この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 まずこの日は第17代目歌のお姉さん・茂森あゆみさんのお誕生日でした。おめでとうございます!🎉

 さて、この日はちょっと面白い日でした。最初の小芝居から1曲目までがクリスマス仕様でしたね。ただ残りは、X'mas色ではなく通常通りでした。

 大体例年、X'masの時期に冬特番が2~3日組まれるので、こうやって先行して出てくるのは珍しいです。

 ただ、今年は暦の都合で12月24日のクリスマスイブがあいにく㈰で番組の放送が有りません。放送予定を見ると22日㈮と23日㈯が冬特番ですね。ここでX'mas特番をやるかどうかは正確には判りません。そして25日㈪の放送予定を見ると、再放送か再放送ベースです。なので、先行して今日15㈮にX'mas色の歌を持ってきたのかもしれないですね。ちなみにもう放送が済んでいますが明日の16㈯はX'mas色は有りませんでした。

 

 最近㈮はスタジオで子供達と一緒が多かったですが、今日は子供達が居ないパターンでした。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @X'masツリーが飾られたスタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:緑色のセーター(手首や裾や胸にぐるりと白いギザギザ模様)×黄色い長パン
> ★M:白く細い線が入った青緑色の長袖×濃い橙色の長パン、三つ編み
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日は元気一杯でニコニコ笑顔で両手を振る立ったまやちゃんのソロショットから。

まや:『みんなぁ元気ぃ? 今日はみんなに見せたいものがあるんだぁ~。こっちこっち(右手で手招き)。ふんふんふん♫(♪赤鼻のトナカイ をハミングし歌いながら後ろで手を組み右へ歩いていって飾られたX'masツリーとその横で飾り付けをしているゆういちろう兄のもとへ到着)』

まや:『じゃーん!(両手を開いてツリーを指して) X'masツリーだよ!』

ゆう:『やっほー(笑顔で両手を振って)』

まや:『今ね、ゆういちろうお兄さんと飾り付けをしていた所なんだぁ~』

(二人で飾り付けをして。ゆう兄の右下にはオーナメントが入っているらしい白くて大きな箱)

ゆう:『(飾り付けをしながら)よいしょっと。よし!完成ぃ~(両手グリグリで喜び表現) もうすぐ待ちに待ったクリスマス。ご馳走にケーキ。サンタさんからのプレゼント(陶酔したように斜め上を見て)。どれも楽しみだなぁ~(笑顔で)』

まや:『ねぇねぇ、ゆういちろうお兄さん、』 ゆう:『ほっ』

まや:『飾り付けも終わったし(指を一本立てて)、みんなを呼んで歌おうよ』

ゆう:『いいね(笑顔で両手サムアップ)。それじゃあ僕達からのプレゼント、ジングルベルを届けちゃおうー(ゆうまや両手を差し出して)』

 さて、ここで遅ればせながら、ゆうまやのファッションについて触れると、上述の通りですが補足すると

  • ゆう兄はトップスが深緑で、これが左隣のツリーのモミの木と色がお揃い。白い尖ったギザギザが色々この緑のセーターについていましたが、これがX'masの時期によくある雪がまぶさった針葉樹っぽくも思えます。ボトムズはズドンと単一の黄色。髪はいつもの茶髪で前におろしたおぼっちゃん風で可愛い。
  • まやちゃんは、柄が無い淡い青緑色のトップス。ちょっとトレーナーっぽくも見えます。細かいので書かなかったですが、首元で橙色のインナーを着ていることが判ります。それからさっき手を上げた時にお腹のこの橙色が見えました。ボトムズは濃い桃色でこっちらも無地。全体的に3色で特に飾り立てがなくて気楽な部屋着といった感じが庶民的で良いですね。編んだ髪は横を向いた時に側面に穴が空いた角が丸い長方形の桃色の髪留めが二つ見えます。

 そしてこの服装を見ると、今まで出てきていないから、今日一日の特別向きに見えました。22日㈮と23日㈯の放送がまだなので正確には判らないですが。そして、この後の曲で出てくるかずあづと、ファンターネ三人衆は特に扮装は無くて普段通りでした。なので、ゆうまやだけちょっとおめかしして贅沢をしたファッションでした。

 スタジオセットは普段通りで特に飾り付けは無し、今回のツリーは、緑色の普通のモミの木っぽく、背の高さはゆうまやより高く(勝手な推定で185cmくらい)、テッペンには金色の星形☆のポーラースターが。オーナメントは、光沢のある色んな色の球や星形☆があるし、定番のジンジャークッキーマンも一つ見えました。かなりオーソドックスな飾り付けです。このツリーは他の番組の収録でも使えるかも。あとNHK内の他の場所の飾り付けに使ってもいいですね。例えば食堂とか。

 

 さて今回は、X'masの約1週間前に、ゆうまやで飾り付けを見せてくれたので、丁度時期的にピッタリでしたね。ツリーは華やかだから、テレビ前のお友達は、これを見て胸がワクワクしたのではないでしょうか。全体的に良い演出だったですね照れ

 

>♪ジングルベル(Y♪M♪WQ ファネ♪ New)NEW

 前回の放送は2021/12/24(金)ブー!スカ・クリスマス音楽会1で、その時の感想はこちら。第5代目の歌のお兄さん・かしわ哲さんとブースカバンドの皆さんと一緒の特番でした。時は、ゆうあつまこあづ時代。なので、まやちゃんと、この後すぐ出てくる和夢兄とファンターネ三人衆はこの歌は初です。
 

 前奏が始まり、左に向かって右手を振るゆうまやが一緒に歌い出します。背景が水色になり大きな白い雪の結晶が回ります。曲名が赤く、ジングルベルの濁点計6つがの形。訳詞 音羽たかしさん、曲 J・ピアポントさん。

 X'masのド定番曲ですね。日本でよく歌われるベスト3に入るのではないでしょうか? 少なくともベスト10には入りますね。ちなみに、先日12月12日に放送された、あつこちゃんのテレどーも!でも終盤にクリスマスメドレーの1曲として歌われました。私のPostはこちら。リンクの先にセトリが有ります。

 あづ、かず、ルチータ、みもも、やころの順に左から駆けてインしてきました。あっ!失礼しました!お願い かずあづの体操着は、今週の第3体操着ではなくて第1体操着でしたね。今書き直しました。

 ゆうまや:『雪を蹴り、野山超えて、滑りゆく、軽いソリ♫』。杏月ちゃん、和夢兄が順にツリーの前に来て感激の面持ちで、その後にすぐ横に移動します。『ジングルベルジングルベル、鈴が鳴る。今日も楽しいソリの遊び、おー♫』と、ゆうまや、みもやこルチから一緒に歌います。ソリ…の所のショットで、かずあづが両手を孤の形にしてピョンと跳ねて、ここがソリの足の湾曲を表してくれていて巧い振付ですね。

 途中、和夢兄から台詞。『ねぇねぇ、みんなはサンタさんにどんなプレゼントをお願いするのかな? (耳をそばだてて)おっ、いいねいいね! 今からとっても楽しみだねぇ』

 次に、あづ:『みんなぁ、素敵なクリスマスを過ごそうねー』 

 そしてまた、ゆうまやみもやこルチで『ジングルベルジングルベル、鈴が鳴る。今日も楽しいソリの遊び、おー♫』と歌います。狭い空間ですが7人で頻繁に移動して踊りまくります。

 最後、『…ソリーのあーそーびー♫』で、ツリーを中央にして、ゆう兄がしゃがんで、和夢兄が中腰で左右。その上の左右を、まやちゃんが中腰で、杏月ちゃんが大の字に両手を上げて。そして外側を、やころ、みもも、ルチータという形で取り囲んだ画にして締めてくれました。『ツリーさん🎄、今日はあんたが主役!』という感じで、これまた良かったですねえラブ

 

>♪冬の娘リッカロッカ(アニメ New)NEW

月歌ページ

 だいたく版が出たときの感想へのリンクがまだ未掲載ですが、すみません、今多忙なのでまた後日に。

 前回の放送は昨年1/05(水)で、その時の感想はこちら。時は、ゆうあつまこあづ時代で、あつこちゃんご卒業の2カ月前でした。なので、まやちゃんは今回初です。

 先日の♪つるのワルツ もそうでしたが、たくみちゃん時代に出てきた冬の定番曲ですね。たくみちゃん、あつこちゃん、そして今のまやちゃんと三代続くことになりました👏。いやあ、嬉しいなあ。

 寂寥感溢れる曲で、皆さん好みがあると思いますが、私は実は大好きです照れ

 今回も、まやちゃんの歌声、透明感があり高くて、冬の季節にピッタリ合ってて上手でしたね。^^ ゆうまやで一緒に、和んだように柔らかく優しく歌う部分も素敵です。

 アニメは、たくみちゃん時代、あつこちゃん時代と同じ井上雪子さんの絵で、やっぱり可愛いなあ~。

 ゆうあつ時代に言いそびれていたことを今頃言いますね。登場する男の子と女の子が可愛いので、ゆうあつの実写版で観てみたいなと思っていました。今のまやちゃんも可愛いので今は、ゆうまやの実写版で観たいですね。杏月ちゃんは、少し大人っぽい雰囲気で少しタッパが有るので、青い色の髪にしてもらってリッカロッカ役で観たいです。^^ 和夢兄は・・・う~ん、難しいけど、焚火の隣にいる狐かリスの役とか。あっと驚く、リッカロッカが飛び越える焚火の役でメラメラとする…なーんてのも面白いかもしれませんね。^^ 先日は♪ほっかほかのほ でお日様を演じてくれたのでメラメラが得意です(たぶん)。

 このリッカロッカは冬に訪れて春に去るということで、ガラピコぷ~に出ていた冬の精のポポヨラに似ていますね。先日のファンターネ!で、冬になるから小鳥のここちゃんと母鳥が渡り鳥として去っていきましたが、彼らが去った後に逆にリッカロッカがこちらに来てくれた…とも思えます。

 他にも感想が有りますが、来年になって冬の間にまた再放送されるでしょう。追加はその時に。

 

>♪五匹のこぶたとチャールストン

 前回の放送は11/24(金)で、その時の感想はこちら

 なんか1曲目がX'masの歌だったし、料理はチキンが定番だけど、豚肉料理も浮かんでしまうなあ~。ごめんよ、子豚ちゃん&子豚君達お願い。(←チャールストン・キーック!)

 5匹が仲良くロールケーキを食べてる場面が有りますね。可愛い。

 前回、女性の5人組ユニットを挙げましたが、今回一つだけ、昔の5人組ユニットを挙げましょう。男女混合です。

 それはフィンガー5(ファイブ)。私が子供の頃に大人気でした。沖縄出身の5人兄弟で、一番下のたえこちゃんだけが女の子で上4人がお兄さんでした。♪学園天国 とか♪恋のダイヤル6700 が大ヒットで、今の世でもたまにどなたかカバーして歌ってくれることも有りますね。名前は、指が5本なのでそれに例えたのでしょう。アメリカに当時マイケルジャクソンを含んだジャクソン5というユニットが有りましたが、それを意識して名前を付けたのかなあ? と思いWikipediaを読んだらまさにそうでしたね。

 時間が無いので調べていませんが、今年の紅白に5人組、いらっしゃいますか?

 

>●ファンターネ!:ミミコ姉さんがみももに教えてくれたあーぷんの絵描き歌の回(仮題)  再(2023/07/04(火)

 前回の放送は上述の日で、その時の感想はこちら

 ミミコ姉さん役の平原綾香さんが『やだ、あたいったら』と言っているのが何度聞いても何か可笑しくて面白いなあ爆  笑

 今日は巷で大人気のあーぷんの絵描き歌だったから、お友達、これを参考にして「やぎさんゆうびん」に送る絵の練習をしても良いでしょうね。^^
 

>●歌コーナー(従来の月歌の位置):♪キミといっしょに

月歌ページ

 前回の放送は10/03(火)で、その時の感想はこちら。ゆうまや版、2回目の放送となりました👏。

 最初喧嘩の歌詞から出てきますが、前のゆう兄とあつこちゃんの時代の3回目の映画が、途中で喧嘩をする場面が出てきて、それから仲直りでしたね。当時あつこちゃんが、ゆう兄とは普段喧嘩したことがないとインタビューで答えていました。

 さて、今のまやちゃんとゆう兄ではどうでしょうかね? そんなに喧嘩は無い気もしますが。

 ゆう兄は、2017年度から就任で、それからだいぶ長く経ちましたが、普段番組は台本通りなので判りませんが、他の普段の様子から想像するに、割と軽く冗談を言ったり、つっこんだりしているようなイメージがあります。

 それは、季刊誌に出てくるゆう兄自身の言葉や、他の兄姉の評からです。

 例えば、ご記憶の方も多いと思いますが、コロナの時期に貴重なオンラインライブを、ゆうあつまこあづの4人、そして、おとうさんといっしょのゆめちゃんとまさとも君の計6人で画面6分割でやってくれたことありました。この時に、ゆめちゃんがあることを言った時に、すかさずゆう兄がツッコミを入れて、ゆめちゃんが一瞬固まっていましたね(笑)。

 さて、普段の仕事の合間に、まやちゃんに軽くジョークをゆう兄が頻繁に飛ばして、『いやだぁ~、もうっ、お兄さんったらぁ(笑)』とペシペシ肩を叩かれてるような、そんなイメージ映像が浮かんできます。

   川≧▽≦)ノシ (^o^;; ←こんな感じ

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 二つ結びの可愛いお嬢さんで、紫色の長袖の正面に、長い睫毛の目を伏せた両目があったのが面白い! その下に三本線の髭がワンセットあったのでこれは猫の絵だったのかもしれないですね。

 横に木の大きな枠の中に白い色のケースが何段も入った収納棚が見えます。手前の透明の籠からまず真四角の紫色のミニタオルを取り出して丁寧に四つ折りに。アニメやころが『半分こ、上手です』。次に白,緑色,桃色,青,黄色の横縞の長袖をまず袖から丁寧に織り込み畳みます。最後は紺色の長パンを丁寧に畳みます。全部重ねて持って立って『できた』とハキハキ元気に完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。  ★YM:2023/12/11(月)と同じ服装NEW

 今日はデフォルトのゆうまやが担当。服は1曲目の時と変わり今週のものに変わりました。ということでこのコーナーの収録は今週のと同じ日だったのでしょう。ゆう兄が左側に陣取り、まやちゃんが右側。

 第1掲示板は、むしむしフェスティバル の絵、計4枚。ゆう:『どの絵も楽しそうに踊ってるねぇ』。1枚が太陽で、他3枚が虫達でした。4枚もあったからこの曲も人気ですね。兄が言ったように、どのキャラも楽しそうに踊っていて、そして色使いがどれも綺麗でしたね。^^
 第2掲示板は、あーぷん の絵、計4枚。まや:『みんなとっても可愛く描けているね』。おお、今回もあーぷんが4枚も。いつも多いですがやっぱり大人気ですね。どの絵も丸みを帯びた体形が可愛く描けていましたね。^^
 第3掲示板は、たいこムーン の絵2枚と、おすしのピクニックの絵1枚で計3枚。ゆう:『どれもカラフルで元気いっぱーい!』。どれも力強いタッチで、絵から思わず飛び出してきそうでした。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが雲に乗って夜のお空をお散歩している所1枚。ゆう:『おおーっ、夜の空に大きなお星さまがとっても綺麗だね~(指で丸くなぞりながら)』。まや:『うん』。ゆう:『雲に乗ってお散歩、どこまで行こう?』。まや:『お月さまなんてどう?』。ゆう:『いいねー』。黄色くて沢山の☆がロマンチックで素敵でしたね。^^ ☆とゆうまやというと最近は、♪ほしのうた がイメージで浮かびますね。雲というと、♪くものしま の夜版と捉えても良いかも。夜の空の散歩というと、♪ゆめのかけら も浮かびます。

 黒山羊さんのお勧め作品は、みもも、ルチータ、やころの三人が仲良く遊んでいる所の絵1枚。ゆう:『つむぎちゃんは3人のことが大好きなのでぇ~、ハートを一杯描いてくれたんだってぇ~(大きく指でなぞって)』。まや:『わぁ本当だ。色んな色のハートが一杯だね(指でなぞって)。とっても可愛い!』。ゆう:『うん』。みももの桃色と水色、ルチータの黄色と赤、やころの橙色が鮮やかで綺麗でしたね。^^

 

>今週のリクエストは ♪ちかてつ

 白山羊が1枚咥えて今日もやってきましたが、縦に長いボードに黒いベースの紙が貼ってあって縦に4枚並んで更に貼ってあります。上から青、赤、白、白でその上に絵が描かれています。まや:『くら~い地下を、色んな種類の電車が走っている所を描いてくれたんだって(指で下から順に指しながら)』。ゆう:『んー、折り紙で色んな色の電車を作ってくれたんだね~。おっ? このまあるいシールは何だろう?(絵の両側に張ってある小さい丸を指して)』。まや:『このシールはライトだよ~(次々指して)』。ゆう:『な~るほど、くらぁい地下もライトがあれば安心だね』。まや:『うん』。いやあ、凄く色々と工夫された絵でしたね。送ってきてくれた坊やの地下鉄愛を強く感じました。^^

 

 前回の放送は9/9(土)で、その時の感想はこちら

 ご存知の方はご存知ですが、渋谷のNHKは山手線の渋谷駅、原宿駅、どちらの駅からも行けます。兄姉の住んでいる所は勿論秘密なので、どの電車でどの駅で降りているかも秘密ですね。渋谷駅の方だけを書くと、銀座線・半蔵門線・副都心線が乗り入れています。さて、今のゆうまやかずあづは地下鉄を使っているか?、それとも地上の電車を使っているのか?、通勤経路はどうなんでしょうね。^^
 

>●インターミッション:びーばー

 前もあった映像で、一生懸命何本も枝を歯で齧って折っています。はたらきものブギ を歌ってあげたい。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声 再(2023/05/04(木・祝))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初のトークから1曲目までが、クリパ(クリスマスパーティー)ぽくて、気分が上げ上げ⇗⇗になれましたね。

 またリッカロッカの新曲も嬉しかった!

 リッカロッカと、キミといっしょに があったので、井上雪子さんのアニメが2つも観れた日でもありました!

 

 感想が長くなりましたが、あともうちょっとお付き合いくださいね。

 特番は、大体、夏、冬(クリスマスの時期)、お正月、そして春とあります、兄姉でワチャワチャ楽しみますが、冬特番は寒いクリスマスの時期ということで室内の設定が割と多いですね。あのお兄さんお姉さんはどういった関係で一緒に居るのだろう?と、番組を初めて観た方は思われるかもしれませんが、私は何十年も観ているので、そういうものだと思っていて違和感がありません(笑)。

 さて今期のドラマですが、今私がこの感想を書いているのが12月22日㈮早朝ですが、昨夜フジテレビのいちばんすきな花が最終回でした。詳しく観ていなくてチラチラ見たくらいですが、ドロドロした恋愛ドラマではなく、なんかほのぼのしていましたね~。多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんの男女2人ずつ計4人が、友達みたいな関係で四人でシェアハウスみたいに同居する話でした。そこが、歴代から今までの兄姉4人の特番みたいだなあ~と思って。なんか今までのドラマと違って変わってて、これまた独特で良い感じでしたね。最終回は、この後、どこかで観ます。

 いちばんすきな花、というタイトルだったので、いちばんすきな花田…と言い換えても面白いかも。ゆう兄のどの歌が好きか?とか考えても楽しいですね。他の3人にも訊いてみたいです。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました