この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●ご当地紹介:ずんだ餅が作られる過程の映像NEW
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
> ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、6組の親子ペアと共に

 今日は仙台からの2回目です。前回の1回目の感想はこちら

 まこあづ衣装、スタジオのセットは前回と同じです。

 今回も配置は、まこあづが正面に座って、そして後ろにランダムにちょっと間隔を空けて親子ペアの方々が座られ、左と右に3組ずつ計6組いらっしゃいます。お母さんが6人。おや今日はお父さんがいらっしゃらなかったですね。男の子が1人で女の子が5人に見えました。

 

まこあづ:『みんなぁ、元気ぃ?(皆さんもカメラ目線で手を振っています)』 全員:『はーい!』

まこ(ダブルピース)→あづ(ダブルグー)の順に声をあげ、まこあづ:『元気元気ぃ~(両手を交互に上下)』

 さて恒例の現地紹介が始まりました。全文書き出しましょう。

まこ:『今日お兄さん達は宮城県仙台市に来ています』

あづ:『仙台には緑のお豆を使った美味しい食べ物があるんだよ~。それはずんだ餅。この緑色の餡をずんだっていうんだよ』

まこ:『可愛い名前だね』

あづ:『この餡が何かできているか判るかなあ?』 まこ:『なーんだろう?』

あづ:『正解はみんなも知っている枝豆ー』

まこ:『枝豆が餡になるの?』

あづ:『そう。よーくすり潰してお砂糖を混ぜて作るんだぁ』 まこ:『へえ』

あづ:『お餅にまぶしたら完成だよぉ』

まこ:『うわああ、美味しそう~』

あづ:『みんなもずんだ餅、食べたくなってきたかなあ?』

 

 作る過程が、詳細に映像で出てきましたね。緑が鮮やかでやっぱり綺麗だったあ。

 

まこ:『それじゃあ早速、仙台のお友達と一緒に遊ぶよ!』

あづ:『最初はぁ』 まこあづ:『イエイイエイイエイ!』

 

>●運動歌コーナー:♪イエイイエイイエイ! FQ(Y♪M♪ New)NEW

 前回の放送は昨年11/2(火)「いっしょにあそぼう!2」で、その時の感想はこちら。この時はタッチパッチさんも加えた豪華版でしたね。

 さて、杏月ちゃん、ちょっとしかめっつらで厳しい顔をしたり口元をギュッとして膨らましたりで、表情豊かで楽しかったです。

 お子さん達、のりのり。ちょっとぐずっている風の女の子をおかあさんが正面から抱っこしてあげたりしていました。

 今日は面白いことに男性が一人だけで他は女性。紅一点と言う言葉がありますが、その逆でというと白一点というのかな(←造語)。その白一点の坊やがニッコニコで可愛かったです。

 ゆうまやの歌声も元気一杯。

 

>●どれどれせんせい:ぱたぱたさんが探すごりやまさんと同じ橙色の目覚まし時計はどれ?の回(仮題)  再(2021/08/10(火))

 前回の放送は昨年12/21(火)で、その時の感想はこちら

 今回、蝙蝠🦇のパタパタさんがポケットからぶちまけた物を分類してみると、

  • 形の違う置き時計、掛け時計が、この探したい本体の時計と「時計」仲間
  • 測りが「目盛り」仲間
  • 蟹とがまぐちが「形」の仲間
  • シンバルが、時計の「ベルの形と似ている」仲間

 朝寝坊のごりやまさん、目覚ましの声が兄姉ならシャキンと起きられるかも。^^

 

>●おはなししよう!:みもも 今ね、大好きなドーナツ食べてたんだNEW

 今日はみももが当番。森の中で切り株に座って、手前の籠に入ったドーナツ🍩があります。

『あっ、みんなこんにちは。みももだよぉ。今、だーすきなドーナツ、食べてたんだあ(籠を抱えて)。ドーナツってぇ、甘くてぇ、いい匂いでぇ、甘くてぇ、美味しいよねぇ。みんなの好きなおやつ、なあに? 教えて教えて。(耳をそばだてて)うんうん、もももー、美味しそう~。みんなとお話していたら、もーっと食べたくなっちゃったあ。ドーナツぅ、もう1個、食ーべよう(片手ドーナツで片手バイバイ)』

 おや、みもも、なぜだか途中で「甘くて」を二度言ってましたね。二度言うんかいとテレビ前で皆が総ツッコミだったかもw。まあでも『大切なことなので二度言うね』ということだったのかも、もももー。(ほんまかいな?)

 

>●なんだっけ?!:猿になって登場のゆういちろう兄とまや姉、ウキキー、アレを食べよう。
> → ×カヌー ×ヒヨコ ○バナナ(バナナの楽園が登場)   再(
2022/05/07(土))

 前回の感想はこちら

 二人の服がバナナ色。それにプラス焦げ茶で、まるでチョコバナナみたい。縁日で売っていますね。

 ゆうまやのお猿と、それより随分小さいお猿のナーニ君。やっぱ可愛い。^^ 

 小さなお猿というと、母をたずねて三千里のマルコの肩にアメディオというお猿がいつも乗ってましたね。

 あと、家なき子では、レミが参加するビタリス一座に、ジョリクール伯爵というこれまた小さいお猿がいました。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 絵具でペタペタします。NEW

 お母さんに抱っこされたりあちゃん。そこから椅子に座りテーブルの上のパレットにまず青い絵具を出します。次に白、赤。3の色を混ぜて自分の片手に塗って、手をパーで紙にペタリ。妹のみらちゃんの手にも塗ってあげて、お母さんが手伝ってこちらのパーの手も紙にペタリ。カラフルな手形一杯で紙が飾られました。お爺さんお婆ちゃんへのプレゼントだそうです。素敵にできて良かったですね合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 6組の親子ペアと共に 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」NEW

 バイクで、揺れてニコニコのお嬢さん。でこぼこ道で、おふざけではしゃくお嬢さん。誠兄の到着が意外に冷静でおもろいw。

 あらヨット、杏月姉の足の甲の上に、順番に「あそ」の足がよく乗っている。きっと硬い芯がその足の部分に入っているんでしょうね。

 お母さんのスネの上に乗って、両足がレの字になっているお友達もいて、うきうき飛行機になって飛んで楽しんでいる様子が伝わってきます。^^

 

>●歌コーナー:♪ぴぴハピー

 前回の放送は5/13(金)で、その時の感想はこちら

 この巨漢鳥2羽も、♪ことりのうた のまやちゃんの朝の窓前の庭に来て欲しい。まやちゃんの前にまやちゃん鳥が居るというシュールな状況になります。

 ピピー。ゞ>^^)ゞ

 『朝ごはんが欲しいピピー』とまやちゃんにおねだりして、軽く丼3杯くらい小鳥の餌をたいらげそうです。(←)

 

>♪ふうせんはプン

 前回の放送は5/21(土)で、その時の感想はこちら

 ふんわりと4人が穏やかな笑顔なのがいいですね。

 ちょっと前に流行った、激おこぷんぷん丸 という言葉があったけど、「ぷん」という言葉は入っていても、この歌の風船は激しく怒ってはいないですね。優しい穏やかな風船です。

 

>♪いるよ

月歌ページ

 前回の放送は5/5(木・祝)で、その時の感想はこちら

 最低限の伴奏なので、まや、ゆう、二人の歌声が際立って聞こえてこれまた気持ちいいですね。

 

>♪風のおはなし

月歌ページ

 前回の放送は4/20㈬で、その時の感想はこちら。5/18㈬にも放送がありましたが、再放送ベースの日だったので感想は割愛しています。

 随一の爽やか曲ですね。おさむお兄さんの公式YouTubeを指させて頂きますね。

 

 最初の方、メロディーを変えられていてこれまた楽しいです。^^

 

>●月歌:おっきなちっちゃな物語

月歌ページ

 さてこちら月歌の放送は先週土曜日で最後となりました。またの登場が楽しみです。

 ところで、最初喧嘩していた蟻と象が最後は仲直りをするということで、♪かたっぽちゃんとかたっぽちゃん とちょっと似ていると思いました。喧嘩をしたけど仲直り、って他にも探すとありそうですね。^^

 

>●インターミッション:ぞう

 2頭とも牙があったので♂でしょう。ゆる~い対決中に見えました。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、6組の親子ペアと共にNEW

あづ:『今日はすわってからだダンダンをするよ』。

まこ:『テレビの前のみんなも好きな座り方でやってみてね』

あづ:『それじゃあ体操いくよ!』

 左半分は親の右隣に子。右半分は親の左隣に子。体操が初まってすぐに右端のお嬢さんがママの足の間に移動しました。

 誠兄の髪が全体的にふっさりで、収録の時はそうじゃなかったでしょうが、今の暑さの中で放送を見ると、今この髪形だと頭が蒸れて暑いかもと思ってしまいます。扇風機の強風で髪をフワワワ~として涼んで欲しい

 忍者のおさんぽソロ~リソロリ、杏月ちゃんの顔が短時間で険しい顔から笑顔に変わるのが落差があって面白い

あづ:『それじゃあ』 まこあづ:『バイバーイ』

 で、今日も無事終了となりましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 今日はずんだ餅が出て来てくれて、これまた好きなので嬉しかったです。お茶と一緒に食すとこれまた合いますね。

 さて、次の仙台③はご当地紹介は何かなあ? 仙台というと牛タンも有名ですね。あと、笹かまぼこも好きなんです。随分昔にお土産でもらって、これは美味しいと刮目しました。

 

 さて今日は投稿アイコン、う~ん、困った。さすがにずんだ餅は無いんですよね。その原材料の枝豆も無いんです。以下にしますね。

  • どれどれせんせいから、ぱたぱたさん蝙蝠
  • なんだっけ?!から、バナナは前に使った気がするから、今日は間違えられたこの子ヒヨコです。