この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 なお、今回の放送の収録の時の案内は、拙サイトのこちら

 ちなみに前回の沖縄①のセットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

>●ご当地紹介:紅芋を掘り、沖縄名物ルーチーの餅を作り、食べる映像NEW
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
>   ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、7組の親子ペアと共に

 今回の配置は、まず先週と違って全員、座っています。まこあづのそれぞれ左右後ろに先週と同じく7組いらっしゃいます。奇数なので、左右に3人ずつ、まこあづの間に1組見えます。お母さんが6人でお父さんが1人。そして女の子5人、男の子2人に見えました。親御さんは全員色違いのマスクをしておられます。まこあづの丁度真ん中のお母さんと坊やのペアは坊やが眼鏡でした。沖縄ですが冬なのでお母さんは皆さん長袖ですが、お子さんは一人ノースリーブのお嬢さんがいらっしゃいました。

 

 まこあづは、先週と同じく私が第1体操着と呼ぶ「海」。

まこ:『みんなぁ』 まこあづ:『元気ぃ?(皆さんもカメラ目線で手を振っています)』

全員:『はーい!(まこあづ共:右手挙手)』

まこ(ダブルピース)→あづ(ダブルグー)の順に声をあげ、まこあづ:『元気ぃ~(右手グー突き上げ)』

 さて恒例の現地紹介が始まりました。全文書き出しましょう。

まこ:『お兄さん達は沖縄に来ています』

あづ:『沖縄では、珍しいお芋が獲れるんだよ~』

まこ:『みんな、掘れっ!掘れっ!しているね~』 あづ:『うん』

まこ:『薩摩芋?』

あづ:『残念。これは紅芋って言うの』 まこ:『紅芋?』

あづ:『中を見てみるとぉ~』

まこ:『紫色! 黄色じゃないだね』

あづ:『そう。紅芋は料理やお菓子作りに使うよ~』 まこ:『そうなんだ』

あづ:『これは紅芋を粉にしたもの。お友達が作っているのはルーチーという沖縄のお餅』

まこ:『楽しそうに捏ねているね。丸めるのも上手ぅ』

あづ:『葉っぱに包んでぇ、蒸したらできあがりぃ!』

まこ:『うわぁぁ~(高音で)。紫色のお餅、綺麗だねぇ。お兄さんも食べてみたいなぁ~』

 

 二人が、今日もワクワクドキドキで説明してくれました。TVで見ているお友達もきっと興味津々、食欲増進になりましたね~。誠兄が、月歌の♪ホ・レッ! になぞらえて、掘れ掘れと言ってくれましたね。

 恥ずかしながら、私、紅芋もルーチーも知りませんでした。紅芋の紫色は、二人の会話にあったようにとっても鮮やかで、これは「映え」でしたね~。輪切りに白い粉が紫色に入っているのが見え、これはデンプンなんでしょうね。

 実は勝手に、沖縄といえば今回サーターアンダギーかな?と予想していましたが外れで、食べ物は今日出てしまいましたから、来週の沖縄③は違う名物でしょうね。

 

あづ:『それじゃあ早速、沖縄のお友達と遊ぶよう~(両手を手の平を上にして)』

まこ:『みんなぁ、両手を出してぇ』 まこあづ:『イェイイエイイエイ!』 

 

>●運動歌コーナー:♪イエイイエイイエイ! FQ(F♪M♪)

 前回の放送は昨年6/25(土)で、その時の感想はこちら。ちょっとお久しぶりでした。
 恒例で、親御さんとお子さんが座って向かい合わせで、手を楽しく色々と合わせます。

 背景には、緑色に、白い姿の子供が二人、ハイタッチしているかのような様子。腰蓑をつけて、頭は頭頂を縛っていてパイナップルの葉のようになっています。

 ガッツ!ガッツ!と聞くと、ウルフルズの曲♪ガッツだぜ!! が浮かぶなあー。
 

>●どれどれせんせい:ポッカリさんに穴から誕生プレゼントにケーキの回(仮題)  再(2022/04/16(土))

 前回の放送は昨年11/26(土)で、その時の感想はこちら
 最初の放送が、上述の4/16だったから、この日がポッカリさんの誕生日だったのかも。

 お祝いのプレゼントのケーキをお腹の中の人から貰って、飲み物はポカリスエットがいいかも。ポッカリさんなので。(←)

 

>●おはなししよう!:ルチータ リボンが大好きでちっちゃい頃から集めているんだNEW

 今日は港の広場から。ルチータが木樽の上にカラフルな色んなリボンが入った木箱を置いて触っています。

『みんな、こんにちは、見て見て(後ろを振り向いて尻尾に結んだ水色リボンを見せて)。リボン、可愛いだろ? ママから貰ったんだぁー。僕、リボンがだーい好きで、ちっちゃい頃から集めてるんだー。ほーら、こんなに一杯有るんだぞー(木箱を手に取り少し傾けてこちらを見せて)。僕の一番のお気に入りは、これ(淡い青緑を手にして)。綺麗な色だろう? みんなも何か集めているもの、ある? (耳をそばだてて)うんうん、わぁーお、ビブラーボ! みんな色んなものを集めてるんだなぁ~。今度見せてくれよな。まったなー(バイバイ)』

 

 小さい頃は、色んなものを集めたくなりますよね。ルチータはリボンですが、前作着ぐるみ劇のムームーや「おじゃる丸」のカズマ君は綺麗な石でした。

 昔にさかのぼればさかぼるほど、切手収集のコレクションの人が多くなるでしょうが、手紙を出す機会がどんどん減っているから、それに合わせて激減していっているでしょうね。

 お友達が徐々に大きくなって、PCやスマホを使うようになると、お気に入りの写真や動画が、コレクションになるかもしれません。

 

>●なんだっけ?!:今朝は雪が止んでいい天気。『庭に出てアレで遊びたい』とナーニ君に言うゆういちろうお爺さん
> → ×逆にした和傘 ×福引のガラガラ(白が出て景品はトイレットペーパー) ○独楽(見事実際に回してみせた兄) 再(
2022/01/08(土))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。今回でめでたく2回目の放送となりました。独楽の話だったので、どちらも放送が1月でピッタリ!

 ゆういちろう兄が、脇の髪が白いお爺さんなので、♪ようかいしりとり の妖怪博士と共に、お爺さん友達で一緒に遊ぶといいかも。屋根の上で妖怪尻取りをした次は独楽回しをして。

 赤い傘が出てきたときに、琴の音色が響いてきて、和だなあ~。雰囲気出ています。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 ピザを作ります。NEW

 淡い赤紫色の長袖で三つ編みのお嬢さん。『ピザのトッピングをするんだって』とマーキーさん。色んな素材がテーブルに並べられていて、まずは広いピザ生地の上に、ケチャップをスプーンで塗ります。ペロリと指で舐めてニッコリ。マーキー:『美味しいかい?』。更に『それは何だい?』と訊くマーキーに、ピーマン、玉葱、ウィンナーと次々と具材を答えていきます。『ウィンナー、綺麗に乗せないと転がっちゃうよね、ママ』と姿が見えないママに話しかけます。コーン、チーズと乗せ、そして焼きあがったピザに切り替わり、美味しそうにピースを食べたお嬢さんでしたぁ合格。マーキー:『たきちゃんはピザが大好きなんだね』と締めてくれました。

 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 7組の親子ペアと共に 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 引き続き7組のご家族と一緒です。演目は「動物園」。

まこ:『みんな』 まこあづ:『あ・そ・ぎゅーするよ! せーのー、ぎゅーーー(もう一度抱きしめて)』

 背景は、今日も色の玉が最初動いていて、演目が始まるとそこから青い空に白い雲にチェンジ。

 今日も、カンガルー、フラミンゴ、象と3パターン。

 最初のカンガルーで、アソを抱えた杏月ちゃんが、こんにちはーと周りにご挨拶すると、親御さんに抱えられた子カンガルーのお友達たちがニコニコしています。

 右から2番目の奥のママさんとお嬢さんのペアは、お嬢さんがご機嫌斜めだったからか離れてしまっていましたが、ママさんがなんとか一緒になって体操ができないかと頑張ってらっしゃいました👏。

 2つ目のフラミンゴでは、片足に乗せますが、誠兄のギューは、黄色く大きいので、沖縄のカステラみたい。調べると台湾が近いから、台湾カステラのお店も結構あるみたいですね。

 最後の象さんで、ギューとアソを回すまこあづを見ていたら、ギューは表が黄色で背中が青。アソは逆で面が青で背中が黄色なのが判ります。ははーん、さては同じ生地で作られたな。二人は兄弟みたいなものですね。

 左端のママとお嬢さんのペアは、お嬢さんが可愛い角を2本みたいな結び方で、タレントの井上咲楽さんがよくこういった髪形をされていますね。

あづ:『はーい、これで今日の動物園はおしまーい。楽しかったかなー?』

まこ:『また』 まこあづ:『あ・そ・ぎゅーしようねえ』

 そして皆でバイバイしてくれました。

 

>●歌コーナー:♪ドラネコロックンロール

 前回の放送は昨年11/9(水)で、その時の感想はこちら
 誠ドラネコのブレイクダンス風の床を使ったダンスも見事で大きな見せ場ですねー。両足が角度を変え回転するコンパスみたいになっています。

 現役の体操選手だった頃は、床運動はあったでしょうが、こういったダンスは趣味は別としてやったことが無かったのでは? おかいつに就任されてから習得したのではないでしょうかね?

 

>♪あさいちばんはやいのは

 前回の放送は昨年11/18(金)で、その時の感想はこちら
   最初にパン屋のおじさんが出てきますが、今は朝一番早いのは、色々と職種があるでしょうが、朝の情報番組のアナウンサーとか。小澤征悦さんの奥さんのNHKアナウンサーだった桑子真帆さんは19:00頃に寝て2:00くらいに起きると番組「人生最高レストラン」で小澤さんが仰っていました。

 

>♪ぼよよん行進曲

月歌ページ

 前回の放送は1/02(月・祝) 映画「おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」で、その時の感想は書けていません。セトリはこちら。今回と同じスタジオ版の前回の放送は昨年11/07(月)で、その時の感想はこちら
 さあ、みんな大好き!ぼよよんです。フル尺だから、今日㈯にタップリと堪能できましたね。1番で兄姉だけ、2番でファンターネ三人衆が加わり歌声も加わり、一粒で二度美味しいグリコのキャラメルように楽しめますね。

 ゆうまやが、首の下にピンマイクが見え、この歌は歌声を別撮りではなくて、一緒に行ったことが判りますね。

 

>●月歌:♪地球の歌

月歌ページ

 ゆうまやの振付が、これまたかなり多彩な動きで難しくなっていて、この歌もきっと後でコンサートで出てくるでしょうが、その時にこのMVと同じ振付になるのか興味があります。

 

>●インターミッション:かんむりわし

 雲ひとつない青空を悠々と旋回。そういえばワシって、延ばした両翼の先っぽが、指を開いたみたいに広がっていますね。ななななんでだろう?じゃんじゃん。(←テツandトモ)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、7組の親子ペアと共にNEW

 そして最後に同じ7組の皆さんと体操。配置は今までと同じ。いつものように床に誠兄が胡坐で、杏月ちゃんが両足延ばし。

あづ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

まこ:『テレビの前のみんなは好きな座り方でやってみてね~』

あづ:『それじゃあ、体操行くよ!』

 台詞の担当は前回の沖縄①と同じでした。

 親御さんもお子さんも座り方が、胡坐やお山座りと色々で面白い。

 これは当たり前ですが、お母さん達は体操なので、スカート姿の方はいらっしゃらず皆さんパンツルックです。事前に番組側から体操をしやすい格好でと告知されているんでしょうね。

 体操をしながら、親御さんがお子さんの顔を覗き込み、お子さんがニコニコしているペアもいらっしゃいました。

 最後の『どんんどん進む地球の子供…♫』では、真ん中の眼鏡坊やが手を望遠鏡にされていて可愛いです。

 

あづ:『それじゃあ』 まこあづ:『バイバーイ!』と手を振って、今日も元気に終わらせてくれましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 さあ、2回目の沖縄も無事終わりました。今日はルーチーが紹介されて、ファンターネのルーチータも嬉しくてビブラーボだったでしょう。(おい!)

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました