この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 なお、今回の放送の収録の時の案内は、拙サイトのこちら

 ちなみに前回の沖縄②のセットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

>●ご当地紹介:綺麗な花・サガリバナ、デイゴ、ヒスイカズラの映像NEW
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
> ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、6組の親子ペアと共に

 今回の配置は全員座っています。親子ペアが先週から一人減って6組。まこあづの左右に3人ずつで、皆さん座って膝の上にお子さんを抱っこ。お母さんが4人でお父さんが2人。そして女の子3人、男の子3人に見えました。親御さんは全員色違いのマスクをしておられます。左右とも、3人ずつのちょうど真ん中がお父さんです。

 

 まこあづは、先週と同じく私が第1体操着と呼ぶ「海」。

あづ:『みんなぁ』 まこあづ:『元気ぃ?(皆さんもカメラ目線で手を振っています)』

全員:『はーい!(まこあづ共:右手挙手。可愛いお子さんのハーイも聞こえます)』

あづ(ダブルグー)→まこ(ダブルパー)の順に声をあげ、まこあづ:『元気ぃ~(右手グー突き上げ)』

 さて恒例の現地紹介が始まりました。全文書き出しましょう。

あづ:『お姉さん達は沖縄に来ています』

まこ:『沖縄は綺麗なお花が一杯咲くんだよ』

あづ:『うわぁ~、これも(ごめんなさい、聞き取れませんでした)花? 花火みたい』

まこ:『これはサガリバナっていう花。この花は一晩だけ咲くんだぁ』

あづ:『えっ? 一晩しか咲かないの?』

まこ:『そう。夜に花が咲いて次の日の朝には散っちゃうんだよ』

あづ:『えーっ、そうなんだ。見てみたいなあ~』

まこ:『こっちはデイゴって花』

あづ:『綺麗な赤。トゲトゲがドラゴンみたーい』

まこ:『うん。沖縄で人気の花だよ』

あづ:『こっちは真っ青だねぇ』

まこ:『うん、これはヒスイカズラっていう花。宝石の翡翠みたいな色をしているんだ』

あづ:『本当。綺麗な色だねぇ』

 

 二人が、今日もワクワクドキドキで説明してくれました。今日は私が予想しておらず、しかもどれも知らない花特集でした。ゆういちろう兄も「」田さんなので興味津々だったかも。^^

  1. 最初のサガリバナは、葉が糸のように細くみっしりで桃色。妖艶で可憐で幻想的でした。こういった形も色も似ているイソギンチャクが以前インターミッションで出てきたことがありました。一晩しか咲かないって、なんかロマンチックゥ。体をうずめようとしている蜂が何匹も見えたから甘い匂いで誘っているのかも。そして水面に花が落ちた様子も儚げ。
  2. 2つ目のデイゴは、杏月ちゃんがコメントしたみたいにドラゴンみたい。ほんと徹底的に情熱的な真っ赤でした。咲いた花の前でお子さんが二人ニコニコしているシーンが可愛かったです。この花だけ名前を聞いたことがあって、沖縄の有名な♪島唄 の中で出てきますね。
  3. 最後のヒスイカズラは、本当に宝石の翡翠みたいな淡い青緑のような色。形も太い爪のような面白い形でしたね。

 沖縄は、魅力的な花の宝庫でしたね。

 

まこ:『それじゃあ今日は綺麗な沖縄の景色を見にバスの乗っておでかけするよ(両手でハンドルを持つ動きでユサユサ)』

あづ:『元気一杯に』 まこあづ:『しゅっぱーつ(右手突き上げ)』

 

>●運動歌コーナー:♪バスにのって FQ(F♪M♪)

 前回の放送は昨年9/23(金・祝)スペシャルステージ2022で感想が書けていませんが、歌はおといつのゆめちゃん&まさとも君と、まこあづ、シュッシュポッポが共演でした。その前は7/16(土)で感想が書けておらず、その前は6/18(土)で、その時の感想はこちら
 恒例で、バスのエンジン音が鳴って前奏が始まります。背景は赤と灰色を混ぜたような色になり、2台のユサユサと揺れるバスが登場。

 この曲の定番で、座った親御さん(バス)がお子さんを運転手に見立てて抱っこです。

 『バスに乗ってゆられてる♫』とゆうまやの歌声が響き、『そろそろ右に曲がりますー♫』はまやちゃん。『そろそろ左に曲がりますー♫』はゆういちろう兄。ところで、今頃気づいたんですが、バスって体が大きく曲がる時に大きく揺れるから、バスの運転手さんが事前に確かに『曲がります』と言ってくれること、ありますねー。

 どのお子さんも、パパママのバスに乗ってニッコニコ。これって、遊園地によくあった、コインを入れて動物にまたがたってグイングインの遊具と同じ面白さかもしれません。

 ところで、変な話ですが、♪ナスにのって と言う歌だったら、茄子に乗ってるのは誰だろう? 鈴虫さんかな?

 

>●どれどれせんせい:吸い取りロボのからまりさん、石ころをごりやまさんの石像に再生の回(仮題)  再(2022/10/08(土))

 前回の放送は昨年10/8(土)で、その時の感想はこちら。栄えある2回目の放送となりました👏。

 ところで今ごろ言いますが、からまりさん、顔をよく見ると、目の横に垂れた耳がついていて、ダックスフンドみたいですね。

 硬い石ころをボディに通すから、内部が傷ついてしまわないか?と余計な心配をしてしまいそうになりますが、きっと『頑張ってやり遂げます!』と からまりさんは言うのでしょう。なぜなら、意思が固い(石が硬い)から。(ドテッ)

 

>●おはなししよう!:やころ これはやころの1番上の兄弟ひころの誕生日プレゼントですNEW

 今日は港の広場で、やころが白い箱の上に置いた赤いプレゼントの箱を触っています。

『ころろー。綺麗に包めました。はっ(気づいた様子で)、皆さんこんにちは(ぺこり)。これですか? これは、やころの一番上の兄弟、ひころの誕生日プレゼントです。中身ですか? (左右を見渡して前に出てきてそっとささやくように)赤い手袋です。ひころには内緒ですよ(指を1本立ててシーッにして)。うふふ。やころには7人も兄弟がいるので大変です。でもどんなプレゼントをしたら喜んでくれるのか考えるのがとても楽しいです。皆さんはどんなプレゼントをしたことがありますか? (耳をそばだてて)うんうん。うんうん。ほろろ~。それは素敵なプレゼントですね。それではまたお会いしましょう(手を前で組んでぺこり)』

 やころらしく、終始丁寧で礼儀正しかったですね。

 ひころには内緒ですよと言っていましたが、『会ったことないわー』と、漫才のツッコミ担当のように突っ込みたくなったお友達、わんさか居たでしょうね(笑)。まあ会えても、ルックスは、やころによく似ているんでしょうが。

 ところで、やころの兄弟の兄・弟の順番はどうやって決めているんでしょうね? 双子だと先に産まれたのが弟や妹で、後が兄や姉と言われています。ひょうたんだから、いの一番に実が成ったのが一番上なのかもしれないですね。

 

>●なんだっけ?!:鬼退治に行こうという桃太郎のまや姉に、犬のゆういちろう兄がアレ持ってますか?
> → ×球入れの球 ×ダンベル ○きび団子(登場した鬼に団子をあげた桃太郎)  再(
2022/06/11(土))

 前回の放送は昨年9/10(土)で、その時の感想はこちら。今回でめでたく3回目の放送となりました。

 何度見ても扮装といい、お話の中身といい出来が良いなあ~。

 鬼退治の話ですが、桃太郎役のまやちゃん、『鬼退治には行きません!』と宣言したりして。そしてみんな、ギューッギュッギュウと皆でおしくらまんじゅうです。…って、それは、♪くだものたろう だぁーー! あっ、今日、ちょうどその歌が後で流れましたね。

 途中で、運動会用の玉入れの紅白の玉が出てきたけれど、私が子供の頃は、学校からお母さんにこの玉を裁縫で作って子供に持たせてくださいと依頼があった気が。今は、ご家庭で裁縫をするのが一般的ではないから、玉は学校側で用意している気がします。

 きび団子を欲しがる犬いちろうさんですが、黍(きび)で作った団子って、そんなに美味しくないからか今は世間で一般的ではないですね。兄はクロワッサン好きだから「クロワンッサン」が欲しいかも。犬なので。(←)

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 ボール遊びします。NEW

 髪の両側を小さく丸くお団子結びのお嬢さんで、お隣のママさんが着られた服の生地とお嬢さんの吊りズボンの生地が同じデニムでした。

 マーキーさんが『ちずるちゃん、お父さんと一緒にボール遊ぶをするんだって』。今度はお父さんがご登場で縁が緑で下が網になった容器を手に持ち、お嬢さんが次々とカラーボールを投げて、お父さんがその容器で受け止めて入れていきます。

 マーキー:『バスケットにボールを入れるんだね』。ピンクゥ、みどりーと色を発声しながら次々投げるお嬢さん。

 今度は攻守交代で、お嬢さんの方がバスケットを持ち、お父さんが投げます。最後マーキー:『ボール遊び楽しいねえ~』で、お嬢さん、最後はおどけでそのバスケットを逆にして頭に被ってニッコリだったのでしたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 6組の親子ペアと共に 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 引き続き6組のご家族と一緒です。演目は「動物園」。

まこ:『みんな』 まこあづ:『あ・そ・ぎゅーするよ! せーのー、ぎゅーーー(もう一度抱きしめて)』

 6組の親子とも、ギューッと力一杯お子さんをハグします。

 背景は、今日も色の玉が最初動いていて、演目が始まるとそこから青い空に白い雲にチェンジ。。

 今日も、カンガルー、フラミンゴ、象と3パターン。

  • 最初のカンガルーで、抱えた時に、ニッコニコで発声している坊やがいらっしゃいました。抱えたお子さん下ろして、ジャンプジャンプで、杏月ちゃんが『いいね』と褒めてあげます。
  • また背景が青空に変わり、2つ目のフラミンゴで背景が紫色に。腿に乗せてバランスの後は、下ろしてあげて、そしてもう一度バランスポーズ。両手の形が道頓堀のグリコに似ています。
  • また背景が青空になり、最後の象さんでは、背景が緑色。お子さんにとっては、ちょっとしたブランコ感覚ですが、親御さんがちょっと回るので、回転ブランコに乗ったような楽しさですね。

あづ:『はーい、これで今日の動物園はおしまーい。楽しかったかなー?』

まこ:『また』 まこあづ:『あ・そ・ぎゅーしようねえ』

 杏月ちゃんは、最初両手を振って、その後にアソの両手を持ってバイバイ。誠兄はギューの右手を持ってバイバイ。その後、後ろを振り向いて確認。皆さんで明るくバイバイで締めてくれました。

 

>●歌コーナー:♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/14(水)で、その時の感想はこちら
 さあ、お母さん、またも『美人様』の所で、台所仕事をちょっと止めて『呼んだ?』と振り返る時間がやってまいりましたよ。^^

 最初、妖怪博士の研究室で、右側に虫取り網が立てかけてありますね。あれで人魂(ひとだま)を捕るのかも。

 2番で、最初に妖怪博士の自宅の一軒家を俯瞰で見た画が出てきますが、家の右側、なんとも複雑に煙突がニョキニョキ出ていますね。今日のどれどれせんせい に出てきた からまりロボのからまりさん にちょっと似ています。

 座敷童のまやちゃんが、『妖怪尻取りしようかい♫』の時に、最初ニーッとした笑顔から眼をパチパチして歌っていて可愛いですね~。

 

>♪ゆき (再 2023/01/01(日)

 前回の放送は1/9(月・祝)で、その時の感想はこちら。今回は正月放送の方の再放送でした。
 セットが桃色と水色が混じっていて、ゆうまやのトップスも単一色で淡く、全体的にパステルでやっぱ素敵だな~。

 最初の『ゆーきやこんこ♫』で、ゆうまやが人差し指と親指で丸を作って、手を上から下に動かして「雪」を表現してくれていますね。

 今日は、ゆういちろう兄がなんだっけ?!で、そして杏月ちゃんがここで、犬になったわけです。杏月ちゃんの犬の耳、からあまりさんの耳に似ているなあ。

 

>♪くだものたろう

月歌ページ

 前回の放送は昨年11/10(木)で、その時の感想はこちら
 さあ、桃太郎、鬼退治つながりでしたね。これは狙ったな(笑)。ようかいしりとり も流れたから今日は、おくはらゆめさんデーでしたね。

 

>♪ほしのうた (再 2022/11/12(土)

 前回の放送は昨年12/23(金)で、その時の感想はこちら
 井出隆夫さんの詞がまずロマンチックで、渋谷毅さんの曲が、それに合わせて見事にロマンチックですね。ゆうまやの動きがユッタリで、これまたエレガントでロマンチック。もうロマンチックが大渋滞な歌。

 

>●月歌:♪地球の歌

月歌ページ

 おさむお兄さんご自身のTweetに沢山レスがついていて、この歌もこれまた大好評ですね。

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 随分前からあった映像で、小さな氷の山に海から飛び上がったり、また飛びこんだり。大人のペンギン達でしょうが、まるで人間の子供達が遊んでいるかのような、そんな感覚で楽しんでいるんでしょうね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、6組の親子ペアと共にNEW

 そして最後に同じ6組の皆さんと体操。配置は今までと同じ。いつものように床に誠兄が胡坐で、杏月ちゃんが両足延ばし。

あづ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

まこ:『テレビの前のみんなは好きな座り方でやってみてね~』

あづ:『それじゃあ、体操行くよ!』

 この台詞の担当は前回と同じでした。

 最初の『ギュッパッツ』で、お子さん達がギュッパッの後に小首をかしげている様子が可愛いです。

 歌舞伎の『よぉ~おぉ~お~っ』の所で、左端の坊や、滑らかな首の回転がまさに歌舞伎っぽくて上手でした。

 

-・-・-・-・-

 さあ、3回目の沖縄も無事終わりました。まこあづ、スタッフさん、お疲れ様でしたね。当然飛行機で往復で過去一で遠い地だったことでしょう。現地・沖縄のご参加のご家族、皆さん楽しそうで何よりでした。^^

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました