この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 38人のお友達とベンチに座って 子 W 子 MY 子 Q 子 の並び順 ★YMWQ:;2024/01/12(金)と同じ服装NEW

 今日はお友達と一緒に東京のスタジオからの収録で、ちなみに前回のこのパターンは、前述の日(感想)です。なので前回は㈮でしたが今日は㈭と変則的になりました。兄姉の衣装はこの日と同じです。なので同日2回目の収録だったのでしょう。

 

 お友達は前回の31人から今回38人へとこれまたかなり増えました。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。今日は左の和夢兄の左隣はお友達が5人。右の杏月姉の右隣も5人。和夢兄とまや姉の間はお子さんが三段に座っている部分もあり、ゆう兄と杏月姉の間もまたそうです。

 和夢兄の右隣りには、桃色,白の横縞の長袖(胸に首の長い桃色の恐竜の絵)×濃い桃色の長パン、二つ結び、と同じ女の子が二人居たので双子ちゃんだったんでしょうね。^^

 

 今日は、座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』

全員:『はぁーい!』

 兄姉皆右手挙手。お友達の可愛い声もこだまします。ほぼ『はーい』なのに、あれれ?『はーーーー』と答えているお友達も居ますね(笑)。ちょうど、まやゆうを取り囲んでいるお友達はほぼ女の子でしたが、ゆう兄の右最下段だけ男の子でした。まやちゃんの左最上段は、おや杏月ちゃんと同じ体操着のお嬢さんが居ましたね。

ゆう:『ねぇねぇみんな、この動物なぁーんだ? ウッキーウッキィー(両手を卍にして)』

お友達:『(口々に答えて)お猿さーん』

ゆう:『当たりぃ~(拍手して)。じゃぁみんなもお猿さんの真似、してみましょうー』

まや:『まずは手をグーにしてぇ。その手を顔の近くで動かしますよぉ~(交互にグーを上下させて)』

お友達:『(みんな真似をして動かして)』

まや:『わっ、みんな上手上手ぅ』

ゆう:『じゃぁ今度はさ、ウッキ、ウッキって声を出してやってみましょう。行きますよ。せ~の~』

全員:『(さっきの動きをしながら)ウッキウッキウッキ(繰り返し)』

ゆう:『おお~凄ぉい(拍手)。みんなとっても元気なお猿さんに成れたね~』

まや:『うん(まやゆう顔を見合わせて笑顔で)。今日最初の歌は、南の島に住んでいるあのお猿さんの歌だよ』

 今日は、面白い歌指南でしたね。アイアイをこうやって最初に丁寧に練習するのは珍しいです。

 南の島のお猿さん…って、まやちゃんが言っていましたが、南の島だと気のいい王様(月歌にあった)も居るのかもしれませんね。ただアイアイはマダガスカルですが、気のいい王様の方は南国のどこかとは指定されていません。ハワイとかかな?

 

>♪アイアイ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年10/21(土)広島ファミコン(感想)です。今回のようなスタジオ版の前回の放送は7/14(金)(感想

 右上に出てきた曲名の題字が、アイアイとそれぞれ鮮烈な赤と黄色で前々回と同じ。詞 相田裕美さん、曲 宇野誠一郎さん。

 歌が始まる直前、ゆう:『みんなもアイアイ、真似してね~』。で兄姉四人が左右のお友達を見渡し、両手をアイアイポーズにして示してあげています。

 ア~イアイ♫、ア~イアイ♫とゆうまやで交互に歌って、そして『おさぁるさぁあんだよ~♫』と二人で歌います。定番の曲なので今回も振付ができているお友達が多く、『アーイアイ!』と元気一杯声を張り上げているお友達もいますね。^^ おや、歌が始まるとさっきの杏月ちゃんの体操着の女の子が、まやゆうの丁度間の後ろに移動しました。^^

 尻尾の長い~~♫で、和夢兄が右腕をグンと上にしてニコニコで揺らします。

 間奏で、まや:『さぁ2番はもーっと大きな声で行くよ~、1,2、3、はい!』。そしてまた歌を続けます。途中杏月姉ショットになって、カメラ目線で元気に腕を卍に動かし、『木の葉のお家♫』で両手で三角形の家を作ります。『お目目の丸い♫』で和夢兄ショットで両手を目の周りで丸を作り眼鏡のような形を表現します。

 おや、さっきの杏月ちゃん体操着の女の子は、また元のまやちゃんの左隣の位置に戻りましたね。^^

 『へーい!(右腕突き上げ)』で今日も兄姉がかっこよく最後決めてくれました。今日のお友達もノリノリで楽しそうで良かったです。^^

 

>♪動物園へ行こう

 前回の放送は昨年11/24(金)(感想)です。

 アイアイの歌のあと、今度は動物園だ。ググって調べてみると上野動物園に居るそうですね。一つ記事を載せますね(東京ズーネットさん)。

 動物園はZOOってんだ♫…と歌われますが、前にこの名前のユニット(Wikipedia)が有りましたね。LDHのHIROさんがいらっしゃいました。♪Choo Choo TRAIN がレパートリーに有りましたが、作者が♪ぼよよん行進曲 で有名な中西圭三さんですね。

 

>♪あら どこだ(再 2023/10/24(火)

 前回の放送は昨年12/16(土)(感想)です。

 他の動物は基本動物園に行かなきゃ(なまずは水族館かな?)ですが、「私」ニコニコは行かなくて自分で鏡を見て確認すればいいので楽ですね。

 そういえば、ミミコ姉さんはミミコなのに耳が見えない! まぁ海猫ですからね。

 

>●ファンターネ!:ザ・ミミコバンド、新曲の歌詞を皆で作るの回(後編)(仮題)NEW

 今日は昨日(感想)の続きで後編です。

  • 港の広場で、新曲の歌詞考えてきてくれたかい?とミミコ姉さん。三人衆が嬉しそうに良いお返事。
  • 最初にみももが訊かれ、『歌って踊ってタッタラタッタッタ。大好きなドーナッツ、分けっこしよう』と披露。楽しそうなのがとてもよく伝わってくるね、タッタラタッタッタ最高、と姉さん褒めます。どんなもんだい!とエッヘンで、みもも喜びます。
  • 次に振られたルチータ、はい!と緊張の面持ちで用意した紙に書いた歌詞を読み上げます。『僕には夢がある。みんなが応援してくれる。みんなも夢がある。僕が応援してあげる』と披露。夢に向かって頑張る、これぞルチータって歌詞ね、あたいも応援するよ、と姉さんこちらも褒めます。本当?ビブラーボ!とルチ君喜びます。
  • 最後に振られたやころ、はい、と、おや、こちらも自分で紙に書いてきて用意周到ですね、『笑っている時、楽しい時、そばに居てくれてありがとう。泣いている時、悲しい時、そばに居てくれてありがとう』と披露。感謝の気持ちが込められたやころらしい歌詞だわ、と褒めます。コロコロコロローとやころ喜びます。
  • 考えてきてくれた三人に感謝して、やってみようか、とギターを弾きながら姉さん、曲作りしながら歌い始めます。『タッタラタッタッタ、タッタラタッタッタ、僕には夢がある。そばに居てくれて、ありがとう♫』と歌いあげます。ちゃんと歌詞に含まれていたと喜ぶ3人。
  • ではバンドでやろうか、と練習に取り掛かります。『それから~それから~…♫』とビヨヨン3兄弟が歌います。
  • まずは自己紹介から。みももが『はーい、3つ数えて出てくるよ。一つ二つ、みももー!』。やころが『ころころ転んで起き上がる、薬草大好き、やころです』。ルチータが『海の向こうからアン・ドゥ・トロワ。くるくるルチータ!』。姉さんが『聞き耳立てて聞いてみて。海猫のミミコよ』。ミミコ:『私達』、全員:『ザ・ミミコバンド』。みもも:『新曲聴いてください。ともだち』。
  • そして本番で演奏。『タッタラタッタッタ、タッタラタッタッタ、僕には夢がある。そばに居てくれて、ありがとう♫』。やこ:『泣いている時、悲しい時♫』、ルチ:『みんなが応援してくれる♫』、みも:『大好きなドーナツ、分けっこしよう♫』。そして最初のフレーズを全員でまた繰り返しです。無事曲が終わりとなりました。

 昨日と今日で、皆で協力した曲作り、たっぷりと堪能させて貰えましたね。素敵なこの曲、コンサートで披露されないですかね? ワクワクします。

 さて、先日、大歌手の八代亜紀さんが残念ながらお亡くなりになられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。本ファンターネ!が始まってミミコ姉さんが出てきた時、八代さんの♪海猫 という曲に触れたことを思い出します。私が小さい頃から、テレビでずーーっと今まで長年に亘り拝見してきたので、何かポッカリと巨大な喪失感が半端ないです。お顔も衣装も派手できらびやかな印象だった八代さんですが、話す口調は穏やかで優しかったですね。それから、今の歌姉のまやちゃんがハスキーヴォイスですが、八代さんがそうでしたね。貴重なハスキーヴォイスが居なくなられて寂しいですショボーン

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/17(水)(感想)です。続いて次の場面に触れると

  • 『ちょいとどいてください♫』と、ここはまやちゃんソロで歌います。『たまたまー♫』とコーラスが入っていて、ここはゆう兄の声ですね。卵だから「たまたま」にしてきましたねw。そしてここで、ゆう兄が、6個の白い卵入りのパックからまず一つ右手で取り出してキッチン上で軽く打ち割って、左手で持ち支えたボオルに割り入れます。
  • 『私を忘れてなーい?♫』と、まやちゃん続けます。そして兄がもう一つ卵を打ち割ってボオルに割り入れます。口を大きく開けてにっこり。ここまでの動きが上手かったですね。ネットでも称賛の声が出ていました。これは普段から料理をしていて料理上手なのかもしれないですね。
  • 『お弁当といえば♫』と続けるまやちゃん。今度は場面がコンロ上の四角い卵焼き器になっていて、そこに溶いた卵液を流し入れます。そして早速焼けて表面にブツブツが出てきました。
  • 『私よ、卵焼き、よいしょ♫』と続けるまやちゃん。ここで映像は、焼けたのを奥側にフライ返しで畳み込んでいます。途中ちょっと場面はカットでしたね。
  • ここまでのゆう兄の調理過程、卵焼き器が出てきてからは、そこがアップなので、もしやこれは手タレ(手のタレントさん)の可能性も…と一瞬思ったんですが、見えるエプロンが紫色で同じなので、これは兄本人と思って良さそうですね。
  • 前の歌詞でハンバーグが兄さんでしたが、私を忘れてない?と「私」と自分を呼んでいるので、卵焼きは女性扱いされていますね。柔らかく甘くて美味しい黄色い美人なので、納得です。卵だけに、た・た・たまらん!と食欲をそそられます。(←)

 ということで、今日はここまで。では続きは、またまた明日です。(^.^)/

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 橙色の細い横縞が入った白い半袖の女の子です。今日は水色の四角い下敷きの上に、白い四角い大皿。ここに、5種類が小盛りで乗っています。左上がこれはマヨネーズで和えたマカロニサラダ。右上が判らなくて黄色と紫色の断片で熱を加えたお芋でしょうか。中央には分厚い卵焼きが二切れ。さっきゆう兄が作ってたのではありませんよニコニコ。(←当たり前だ) 左下には横に切って表面を十字に切って立てたソーセージが3切れ。間にブロッコリーか菜の花かが挟み込まれています。そして右下には人参、蓮根、蒟蒻、竹輪、牛蒡?(馬鈴薯?)の煮物です。その大皿の隣にはお椀があって振りかけがまぶされた白いご飯。

 『いただきます!』ときちんと発声して、まずはお箸でご飯から手をつけていきます。ちょっと小芝風花さんに似た可愛らしいお嬢さんです。アニメみももが『集めて集めて』と掛け声で、白い大皿に残ったおかずをお嬢さん、綺麗に集めて綺麗に食しました。最後『ごちそうさまでした』とキチンと完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 「何のお店屋さんをしてみたいですか?」洋服屋。自らアレンジしたTシャツ、等 再

2023/09/07(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。今回見事2回目の放送となりました👏。

 「ブティック・ワム」がけけちゃまとの会話の中で出てきましたが、先日の放送で♪北風小僧の寒太郎(感想)で、電信柱に扮してくれた和夢兄に貼られていた広告がそう(ブディックわむ)なっていましたね照れ

 遠い将来、和夢兄が卒業した後に、実際に自分で洋服屋さんを開店するかもしれないですね。その時に、ゆう兄は名前が田なのでお祝いの輪を送るかもしれないですね、前に地方ファミコンのミニミュージカルで花屋さんになってくれたことがありました。
 

>●インターミッション:かんがるー

 前回の放送は昨年7/10(月)(感想)です。

 ポリポリ掻いているので、かゆみ止めの塗り薬を持っていってあげたいです。やころの薬屋さんに有るかなあ?
 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 38人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今日は笑顔の杏月ちゃんで前回の和夢兄と交代しましたね。からの今日もあづかず斜めでハイタッチ。

 今日は過去最多のお友達の数で、いやもう壮観だなあ~。コロナ前は、もっと居るのが普通で4十数人居たんですよねー。最初に居た杏月姉体操着の女の子は、和夢兄の真横にいます。最前列、中央寄り少し左の黄色い長袖の坊やの胸にはトリケラトプス、ステゴザウルス、ティラノサウルスと計3匹の恐竜の絵がデザインされています。体操中、恐竜ドッシンドッシン♫の所で、この胸の恐竜たちもドッシンドッシンだった・・・わけではありません。(←)

 ビューンで今日も、まやゆうが左右からインしてきました。

 今日は特筆すべきおめでたいことがあって、後ろの塀に誰も居ませんでした👏。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声  ※ 38人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日も左からみももがインしてきて『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』。

 今日も左からインしてきたルチータとやころ。

 古い思い出話をすると、あきりょう弘キヨ時代に見学窓によく行ってたんですが、この時はお友達と一緒なのは、ぐ~チョコランタンのうちスプーだけでした。収録の最初にラッパを吹きながら登場するんですが、お友達が大喜びだったのを思い出します。

 

 話を戻して、ゆうまや:『手と手、握ろう、ぎゅっぎゅっ、もっともっとぎゅっぎゅっ♫』と歌い、二人で手を繋ぎ、少し腰を屈めて両腋に居るお友達とも繋いであげます。それに合わせて、今日は正面に来た女の子とルチータが両手を繋いであげています。みももは自分の前にやってきた何人ものお友達の相手をしてあげています。

 途中でルチ君が『さぁ~っトンネルを潜るぞぉー』と号令をかけ、やころと2人で手ゲートを作ります。

 やころ:『歩いて~歩いて~』、ルチ:『一ニ、一ニ!』。今日もトップバッターの杏月ちゃんが潜り抜け、すぐにルチ君の足元に座り、今日も流れの促進係。

 大勢お友達が通って、座った杏月ちゃんが通行するお友達にバイバイ。まやちゃんが通って立って笑顔で片手バイバイ。

 やこ:『また遊びましょうね』とおっとり言う中、和夢兄、お友達、後続のゆう兄と、混然一体となって通ります。

 中央のまやちゃんにカメラが切り替わり、『さあ、みんなで、お~い!だよ。せ~の!(両手を口元でラッパ)』。『お~い!明日よ待っててねー♫』で、皆、中央にこんもりと集まります。

 『力一杯、パンパンパン♫』でカメラが左から右にパンして、右端のみももまでを映しました。

 『笑って、また会おう~♫』で両手を上にする7人。まや:『それじゃあ』 全員:『バイバーイ』

 風船が落ちてきて、今日もまた、大騒ぎの大賑わいです。キャァキャァと可愛い歓声がこだまして、両手で風船を持とうとする子も。右のみももの前で、嬉しそうにピョンピョン跳ねる女の子も。みもも推しだったのかもしれないですね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日も無事に収録が終わって、出演者&スタッフさん、お疲れ様でしたね。徐々にお友達が増えていっているので、対応が更に大変になっていっているでしょう。今日も楽しい放送、参加のお友達、楽しめたようで何よりでした。

 今日は見事に序盤が3つとも動物曲でしたね。

 お友達と一緒の収録の時は、最後の体操と♪きんらきらぽん の感想を省略できないので感想が大変ですが、今日は比較的書くのが楽でした。なんといっても、けけちゃまが本放送か再放送かで、大きく変わりますので。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました