この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

> [かずあづ NHK沖縄放送局(沖縄県那覇市)のスタジオから 2回目収録]
 今日は、地方収録の放送で沖縄の2回目です。今週は㈪~㈮まで再放送ベースでしたが、今日だけ本放送でした。

 ではまず、前回もやったように、今年度の今までの地方収録を列挙してみますね。セトリと感想にリンク先が無いものは、PCがお陀仏だった時期だった等の理由により、すみません、書けていません🙇。

  1. 名古屋 ①2023/06/10(土)(セトリ感想) ②6/17(土)(セトリ、感想) ③6/24(土)(セトリ、感想)
  2. 神戸 ①2023/07/01(土)(セトリ、感想) ②7/08(土)(セトリ感想) ③7/15(土)(セトリ感想
  3. 秋田 ①2023/07/22(土)(セトリ感想) ②7/28(金)?(セトリ、感想) ③7/29(土)(セトリ感想
  4. 北九州 ①2023/10/14(土)(セトリ感想) ②10/28(土)(セトリ感想) ③11/04(土)(セトリ感想
  5. 徳島 ①2023/11/18(土)(セトリ感想) ②11/25(土)(セトリ感想) ③12/02(土)(セトリ感想
  6. 北見 ①2024/01/13(土)(セトリ感想) ②1/19(金)(セトリ感想) ③1/26(金)(セトリ感想
  7. 沖縄 ①2024/02/10(土)(セトリ感想) ②2/17(土)(セトリ、感想)←今回ここ

 収録の時に告知した投稿がこちら。12/16㈯に NHK沖縄放送局 (住所:沖縄県那覇市おもろまち2-6-21)で収録されました。今回もNHK沖縄さぁたぁちゃんからXの公式Postがあったので下に載せますね。今回の放送の1曲目、2曲目等々、部分的に動画に載せてくださっていますね。あづかずが両側から持っている沖縄さぁたぁちゃんのぬいぐるみ、可愛いですね。^^

 

 あと前回も書きましたが、沖縄はご記憶の方も多いと思いますが、誠兄卒業前に、まこあづで経験があって、沖縄①(感想)沖縄②(感想)沖縄③(感想)です。

 

>●ご当地紹介:青い海の中にはカラフルな生き物が沢山、イソギンチャクに住むカクレクマノミ、ウミウシの映像NEW
>  ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
>  ※ 正座のQW、12組の親子ペアと共に

 セットは、勿論前回沖縄①と同じ。後ろの塀の絵は前回描写を割愛したので今回書くと、

  • 赤や黄色のハイビスカスが見えますね。話がそれますが、この花というと最近は流れないですが、♪雪はこどもに降ってくる に出てきたのを思い出します。『…真っ青な海にハイビスカス♫』と出てきます。最後は、ゆうあつで2021/02/20(土)スタジオでのミニライブ(5)「雪」で歌われています。
  • 色んな色の珊瑚が有りますね。これは今日のご当地紹介で出てきました。
  • 黄色や赤の模様の蝶たちが見えます。
  • 紫と青のシーサーが居ますね。これも沖縄で大変有名。
  • 青くて平たくて模様があって大きい鮫が居ますね。ジンベエザメに見えます。
  • カラフルな雲が幾つか見えます。

 ということで、非常に色彩豊かで、まさに沖縄っぽくて拝見しているだけでワクワク o(^-^)o します。

 かずあづの服は勿論先週と同じで赤い面積が広い第1体操着。

 あづかずが12組の親子ペアの皆さんと一緒に座っています。お母さんが9人、お父さんが3人、お友達は全部で12人。ごめんなさい、女の子と男の子の区別が判らないので割愛しますね。今日は1曲目のために、あづかずのそれぞれ前にお友達がプラス2人居ます。このお友達の親御さん達はカメラに映らない所で見守っておられたことでしょう。^^

  • 杏月ちゃん側は、女の子(?):赤い半分白半分の長袖×紫色に水玉模様の半パン。男の子だったらごめんなさい🙇。
  • 和夢兄側は、男の子:白い長袖×水色長パン

 皆さんは普通にお山座りが多いですが、あづかず二人は正座で、これは1曲目がこういう姿勢だからですね。

 

あづ:『みんなぁ、はいさーい』 お友達:『はいさーい』 かず:『はいさーい』

 先週と同様、沖縄の挨拶を挿入してきましたね。

かず:『テレビの前のみんなも、はいさーい』 あづ:『はいさーい』

あづ:『今日は沖縄県に来たよ~』

 さあ、ご当地紹介が始まります。

かず:『沖縄といえばやっぱり海!(指を立てて) 青い海の中にはカラフルな生き物がたーくさん! 早速探検だぁ~(あづかず、目に両手で望遠鏡を作って覗き込んで)』

(海の中、サンゴ礁を沢山の魚が泳ぐ映像に切り替わって)

あづ:『うわぁ、お魚が一杯』

かず:『とっても綺麗だよねぇ~?』 あづ:『うん』

(イソギンチャクの中にクマノミが居る映像に切り替わって)

あづ:『あっ、オレンジ色のお魚が居るぅ。何だかかくれんぼしているみたいで楽しそう~』

かず:『これは、カクレクマノミっていうお魚で、ユラユラしているイソギンチャクをお家にしているんだぁ』

あづ:『えーっ』

(海底を這うウミウシの映像に切り替わって)

あづ:『見てぇ、水玉模様。角も生えてるぅ』

かず:『これはぁ、ウミウシっていう生き物だよぉ』

(別の種のウミウシの映像に切り替わって)

かず:『沖縄には色んな種類のウミウシが居て、どれもカラフルで面白い形なんだぁ~。海の宝石…とも言われているんだってぇ』

あづ:『沖縄の海の生き物は、みんなとってもお洒落だねぇ』

(元のスタジオの映像に切り替わって)

かず:『それじゃあ早速、沖縄のお友達とあっそぼう!』

あづ:『今日はみんなでイカ🦑になっちゃおうー!』

あづかず:『スルメイカー(両手を頭上で三角形を作りイカの頭を表現して)』

 

 うわあ、これまた幻想的な映像でしたね。カラフルでうっとりするなあ~。なんかダイバーになって潜ってみたくなりますね。沖縄の海の多様性をビシビシ感じさせてもらいました。

 さて、このスタジオに映像が切り替わった時点で、親御さん達とあづかずはそのままの座った姿勢ですが、お子さん達は全員1曲目のために仰向けになって寝そべっています。

 

>●運動歌コーナー:♪スルメイカ WQ(Y♪M♪ New)NEW

 本日の一つ目のメインエベントです。パフパフパフー! さあ、ゆうまやの新曲が出てきました。

 前回の放送は2019/11/23(土)金沢③で、死んだ掲示板の中で、長くなるので過去の投稿を巻末にコピペして復活し載せますね。作者はこの投稿内で触れています。ゆうあつよしりさ時代、ゆうあつまこあづ時代のが混じっています。結構久しぶりですね、ゆういちろう兄と杏月ちゃんは経験があって、まやちゃんと和夢兄が今回初です。今回4年半ぶりで、かなり久しぶりとなりましたね。

 

 歌が始まる前に、かず:『じゃぁみんな、両手を伸ばしてバンザーイ』とポーズを指定します。

  • 『スルメイカ、スルメイカー、網で焼いたら丸くなるぅ♫』とゆう兄がソロで歌い始め、それに合わせて、親御さん達(+あづかず)がスルメイカに見立てた子供さんのお腹を撫で撫でして、そして足と背中に両手を差し入れて、丸くなるようにしてあげます。ゆう兄の歌声が『クルックルックルーッ!♫』
  • 2番に入る前に、杏月ちゃんが『もう一度、〇〇〇〇~』ええとごめんなさい、後半の部分の台詞が聞き取れませんでした。
  • 2番を『スルメイカ、スルメイカー、裏返したらギュッと反るぅ♫』とまやちゃんがソロで歌い始め、親御さん達(+あづかず)はお子さん達を裏返して今度は腹這いにします。そして今度も足と背中に両手を差し入れて、丸くなるようにしてあげます。
  • 3番に入る前に、かず:『次はそのままぁー』 あづ:『そのままぁー』の台詞入り。
  • 次はゆうまや同時に『スルメイカ、スルメイカー、美味しく焼けたらいただきまーす』、お子さん達の背中を撫で撫でして、あづ:『ひっくり返るよー』と歌の最中に台詞を入れて、いただきますの所で、皆で両手を合わせるお願いポーズ。ゆうまや:『ムシャ、ムシャッ、ムシャァ~!』、ここでひっくり返してまたお腹を上でお仰向けになったお子さん達のお腹をくすぐり、皆でキャッキャッ。で、ムシャムシャで口に運んでパクパクする動きを親御さん。おや、ここで背景に真っ白い大きいイカが出てきていましたね。

 いやぁ久しぶりに観ましたが、やっぱりユーモラスで楽しいですね。お子さんをスルメイカに見立てて焼いて、表裏逆にして、最後は食べちゃう。ゆうまやの歌声も楽しい歌だからちょっとおふざけチックでこれまた良かったです。

 

 さて、この歌が長い間出てこなかった理由が判る気がします。それはコロナのせいですね。お子さんとまさに密着しますので、兄姉が子供さんに近距離で触ることができないですから。2019年末を最後にピタッと休止だから事情が合ってますね。

 

>♪にくやきにいく WQ(Y♪M♪) ※ 正座のQW、別の12組の床に座った親子ペアと共にNEW

 前回の放送は2/10(土)沖縄①(感想)です。先週と同じ焼肉で、ということは次回沖縄③も出てくるかもしれないですね。

 今週もここで参加の親子ペアのメンバーチェンジがあって、あづかずが12の親子ペアの皆さんと一緒。前回は10組だったから2組増えました。お母さんが11人、お父さんが1人、女の子が5人、男の子が7人に見えました。正面から見ると重なっている部分もあるので正確に見えていないかもしれず、こちらもご容赦ください🙇。

あづ:『次はこの手が美味しいお肉に早変わり』

かず:『みんなで楽しくお肉を焼いちゃおう!』

 ここの台詞、右上に出てきた焼肉色した曲名のロゴ、その台となっているバナーが黒い鉄板。背景に出てきた七輪と横の回る骨付き肉、これは前回と同じでした。

 細かい描写は割愛しますが、親子のペアの皆さん、表情が明るく、手のひらと甲をひっくり返して焼く動きが軽快でこれまた楽しそうでしたね。最後の最後に『…おかわりー』で締めますが、何人ものお子さんが『おかわりー』と言っていて可愛かったです。^^

 肉に非常に詳しい薀蓄(うんちく)がある肉好きの寺門ジモンさんも『肉肉肉肉、焼きに行く♫』と歌いながら来てくれそうな気がしました。この投稿を書いているのが2/24㈯早朝なんですが、昨日2/23㈮のフジテレビ「ぽかぽか」のゲストが土屋太鳳さんとsnowmanの佐久間大介さんで、土屋さんが肉の師匠の寺門さんの話をされていて、観ていてこの曲のことが浮かびました(笑)。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:ゴミ捨て場に古い箱が二つ,鍵を見つけて開けると…の回(仮題) 再(2023/12/16(土))

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏。

 永年開けなかった箱がパカッと開いたら、本当に宝物相当が入っていましたね。中に、きらぴかストーンが入っていたら、それもまた『やったぁー! (^0^)/』となりますね。…って、㈫のハッケンジャーと㈯のこのコーナー混同しているぞ、自分っ!

 ところで、引き出しの中に鍵があるのを覚えていたって、蒲鉾板の板子さんは、何かこう頼りになる姉御って感じですよねー。トイレットペーパーの芯の芯之介は明らかに男の子ですが、プリンカップのプッチは性別がよく判りません。声優さんは明らかに女性なんですけどね。ということで、板子、芯之介、プッチの三人組は、ファンターネ!のみもも、ルチータ、やころ とそこが似ていますね。
 

>●おはなししよう!:マーキー 早口言葉を喋ってたのさNEW
 新作に思えました。港の広場で、マーキーさんが早口言葉を言っています。

『豆撒きマーキー、糸巻きマーキー、海苔巻きマーキー、種蒔きマーキー。(正面を向いて)やぁみんな。え?何を喋ってたのかって? 早口言葉さぁ。言いづらい言葉を間違えずに速く言う言葉遊びだよ。みんなもやってみるかい? …それじゃあぁあ(ちょっと考えて)、桃も李(すもも)もみももの物!なんてどうかなぁ? まずは一緒にゆっくりやってみよう。せーの、桃も、李も、みももの、物。…いいねいいねぇ、さっ、次はもう少し速く行くよー。せーの、桃も李もみももの物(ここで順に画面にその3つが出てきて)。グレイトォ! じゃぁ最後はみんなだけで行ってみYo! せーの!(ちょっと聞く間を空けて)ファンタスティッーク! まだまだ色んな早口言葉があるから、みんなも遊んでみてねー、see you!』

 この早口言葉は以前も出てきたことがあって(感想)、またもマーキーさん披露してくれましたね。その話の時からの切り出しではなく、今回新たな収録でした。声優の四宮豪さん、やっぱり喋りがお上手ですね。

 みんなが好きな「みもも」を含んだ早口言葉なので、これはテレビ前のお友達、愛着を持って覚えられそうですね。

 話の最中に桃と李とみももの3つ絵のが出てきましたが、この時のみももの絵がこれまた超可愛かったですねえ。

 

>●なんだっけ?!:お弁当作りのまや姉、最後に彩りよく入れたいアレが無い。ナーニ吉、わかる?
> → ×かつら(♪サッカーサンバを歌う姉) ×バラン ○ブロッコリー(ナーニ君のはブロッコリーだらけ弁当) 再(
2023/10/14(土))

 前回の放送は昨年10/14(土)(感想)です。見事2回目の放送となりました👏。
 いやあ、先月の月歌が♪おべんとウィンナー だったじゃないですか。その時に、まやちゃんのこの回のことが頭をよぎりました。あぁ、夜霧よ今夜もありがとう(by 石原裕次郎)

 まやちゃんとナーニ君のこの回の方が放送が先だったわけですが、お弁当の中身を比較すると共通しているのが、

   おにぎり🍙、卵焼き、ミニトマト、ウィンナー

 をををっ、結構共通点多いじゃーーん! まやちゃん弁当の方がおにぎりが4個だから3個多いですね。それからウィンナーが1本だけだから杏月ウィンナーか和夢ウィンナーのどちらかは残念、入られません汗うさぎ。あと、プラスチックのミニ容器の中には切り干し大根かメンマを細切りにしたようなのが入っています。

 ナーニ君がしきりに自分のブロッコリー弁当を見せてきますが、それを丁寧にやんわりと拒否しているまやちゃん、やっぱり優しいねえ~照れ

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 ジョーダン(犬の名)と遊びます。  再(2023/10/14(土))

 ややや、ずっと本放送が続いていましたが今日は珍しく再放送でしたね。前回の放送は前述の日(感想)です。こちらは感想は基本的に割愛ですが、今週は再放送ベース週なので、ここは再放送にしたのかもしれないですね。このコーナーの撮影スタッフさんもたまに休養が必要ですね。
 あと、この時の坊やが遊んでいた犬がジョーダンという名でしたが、今の月歌のビーム兄姉が一緒に遊んでいるのはジョリーです。(知ってる)

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 こちらも同じ沖縄のスタジオからで、今日の演目は先週と同じ動物園です。

  1. いつものように、あづかずが声を出して呼び寄せます。今日は以下の二人。杏月姉は正座で抱っこしてあげて、和夢兄は抱っこして立って回転してあげます。
    左の杏月姉側:灰色の長袖セーター×デニム、後ろの髪が長めな女の子(?)。男の子だったらごめんなさい。
    右の和夢兄側:赤,白の横縞の長袖×灰色の長パンの男の子
  2. 背景がまずは今日も青に白いモコモコに。最初のカンガルーを見つけた所から、背景が橙色に。お山座りをしてもらって、抱えるあづかず。ピョンピョンピョーン。ここでどちらかのお友達かが『あははは』と笑い出しました。あづ:『あっ、お友達こんにちはー』、かず:『こんにちはー』と向かい合ってご挨拶。またお友達が『あははは』と笑います。ゆっくり降ろしてあげて、4人全員、自力でピョンピョンピョーン。
  3. 次はフラミンゴ。背景が前回の青紫色と違い赤。あづかずがそれぞれ右腿の上に乗せてあげます。子供達は両手を広げて翼を作って、バランスゥ~。あづ:『お家の人は膝を上げますよ、頑張ってぇー』とテレビ前の親御さんに声援を送ってくれます。またゆっくり降ろしてあげて、4人で自力片足バランス。ここで背景は緑色に。
  4. 今度は象さん。背景は水色。あづかずが右手を足に差し入れ、左手は背中を支えて、象さんのお鼻ブランコでゆらゆら。お子さんの高い笑い声が楽しく響きます。
  5. あづ:『は~い、これで今日の動物園は、おっしまーい』 かず:『楽しかったかな、また』 あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようねえ』でそれぞれお友達をギューしてあげました。背景が紫色に変わり白い玉が幾つか回っています。二人とも今回もにこやかで楽しそうでしたね。^^

 こちらは沖縄だから、本土とは違った多種多様の動物が動物園に居るでしょうね。シーサーは架空の生き物ですが、動物園に住んでいる姿を想像してみても楽しいでしょうね。^^

 

>●歌コーナー:♪おおきなわがあれば

 前回の放送は1/15(月)(感想)です。結構頻度が多く放送されてきた記憶です。

 沖縄名物のサーターアンダギーは、こんもりと丸くして揚げますが、ドーナツのように穴を空けて作って、和夢兄が潜る輪がサーターアンダギーになっていても面白いかも。大きな輪になるから、収録後に4人でパクパク食べると食べ応えがありますよね。
 

>♪トマト

 前回の放送は1/16(火)(感想)です。これはもう放送頻度が超多いです。

 今日、ちょうど、まやちゃんのお弁当にミニトマト🍅が入っていましたね。まやちゃんが自分で作るお弁当のおかずに、自分が扮したトマト姿で入るってなったら、な~んてシュールな画になることでしょう😊。
 

>♪ホ・レッ!(Y♪M♪WQ MV New)NEW

月歌ページ

 さあああっ、本日のメインエベントパートII! 🎉🎉🎉

 前回の放送は昨年3/22(水)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります) 感想が書けている所までさかのぼると昨年1/20(金)(感想)です。

 覚えてらっしゃる方が多いと思いますが、ゆうまやまこあづ時代の月歌で、誠兄が卒業してしまったので流れなくなったんですよね。こうやって復活してくれて嬉しい! XのPostで言ったように、ゆうまやあづの三人の部分は同じで、和夢兄の部分を新規に差し替えて作られたように見えました。

 最初は前の通り。畑の中で座ってギターを弾き歌う赤い服のゆう兄。髭を生やして後ろチョンマゲで結んで、前も言ったかと思いますが何かこうジョニーデップさん風。

 和夢兄の所に触れると、

  • 『ホレ(掘れ)、ホレ、ホレ! 真っ白ぉぉぉ~、大根っ!』で、白い半袖に茶色のオーバーオールの兄、白い服にはフードが付いています。淡い茶色い帽子を真後ろに被り髪はそこに全部収めておでこ全開。歌詞に合わせて激しく両手をグルグル回し。白い大根が縦に5本、土に刺さって埋まっているアニメと合成で、そこから実物の大根を縦に勢いよく引っこ抜きました。そしてその大根を右手に持ち思いっ切り突き出して見せて『どうだぁ』と口を大きく0の形に開けて吠えるような表情! うん、面白い、いいなあ~。 

 だいぶ書いたので筆を置いて(いやPCで書いているから指を置いて)、和夢兄のシーンの続きの感想は次に回しますね。

 あと一つだけ。㈫のハッケンジャーの時には、宝箱からいつもきらぴかストーンを取り出して掲げるのは、その日挑戦のお友達で、かずあづは持たないですが、この大根のように、きらぴかストーンを手に持ち思いっきり自慢げに掲げる場面も見てみたい気もします。冬の大根はこれまた美味しいので畑の白い宝石と呼んでも良いでしょう。(←言い過ぎ?)

 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/16(金)(感想)です。

 前にまやちゃんの髪形に触れた時に迷って書かなかったことなんですが、あの色んな箇所を短く結んだ髪形、前に見たことがある気がするんです。古いアメリカドラマで「奥様は魔女(Wikipedia)」というのがありましたが、ヒロインのサマンサと夫のダーリンの間にタバサちゃんという娘が生まれるんです。小さい子供の頃に、このまやちゃんのような髪形にしていた映像があった気がして。ただ、画像検索で探してみたんですが残念、見つけられなかったんです。

 女の子向けの魔法少女のアニメとか、そちらに詳しい女性の方は、この髪形の思いつくキャラが居るのではないでしょうか? あと実写のドラマでも同じ髪形のキャラが居たかもしれませんね。

 ヘアメイクさんだったら、この髪形をそもそも何て呼ぶかは常識で、お詳しいでしょうね。ああ、訊いてみたいです。
 

>●インターミッション:まんた

 最低5匹海中に居て、揃って泳いでいました。マンタは2022/06/06(月)に放送されたことがメモに残っていますが、同じ映像だったかは判りません。

 沖縄のマンタでググってみたら、こちらのページを見つけました。なるほど、シュノーケル・ダイビングでマンタを見ることができるんですね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、18人のお友達と共にNEW

 今日も地方ロケの締め括りといえば体操です。^^

 先週通り、あづ:『それじゃあ、体操行くよ!』。杏月ちゃんが少し手前で、和夢兄が少し斜め後ろで二人で斜めハイタッチ! 

 今日は数えると、約18人でした。ここは前回と同じ。

 最前列の少し左に居た女の子が、灰色の長袖セーター×デニムで丁度今日あ・そ・ぎゅー で杏月ちゃんが相手をしてあげたお嬢さんでした。

 『からだ、だだんだん♫』と、今日もお友達の声も可愛くこだまします。

 左に黒い長袖に青いティラノサウルスが載った坊やが居て、かっこいいデザイン! 本当にティラノサウルスって人気で、今までのお友達にも大勢居ましたね。

 鮫さん、鯖さん…と歌われますが、沖縄の海だから、さっき出てきたクマノミさん、イソギンチャクさん、ウミウシさん、スルメイカさん、マンタさん、ともう多種多様居るでしょうね。当て嵌めて歌って体操しても楽しいでしょう。

 かず:『握ってパー、お猿さん』の所で、和夢兄の斜め前に女の子が立っていたので、兄が斜めになり後ろから体を出すようにして体操してくれます。

 『忍者のお散歩。そろーりそろり』で、昔大好きで欠かさず見ていたNHK人形劇「新八犬伝」で、犬塚信乃(いぬづかしの)が行く琉球編の時に「ウンタマのギル」という義賊がいたのを思い出しました。調べると運玉義留(Wikipedia)と言うんですね。

 サークル駆けっこの後、かず:『止まるよ~ピタッ!』で、和夢兄はオーソドックスに立ってコンパクトなガッツポーズ。一方ここで杏月ちゃんは大胆なポーズをしましたね。身を少し屈めて、片手をまっすぐ前に、もう片手はまっすぐ後ろで上げて。かっこいいサーファーみたいでした。

 ビューンで、風に乗ろう、の場面ではピーカンの青空にぽっかり白い雲二つに戻りました。

 あづ:『それじゃぁ』 あづかず:『バイバーイ』で皆で両手を力一杯振り、お友達の『バイバーイ』もこだましました。

 今日も制作・著作 NHK|沖縄 と最後に出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日も皆さん楽しまれたようで何よりでしたね。^^

 今日は全体的に食べ物が出てくることが多く、♪おおきなわがあれば と月歌以外が全部そうでした。最初のスルメイカ、次の焼肉がどちらも「焼く」料理でしたね。まやちゃんの「なんだっけ?!」もお弁当で食べ物でしたね。

 今日は2曲新曲があって快挙でした! 全体的にほぼ新作だったので投稿量が多くなりましたが、ここまで読んでくださった方々ありがとうございましたお願い。今週の再放送ベースの短い投稿量に慣れた体には、私書くのが辛かったです(苦笑)。

 

 では、最後に♪スルメイカ の過去の投稿の復活です。

ーーー

2017/11/11(土) 沖縄(3)[よしりさ 沖縄県那覇市のスタジオから 3回目収録]
 さあ、出てきました。こちらもゆうあつ初。作はこれも、平田さん&増田さんのケロポンズさん。
 子供さんがピンと仰向けが可愛くて、そしてそれを親御さんが「延ばして」いる所が面白い動きです。まさにのし烏賊を表現しているんでしょうね。
 1番をゆういちろう兄、2番をあつこちゃん。やはりちょっとおふざけちっくでそして柔らかい歌い方がうまい。^^

 今日は後半は海産物2つでしたあ。

 

ーーー

2019/2/9(土) 佐賀(3)[よしりさ 唐津市民会館(佐賀県唐津市)のスタジオから 3回目収録]
 をーーっと、今日は最初のご当地紹介がイカだったからこれは選曲としてピッタリ!
 最初にイカを「のす」(広がるようにのばす。)真似で、お子さんが四人あお向けで寝ています。左から順に、ママさん、りさ姉、よし兄、ママさんと四人並んで、お子さん四人をのす動き。他の親子ペアの方々も同じ格好をしています。
 そして、うつ伏せにしてあげて、またあおむけにして、ムシャムシャムシャ♪ なるほど最後は千切って食べているわけですね。これまた楽し気な親御さんとお子さんの様子でしたぁ♪

 

ーーー

2019/11/23(土) 金沢(3) [まこあづ NHK金沢放送局(石川県金沢市)のスタジオから 3回目収録]
>●運動歌コーナー:♪スルメイカ FQ(Y♪A♪)
 金沢はイカも有名だから、スルメイカとは良い選曲だったですね。お子さん、まっすぐにして伸ばされて気持ちよさそう。
 世にマッサージ店は色々あると思いますが「スルメイカマッサージ」とかあったら流行るかもしれないですね。

ーーー

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました