この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●ご当地紹介:白いモフモフの小鳥シマエナガ、エゾリス、エゾ鹿、キタキツネの映像NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア(赤黄白の丸い髪飾り)
> ※ 立ったQW、10組の親子ペアと共に

 今日は、地方収録の放送で北見の1回目です。収録の時に告知した投稿がこちら。12/16㈯に 北海道北見市 →北見市民会館 (住所:北見市常盤町2丁目1-10)で収録されました。ちなみに前回の地方収録の放送は、昨年12/2(土)徳島③(感想)です。

 NHK北見放送局さんから、あづかずのメッセージがある公式ページがあったので載せますね。

 

 セットは、後ろの塀に、狐(キタキツネでしょうね)、玉葱と玉葱の輪切り、馬、時計台のある赤い屋根の家、ホルスタインの牛、イカ、蟹、等が見えます。北見の名物の数々でしょうね。その奥は、左右に緑のカーテンで、その隙間は色が変わるバックスクリーンです。皆で立たれている床は、縦に太い帯状で、緑がかったお茶のようの色、淡い紫色、黄色、橙色です。

 かずあづはの服が白い面積が広い第3体操着で、前述の通り。補足すると、

  • 和夢兄の髪形は、地方収録の時はこれが多いですね、おでこを広く出して、左右両端の前髪が、しだれ柳のように下がっています。
  • 杏月ちゃんの髪形はこの体操着の時には、安定の頭頂でお団子ヘアです。髪留めは穴の開いた楕円形で、今日は赤,黄,白です。前に違う色の時がありました。日によって変えているようですね。

 あづかずが10組の親子ペアの皆さんと一緒に立っています。お母さんが8人、お父さんが2人、女の子が8人、男の子が2人に見えました。重なって立たれている部分もあるので正確に見えていないかもしれず、ご容赦ください🙇。

 

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『元気ぃ?(両手を振って) はぁーい(全員右手挙手。可愛いお子さんの声もこだまします)』

 をっ、元気元気ぃの台詞は今日は無しです。

 二人の下に、名前が表示されますが、それぞれ2色の星印の横に、朱色・桃色・水色の3色の横帯の上に白抜きで秋元杏月と佐久本和夢と書かれたロゴです。  

 さあ、北見1回目のご当地紹介が始まります。

あづ:『今日杏月お姉さん達は北海道の北見市に来たよ~(両手を逆八の字に上げて)』

かず:『この町の周りには色んな動物が居るんだよ~』

(映像が白い雪空の下、木の枝にとまった白い小鳥になって、以降次々と生き物の絵が切り替わって)

あづ:『うわぁ、白くてモフモフしていて可愛い~』

かず:『この鳥はシマエナガ。北海道で有名な鳥なんだよぉ~』 あづ:『へぇえぇ~』

かず:『こっちはエゾリス』 あづ:『尻尾がフワフワしているねぇ』 かず:『うん』

あづ:『あっ、鹿さんだぁ』 かず:『そう、エゾ鹿! 角が迫力あるよねぇ~』 あづ:『かっこいいー!』

かず:『そしての~んびりしているのはキタキツネ!』 あづ:『あっ、みんな楽しそうに遊んでいるね』

(スタジオに映像が戻って)

あづ:『それじゃあ私達も北見のお友達と(周りを見渡して)元気に遊んじゃおうー!(右手を突き上げて)』

かず:『最初はぁ』 あづかず:『(二人でハイタッチして)げんきタッチ!』

 

 ググると色々動画が見つかって、例えば北海道かわいい動物チャンネルさん。例えばシマエナガキタキツネ(ショート)とかです。みんな可愛いですね~😊。シマエナガは可愛い鳥で有名ですが、ちょうど♪冬の娘リッカロッカ のアニメの中で出てきていますね。TV前のお友達は生まれてまだ3年目だから、初めてこの鳥を観た子も多く『可愛い~』と思わず顔がほころんだのではないでしょうか。^^

 今回放送されたものは、ありがたいことに上記北見放送局さんのページでも観られますね。

 

>●運動歌コーナー:♪げんきタッチ! WQ(Y♪M♪ New)NEW

 前回の放送は調べるとかなり前で2020/03/07(土)神奈川県横浜市ファミコンです。死んだ掲示板から抜き出してきますね。

>♪げんきタッチ!(New)  FQ(Y♪A♪)  FQ、客席→舞台
 前回は、ガラライザークイズでしたが、今回はまこあづコーナー。
 いつものように客席でスポットライトがまこあづに当たって登場。近くに来てくれると参加してらっしゃる観客の皆さん、これまた嬉しいものですよね。
 そして舞台上でお揃いで側転。この曲は、よしりさでは何度も経験済ですが、まこあづでは、をを今回が初めて。  作詞 藤本ともひこさん 作曲 中川ひろたかさん。まこあづの動きがシンメトリーで綺麗。二人で何度も曲名通りタッチするのが息もピッタリ!
 歌が後半スローダウンするゆうあつの歌声がこれまた変化があって楽しい!

 ということで4年弱ぶりのかなりの久しぶりとなりました。FQ(Y♪A♪)と書いているので、コンサートの中で、誠兄と杏月ちゃんが運動をこなして、歌がゆういちろう兄とあつこちゃんでした。

 ということで、今回歌声のまやちゃんはこの歌は初でNewを付けました。

 歌が始まると、背景が橙色~黄色と成り、白い密集した色んな音符が出てきました。左右のカーテンは同じ橙色に染まっています。ぴょんぴょん跳ねるあづかず。親子ペアの皆さんもシンクロして動きます。

 『元気元気、おっきな声で元気タッチ♫』とゆうまやが歌い、ここで、あづかずが『いぇーい!』とハイタッチ。親子の皆さんもそれぞれハイタッチ! あづかずの左右に5組ずつの布陣です。

 2本指になったり1本指になったりでハイタッチ。

 あづ:『次は色んな動物が出てくるよ~』と掛け声が入り、次へ。象→キリン→蛇 と出てきます。

 かず:『さぁ次は何が出てくるかなあ?』とまた掛け声が入り、猿→亀→蛸 と出てきました。

 最後は、皆でイェイイェイイェイ!でハイタッチしまくりで賑やかに終了です。^^

 体をコンパクトにしゃかりきに動く部分が多く、手のスキンシップがふんだんで、またアップ&スローとテンポがくるくる変わって、小気味よく楽しい歌ですね。

 

>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)  ※ 床に両足を伸ばしのQW、別の10組の床に座った親子ペアと共に

 前回の放送は昨年12/21(木)旭川ファミコン(感想)です。地方収録での前回は12/02(土)徳島③(感想)です。ということで、地方収録の時は2曲目でこの曲がもう最近は定番ですね。

 さて今回ちょっとびっくりすることが起きました。先ほどの10組の親子ペアと顔触れががらりと変わりました。今度は、お母さんが10人でお父さんは居ません。女の子が6人で男の子が4人でした。大勢の参加者の方が参加できるから、これまた良いですね。^^

 こちらもちょっと面白い変化ですが、和夢兄が今日は胡坐でなく、杏月ちゃん同様に両脚伸ばしでお尻ペタンです。

あづ:『次はお家の人とバスに乗って遊ぶよ~』

かず:『みんなはハンドルを持ってえ~(大きなハンドルを持つ真似)』

 歌が始まると、今度は背景が青と緑に。白い雲と、ニコニコ顔😊の太陽☀が出ていてその周りには輪っかがあります。左右のカーテンはまた緑に染まりました。

 『ゴー!ゴー!』の可愛いお子さんの声が今回もこだまします。お母さんたちのバスの成りきり、小刻みな、そしてダイナミックな揺れ方、今回も皆さんお上手でした。^^

 

 さて恒例で北見のバス会社を調べてみました。北海道北見バス株式会社さんです。最寄りのバス亭は、北見バス9番 緑ヶ丘団地線NHK前(アクセスマップ)となっていますね。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう、ネバネバサンバを歌うの回(New 仮題)NEW

 おっと、今回は、やった!新作だ。

  • キッチンの上で騒ぐ声が聞こえて、団の芯之介、板子、プッチの3人が寄っていきます。瓶や缶や急須や湯飲みや色んなキャラに囲まれたキャラがいて白くて平たいプラスチックのボディ。「なっとうパックのパクじろう」とクレジットが出ています。『もしや、納豆パックのパクじろう!』と板子。
  • 『あぁ、あなたは板子さん、いやぁ冷蔵庫に居た時にはお世話になりました』と挨拶してきます。後ろに緑色の2本の縦に長い野菜を引き連れています。パッと見、キュウリかと思いましたが、ヘタの形を見るとオクラでしたね。
  • ここで冷蔵庫の中の回想シーンに切り替わります。パクじろう:『僕、ネバネバで嫌われているんだ』。板子:『何言ってるのよ、パクじろう。ネバネバこそあなたの魅力じゃない。ネバネバの素晴らしさを皆に伝えるのよ。ネバーギブアップ!(キランとウィンク)』
  • 元の場面に戻って、パクじろう:『というアドバイスがあって、役目を終えたあとこの大きな口でネバネバを広める歌を歌ったんです。それが大流行(はや)り。僕は一躍スターに!(冷蔵庫の中でスターになっている映像に)』。板子:『まあ』。パクじろう:『板子さんに感謝の気持ちを込めて一曲歌わせてください』
  • そして、ここで赤い四角いステージの上にマイク🎤を持って乗っているパクじろう。後ろにはリオのカーニバルのような金色と青の葉っぱのようなのをつけたオクラ二人。前に色んな台所上のグッズが観客。ステージ上には「ネバネバサンバ」という文字。この言葉を最初に叫んで、『ネバ!ネバ!♫』のコーラスの中、『いとひき、納豆、血液(サラサラにコーラスが替わって)、ビタミン、ミネラル、ひきわり~、粘って行こう…♫』と歌います。最後はネバーギブアップ!の決め台詞で締めました。
  • 終わると、やんやの観客。『パクじろう、自由満喫ね』と板子が最後、感心したように呟いて終わりと成りました。

 パクじろう、納豆パックを丁度逆さまにした形で、パクパクの蓋の所が口になっていましたね。粘る特徴をネバーギブアップにしたのが面白い所でしたね。

 パクじろうは男性の声でしたが、歌い始めたら若干ゆういちろう兄の歌声と似ている部分も有りました。(別人ですが)

 お供を二人引き連れていたので、なんかブルゾンちえみさんが浮かびました。ただ、ちえみさんは女性ですが、パクじろうは男性です。

 

>●おはなししよう!:みもも 今から公園でボール遊びするんだ(New)NEW
 森の中でみももが桃色のボールを持って踊っています。

『(こっちを向いて)みんなぁ、こんにちは。あたし今から公園でボール遊びするんだぁ。公園って色々有るよね。ブランコでしょ~、滑り台でしょ~、あとブランコでしょ~。…えっ?、ブランコはもう言った? そっかぁえへへ(頭に手をやって)。みんなは公園で何して遊ぶのが好きぃ?(耳をそばだてて) うん、うんうん、うあ、もももー! あたしもそれ、大好きだよ~。うわぁ、モールちゃんが公園で待ってるんだった。それじゃあ行ってきまーす(左に捌けていって)』

 公園でお友達はよく遊ぶでしょうから、TV前で口々に色んな言葉が出たでしょうね。シーソー、ジャングルジム、砂場も有りますね。私が子供の頃の公園には、ゆりかごもあったのを覚えています。丸い金属の形で、向い合せで座る座席が中に有って、後ろから揺らすんです。

 

>●なんだっけ?!:明日はお友達とお出かけと楽し気に服選びのまや姉、服をかけておくアレが無い
> → ×トライアングル(少し♪まあるいせかい を歌う) ×ふりかけ ○ハンガー(こんな所に泥んこ汚れが!) 再(
2023/04/08(土))

 前回の放送は昨年7/15(土)(感想)です。

 まやちゃんのお出かけ服の背中が泥んこでまっ茶色になっていましたが、各有名洗剤メーカーの宣伝員の皆さんは、『そんな時こそ我が社の「〇〇(商品名)」!』と叫びたい衝動に駆られたでしょうね。^^

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 英語で答えます。NEW

 黄色い長袖トレーナーの坊やで立って自分の名前を言います。木の椅子に座っていて、隣のお母さんが次々と紙に描いた絵を見せ、それを英語で答える坊や。最初は〇で『サークル』。次は△で『トライアングル』。次は□で『スクェア』。次は黄色い☆で坊や『ストールド』と答え、お母さんが『ピンポーン』。おやスターじゃないんですね、どういう綴りだろう?

 次は歌っているお猿の絵に変わり『モンキー』と坊や、『赤ちゃんみたい』と続けます。蛸の絵が出てきて『それは蛸じゃない?』と坊や『オクトパス』と続けてこちらも見事正解、『これこうやってやるの』と蛸が足を振る真似をします。最後は鮫の絵で『シャーク』で『鮫が食べちゃう』と続けます。最後『やったぁ!』とニッコリだった坊やでしたぁ合格。これだけ英単語を覚えていて素晴らしかったですね。

 『いぶき君、英語が大好きなんだね』と最後言葉を添えてくれたマーキーさんでした。声優の四宮豪さんが、鮫の船長クシャさんの声もやってくださっているから、最後の鮫は嬉しかったかもしれないですね。^^

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 乗り物:「バイク」「ヨット」「飛行機」NEW

 今日の演目は乗り物です。

  • 今日も『あ・そ・ぎゅー するよ~』と声を掛け、あづかずに駆け寄っていくお子さんをギューっと抱っこして立ってあげます。いつ見てもハートフルで良い光景照れ
    左の杏月姉側:茶色い長袖にベージュの吊りスカート×黒いタイツ、ショートヘアの女の子
    右の和夢兄側:白身ごろ(右がベージュ長袖,左が黒長袖)×豹柄の長パンの男の子、2曲目の時に杏月ちゃんの左隣にお見掛けしました。
  • 最初はバイク🏍。あづかず、両足を前にまっすぐ床につけます。賑やかなサウンドの中、背景が橙色に光が垂直に何本も立ち上ります。あづかず微振動してあげます。女の子も男の子も楽しそうでしたね。終わる直前に大きく後ろに倒れ込んであげます。
  • 海に着いて次はヨット⛵。立って向かい合って両手をそれぞれ繋ぎます。ゆったり麗しい音楽になって背景が青。二人とも素足ですね。これはあづかずの足の甲に足を乗せ易いですね。そして、あらヨットォ~と今日も楽しいセーリング。
  • 飛行場の滑走路を進む音が聞こえてきて、次は飛行機✈。青い背景に白い飛行機の機体と白い雲。あづかず、両足のスネ(別名:弁慶の泣き所)にそれぞれ乗せてあげます。二人が飛行機になって飛び両手の両翼を広げます。そして『そろそろ降りますよー』で着陸し『着いたぁ』。
  • かず:『また』、あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようね』で、お子さん達を優しく抱えてバイバイでしたぁ。最後杏月ちゃんが『ぷにぷにぃ~』と可愛く言ってあげています。

 今日も楽しく3つの乗り物を楽しみました。他のご家族達は、カメラが映らない所で周りから観ていたのかもしれないですね。^^

 

>●歌コーナー:♪ちいさなキタキツネ

 前回の放送は昨年12/06(水)(感想)です。をを~、今回にピッタリ! ちょうど最初の映像にも出てきましたし、あと、狐はインターミッションでも出てきました。
 

>♪いえイェイ!!

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/13(水)(感想)です。

 色んな生き物の色んな家が出てきますが、そういえば、先日のtvk(テレビ神奈川)「猫のひたいほどワイド」を観ていたら、冬の木箱の中にみっちりとテントウムシが居て越冬していました。中はやっぱり外よりあったかいんでしょうね。

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/12(金)(感想)です。昨日に続いて次の場面に触れると、

  • ここで赤い丸く平たいお立ち台に上った、あづかずウィンナーショットとなり、『ウィン!ウィン!ウィン!ウィンナーです、僕ら双子のウィンナーです♫』と歌われる中シンメで踊っていきます。二人が手をピースチョキにして左右交互に上下。前に差し出したと思いきや、今度は横向きになってそのピースを左右交互に下に提げていきます。と、次にはその左右のピースを胸元に巻き戻すように順に上に動かしていきます。ここの振付も面白いですね。
  • 手をピースにしているのは、双(2)子を表現しているんでしょうね。
  • あと、双子のウィンナーという表現が面白い。そういった言葉を平野航さんが明に入れたわけではないですが、我々、やっぱり、双生児と聞くとソーセージが浮かびます。ウィンナーとソーセージの違いって、ここでは割愛しますがググると沢山説明が出てきますよ。
  • ええと、くだらないことですが、森崎ウィンさん(公式)という俳優(&ミュージシャン)がいらっしゃいますね。ウィン!の連呼なので、この歌を気に入られるかも…ですニコニコ

 では続きはまた来週の㈪分です。(^^)/

 

>●インターミッション:きつね(キタキツネ)

 草の上で2匹がじゃれ合って遊んでいます。可愛いなー。ええと前もあったかな? 前に同じように2匹が草の上で遊んでいて1匹が一回下に落ちてまた上がって…というのがありました。それと同じ元ネタだったかもしれません。

 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、19人のお友達と共にNEW

 さて、地方ロケの最後は体操です。

 かず:『それじゃあ、体操行くよ!』。和夢兄が少し手前で、杏月ちゃんが少し斜め後ろで二人で斜めハイタッチ!

 今日は、ここで数えると19人になりました! 1曲目と2曲目でメンバーが違いましたが、ここで両方が合体したように思えました。濃い黄色,紺,緑,赤等の横縞セーターのお嬢さんや他のお子さんに見覚えがあります。最後の締めが賑やかでいいですね😊。

 『だだんだん、ゴーゴー!』とお友達も元気に唱和します。

 蟹さん、海老さん、あぁ~北海道の海の海産物、美味しいだろうな~。

 『クリオネクリクリクリックリ♫』、おおお、クリオネは勿論北海の生き物です。とうとう生地で体操することが今回できましたねー。

 皆でこの広いスタジオを反時計回りに駆け回り、人数が多いので壮観でしたね。『ピタッ!』で和夢兄が両手ガッツポーズ。杏月ちゃんは丁度その真後ろで水平に広げた両手が見えます。

 かず:『それじゃぁ』 かずあづ:『バイバーイ』で皆で両手を力一杯振り、お友達の『バイバーイ』もこだましました。

 今日は制作・著作 NHK 北見 札幌 と最後出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、もう新しいところだらけでした。初回から北海道の北見の魅力がこれまた満喫できましたね。感想が長文になってしまいましたが、お付き合いくださった方、ありがとうございましたお願い

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました