この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 最初にお断りです。私、昨年末はコロナに慎重になって九州に帰省しなかったんですが、今年は帰ります。12月29日㈮に帰省して、来年1月2日㈫の夜に戻ってきます。帰省中は放送が見れず、PCが触れずサイト更新ができません。

 なので投稿時間を減らすため、年内は再放送だった場合には、感想を全く割愛するか、あるいは最小限に留めますので、ご了承願いますね。来年になったらまた従来通りの投稿に戻します。

 

 さて、この日㈪は、スタジオでお友達と一緒の本放送でした。このパターンはコロナが落ち着いて再開した後はもっぱら㈮か㈯だったですが、今日㈪は初ですね。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 ちなみに、この後の12/19㈫20㈬は、再放送ベース。21日㈭は旭川ファミコン。そして22日㈮と23日㈯が冬特番①②でした。

 

>●歌コーナー:(Y♪M♪WQ) @スタジオ ※ 22人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:緑色系の長袖(クリーム色の袖、身ごろが縦に幅広い淡い緑、緑)×緑色の長パン
> ★M:橙色の長袖(襟が白、袖,裾が赤)×青い長パン、編んで左右でお団子にした髪形
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて、今日は22人のお友達と一緒で、ちなみにこのパターンは丁度先週末の12/16㈯で、その時の感想はこちら

 兄姉の衣装が変わったので、収録日が変わりましたね。服は上述の通りですが、補足すると以下です。

  • ゆういちろう兄は、上下で、緑系の寒色のトップス。ベージュ等、結構複雑に色生地が組み合わさっていて、こういったタイプの服、兄は多いです。髪は、今日は7:3に自然に分かれて前髪がフサッとたなびいている感じ。
  • まやちゃんは、上が赤系統。朱色の服に袖口と裾が赤くなっていて、そして面白いのは襟ぐりの所が白くてこれがTの字になっている所です。逆にボトムズが青で、上下で赤と青が対称的で鮮明で面白い。髪は左右の後ろでお団子でモコモコしているので葡萄🍇の房のようにも見えます。この少女っぽい感じもいつもまやちゃんに似合いますね~。
  • 和夢兄は赤い面積が広い第1体操着。前回は第3体操着だったのでチェンジとなりました。髪は自然におでこを広く出している感じ。
  • 杏月ちゃんも同じく第1体操着。この時はセットで髪形がポニテで、今日は後ろの斜め方向にしていますね。今日もバッチリ似合っています。

 お友達と兄姉の配置は、今までと同様に、サンドイッチのパンと具のように交互ですが、前と違うのは、今日は左の和夢兄の左隣はお友達が二人。右の杏月ちゃんの右隣もお友達が二人。前は一人ずつでした。

 今日は、座って手を振るゆうまや(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(ゆう兄だけ両手上げ、他の3人は右手挙手。お友達の可愛い声もこだまします)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(両手パー)』 まや:『まやお姉さんも(同右)』 ゆうまや:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

ゆう:『今日はスタジオのお友達とテレビの前のお友達、み~んなで、ヤッホーって言って遊ぶよ~』

まや:『一緒に言ってみよう、せ~の!』

全員:『ヤッホー』

ゆう:『お~? みんなだったらも~っと大きな声、出るんじゃな~い?(笑顔であおって) もう1回行きますよ~(指1本立てて)。せ~の!』

全員:『ヤッホー

ゆう:『おお~、おっきな声、すごい👏』 まや:『ありがとう~👏』

まや:『それじゃあ次は、歌に合わせて言ってみよう』

 今日も自然なトークで、次の曲に行く前に、ノリノリにしてくれたゆうまやでしたね。

 

>♪ヤッホ・ホー

 前回の放送は11/10(金)で、その時の感想はこちら。記念すべき、お友達と一緒の放送の再開の日でした。何かこの♪ヤッホ・ホー、再開の記念の曲として覚えてしまいそうです。^^

 前奏の段階で、ゆう:『さぁみんなも一緒にやってねー』と声を入れます。おっと、ゆう兄が声を発したのは前と同じでしたが、台詞が違ってましたね。

 4人の兄姉で手拍子で盛り上げます。『アイアイアイアイ♫』で両手パーをフロントガラスのワイパーみたいに左右に振り、ヤッホホーのホーで両手を前に突き出すのが定番の振付。『決まり手は突き出し』と大相撲の実況中継のアナウンサーさんだったら言うかもしれませんね。(言いません)

 今日も、お友達の小さい手がチョコチョコ動いていて、高い声が響いて、可愛いです。

 あづかずも、両手を上にして大きく揺らし、ニッコニコです。おや、和夢兄の左隣の坊やの白い半袖には、4×4で16種類の異なった恐竜が載っていますね。これまたかっこよくていいなぁ。右隣の坊やの赤い半袖には、大きな車が乗っていて、これまたかっこいいなぁ。ブンブンにじいろカーが浮かびました。

 歌の最後に、ゆう:『さっ、最後は、み~んなの一番大きな声でぇぇ~、いくよぉ~。せ~のぉ~』と掛け声を入れて、

全員:『ヤッホー!』(兄姉は両手を上げてグリングリン)で締めました。1曲目でこの歌って、爽快感があって何か良いですね。^^


>♪おかしなおかしのカーニバル(Y♪M♪WQ NewMV)NEW

 前回の放送は6/13(火)で、その時の感想はこちら。この時はアニメ版でした。その前は3/14(火)、その前は3/10(金)で、この時は、ゆうまこあづの実写版。(未投稿なのでリンクは後で張ります) 誠兄の卒業前でした。その前は1/18(水)で、その時の感想はこちら。これも実写版でした。
 さあ、ここが本日のメンエベントォ~! パフパフパフ、クラッカーパンパンパン🎉🎉🎉。

 新たに、今の4人の新Music Videoが作られてきました。なので、まやちゃんは既に歌っていますが、Newを付けました。和夢兄は、こちら初めてです。

 改めて触れると。詞 鈴木竹志さん、曲 堀井勝美さんで、ぐ~チョコランタンの時の挿入歌です。

  • お洒落なピンクの窓の外、カラフルな風船や三角旗が飾られた夢のような部屋の中の空間で、中が暗いから夜になっているみたいです。
  • 『ある日、お店屋さんのおじさんが、夜中にお店を覗いたら♫』と、まやちゃんが登場! 白無垢のシェフ(というかお菓子屋だからパティシエか)の姿で、なんと眼鏡にお髭! 黒いカイゼル髭ですね。こりゃあ驚いた! おじさんに今回扮してくれたわけですね。なるほど、歌詞通りに、外からおじさんが店の中を覗き込んでくれたわけですね。
  • 部屋の中で、右からお菓子達が、ゆう、あづ、かずの順に並んで入ってきました!
  • ゆう兄は今回、チョコレート🍫! 頭の部分が大きな四角い焦げ茶色のチョコレートです。下が同じ焦げ茶色のスーツになっていて、トップスは左側(我々から見て右側)が縦に金色、ボトムズも左側が縦に金色で、これは金箔入りチョコなのかも。歌の途中に、8山分塊になった板チョコの左上部分をパカッと取り外してみせました! をををを~、そういう仕様で小道具さんが作ってくださったんですね。これは面白い演出! その取り外す瞬間に右目ウィンク! ☆-(-_^) やるなあ~w
  • 真ん中の杏月ちゃんは、ドーナツ🍩役、おお~、杏月ちゃんだけは、前と同じ役ですね。頭に桃色のシュガーの丸いドーナツ。カラフルトッピングが乗っています。下が橙色の半袖ワンピースでお腹の所で大きな金色の蝶々結びのリボン! 可憐に今回も踊ってくれます!
  • 最後は、和夢兄で、頭が四角く黄色いビスケット! この形を見ると、具体的商品名を挙げてしまいますが、昔からある森永のビスケット「チョイス」が浮かびます。トップスはベージュの薄手の長袖で、そこにもっと濃い黄土色のベストを着ています。ここもまたビスケット感が出ていていいですね。下も淡い黄土色の長パン。全体的にホワリと優しい感じ。踊って、片足を床に付けて片手を湾曲させて上げ、決め顔を作ってくれました。

 最初は、まや叔父さんから歌い出し、チョッチョッチョ…から、ゆうまや一緒です。

 まず、前は、あつこちゃんがお月さま役だったので、歌声はあったけどMVに姿が無かったんですよね。今回、まやちゃんが驚きのおじさん役に大抜擢でしたね!

 チョコ役は、前は皆さんご記憶の通り、誠兄だったんです。ゆう兄は前はビスケットだったんですが、ここで役が異動しましたね。兄とビスケットというと、先日クッキーモンスターと ♪ふしぎなポケット もやったし、ここでチョコに配役を変えたのもナイスと思いました。

 杏月ちゃんは、ドーナツ姫を踏襲でしたが、前と衣装を変えてきました。前はもっと強い赤でしたね。今回は服が橙色だったから、オレンジ味のドーナツみたい。同じドーナツでも味の変化をどうぞご賞味あれ!てな感じかも。

 和夢兄は今回初で、前にゆう兄が担当したビスケット担当。全体的に淡い黄色だから、ホワッと温和な感じでこれまた和夢兄に合っていましたね。

 そしてPostが出ていたので、誠に勝手ですみませんが指させて頂きますね。振付が堀広希さんだったようですねニコニコ

 またきっと何度も放送されるでしょから、その時に感想を。


>♪ほしのうた

 前回の放送は11/25(土)で、その時の感想はこちら。夜の情景の歌が続きましたね。

>♪オナカの大きな王子さま
 前回の放送は4/05(水)で、その時の感想はこちら。ゆうまや版、2回目の放送となりました👏。

 食べ過ぎの感がある王子様ですが、さっきの♪おかしなおかしのカーニバル を見ると、デザートとかおやつとか、俄然食欲がまたもりもり湧いてくるかもしれません!

>●ファンターネ!:お腹が鳴ったアープンの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家の中で、皆で紙飛行機を飛ばして遊んでいます。何か音が鳴って、あーぷんが驚いた様子。叫び出します。驚いて駆け寄った、みもも、やころ、ルチータ。音が何度も鳴り何度もビックリするあーぷん。自分のお腹が鳴ったのに驚いているあーぷんに、おかしなことでは無いと、お腹が減ると鳴るのだ、と慰めたり説明してあげたりします。
  • それにしても音が可愛かったとルチ君。高い音で、ちっちゃくてぇ…とみももも同意。みももがお腹が減ったと言いだし、皆でおやつにすることに。テーブルの上にチョコドーナツや他のおやつを並べて、食べようとします。
  • あーぷんには定番の食事、朝露のシャーベットをみももがあげようとしますが。『…ぷん!』とそっぽを向いて何故か食べようとしない。もしかしてさっき鳴ったお腹の音が可愛いと言ったから、また聞かせようとしているのか?とルチ君。そうだという風に同意するあーぷん。
  • そこでもう一度お腹の音を聴こうとして、あーぷんを中心にして3人が耳を澄ませて待ちます。あれ? 今度はさっきより大きな音が幾つか聞こえました。みもやこルチのお腹の音が今度は鳴ったみたい。良い音だったよな?とルチ君が自画自賛。合唱しているみたいでした、とやころ。
  • そして皆で歌い出します。『お腹が減ったら、(プオープオープオー)お腹が歌うよ~(プオープオープオー)、みんなの歌、集まれば、お腹の音で合唱だぁ♫』
  • 歌い終わると、あーぷんのお腹の音がまた可愛く鳴りました。お腹減ったよね、召し上がれ!と、みももが匙で再び朝露のシャーベットをあーぷんの口に運び、今度は普通に食べたあーぷん、嬉しそうでした。

 あーぷんが朝露のシャーベットを食べるのを拒否するのを見た時には、なるほど、あーぷんも育ってきたことだし、離乳食っぽい朝露のシャーベットでは物足りなくなって、いよいよ固形物のドーナツとか食べるようになったのかな~?、と想像してたら、全くの見当違いでした。<(^o^;;

 話を見てたら、よく歌われる♪おなかのへるうた が真っ先に浮かんできました。この歌『お腹と背中がくっつくぞ♫』と歌われるので、そんな馬鹿なwとも思いますすが、お腹と背中のウェスト部分がギューッと細くなった砂時計みたいになった人間を想像したりしてました。あっ、やころは瓢箪で、途中がすぼまっているから少し砂時計⌛に似ているかも。(おい)

 今日は、♪おかしなおかしの…、でお菓子が出てきたし、♪オナカの大きな…で「お腹つながり」も出てきましたね。王子様も今日のあーぷんや三人衆がお腹が鳴ったように、空腹になってみるのがダイエットに良いでしょうね。

 

>●歌コーナー(従来の月歌の位置):♪うん、いいんじゃない

月歌ページ

 前回の放送は11/22(水)で、その時の感想はこちら
 『おやつを食べて♫』で、海苔で巻いた卵のお鮨を食べてるシーン、今日はここまで食べるのが多かったから、ここがやっぱり気になってしまうなあ。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 お嬢さんの後ろの白い壁にはカラフルな三角の旗状のものが円弧の形で5つ並べられています。お嬢さんの白い長袖には赤い小さな丸が1つ2つ3つと色々あって、サクランボではなくて近くで見ると苺🍓でしたね。黄色いミニチェアに座り白い歯ブラシで磨きます。『ママ~』と呼んで仕上げて貰います。最後は、立って左手ピースで可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「フクロウ」 薄紫色でもう一度描く  再(2023/10/23(月)
 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 今の冬になってフクロウ🦉っていいですね。鳥の中では体形が丸い方なので、羽毛でヌクヌクで温かそうに見えます。フクロウというと、おかいつ以外で、パッと思いつくのがハリーポッターのお友達、多いのではないでしょうか。手紙を運んでくれる伝令役でしたね。イギリスのお話ですが、きっと一杯フクロウが居るんでしょうね。

 フクロウはまん丸い大きな目なので、眼鏡を掛けているようにも見えますが、今日のパティシエおじさんのまやちゃんも、丸い眼鏡でしたね。
 

>●インターミッション:おおかみ

 対岸の雪の上に狼が居て、手前は水面を泳ぐ水鳥でした。前の感想はこちら。これ、表示が「おおかみ」じゃなくて「みずどり」だったら面白いでしょうね。狼が、俺!俺の方! σ(`◇´) と激憤ですよ。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 22人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今日は和夢兄。そしてお決まりで、その斜め後ろからピョコッと杏月ちゃんが姿を現し、そして二人で斜めハイタッチ。二人の前には、今日のお友達がどっさり。今日は壁にお友達が一人もおらず優秀。今日は皆、半袖が多かったですね。

 水に潜る所で、小さなお鼻を小さな指でつまんで、下に潜っていく動き、皆、可愛いです。^^

 サークル駆けっこをして、『ピタッ』が今日の和夢兄はダブルグーの腕立て。ビューンと左右から、まやゆう飛行機が入場してきました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声  ※ 22人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 そのままエンディングソングになだれ込みます。今日も左からみももがインしてきて『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』。

 ゆうまや:『手と手、握ろう、ぎゅっぎゅっ、もっともっとぎゅっぎゅっ♫』で、やころとルチータが今日も手を繋いで、ルチータが横の女の子と手を繋いであげます。

 歌の途中で、やころが左、ルチータが右で手ゲートでトンネルを作り、ルチ:『さぁトンネル行くよー』、やこ:『歩いてぇ歩いてぇ』。みももが右側で待機なのも先週と同じ。

 杏月ちゃんが今日もトップバッターで真っ先に潜り終え、ルチータの足元に座り、お友達の手を引いてあげて進行係を務めます。

 お友達が通りながら、やころとルチータとお互いにバイバイし合います。

 次に、ゆう兄が大勢のお友達を引き連れて片手バイバイ。

 ルチ:『今日は楽しかったなぁ』。次に和夢兄がお友達と一緒に通り片手バイバイ。やこ:『また会いましょうね』。

 しんがりが今日は、まやちゃんで、潜る前に手招きで後ろのお友達を呼んであげます。

 ゆう:『はい、みんなとっても元気にトンネル潜れたね。(両手でラッパで)さっ、みんなで、お~い!だよ。せ~の!』。『お~い!』の可愛い声がこだまします。『明日よ待っててねー♫』で全員一斉に両手ふりふり。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが右から左に流れて、ファンターネ!の脚本お3人の名前が今週は有ります。平原綾香さんのお名前があるのでミミコ姉さん、今週は居ますね。

 カメラが左から右にパンして、右端のみももまでを映しました。

 ゆう:『それじゃあ』 全員:『バイバーイ』

 風船が落ちてきて、手前の坊やが凄い速さで青風船をゲット。更に二つ目も反対の手で抱えます。他のお友達も次々とゲットしていきました。

 

-・-・-・-・-

 今日も収録、楽しく無事に終わって何よりでした。^^

 今日は新作版の♪おかしなおかしのカーニバル、兄姉の役にワクワクしましたね。もうX'masで、ケーキやお菓子を食べる機会が多くなるから、登場時期もナイスタイミングだったと思いました✌。

 あーぷんのお腹の音、三人のお腹の音、可愛かったですね。^^

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました