この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:緑色,白の長袖セーターの上にベージュベースのエプロン×黄色い長パン、鶏帽子
> ★M:淡い青緑色の長袖の上にベージュベースのエプロン×桃色の長パン、鶏帽子
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)、ヒヨコ帽子
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、ヒヨコ帽子

 今日は、両足をまっすぐ投げ出して床にお尻ペタンで座って両手を振っている左が和夢兄&右が杏月ちゃんのショットから。上述のように赤い面積が広い第1体操着で、そしてヒヨコ🐤帽子を被っています。ヒヨコ帽子は全部黄色で、黒い真ん丸の両目でクチバシがついています。

あづ:『みんなぁ』 『元気ピヨォ~』

(かずあづヒヨコとも片耳をそばだてて聞く仕草)

かず:『おぉ? みんな元気ピヨね~(杏月ピヨと顔を見合わせて)』

あづ:『うん(手を可愛くバタバタして)』

(グ~とここでお腹が鳴る音がして、お腹を押さえてしょげる二人)

あづ:『はぁ~💦、杏月ヒヨコと』

かず:『和夢ヒヨコは、お腹が空いて立てないピヨ~』

かずあづ:『ご飯はまだかな~?』

まやゆう:『コケーコココ、コケコケコケー(左右から、鶏の歩き方の真似をして両手バタバタで素早く寄ってきて)』

ゆう:『さぁ、ご飯の時間ですよ~!』

かずまや:『やったぁ~(立ち上がって)』

まや:『さぁ、みんなで美味しいご飯、沢山食べるよぉ~(まやゆう共、羽に見立てた両手をパタパタさせて)』

 

 さて、後から登場した、まやちゃん&ゆう兄は、白い鶏の帽子を被っていて頭に赤いトサカ。キョトンとした愉快な目でクチバシがついてアゴの下に鶏の赤いヒダが垂れています。調べるとこれは肉髯(にくぜん)と呼ぶそうです。初めて知りました。かずあづヒヨコの親の鶏という役でしたね。

 前に、うたのリクエスト秋スペシャル(感想)の時に出てきたMVの♪たまごまごまご の時に、ちょうど歌班のあきりょうが親鶏で、弘キヨの体操班がヒヨコでしたが、おおお~嬉しい、今日はそれと同じ役割分担にしてくれましたねおねがい

 ピヨピヨとピヨ語で喋ってくれた和夢ヒヨコと杏月ヒヨコ、可愛い~! \(^o^)/

 おじゃる丸に登場する鬼三兄弟にキスケというヒヨコに似たようなキャラが居ますが、仲間と勘違いするかも。前から何度か描いていますが、絵文字でまた登場してもらいましょう。

   Λ
 (`◇´) 「キーくん、ヒヨコじゃないッぴー」

 今日は、可愛い親子鶏トークでしたね。なんか、空腹なかずあづピヨコ達が可哀想でしたが、そうだ! 今月の歌がアレだから、二羽には双子のウィンナーを食べてもらってはどうでしょうか? う゛わ゛っ、共食いだぁ~(笑)。(←チキンキ~ック)

 

 さて、改めて4人の服に触れると、今日のかずあづは体操着でしたが、ゆうまやの二人は新たな服でした。今週は変わっていて、普段だったら㈪に着ている服を一週間続けて着ますが、今週は㈪がウィンターファッション、㈫が忍者の格好ということで、今日の㈬で初お目見えでした。でも明日の㈭が変則的にお友達大勢との収録で以前着ていた服です。㈮が北見②で、㈯が秋田ファミコンですから、結局全曜日服がチェンジとなった変わった一週間でした。

 ゆうまやはエプロンを着ていて、1曲目が料理の歌ですからね。ベージュ色ベースで、淡い桃色や水色等の色が入っていて紫っぽい細い結び紐だったのが二人でお揃いっぽく見えました。

 

>♪チキンダンス(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は昨年3/15(水)(感想)です。2022/11/23(水・祝)のゆうまやまこあづ時代の再放送でした。ランラン♪レストランの設定で、ゆうまやがレストラン経営者。まこあづの二人がお客でした。

 ということで、まやちゃんは経験済で、和夢兄だけが今回初のチキンダンス体験となります。
 

 例の慌ただしくて賑やかな前奏が始まります。両手をパタパタさせながら四人がフォーメーションを、左からあづまやゆうかず にします。

 『ほら父さん羽根を広げてどんなもんだとお尻振り振りタンタンタン♫』と、ゆう鶏から歌い始めて、『母さんクチバシピンクに染めてみんな呼んでるコケッコー♫』と、まや鶏ちゃんが続けます。ああ~、やっぱり全体的な振付が、月歌元祖時代のあきりょう弘キヨと同じで懐かしいし嬉しい。ケッコー(結構)ですね🐔。

 歌詞に合わせて今回も画面下に、カレー、ステーキ、ピザにポテト と出てきます。うわぁ、やっぱり食べたくなるなあ~。駅ビルの上の飲食店街の洋食レストランのショーケースの食品サンプルを見てるみたい。

 2番に入る前に、まや鶏ちゃんから『今度はみんなでお散歩』。4羽で丸く回って、今度は位置が左からかずゆうまやあづで逆にしました。また歌い踊ります。

 そして、ゆう鶏から『さぁ、また一杯食べちゃうよ~』。今度はシチュー、コロッケ、ハンバーグが下から出てきます。まや鶏ちゃんから『みんなぁ、もっと元気にぃぃ~』。サラダ、グラタン、オムライスが出てきます。ゆう鶏:『さっ、もっと速くなりますよぉ』。プリン、ケーキ、アイスクリームが今度は出てきます。そうか、ちゃんとデザートが最後になっているだ。いい順番だぁ。まや鶏:『さぁもーっと速くなるよ~!』

 最後は、定番で4人が両手を同方向に横にして片足立ちして締めてくれました。もう何度も何度も書いてきましたがもう一度言うと、お笑いのゆーとぴあ(Wikipedia)の定番決めポーズでした。

 それにしても、この歌、スピーディーだわ、振付が多彩だわ、ゆうまやが途中で入れる台詞が多いわ、等、いやはや大変な1曲です。歴代の兄姉も結構苦戦💦してきたのではないでしょうか?

 

>♪だんご3兄弟

 前回の放送は昨年10/17(火)(感想)です。

 ええと、勿論月歌なんですが、けんあゆ時代で、私がファンサイト運営をするより前なので【月歌ページ】のリンクは無しなんです。

 さっきのチキンダンスで、しこたま料理が出てきて、最後、プリン、ケーキ、アイスクリームまで食べたのに、更に団子!? ・・・と思いますが、『甘いものは別腹(べつばら)』と言いますから。(^q^)ジュルル
 そういえば、先週の㈮に、フジテレビお昼の「ぽかぽか」で、速水けんたろうさん、茂森あゆみさん、小野あつこさんの3人が出演してくださいました🎉🎉🎉。実は他の番組をこなしていて、まだ観れてないんです💦。お三人で曲を幾つか歌ってくださったそうで。けんあゆのお二人というと、やっぱり♪だんご3兄弟 は大ヒット曲でしたねえ。

 今、まさに真冬ですが、春の花見や秋の月見でなくても今団子🍡を食べても美味しいですね。熱々の熱~~いお茶☕と一緒に食べたいな。

 

>♪ほっとけーきはすてき(再 2023/12/22(金)

月歌ページ

 前回の放送は12/22(金)冬の特別編(1)(感想)です。ゆう兄のソロピアノバージョンで、見事2回目の放送となりました👏。

 チキンダンスでデザートをたらふく食べて、その後に団子を食べて、更にはホットケーキ!? …って、くどいからもういいですか? はいはい照れ

 ということで、今日はここまで見事に3曲が「食べ物系」でした。

 ゆう兄のピアノと歌が同時に楽しめて、まさに「一粒で2度美味しい」(グリコの)キャラメルのような。…って、いえ、キャラメルじゃなくてホットケーキ🥞なんですが。

 ゆう兄が着ている服、淡いベージュぽくて、何かホットケーキミックスの粉みたいな色…と言うと強引でしょうか。そこに色んなデザインが描かれていますが、よく判らなくて、う~ん、気になるなあ。静止して見てみたんですが、サーカスに出ている動物が何匹も載っている気がして、象と犬っぽいのが認識できました。

 こうやって弾きながら歌ってくれると、改めてこの曲って軽妙なタッチの曲なんだなぁと思います。
 

>●ファンターネ!:ザ・ミミコバンド、新曲の歌詞を皆で作るの回(前編)(仮題)NEW

 今日と明日で、一つのお話になっています。今日はそのうちの前編。

  • 港の広場でザ・ミミコバンドが、ようこそファンターネ島 の歌を演奏しています。例によって、ミミコ姉さんがギター。ルチータがキーボード。みももがタンバリン。やころが海藻がぶら下がったような木琴。演奏し終わって、いえーい。もう一回やろうとみももが言います。
  • いいけどそろそろ新曲を作らないかい?と姉さん。その歌詞をみんなで作るってどうだい?と続けます。作る作ると乗り気のみもも。ルチ君とやころは作ったこと無いと不安そうです。大丈夫、なんでもいいのさと姉さん。
  • みももに最近食べた物で美味しかったものは?と訊く姉さん。『パンケーキ』と答えたみもも。
  • 次にやころに今朝見た夢を訊きます。『あっ、空を飛ぶ夢を見ました』とおっとり答えたやころ。
  • 最後にルチ君に、お風呂の時間はどれくらいだい?と訊きます。『15分くらい・・・。いや13分』と答えたルチ君。
  • 今訊いたのをもう一度確認で復唱した姉さん。この3つの歌詞を入れて曲を作ってみると姉さん。
  • そして歌い始めて『ふかふかふわふわ、美味しそう。今日のおやつはパンケーキ。ふかふかふわふわ、柔らかい。食べればふわりと空を飛ぶ。おやつの時間まで待ちきれない。三時になるまであと13分♫』。歌っている最中三人衆が自分が答えた言葉が歌詞に挿入されていたのでそれぞれ喜びます。最後は『長い長い13分♫』で締めくくった姉さんでした。感激した三人。
  • 自由に考えればいいのさ、と姉さん。自由さにとまどうやころとルチ君。お題を決めようと姉さんが提案し「友達」ってどうだい? それならできそうな気がすると、3人が自信ありげです。
  • ナレーションが『みもも達は、いったいどんな歌詞を考えてくるのかしら、続きはまた明日』と可愛い声で言いました。

 おっと、ホットケーキの歌の後に、パンケーキの話が出てきましたね。歌と着ぐるみ劇が連動しております。^^

 ミミコ姉さん、うまく歌を作ってくれましたね。ルチ君の入浴時間の13分を、うまくおやつの3時まで待ってる時間にしてくれましたね。

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/16(火)(感想)です。続いて次の場面に触れると

  • ゆう:『周りも嬉しそう。えへへ♫』と歌い、ここでまたお弁当の映像に切り替わって、黄色いお弁当箱には既に、中央下は三角おにぎり🍙、右上にハンバーグ、右下にトマト🍅と配備されています。お弁当のおかずを分けて入れる丸くて小さなギザギザの収納用プラスチック、呼び名が判らず前に調べたんです。シリコンカップ、おかずカップ、アルミなら「アルミカップ」、フィルムカップ、ラミケース等色んな呼び名があるそうですね。ハンバーグとトマトはそれに入っています。
  • その黄色いお弁当箱の両脇に、左に杏月ウィンナーちゃん、右に和夢ウィンナーが居て、歌に合わせて『周りも嬉しそう♫』で両手をクロスさせ胸で閉じて体を回して、『えへへ♫』で両手をパーで思いっきり開いて横から両胸に当て、そしてニッとした満面の笑顔です。両足は閉じて八の字開き。この時に赤い半ズボンの下にスネから足首まで穿いているタイツが橙色で、何かこう魚肉ソーセージのフィルムみたい。ウィンナーの歌だから、これまたなんか心にジャストミートです。まるでバッターボックスで気持ちよくクリーンヒットが打てたような気持ち良さと納得感がある扮装です。

 ということで、今日もこれまたなかなか先へ進みませんでした。では続きはまた明日です。(^.^)/

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW
 「ひだか」君というお名前で、連想で美 少年の浮所飛貴さんが浮かびました。淡いベージュ色の半袖でまずは洗面台の蛇口から水を出して手を濡らします。横の白いハンドソープから液を出して手に付け、手の甲から手首までゴシゴシ。アニメ・ルチータが『擦り擦り』と合いの手を入れます。手の平をゴシゴシで、両手指を組み合わせてそこも入念に。水を出して綺麗に洗い流し、脇の濃い灰色のふかふかタオルでしっかり拭いて、綺麗な両手をこちらに見せて『できた』と完了宣言してくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころ 「前から見た影」「横から見た影」→正解「山羊」  再(2023/02/22(水)

 初回の放送は前述の日(感想)です。前回の放送は2023/03/15(水)(感想)です。2023年の2、3月分はほぼまだ未投稿なんですが、今慌ててこれを特別に投稿しました。
 やころでお題が山羊だった回ですが、これで3回目の放送となってめでたい㊗㊗㊗です。

 最初のヒントの前からの影で、角と両耳があって牛みたいに見えますが、古い番組・怪獣ブースカ(Wikipedia)みたいだとも思いました。公式チャンネルと書かれているのでこちらを示しますね。あっ、角が2本と勘違いしていました。そうか縦に3本並んでたんですね。

 

>●インターミッション:うぉんばっと

 前回の放送は昨年5/17(水)(感想)です。短い草をムシャムシャ食べていますが、さっき話に出てきた山羊とどちらが葉っぱの食べっぷりが凄いか勝負してみます?

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W 第一声NEW

 最初の、蟹さん海老さん骨格カクカク♫の和夢兄ショットの時、左端の女の子と、真ん中の男の子が、紺色と白の縦縞のトップスがお揃いでした。似た服で動画投稿されたのを編集の方が並べたのかもしれないですね。

 最後の方の、ビュンと風が吹いてきたよ♫で、杏月ちゃん側の左の女の子は、後ろにベビーベッドに赤ちゃんが寝ているのが見えましたねニコニコ

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目がとにかく、杏月ヒヨコちゃんと和夢ヒヨコちゃんが可愛かったなあ~。また出てきて、ピヨピヨとヒヨコ語で喋って欲しいです。♪たまごまごまご とかも候補ですね。

 昔、獅子てんや・瀬戸わんやさん(Wikipedia)という漫才の方がいらっしゃたんですが、瀬戸わんやさんが『ピッピッ、ピ~ヨコちゃん、ピ~ヨコちゃんじゃ♫』と歌うのが定番でした。

 今日は再放送部分が多かったので、書くのが楽でした。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました