この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:黄色い忍者の衣装(白,灰色の網目インナー)
> ★M:青い忍者の衣装(赤帯、白,灰色の網目インナー)、三つ編み
> ★W:赤い忍者の衣装(白,灰色の網目インナー)
> ★Q:紫色の忍者の衣装(白,灰色の網目インナー)、前髪を垂らした斜めポニーテイル

 昨日のウィンターファッションとは、ここでがらりと衣装を変えてきました。4人とも色違いの忍者で上述の通りですが、補足すると、

  • 4人に共通する点は、まず網目が見えている首元と腕。ただ、実際の忍者では肌が透ける網目だったと思いますが、今回はちゃんと隙間が無い服でデザインでそうなっているだけです。あと、足が4人とも同じ黒いブーツ風の靴でした。忍者だから足袋という選択肢もあったかも。あと最近だと足先が親指と他の指で二股に分かれた靴も有りますね。
  • ゆういちろう忍者は、目にも鮮やかで、全身派手な黄色。前髪はおろして自然に7:3に分かれた感じ。
  • まや忍者ちゃんは、全身青ですが、姉だけ帯の色が本体と違っていて真っ赤です。また、服の首元のインナー部分と袖口が赤くなっています。髪は可愛い三つ編み。
  • 和夢忍者は、徹底的に赤。燃える情熱、赤忍者であります。ご存知兄が好きと公言している色で、収録時に気分は上々だったのでは? 髪は、今日は6:4か7:3に分けた感じ。
  • 杏月忍者ちゃんは、徹底的に紫。ちなみに今年の大河は紫式部がヒロインです。こちらもご存知姉が好きと公言している色で、収録では上機嫌💕だったかも。髪は斜めポニーテイルです。それから、ご記憶の方が多いでしょうが、以前は㈫は誠兄と忍者コーナーをずっとこなしてくださいました。今は冒険者(ハッケンジャー)に職種変えしたので、久々の忍者姿は懐かしかったでしょうね。^^

 今日は、まや忍者ちゃんの立って笑顔で手を振るショットから。

まや:『みんなぁ、元気でござるかぁ?』 全員:『(印を結んで)に~ん!』

 立ち位置は左から、かずまやゆうあづ です。

まや:『まや忍者も!(両手を上にして人差し指をクロスさせて)』

ゆう:『ゆう忍者も!(両手パーを手前でクロスさせキリリ顔)』

あづ:『杏月忍者も!(歌舞伎の見得のように構えたポーズで)』

かず:『和夢忍者も!(手裏剣ポーズ)』

全員:『元気でござるうー!(4人バラバラのポーズで決めて)』

ゆう:『今日は忍者になって忍び足の修行』

まや:『敵に見つからないように音を立てずに静かに(人差し指を立ててシー)歩くぞー。やってみるぞー』

全員:『静かに~静かに~(小声でそろりそろりと忍び足で歩いて)』

(ビヨヨ~ンと音がして、後列で忍び足をしていた、かずあづ忍者はお尻をぶつけてしまって)

かずあづ:『わ゛~っ!!』

ゆうまや:『しーっ!(人差し指を立てて思いっきり注意して)』

あづ:『ごめ~~ん💦(和夢忍者も申し訳なさそうな顔)』

ゆう:『ごほん(咳払い)さあ!もう一度、忍び足!(厳しい顔で)』

全員:『静かに~静かに~(また小声でそろりそろりと忍び足で歩いて)』

(ビヨヨ~ンと音がして、後列で忍び足をしていた、まやゆう忍者はお尻をぶつけてしまって)

まやゆう:『わ゛~っ!!(ド派手に前に倒れこんで)』

かずあづ:『しーっ!(人差し指を立てて思いっきり注意して)』

まやゆう:『ごめ~~ん💦(申し訳なさそうな顔)』

あづ:『みんなは上手にできたでござるかぁ?』

かず:『それじゃあ今度は、歌に合わせて忍び足、やってみるぞぉっ』

 面白い忍者コントのようでしたね(笑)。結局4人ともドジ忍者というこでした(←結論づけ)。ええと普段観ていないアニメだけど、今度「忍たま乱太郎(公式)」の仲間になっても良いかも。

 テレビ前のお友達は、こういったシンプルなギャグって大好きだから、テレビ前でギャハハハ笑い泣き(手足バタバタ)だったかも。

 それにしても兄姉達は背を向け合って見えない所で進んでいって、お尻をぶつけ合わなきゃいけないから、これはタイミングが大切(ブラックビスケッツじゃないけれど)でしたね。ちょっと練習したんじゃないでしょうか?

 

>♪し・し・しのびあし(Y♪M♪WQ New)NEW

 前回の放送は昨年11/18(土)(感想)です。何度かありがたく放送された、ゆう兄のソロversionでした。

 歌自身は前から歌われていますが、まやちゃんは初めてなのでNewを付けました。和夢兄も初です。改めて触れると詞・曲 谷口國博さん、編曲 本田洋一郎さんで、弘道お兄さん&きよこお姉さんの「おかあさんといっしょ あそびだいすき」時代に登場した曲です。

 まやゆう忍者が左右で倒れ込んでいて、その中央にかずまやが来て助けよう…みたいな素振りの所から歌が始まります。

  • そして、4人が横一列に並んで揃って進んでいって、、『し。し、忍び足♫』の最後をシンクロして左右をキョロッキョロッとするのが可愛い(笑)。
  • かずあづは後列に下がって、かず:『木に変身!』と宣告。4人それぞれ片足立ちで木のポーズ。まやちゃんだけ右足立ちで、他は左足。
  • そしてまた『し。し、忍び足♫』。フォーメーションを変えて、かずあづは後列に下がり、そろりそろり歩きます。
  • まや:『壁に変身!』と宣告。皆それぞれポーズをとり、まや忍者は両手八の字広げ、ゆう忍者は両手上げ。和夢忍者は両手パーを胸元でパントマイムの人みたい。杏月忍者は横を向いて卍型の手。
  • また『し。し、忍び足♫』。『おお~っとできた♫』で4人くるくる回りながら後ろに下がります。
  • 最後は、あづ:『犬に変身!』で、各自ワンワンワンと犬の真似。和夢忍者は、おお、跳躍する犬だ、凄い高さで飛んでいる! まや忍者は可愛く両足広げてしゃがみこみ。ゆう忍者は片足立ちで手を犬の手にしてソワソワワンワン。杏月忍者は最初立って遠吠えをしてしゃがんで吠えました。

 四者四様というか、四忍者四様の色んなポーズが見れて楽しかったですねニコニコ。また切り出してMVとして再放送して欲しいでござる。

 

>♪にんじゃきりん

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/12(火)(感想)です。

 おおっと、忍法「忍者の曲つながり」でござるな?(にやり)

 平たい丸いのを履いて池の上を進んでいますが、あれは、アメンボの真似みたいに見えますね。

 皆さんにお教えいたしますが、平日朝のTBSにも忍者が居るでござるぞ(小声)。

 …あっ、それはキリンじゃなくて、「ラヴィット!」麒麟の川島明さんでしたぁ~。(←忍者キーック)
 

>♪トマト

 前回の放送は昨年12/07(木)(感想)です。

 おおおっと、ここまで3曲、これまたつながりがありました。「変身もの」でした。

 これは全く偶然なんですが、今日は月歌に感想を書くところの歌詞が、ちょうどトマト🍅がキラキラ✨アイドルに例えられる所でした。
 このゆうまやトマトも、まさになんかアイドルみたいですね。緑色の時には、『お前たちもまだまだ青臭いな(青二才め)』みたいなことを敏腕音楽プロデューサーさんから言われたりするんだろうなあ~(遠い目)。

 

>●ファンターネ!:リヤカーを引くアンモさんを助けた正義のヒーロービブラーマン登場の回(仮題)NEW

  • 港の広場でアンモさんがリアカーを引いていて悲鳴をあげています。溝に車輪が挟まってしまってどうにも動けなくなってしまったそう。困ったのう~で『誰かぁ~、助けておくれ―』と叫びます。
  • 賑やかな音楽が鳴ってヒーローが飛び出てきました。目元に水色のマスク、赤いマント。胸に「び」の文字が画面効果で光っています、『ほへ?』と驚くアンモ。どこからどう見てもルチータですが『とうぅー、お助けします(とリヤカーの後ろに回り)』。『ビブビブビブ~ッ』と発声しながら、嵌ったリヤカーを持ち上げて外しました。『はいっ、どうぞ~』。アンモが礼を言います。
  • 名前を訊くと、『わたくしはビブッと参上、ビブッと解決、ファンターネ島の平和を守る、正義のヒーロー、ビブラーマン!ですっ!』と華々しく宣言! 彼の周りには色んなかっこ良さげなエフェクトがかかっています。『ビブラーマン? しかしその声、どこかで…』と聞いたことがある気がするアンモ。そうですか?ではさようなら~と自分の片手でマントをひらひらさせながら去っていきました。
  • 別の場面で、マスクとマントを外して、あと少しでバレちゃう所だったと安堵しているルチータ。正義の味方は絶対正体がバレちゃ駄目なんだ、僕が好きなアニメヒーローハイパーマンもそうだったもんなぁ…。とひとりごちます。
  • と突然『何しているのー?』と現れたみもも。ひゃぁーっ!と飛び上がったルチ君。慌てて変身グッズを隠し、『何かあるの?』とみももが訊くと、無い無い何にも無い!と慌てます。
  • 『シャーシャーシャー、やってしまったわー』と嘆く声が聞こえ、船長のクシャさんが箱の中身のピーマンを地面にぶちまけてしまっています。大丈夫?と心配して駆け寄ったみもも、拾って助けようとしますが、嫌いなピーマンなので指し伸ばした手がそれより前へ進みません。無理しないでいい、自分で拾うから、と船長。
  • そうだ、ルチータ…とみももが見やりますが、さっきまでそこにいたのに居ない。するとさっきのビブラーマンが駆けてきました。『とうーっ、お助けします』。ここで映像が早送りになって『ビブビブ…』の高速の高い台詞の声。テキパキと箱に次々とピーマンを戻すビブラーマン。
  • 礼を言う船長。『あなたは?』に『わたくしはビブッと参上…(以下省略でさっきと同じ台詞)』と口上を述べます。『どっかで見たような・・・』と四方八方から詮索するように見つめるみもも。『無い無い!見たことない!』と隠れるように身を縮め、『それでは皆さん、さようなら~』とすかさず去っていきました。
  • 夕方に場面が変わって、アンモと船長とみももで、さっきのビブラーマンがかっこよかったと噂話中。『何話してるのー?』とルチータがやってきました。『へー、知らないなあー』と棒読みの台詞でとぼけたルチ君。『そういえばさっきどこ行ってたの?』とピーマンの惨事の時のことをみももに訊かれ、ごめんごめんちょっと用事を思い出して…と胡麻化したルチ君。かっこ良かったと3人が陶酔して思い出している最中、そっと去っていくルチ君。し・し・しのびあし だw
  • そしてカメラ目線で正面を向きテレビ前のお友達に向かって『ビブラーマンの正体が僕だってことは、みんなと僕だけの秘密だからねっ』と念押ししました。

 途中、ルチ君が憧れるハイパーマンの絵が挿入で出てきましたが、胸にHの文字があるマントをつけたヒーローで白い虎でしたね。なんかこの姿がアニメ「タイガーマスク」で最後にラスボスで出てきた虎の穴のレスラー・ホワイトタイガーに似ていた気が。みももがルチ君に話しかけた瞬間。飛ぶようにその絵が飛び去ったのが可笑しかったw。それにしてもライオンのルチ君が虎に憧れるなんて…。同じ猫科だからいいのかもしれませんが照れ

 こういったヒーローものは、スーパーマンとか色々とあったけど、こうやってテレビ前の向かって僕達だけの秘密というシーンはどこかで観た記憶があるような…。月光仮面は私よりもうちょっと上の人の時代でした。藤子不二雄さんのアニメ・パーマンがこういったことを言っていなかったかなあ?

 ルチ君は普段『ビブラーボ』というのが定番だから、このヒーロー名にしたんでしょうね。そういえば普段は思ってなかったけれど、歌うとビブラートとかが得意なのかもしれませんねえ。

 ところで、今日はやころが全くのお休みでした。こういった日が有っていいですね。そういえば彼は彼で別のヒーローを務めてくれたことがありました。

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/15(月)(感想)です。続いて次の場面に触れると

  • 『お次はママ一押し♫』とゆう兄が歌い、まやちゃんが開けた冷蔵庫から透明のボオルに沢山入ったミニトマトを取り出します。なんか冷蔵庫の中に色々入っているのを見ると、上段に味噌があって、その上の段には納豆パックがあって、「やくめをおえてこのたび…団」を思い出すなあ。蒲鉾の板子さんはあそこに居て、納豆パックのパクじろうが先日初出演でした。
  • さっきの歌詞で、ママ一押し…と出てきたのでここでそうか!…と気づきました。料理しているまやちゃんはママの設定だったわけです。ということは、こちらは歌詞に出てきていないけど、ゆう兄はパパということでしょう。ママパパで夫婦仲良くキッチンで調理だったんですね。そういえば、まやちゃんがけけちゃまで、お弁当作りの話でパパが参加してくれた時のことを話をしていましたね。
  • 話がそれますが、高島忠夫さん、寿美花代さんご夫婦でやっていた料理番組が前にありました。ごちそうさま(Wikipedia)ですね。俳優の髙嶋政宏さん、高嶋政伸さん兄弟が、お二人の息子さんです。
  • ミニトマトが入ったボオルを前に少し差し出してニッコリのまやちゃん、ついでに一回転もして可愛い。キッチン・バレリーナです。
  • 『紅一点ミニトマト♫』とゆう兄が歌い、紅一点という表現がこれまたいいですね。お弁当の中に赤い鮮烈なイメージを残してくれます。
  • 『キラキラアイドル♫』とゆう兄が続けて歌い、右のまやちゃんが一つつまんでにっこりでピースポーズ。ここで全身にラメのように色んな色のキラキラ✨エフェクトが入ります。左横のゆう兄が両手で光を遮るようにして目を瞑り眩しそうな演技。その後、目を見開いて口を大きく開けて、両手をアイドルまやちゃんにかざしたまま、嬉しそうな表現。アイドル登場時の客席のファンはこんな感じになりますよね。
  • キッチンのアイドルというと今も伝統として続くクックルンもそうだし、まいんちゃんもそう。福原遥さん、大きくなって女優さんとして大活躍ですねえ(遠い目)。

 ということで、今日はこれまたなかなか先へ進みませんでした。遅々()として進まず、ハハ()と笑う・・・てな感じです。では続きはまた明日です。(^^)/

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 カーリーヘアーのお嬢さんで、おお、畳部屋! 日本家屋で嬉しいです。押し入れが上の段にあって下の段が隙間になっていて奥に障子が有ります。畳の上に広げられたパジャマをまず上から着ます。白ベースに苺や小さな色んな色の水玉模様でした。袖をどちらもちゃんと通してボタンをきちんと嵌めます。座って両足を入れて下も穿き立ち上がり腰まで引き上げます。最後は柱に手をかけて横向きでモデルさんのようなかっこいいポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
>  ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★女の子:頭に水色のゴーグル、灰色,白の横縞半袖の上に水色のベスト、ポニテ

 新作でした。ちなみに前回の本放送は1/9(火)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。あづかずのダイナミックな動きにTV前のお友達は冒険心をくすぐられますね。
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャー『ゆづき』の順に自己紹介。はにかんだ笑顔が可愛いです。今日の女の子は、水色のゴーグルで、横縞の半袖の上に水色ベストでコーディネイトされていました。
  3. 『我らきらぴかハッケンジャー』で3人が今日も前に手を突き出します。『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、すぐに可愛くコックリと頷く女の子。『よぉし、それじゃぁ』とあづき。そして三人で『しゅっぱーつ』。
  4. 最初の修行は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。あづ:『まずはトンネル潜ってみよう』と声を掛け、あづきから潜り『よぉし潜れたぁ』。とみるや、すかさず四つん這いの猛スピードで女の子が潜り終えました。『速ぁい!』と2人でやんやと褒めます。いぇーいとあづきと女の子でハイタッチ。最後かずむが潜り終えて女の子に『お待たせしましたぁ』。
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。女の子がここでもスタスタと登っていきます。『おっ凄い凄い、いいねいいね』と褒めるあづき、女の子の進行に寄り添って歩き、女の子が大筒に足をつき、進み方を指導するあづき。女の子が足を滑らせるように大股を開いてうまく着地できました。最後はかずむで、ヤジロベエのように揺れて階段を上り、女の子とあづきで『頑張れー』と声援して『ありがとう』とかずむ。両手を筒につけて『ほい!』と大股を大車輪にして着地。『かっこいいー、すごーーい』と褒めるあづき。
  6. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。こちらもスイスイ女の子が登っていって、すかさずジャンプで難なくクリア。あづきが寄り添って進みます。最後楽しそうにルンルンみたいな手にして軽やかにかずむが進み、ジャンプーとグリコポーズで着地。

> 門番ギーオンの課題:
>  ・突然クイズ:おいらはジャングリラの何? (1)マンモン(2)バンバン(3)モンバン → ドラゴンと答えるもクリア
>  ・ノッシノッシしながらだったら通ってもいい。 → 熊さんのノッシノッシでクリア
> Qが最後の大坂を登りWが下で待機。橙色の宝石をゲット。

  1. かず:『よぉし、ジャングリラまであと少しだ、いくぞー』 あづ:『おー』と進もうとして。『はい、ストーーップ!』とすかさず今日も飛び出てきたギーオン。
  2. 『突然ですがクイズなのだぁ~』と今日は新手の課題です。『おいらの名前はギーオン。ジャングリラの何でしょうかぁ?』で『①マンモン、②バンバン、③モンバン』。三人がここで相談します。女の子がすかさず『ドラゴン』。『確かにドラゴンだねぇ』とあづき。ギーオン『惜しい。おいらはジャングリラの入り口を守る門番。正解は③でしたぁ』。かず:『外れちゃったんですけど、僕達ここ通りたいんですけど、ここ通ってもいいですか?』と頼み、ギーオン:『しょうがないなぁ、ノッシノッシしながらだったら通ってもいいぞぉ~』と寛大だったっす。
  3. ノッシノッシだって…と女の子に訊き、ここで相談。女の子がちょっと考えて『熊』と答えます。あっ、と閃いたように理解したかずあづ。かず:『熊さんのノッシノッシで向こうまで行ってみようか。よっしじゃぁ行くよ』で、女の子が四つん這いになって、ノッシノッシで進んでいきます。おっ、いいね!と真似をして、かずあづも続いて『ノッシノッシ』と発声しながら四つん這いで通過。『あっ、ありゃ、あ~、あいたた、上手にできちゃったぁ。でもジャングリラは大変だぞぉ~』と今日も捨て台詞を吐いたギーオン。
  4. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。かず:『あっ、あそこぉー、宝箱だあ~』。いやいや知っているでしょうにw。『やったぁ』のあづかず。今日はあづきが登ります。頑張れーの声援を女の子とかずむ。たぁたぁたぁーの掛け声で今日も難なく登りました。『よしじゃぁ、ゆづきちゃんの番だよ~』とあづき。
  5. 今日はかずむが下で待機係。女の子が登っていき、足の裏からかずむが押してアシスト。上から紫色のロープをあづきが垂らします。坂の半分くらいの所で綱を掴んだ女の子、ここで立ち上がりました。これが良かったですね。その後はすんなりとスイスイのぼっていけました🎉 やったぁ、すごぉいと口々に賞賛するあづかず。
  6. 『じゃぁ、杏月お姉さんとゆづきちゃん、後は任せたよ~』と下で可愛いワクワク声で声援を送り両手ふりふりのかずむ。OK~とあづき。女の子、開けて橙色の宝石を手に持ちます。Postでは赤と書いてしまったけど改めて見ると橙色に見えました。
  7. 次はもう坂から降りたショットになっていて、手の平の宝石を見せる女の子。かず:『すっごい綺麗な色だね。良かったねぇ』とささやいてあげます。そして最後は3人でいつものハッケンジャーの決めポーズ。女の子、最初に持ってない方の左手をかっこよく突き出して、宝石を握った方の右手をゆっくり持ち上げて決めポーズにしてくれました。

 今日は、最初にギーオンから三択のクイズがありましたね。三択だったら三択の女王・竹下景子さんに任せたいところです。…って古いぞ! クイズダービーで、司会の大橋巨泉さんがいつもそういう呼び方をしていました。

 ②のバンバンがちょっと面白かったです。♪いちご白書をもう一度 が大ヒットしたフォークグループ(Wikipedia)がいらっしゃいました。松任谷由実さんが曲を作って提供されたんですよね。

 今日の女の子がドラゴンと答えましたが、寛大だったギーオンでしたね。ここはクイズに正解するかどうかは、どうでもいいですから。かずあづも、そのことは十分想定内だったようで、クイズに正解しなかったけど通ってもいいですか?とすんなり聞いた所で、そうだと思いました。

 今日の女の子は、運動神経がよくて、色んな難関をこれまたすんなり進めていけて良かったですね。坂で上る時に途中で立ち上がったのが上手かったと思いました😊。

 

>●インターミッション:こうもり

 蝙蝠は過去あったけど、久しぶりでしたね。前の映像と同じだったかどうか覚えていません。三羽が洞窟の中でぶら下がっていました。♪いえイェイ!! で、蝙蝠さん家(ち)は洞穴で♫と歌われていましたねー。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

 

-・-・-・-・-

 今日は最初が久々に皆、忍者姿でしたね。おかいつには忍者の歌も、♪ぼくはにんじゃ とか沢山あるので、また幾つか復活して欲しいです。

 ファンターネ!は、新たなヒーローの誕生でした。ビブっとお助けしてくれるのがいいですね。

 ハッケンジャー、今日も無事に楽しんで進めて何よりでしたね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました