。僕達もと~っても楽しかったね(周りを見渡して)』

みもやこルチ:『うん(やころだけ「はい」)』

まや:『そろそろお別れの時間が来てしまいました』

ゆう:『それじゃあ最後はみ~んなで、き~らきらっ!』 全員:『ぽん!』

 

 左から順に布陣は、あづ、やこ、ゆう、みも、まや、ルチ、まこ。これは前のコンサートと一緒。

 歌が始まり、歌の途中で、

  • みも:『一緒に遊んでくれてありがとーう(手を思い切り振って)』
  • やこ:『今日は楽しかったです。またお会いしましょう(ぺこり)』
  • ルチ:『みんなぁ、さようならぁー(西洋式の会釈)』
  • あーぷん:『あーぷん!(右側の丸を組み合わせたパネルのセットから斜めに顔を出しました)』
  • まこ:『元気に体操してくれてありがとーう』
  • あづ:『一杯遊んで体を動かしてねー』
  • まや:『また一緒に歌おうねー』
  • ゆう:『大阪のみんな、元気でね~。さぁ最後はみんなで、お~いだよ、手を振ってね。せーの』

 おお、ファンターネ3人衆とまやちゃんは、前回の富山から台詞を変えてきましたね。

 最後に『それじゃあ』とまやちゃんが言って、全員:『バイバーイ』

 で無事終了となりましたあ。

 最後に右上に、1/30㈪に、うたのリクエスト冬スペシャルの告知が出てきました。また右下に「制作・著作 NHK」と出てきます。前も思ったんですが、NHKエディケーショナルからここが変わりましたね。

 

-・-・-・-・-

 昨年のX'masの時期に開催されたファミコン、いよいよ放送となって嬉しかったですね。今回も十分に満喫できる内容でした。昨年11月の月歌の登場が特に嬉しかったです。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。