この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオNEW
>  ※ 31人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順
>  ★Y:緑色ベースにベージュ,紺が縦に入った長袖カーディガン(白インナー)×桃色の長パン
>  ★M:紫,白の縦縞シャツの上に青緑色の長袖カーディガン×青い長パン(白い水玉入り)、頭頂で結んだ髪形
>  ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日は31人のお友達と一緒で、ちなみにこのお友達と一緒のパターンの前回はは1/6㈯(感想)。お友達は24人でした。なのでこれまたグンと人数が増えましたね。今日と同じで㈮でお友達と一緒のパターンの前回は昨年11/24(金)(感想)でした。

 兄姉の衣装ががらりと変わったので、今日が複数回の収録のうちの初回だったのでしょう。衣装は上述の通りですが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、長袖カーディガンが温かそう。緑色ベースですが左右に縦に2色入っているのが面白い。前立てに4つボタン。書ききれなかったので省略しましたが、白いインナーの所に小さなペンダントを首から提げているのが判ります。髪は茶髪を前にふっさりおろした感じ。
  • まやちゃんは、長袖カーディガンが兄とお揃い。色も兄と同じ緑系でそこもお揃い。前立ては兄と違って開けておりボタンは白いのが3つ。インナーの縦縞のシャツが自己主張が強く大きな襟がはみ出ています。ここの部分は縞模様が斜めですね。髪は可愛く上で結んで黄色い髪飾り。そして長髪を垂らしている感じです。
  • 和夢兄は、赤い面積が広い第1体操着。おでこは遠州灘のようななだらかに広いです。
  • 杏月ちゃんも、同じく第1体操着。この時には前髪を下したポニテですが、ポニテが斜めに結んでいます。

 今日は31人のお友達なので、これまたグンと増えた感じが画面から伝わってきます。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に座ってですが、今日は左の和夢兄の左隣はお友達が3人。右の杏月ちゃんの右隣はお友達が5人。和夢兄とまや姉の間はお子さんが三段に座っていて、ゆう兄と杏月姉の間もまたそうです。人数は画面から見えるのが31人と奇数ですが、最初から募集した人数がそもそもそうだったのかもしれないし、あるいは当日欠席があったのかもしれないし、あるいは画面に見えていない所で父兄席の所に何人か居たのかもしれません。

 

 今日は、座って手を振るゆうまや(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(ゆうまやあづ3人が右手挙手、和夢兄は右手で隣の子を支えていたので左手挙手。お友達の可愛い声もこだまします』。丁度、まや姉の左側が三段の3人とも女の子で二つ結びでした。一番上の子は更に頭頂で角結びです。

ゆう:『さ、今日は手を使って遊びますよー。まずは右手をグー。左手もグー。(拳を縦に並べて)さぁこれなーんだ? (ここでお子さん達が一斉に答えましたがごめんなさい聞き取れませんでした)わっ、みんな凄い、よく判ったね、当たりぃ』

まや:『今日は他にも色んなもの(両手をグーチョキパーと変化させ)を作っちゃおう!』

 今日は短いトークでしたが、お友達の心の掴みはOKでしたね。(^.^v

 

>♪グーチョキパーでなにつくろう(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年7/13(木)(感想)です。約半年ぶりとなりました。

 今回もゆうあつ同時に歌い始め、四人でシンクロして手拍子しながら、両手でグーチョキパーを出します。

  • 最初は右手がチョキチョキで左手もチョキチョキで蟹さん🦀蟹さん🦀。その後、『チョキチョキチョキ~』と連呼で和夢兄ショット。そして画面に沢山のお友達の小さいチョキで溢れました。
  • 次は、右手がグーグーで左手もグーグーで、ゴリラさん🦍ゴリラさん🦍。ここで杏月ちゃんショットで、上唇の上を膨らませてゴリラ顔、両手で自分の胸をドンドンでゴリラの真似をしてくれます。そして『ウホウホウホ』と皆で連呼。
  • 最後は、右手がパーパーで左手もハーパーで、うさぎさん🐰うさぎさん🐰。ゆうまやが両手を頭の上に持ってきて兎耳にして左右に揺れます。そして『はい、ぴょんぴょんぴょん』と連呼。おっと、最後のここでベンチ席にお子さんが二人駆けてきました。良かった良かった。

 今日は、左右の手とも揃えた3種類でどれも生き物でした。左右で出す手を変えるものも多種あり、かたつむりとかヘリコプターとか有りますね。

 歌の最中に唱和するお友達の可愛い声が沢山聞こえました。皆、のりのりでしたね😊。

 

>♪メダルあげます

月歌ページ

 前回の放送は11/04(土)北九州③(感想)です。

 歌詞の中でお弁当箱さんを称える部分がありますが、丁度今月の月歌がそうなので言いますが、世間では双子のウィンナー達を入れて運んでいるお弁当箱もそりゃあもう多いでしょうね。ちょうどこの歌の時のアニメでは、お弁当箱の中の、卵焼きとミニトマトは今月の月歌と合っています。おにぎりも三角形なのは一緒ですが、こちらは胡麻か紫蘇(しそ)まぶしのように見えます。

 

>♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(再 2023/10/24(火)

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/20(水)(感想)です。
 何度見ても兄姉4人の振付がかっこいいなー。あの色んな色の新幹線が重なったようなスーパーステーション、行ってみたいですね。TV前のお友達、結構な人数、そう思ってる気がします。

 2番のワゴンでサービスが今日はカットですが、ちょっと余談を。この前の正月に実家九州に帰省してちょっとビックリ(*_*; したことがありました。行きの新幹線で、時間が無くてバタバタして弁当を買って乗り込むことができなかったんです。通路を通ってお絞りを配ってくださる女性に、ビュッフェは何号車か訊いたんですが話が通じない。よく聞くと、この「のぞみ」の中にはそもそも無いとのこと。そしてお絞り配りが終わったら、後でワゴンサービスに回りますとのこと。全部一人でこなされているとのことです。

 そういえばビュッフェも無くなるとネットニュースで以前出ていた気も。普段使わないから今まで気づかなかっただけなんでしょう。

 思うに新幹線が開通した頃は食堂車というものがありました。子供の頃に新幹線の絵本を見て、食堂の車両があってそこで食事をする人が窓から見える絵があって憧れました。しばらく経って大人になってその食堂車を経験することができました。

 その食堂車は遠い昔に既に無くなってしまって、そうか、ビュッフェも遂に無くなってしまっていたのですね。きっと食堂やビュフェを車両に当てるより、スタッフの人件費を削減して、座席の方を増やした方が効率的と、JRも判断されたのでしょう。

 今日カットされた2番ではナーニ君がワゴンでサービスだったので、彼がひとりでこなしているんだろうなあ。偉いなあ~。

 

>●ファンターネ!:苺のパズルを完成させるための最後の一枚が無いの回(仮題)  再(2023/09/21(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。興味の対象が苺のパズルから西瓜のパズルに移ってしまったという面白い話でしたね。
 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/11(木)(感想)です。昨日に続いて次の場面に触れると、

  • 『次は大好物。絶対入れてよねぇ~♫』で調理するまやちゃんのショットになっていてまやちゃんソロで歌います。実際にフライパンでハンバーグを焼いているからビックリしました。4つ入っていて、フライ返しでひっくり返します。
  • ここでハンバーグがドアップになって、焼けてて肉汁も見えますね。ここでテレビを点けた人は『あれ?番組間違えたかな?「きょうの料理」をやってる…』と思われたかも。って、そこまでは無いか。<(^.^;;
  • まやちゃんも、こういった風に実際に料理をするのが上手いのかもしれないですね。
  • 『いつも主役はあいつ、ハンバーグ兄さん♫』と歌うまやちゃん、『どうぞ♫』はゆうまやです。そうかぁ、ハンバーグは実は兄さんだったのか。だとするとこのお弁当には今回入らなかったけど、例えばミートボールは弟とか? こうやって、お弁当のおかずを家族に例えても楽しいですよね。そういえば5本の指を例える歌では、♪おはなしゆびさん が有りますね。

 では続きはまた明日です。(^^)/

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 いつものアニメで、タイトルコールのあと『今日は色々畳みますよ』とアニメやころ。ご記憶の方も多いと思いますが、先代着ぐるみ劇「ガラピコぷ~」の時は、ここは「ガラピコのたためるかな?」でガラピコのコーナーで、ガラピコが敷布団を畳み終わったらその上に顔からダイブしていましたね(笑)。

 今日のお嬢さんのトップスはベージュ色長袖に胸に色んな色の小さなお花。髪はふっさりと二つ結び。白い壁の隅で、左右に灰色のカーテンが見えます。白い籠からまずは水色の可愛いブラウスを取り出し両袖を畳んで本体をきちんと四つ折りに、次に紺色の正方形のタオルを取り出しこちらもきちんと四つ折りに。最後は淡い赤紫色の長パンを取り出しまず縦に折ってからきちんと横に折り畳みます。全部重ねて持ち立ち上がって『できたー!』と元気一杯完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介がお便りを紹介。NEW

 今日は、あづかずの体操班が紹介です。体操着は赤の面積が広い第1体操着で、今日の1曲目の時のお友達と一緒の時と同じでした。同一収録日だったのか、たまたま一致したのか、そこは判らないです。杏月ちゃんが左、和夢兄が右に位置して、今日も深々と90度体を折り曲げて『白山羊さん黒山羊さん、こんにちは』と礼儀正しく挨拶。

 第1掲示板は、みもも、やころ、ルチータ の絵、計2枚。あづ:『三人ともにっこり笑顔で可愛~い』。左は黒ベースに3人の顔を明るい色を塗り工夫されていましたね。右は白ベースに3人のカラーを使い分けていましたね。^^
 第2掲示板は、はっぱっぱのハーッ! の絵、計4枚。かず:『みんな楽しそうに踊っているね』。どの4枚も複雑で書き込みが細かく頑張って描かれていましたね。そもそもが賑やかな映像だったから、それがお友達の心にヒットだったのかもしれないですね。^^
 第3掲示板は、じゅんびばんたんたん! の絵、計2枚。あづ:『お兄さんお姉さんにお月さまやフクロウも居るね』。左の絵は4分割で月や星☆の部分は貼り絵で工夫されていましたね。右下のフクロウが特によく出来ていましたね。右の絵は兄姉4人が色んな色でカラフルに描かれて笑顔が可愛かったですね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、お兄さんお姉さんと、みもも、やころ、ルチータが、きんらきらぽん を歌っている所の絵1枚。あづ:『うわぁ今にもみんなのお歌が聞こえてきそう~。(次々指さしながら)音符も一杯で楽しそうだね~』、かず:『うん』。7人が色分けしてしっかり描かれていて、杏月ちゃんが指摘したように隙間にで水色で8分音符や、二つ繋がった8分音符や、ト音記号と色んなものが描かれていました。お友達は音楽にきっと詳しいんでしょうね。偉いです。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、夢の中のダンス 1枚。あづ:『けいご君は、夢の中のダンスを踊るのが好きなんだってぇ~』、かず:『え~っ、これからも一緒に沢山踊ろうねー』、あづ:『うん』。兄姉が色んな色でしっかり描かれていましたね。夜寝床に入って目を瞑って、お友達はこの歌を思い浮かべているのではないでしょうかね。^^
 

>今週のリクエストは ♪にんじんエンジンロケット

 ありがとう~と、あづかずが白山羊が咥えてきたのを両側からしっかり持ち、縦に2枚並んでいます。あづ:『きほちゃんの絵はぁ、大きなにんじんエンジンロケットが迫力満点でかっこいいー! そしてぇ、ななこちゃんの絵はぁ世界中の兎達がノリノリで踊っているねぇ』。上の絵は、橙色の人参がしっかりと太く大きくて上に乗ってる兎も嬉しそうでしたね。^^ 下の絵は、カラフルに兎達が描き分けられていて楽しそうな様子が伝わってきました。お祭り風の櫓(やぐら)もしっかり描かれていましたね。^^

 あづかずが『…にんじんエンジンロケット!』と紹介するときに、片手をロケットの先端のように立ててくれました。

 

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/05(火)(感想)です。

 『きな粉、磯辺、お汁粉ー♫』と歌われて、今は1月だからお友達もママパパもお餅は沢山召し上がられたでしょうね。同じく歌詞で出てくる鏡餅は、このお正月沢山目にしたことでしょう。

 びよーんと伸びる美味しいお祭りだよーん♫、とゆうまやがお餅のように伸ばして歌ってくれる部分が心地よいなぁ。

 今月の歌がお弁当ですが、人参もおかずによく入れますね。兎は林檎の皮の部分を兎の耳のように切って入れることが多いですね。にんじんエンジンロケットのキャラ弁みたいなのを作っても良いでしょうね。人参は嫌いな食材とされることが多いですが、これならお友達も楽しんで食べられそうですね。^^
 

>●インターミッション:おおかみ

 前回の放送は昨年12/18(月)(感想)です。なんか狼が、手持ち無沙汰というか、つまんなさそうというか、そんな表情をしているように見えますね。今日はちょっとここが長尺でした。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 31人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今日は笑顔の和夢兄。今日もかずあづ斜めでハイタッチ。

 体操が始まると同時に滑り込んできて床に寝そべった男の子が居ますね。ちょうど正面で女の子が二人並んで、ベージュの長袖の上に紺色の吊った服でしたが一人がズボンで一人がスカート。二卵性双生児ちゃんだったのかも。今日は後ろの左壁に多めで4人のお友達。今日は皆、見事に長袖になりましたね。半袖は、あづかずだけです。

 今日も自慢の人参で、半時計周りにサークル駆けっこ。思うに、半時計周りの方が体にしっくりくるのかも。スーパーに入った時も最初が野菜・果物売り場で、そこから反時計回りですね。陸上競技のトラックを走る競技もそうです。

 ビューンで今日も、まやゆうが左右からインしてきました。にんじんエンジンロケットに乗っていたら驚きますが、そんなはずもございません(笑)。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声  ※ 31人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日も左からみももがインしてきて『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』。

 今日も左からインしてきたルチータとやころ。ゆうまや:『手と手、握ろう、ぎゅっぎゅっ、もっともっとぎゅっぎゅっ♫』と歌い、二人で手を繋いでいます。それに合わせて、やころが両手で二人と手をつないであげました。やころの周りに次々とお友達が来て、やころの楕円形のお腹は集客力があるようですw。

 歌の途中で、今日もやころ&ルチータで手のトンネルを作り、やこ:『さぁ、トンネルをくぐりましょう(おっとりと)』、ルチ:『歩いてぇ歩いてぇ』。

 今日はまずまやちゃんが、やころの周りにいたお友達を呼び寄せ進めてあげます。

 すぐ杏月ちゃんが続いてお友達を進めて、すぐにルチータの足元に座り、今日も流れの促進係。

 『みんなぁ、上手ぅ』と姿が見えないみももの声が聞こえて、しばらくして大勢が進む中、ゆう兄が弾ける笑顔で片手バイバイで通り抜け。

 割とすぐ続いて和夢兄がこちらも片手バイバイで通り抜け。

 そして最後はまやちゃんですが、ここで通ろうとする前に時間切れで丁度カメラが切り替わってゆう兄へ。ただ、今日はまやちゃんがトンネルの前と後で2回見れてお得でしたね。(^^v

 ゆう:『さあ、みんなで、お~い!だよ。せ~の!(両手を口元でラッパ)』。『お~い!』の可愛い声がこだまします。『明日よ待っててねー♫』で兄姉が右手で虚空を指し、そのあと両手バイバイ。

 『力一杯♫』からカメラが左から右にパンして、右端のみももまでを映しました。

 ゆう:『それじゃあ』 全員:『バイバーイ』

 風船が落ちてきて、今日もまた、そりゃあもう大騒ぎ状態です。^^

 ところで子供さんがダッシュして大急ぎで拾いにいくシーンは本番組でよく目にしますが、大人もそういったことがあるのを一つ思いつきます。それは新築の家の「棟上げ(むねあげ)」の時です。小銭をおひねりにしたり、餅を包んだりして家の上から投げて、大衆が勇んで取りにいっていました。私の郷里の九州でそうでしたが、前に番組で千鳥のお二人がそう言っていたから岡山県でもそうだったんですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は更にお友達が増えて、どんどん賑やかになってきましたね。^^ 今日も無事に終わって皆楽しめたようで何よりでした。

 今日は普段の月歌を含んで、4曲も月歌がありました。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました