この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @雪が残るスタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:橙色の長袖セーター(紺色マフラー、灰色手袋)×赤と紺の格子縞の長パン、灰色の毛糸の帽子
> ★M:紫色の長袖セーター(白い裾、白いマフラー、白い手袋)×オフホの長パン、紫色の毛糸の帽子、カールヘア
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)+エンジ色マフラー、灰色手袋、えんじ色の毛糸の帽子
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン)+灰色マフラー、白と茶縞の手袋、白い毛糸の帽子

 週が替わり、おおおお、衣装が変わりましたが、今週は珍しい。4人がまさにズドンとウィンターファッション。ゆうまやだけじゃなく、まこあづまで重装備です。ちょっと補足すると、

  • ゆういちろう兄は、とにかく首のマフラーがメチャ大きい。これはマフラーというよりも、セーターを首で結んでいるかのよう。毛糸の帽子から見える髪は前髪おろしです。
  • まやちゃんは、手袋と首のマフラーとボトムズの白が色がお揃い。紫色のセーターの毛糸がモコモコしていてこれは見るからに温かそうです。帽子の下から覗いた髪がウェーブしていてお洒落。
  • 誠兄は、私が第3体操着と呼ぶ「宙(そら)」に毛糸の帽子とマフラーに手袋。元々半袖なので、それに組わせているというのも変で、そこがなんか面白い(笑)。手袋も面白く、生の指がニョキッと出ています。
  • 杏月ちゃんも「宙」で、こちらも半袖に毛糸の帽子とマフラーを装着です。横を向いたときに尖っているのが見えた毛糸の帽子がアンモさんのような三角錐になっていて可愛いです。^^ 杏月ちゃんも誠兄と同様に手袋が指だけニョキです。

 いつものセットに塀の下には残った雪を随所に散らして、塀の上には積もった雪。これは美術さん、工夫されましたね。特に雪国にお住まいの方々は、親近感を感じられたのではないでしょうか。^^

 

 今日は立って手を振るゆうまやのショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんと』 まや:『まやお姉さんは、とーっても』 ゆうまや:『元気だよ~(手をわちゃわちゃ)』

まこあづ:『雪だ雪だーー!(画面下から手前にインしてきて) ☆△★▲・・・(ごめんなさい聞き取れなかったです)』

まこ:『誠お兄さんと(右手親指で自分を指して)』 あづ:『杏月お姉さんも(両手の平を頬っぺ)』 ゆうまや:『元気元気ぃ(手をわちゃわちゃ) いぇ~い!(ゆうまやの元に駆け寄って)』

まこ:『あ、ねねねねね、今日は何して遊ぶ?』

ゆう:『雪合戦、する?』

まこ:『いいねー(両手サムアップ)』

ゆう:『ねっ!(呼応して上を見上げて両手サムアップ)』

まや:『あっ、また雪が降りそう(上を見上げて両手の平を上にして)』

あづ:『じゃあ、もーっと積もったら、雪だるま作ろうよ~』

ゆうまやまこ:『さんせーい!』

 

 今日は、全体的に兄姉のトークが速かったですね。雪が積もったワクワク感がよく出ていました。誠兄が『いいねー』と言ったのに、ゆう兄が『ね!』と末尾を取って呼応させたのが面白かったです。例えていうと、昨年のぐるナイの「ゴチになります」でナダルさんの『いっちゃってるぅ?』という持ちネタに、残念なことに最後クビになってしまいましたが高杉真宙さんが『いっちゃってるぅー』と呼応していたのになんか似ていると思いました。

 

♪ゆき(Y♪M♪FQ)

 前回の放送は1/1(日)で、その時の感想はこちら

 「ゆき」という青い縁取りに白抜きの文字の曲名ロゴが出て来て、その下に「文部省唱歌」と出ています。画面には振る雪が合成。浮いたセットの色んな色のボールにも雪が積もった感じにしているから、これは凄い。

 4人で最初手と体をスイングさせて、次には手を叩きながら、『雪やこんこ、あられやこんこ』とゆうまやが同時に歌います。

 2番に入る前の間奏では、4人が雪合戦をしたりとか遊んでいる様子を表現。

 次に、ゆうあづの二人が手前でカマクラを作っていて、『猫はこたつで丸くなる…♫』の歌詞の所では、そのカマクラの中に猫人形が寝ているのが判ります。最後は、まやあづのお姉さん達は、ねんねポーズでカマクラに寄り添うようにして可愛い。ゆうまこの兄達は両手クイッで猫の手を表現しました。

 

>♪わらいかわせみに話すなよ

 前回の放送は昨年12/5(月)で、その時の感想はこちら

 『けけらけらけらけけらけら…♫』まで、ゆうまやの声がよく揃っていますね。キリンのおばさんがお喉にしていた湿布はサロンパスでしょうか?

 

>♪てとてとパタン

月歌ページ

 前回の放送は昨年11/12(土)で、その時の感想はこちら

 手遊びの歌だから、顔だけ実写の兄姉人形も、出てくる動物達も手足が長いですね。杏月ちゃんは片手が更にワンピースのルフィーみたいに伸びているし。
 

>●ファンターネ!:ビヨヨン3兄弟をあーぷんが見つけたの回(仮題)NEW

 今日は、これまた珍しい、面白い回したね。お友達も両手を握りしめて興味津々でTVに釘付けだったかも。

  • 港の広場で、3人&あーぷん が、『それからそれからどれからーどうなった?』という声が、たまにどこかから聞こえると、ビヨヨン3兄弟の話題になります。
  • アンモさんがやってきて話に加わり、それはビヨヨン3兄弟と教えます。ファンターネ島のどこかに居るが誰も会ったことが無いと言われているとのこと。それが実は・・・というアンモに、ええー!?と皆が色めき立つと、『実はワシも見たことが無いんじゃ』と落とすいつものパターンw。
  • 探してみようということになり、皆で探します。皆が海の方へ去っていって、一人木箱の上に残ったあーぷんの隣で、まさにその3兄弟が恒例の『それからそれからそれからーどうなった?』とコーラスで登場。3匹が順に隣にあーぷんが居ることに気づいて怯えだします。

 こういった、閑話休題的な場面(=アイキャッチ)で出てくるキャラが本編の話の中に出てくるのは面白いですね。普段は主役の面子とは登場シーンが独立しています。過去の着ぐるみ劇で知っていることを並べると、

  • こちらはリアタイをしていませんが、にこにこぷん では、はなはなガールズというのが踊っていました。これが本編に出てきたことがあるかないかは知らないんです。
  • こちらもリアタイをしていませんが、ドレミファどーなつ では、あひるファミリー というのがいました。これも本編に出てきたことがあるか否かは知らないんですが、ファミリーコンサートに出て来たことは有りましたね。これはVIDEOで見て知っています。
  • ぐ~チョコランタンでは、こういった閑話休題キャラは居ませんでした。
  • 次のモノランモノランでは、記憶に恥ずかしながら無いんですが、グッズのキャラが沢山居て、Wikiを読むと時計三姉妹というのが当時居たそうですね。
  • 次のポコポッテイトでは、これは明確に覚えていて、マーモット3兄弟というのがいました。これは例外的で、3匹の名前もはっきりしていて、これは本編で主役の3人ともよくからんでいて、3匹それぞれの声優さんも担当が居ました。
  • 現在の一つ前の作・ガラピコぷ~ には閑話休題キャラが居ませんでした。
  • 今作のビヨヨン3兄弟は、本編とからむのが今回初。余談ですが皆さんご承知の通り、先日の秋ファミコンでは、NHKホールのゴンドラ席から登場して驚かせてくれました。
  • 声が何か聞こえたと、ここでメンバーが戻ってきます。あーぷんが『あーぷん!あーぷん!』と大声で連呼します。もしかして見つけたの?と皆が言い、あーぷん、横を示すけど、もう居ない。あーぷんが居たと言っていたので、皆で、惜しかったと悔しがったのでした。アンモが足跡と毛が落ちていると気づきました。背が高い黄色、次の赤、一番低い緑、この3色でした。この島に本当に居ることが判って収穫、あーぷんのお手柄、と皆が口々に感動します。
  • それを脇の樽の前に隠れた3兄弟が震えながら聞いていたのでした。

 今回は、特に感心したのが3匹がまさに海老ぞりになって、口をパッコリと開けて、皆に見つけられる恐怖を演じていたところ。これは操演さん優勝だなと感服しました。

 あと怯えて左右を見渡して震えていた所では、紐にボンボンがついたような手が大きく揺れて、まるで、からだ☆ダンダン のでんでん太鼓のよう。もうひとつ例えると、紐の手だから、さっき流れた♪てとてとパタン とも似ていました。

 

>●月歌:♪地球の歌

月歌ページ

 カラフルなセットとゆうまやの衣装で、黄色と赤と緑もあって、ここにビヨヨン3兄弟がひそんでいるかもよー(笑)。ゆうまやの体にこっそり居たら、二人ともこそばゆいでしょうね。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 「ごみ」という苗字だったので、♪かんづめあけたら 等のシュールソングの大家・五味太郎さんが連想で浮かびました。紺色の長袖に大きく星のマークが胸に有ります。ミニチェアに座り緑色の歯ブラシで磨きます。コールしてお母さんに仕上げてもらって、ゆすいで、最後は立って両手とも3本指を立てて上で、にっこりと締めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:M ★M:黄色ベースに橙、青等の色が入った長袖×肌色の長パン、赤いベレー帽、長髪NEW
>  今日のお題「×」 → 「観覧車」 ※ パレッティーノが背景の青空を加勢

 今日は新作でしたね。そして×の基本図形は初めてと思えました。まやちゃん、栄えあるトップバッターです。お姉さん達は、髪形が本コーナーで変りますが、まやちゃん、今日は綺麗なストレートの長髪ヘアでした。

 どんなお題を出してくれるかなぁ?と楽し気にミニスキップ。

 最初に×をまるで囲んでいって、クロスした×の斜め線をそれぞれ延長で延ばしていきます。十字も加えていって、ここまででは帆船の回転させる舵のように見えてきました。

 何か判る?といつものようにそうぞうに訊くと『蜘蛛の巣じゃないかな?』。蜘蛛の巣は、㈫の忍者で、蜘蛛の巣潜りの術の修行がありますね。

 『水面まやお姉さんが何を描いているか想像してみてね』とまやちゃんのにこやかアップ。やっぱり可愛い。髪の右脇に黄色いピン止めをしていますね。

 八方に放射状に伸ばした線の先端に丸を描いていきます。これが別々の色。ここがゴンドラなわけです。そのゴンドラをせんで繋ぎ〇の中を色で塗っていき、出来上がってきました。

 背景の白い雲を水色で輪郭を描き、『空を塗りたいんだけどな~…』と姉が言うと、『ちょっとお待ちくださーい』とパレッティーノが登場したーノ!(←おい) ふふふふふ~んとハミングしながら、サササと青空をいとも両手の絵筆で簡単に塗ってくれました。彼のパレットに広げた青い絵具が減ったでしょうね。

 『いいねー、ありがとうパレッティーノー(ぺこり)』と満面の笑顔のまやちゃん。

 いやあ、今日もまた素晴らしい絵でしたね。フレームの描き方、ドンドラの描き方、支える東京タワーのような2本の斜めの鉄柱は緑。ゴンドラが別々の色。見ているお友達も夢見心地で、乗りたい!と思ったことでしょう。前に、なんだっけ?!で出てきて、最後ナーニ君が先に乗ってて、ゆういちろう兄がずるい!と地団太だったのを思い出します。

 『…僕も観覧車、乗ってみたいな~』とそうぞうがコメント。『体重制限があって無理です』と思わずいけずなことを言いそうになったけど、彼は部屋の中でフワフワ浮いているから軽そうですね。

 『そうぞうは自由だぁー』と今日はそうぞうとパレッティーノが口を揃えて、『自由だー!』とまやちゃんが小走りで前に出てきて、両手を組んで水平にしてそこに頭が乗っているようなポーズ。そこから体を時計の針の動きのように回してくれました。うまい! うんうん、これはまさに観覧車の窓に駆け寄って外を見て、そしてゴンドラが動いている様子ですね!

 

>●みんなのそうぞう:お題「大きい三角△」NEW

  • 最初は、三角からおにぎり🍙を想像。『周りには卵焼きやトマト。美味しそう~』とスケッチー。「やちだ」という珍しい苗字の坊やでしたね。青紫色な茄子だったでしょうか。カラフルなお弁当でしたね。^^
  • 次は、屋根が三角のお家。『沢山の色を使って楽しい絵になりましたねー』とパレッティーノ。左に蝶、右にお花で愛らしかったですね。^^
  • 最後は、鷲(ワシ)の翼を二つの三角で描いてくれたよ…とそうぞう。『そうぞうも一緒に空を飛んで気持ち良さそう~』とスケッチー。鷲のクチバシが黄色く曲がっていて、特徴がよく捉えられて勇壮で格好よく描けていましたね。^^

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。次に募集するお題は、今日と同じ「×」です。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 

>●インターミッション:さる(木の上で松ぼっくりを食べる)

 昨年10/21(金)にあった映像で、その時の感想はこちら

 周りに一杯、針葉樹の松のトゲトゲの葉が一杯でしたが、間違って座って、お尻がチクッとしたりしませんように。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ YM  @スタジオ  再(2022/05/02(月))

 前回の放送は昨年11/21(月)で、その時の感想はこちら

 ダダンダン!と何度も鬼リピですが、そういえばEテレで昔「地団太」をもじったジダンダンさんというキャラが居たのを思い出します。なんていう番組だったかなあ。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は1/4(水)で、その時の感想はこちら

 週初めは、ルチータver.の再放送でした。

 ㈪名物のスタッフロールが流れ、ファンターネ!の作者に3人目の宮本武史さんのお名前が見えます。声優で平原綾香さんの御名前が見れるので、今週は海猫のミミコ姉さんの登場がありますね。
 ところで、今日はビヨヨン3兄弟がクローズアップされましたが、初登場の時から毛虫みたいだなあ~と思ってて、怖い話をしてすみませんが、ミミコ姉さんと一緒だと食べられちゃうんじゃないだろうか?💦と他人事ながら心配になります。姉さんにホの字のマーキーさんもカマキリなので、その心配を感じます。鳥って虫のカウンター(天敵)ですからねえ。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初の♪ゆき が豪華でしたね。ビヨヨン3兄弟が大きくクローズアップされて今までにない貴重な回でした。そして、まやちゃんがカラフルで素敵な観覧車を描いてくれましたねー。

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました