この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:オフホに縁が赤の長袖カーディガン(肌色シャツインナー)×灰色の長パン
> ★M:赤に白模様入り長袖カーディガン(白インナー)×紺色吊りズボン、赤い髪飾りの三つ編み
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 さて、ゆうまやは週が替わり衣装が変わり上述の通り。補足すると、

  • ゆういちろう兄は、うわぁ、カラフル。ベースはオフホというかベージュのアウターですが、前立て部分が赤。縦に青緑や黄色の縦ライン。袖の手首は緑黄赤の3色。カラフルでなんか冬に合ってますね。飛躍して言うとX'masツリー的です。髪は自然に前におろした感じ。
  • まやちゃんは、アウターに着たセーターがあったかそう。赤と白で構成されているから、遠目から見るとストーブや電熱器みたい。赤外線がバリバリ出てますって感じ。下に穿いているのが吊りズボンでお腹の所がガードされてこれはあったかそうでいいですね。冷えは女性の大敵ですから。髪は可愛い三つ編みで、赤いポンポンが二つずつ左右についていてサクランボ🍒みたい。
  • 誠兄は、私が第3体操着と呼ぶ「宙(そら)」。髪は7:3に分けた感じで爽やか。
  • 杏月ちゃんも同じ、宙で、この時の髪形はいつも頭頂で丸くしていて、かわゆく似合っています。

 今日は7人全員で立って手を振っています。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

まや(両手グーを口元で可愛いポーズ)→ゆう(同左)→みも(同左、プラス体ゆさゆさ)→あづ(両手グリグリで右手を上にしたガッツポーズ)→ルチ(シンメで同じポーズ)→まこ(両手をL字にしてカメラみたいにして顔の前で上下)→やこ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

まや:『今日は、みもも、やころ、ルチータと一緒にフウフウフウ(右手の平を上に吹くポーズ)して遊ぶよぉ』

ゆう:『フウフウフウ(まや姉と同じ動き)する時ってどんな時かな? テレビの前のみんなも一緒にやってみよう~(笑顔で両手を差し出して)』。

 

>♪ふゆっていいな(Y♪M♪FQ New)NEW

 前回の放送は1/26(水)で、その時の感想はこちら。時は、ゆうあつまこあづ時代でした。

 けんあゆ時代の1995年1月の月歌です。

 ということで、今回まやちゃんは、初! あきりょう時代も流れていたから、子供の頃に見ていて知っていたでしょうね。

 冬っていいな、冬ってね♫とゆうまやで歌い出し。

 次に、冬っていいな、冬ってね♫と、みもやころルチが前列に出て来て歌い、兄姉が後列に下がります。

 背景は、青紫に雪印。

 途中、ゆう:『みんなも一緒にぃ』と掛け声。

 兄姉が前に出て来て、まや:『ほかほかほかってお洒落が出来て、手袋マフラーとんがり帽子♫』

 最後は、アゴ下でダブルグーで皆可愛く決めポーズでしたぁ。

 前は、ゆうあつまこあづとガラピコぷ~でしたが、今は、ゆうまやまこあづとファンターネ3人衆で、これまた大勢で楽し気でした。着ぐるみ三人が毛が結構あるので、兄姉は、おしくら饅頭を皆でやると、肌触りが良くて温かそうでいいですね。

 

>♪もくもくふゆーん(アニメ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は1/22(土)大阪ファミコンで、その時の感想はこちら
 をっ、曲が「息つながり」。となりました。さあ、まやちゃんは今回初! アニメは当時と同じでした。ゆういちろう兄は、ゆうあつで既に経験済だから楽だったでしょう。

 もくもくふゆ~ん、ふわふわふゆ~ん…♫、ゆうまや、一緒に歌います。

 お手手にはーっとしてみたら…♫、は、まや姉ソロ。

 みんなで、わーっと駆けっこだぁ…♫、は、ゆう兄ソロ。

 ホンワカシットリして、心地良さが感じられるまやちゃんの歌声でしたね~。

 放送当時ネットで評判が良かったですね。

 だいすけ兄が、ラジオ「はじめのいっぽ」で、ゆうあつのこの曲が好きと流してくれたのを思い出します。

 

>♪わらいかわせみに話すなよ

 前回の放送は11/18(金)で、その時の感想はこちら
 動物人形が全部、(^b^) シーッと口元をしていて可愛い。

 

>●ファンターネ!:スーパーゆっくり鬼ごっこの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家の中で、何して遊ぶ?と3人が相談。鬼ごっこがしたいという案が。でも部屋の中だから。じゃあ外は? 今日は雨だし…となります。
  • 自分が考えたスーパーゆっくり鬼ごっこ でもするか?とルチータが提案。鬼も逃げる方もスーパーゆっくり動かなきゃ駄目とのこと。これなら部屋の中でもできると納得。ゆっくりじゃないと負けとのこと。
  • 3人で、ゆっくり喋って、ゆっくり動いて、楽しんで遊びます。
  • その最中にアンモさんがやってきて、『ん?これは何をしとるんじゃ?』。ゆっくりと事情を説明する皆。窓の外が晴れていて、虹が出てることを知らせるアンモ。つい『見たいです!』と普通の声を出してしまって慌てる3人。ゆっくりと動くと、『消えてしもうたぞ、虹』とアンモ。がっかりの3人。また、さっきの鬼ごっこを再開。
  • 何をしているのかまだ怪訝なアンモ、『ドーナツ🍩を持ってきたんじゃが、これはまた後にしようかの』。
  • 『ももももももももーっ! 待ってぇ』と普通の速度でみももが慌てだします。ゆっくりじゃないので負けだねと二人に指摘されてしまいました。

 みもも、好物のドーナツが出てくると、とっとと止めてしまって、ちゃっかりしていましたね~。そういえば昔、ちゃっきり娘という女性3人のお笑いトリオがいたのを思い出します。女性三人で楽器を奏(かな)でながら歌っていたので、子供の頃に初めて見た時には、かしまし娘の妹分かなぁ?と思っていました。

 

>●歌コーナー:♪うちゅうにムチュー( 再 2022/06/23(木)

月歌ページ

 前回の放送は10/24(月)で、その時の感想はこちら

 ティラノサウルスのぬいぐるみが居ますが、あ・そ・ぎゅー のアッソとギューの代わりにギューッするとかしてみても良いかも。

 踵(かかと)を付けてつま先を上にするのが兄姉の特徴的な振付ですねー。
 さて、ここのコーナーが、月歌ではない普通の歌コーナーになりましたね。ということで12月は月歌が無いことが判りました。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 曲線が肩から手首に向かって伸びている白いブラウスのお嬢さん、ポニーテイルです。黄色い花と黄色い☆の髪飾りつき。カーテンの手前でミニチェアに座って水色の歯ブラシで磨きます。『パパァ』と呼び『はぁい』とパパさんが抱っこで仕上げを磨いてあげます。洗面所でゆすいで、最後は直立で頭上に手をダブルグーで丸い形を作って可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●そうぞうのへや:Q ★Q:橙色ベースに襟や袖に青いヒラヒラがついた長袖×緑に色んな柄の長パン、三つ編みポニテNEW
> 今日のお題「台形の一番下の線無し」 → 「プリン」

 さあお題のしんがりは杏月ちゃん。服は前と同じですが、髪形はお姉さん達の時は注目! 今日は三つ編みのポニーテイルでした。

 こんにちはーと明るい笑顔と弾ける心地良いお声が戸から登場します。天照大神みたい。天岩戸(あまのいわと)から登場する時はこんな感じだったのかも。

 『杏月お姉さんの好きなアレを描こうっとぉ』

 最初は基本図形の下を丸で囲んでいきます。ここで私と同じことを思った方々、500万人は居たと思いますが、おとうさんといっしょのポッポが思い浮かびました。丸い頭で、頭が何かこうタジン鍋とか壺みたいですから。

 クニャクニャの線を描き、上の中身を茶色で塗りつぶし。実はここがカラメルシロップになっていたんですね。

 訊かれて『お鍋の蓋』と答える象のそうぞう。ここで間違って当てるわけにはいきませんw。

 『みんなも杏月お姉さんが何を描いているか当ててみてね~』とドアップ。大きく綺麗なお目目がキラキラしています。

 上にホイップクリーム。サクランボ太郎。

 黄色の輪郭を最後に描いたのがミソ。『お腹が空いてきちゃったな~』と姉。

 『今日のおやつはプリン🍮にしようかな~』とそうぞう。

 お父さんも便乗して『俺もプリンで頼むわ』もOKですー。

 最後は自分で描いた絵から、大きくすくって自分の口元に運ぶお姉さんでした。

 

 今日は、おじゃるまるもむせび泣く、プリンでしたね~。

 

>●みんなのそうぞう:お題「大きな丸(〇)」 そうぞう パレッティーノ スケッチーNEW

  • 最初は、丸を使って想像したフライパンで目玉焼きを焼いている所。『ジュウジュウって美味しそうな音が今にも聞こえてきそう~』とスケッチー。黒いフライパンの輪郭、卵の黄身の黄色が見事な色合いでしたね。^^
  • 次は、熊のお母さんが買い物に行く所。『子熊は家でお留守番をしているそうですよ。お母さんが何を買ってきてくれるか楽しみですね~』とパレッティーノ。丸いお顔と大きな丸い両耳、茶色で塗ってとても可愛いお母さん熊でしたね。^^
  • 最後は、丸を使って信号機を想像。『信号機の下にはバスと車。沢山の人が乗っているねぇ。みんなどこに行くのかなぁ?』とスケッチー。上の信号機がちゃんと実態に即して左が緑、右が赤でしたね。そしてその下の車と乗客が細かく描けていて力作でした。^^

 そして今日もお便り送ってね、で画面に次のように出ました。お題は最新の今日のお題で「台形の一番下の線無し」。

   〒150-8001 NHK おかあさんといっしょ そうぞうのへや係

 どうぞ皆さん奮ってご応募くださいねー。(^^)/~

 

>●インターミッション:えぞりす

 木の根元を掘って、木の実を出して齧っていたから、ははーん、さてはそこに貯めて隠していましたね。

 みいちゃった!みいちゃった! (^o^)9

 わらいかわせみに言ったろう。(止めなはれ)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  @スタジオ Q キューブに座って F 円形の上に胡坐  再(2020/08/17(月))

 前回の放送は10/3(月)で、その時の感想はこちら

 『体操行くよー』の杏月ちゃんのアップで大きな明るい声! 頬っぺがピンクで健康的な桃みたい。

 すわって からだ☆ダンダン 、水中で、シンクロナイズドスイミングの要領で体操できないでしょうかね? こなしたら相当高得点だと思いますが。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は11/25(金)で、その時の感想はこちら

 恒例㈪のエンディングクレジットで、ファンターネ!の脚本は宮本武史さんの御名前が有ります。声に平原綾香さんの御名前があるので今週はミミコ姉さんご登場ですね。
 

-・-・-・-・-

 今日は、冬らしい息の歌が二つ新しく出てきましたね。まやちゃんのホンワカした持ち味がこれまた活きていました。

 そうぞうのへやは、杏月ちゃんが描いてくれたプリン、美味しそうだったぁ~。プリン、プリンアラモード、プリンパフェとか食べたくなりました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 冬のお鍋に使うことが多い白菜白菜で。