この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>●ご当地紹介:400年続く姫路城の映像  ★MQ:2023/07/01(土)と同じ服装    ※ MQは6組の親子ペアと共に床に座ってNEW

 ちなみに、前回の神戸②の時の感想はこちら
 今回、先週と同じ神戸のスタジオから。まやあづのお姉さん'sの衣装は先週と同じ。

 今日は6組の親子の皆さんと一緒で、全員座ってらっしゃいます。一方まやあづはキューブに座っています。まやあづの(我々から見て)左側に3組で、こちらは左からママ,お子さんの並び順。右に3組で、こちらは左からお子さん,ママの順。丁度シンメトリーの形になっていて綺麗です。全体でお母さんが6人、お父さんがいらっしゃらず、そして今日は男の子が4人、女の子2人に見えました。左端のママと女の子のペアは同じ淡い桃色半袖で、そこがお揃いでした。

 

あづ:『みんなぁ』 まやあづ:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(可愛いお子さんの声もこだまします』

あづ(両手を頭の上で合わせて三角の形)→まや(同左)の順に声をあげ、まやあづ:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

まや:『お姉さん達は兵庫県神戸市に来ています』

あづ:『兵庫県には有名なお城があるんだよ~。これが姫路城。今から400年以上前に建てられた古いお城なんだ~』

まや:『うわぁ~、大きくて立派だねぇ。お城の壁が真っ白で綺麗』

あづ:『うん。今も職人さんが手作業で丁寧に塗って白い壁が残っているだよ』

まや:『そうなんだ。白い屋根も夕焼けに染まって見とれちゃうね』

あづ:『うん、うっとりだね』

 姫路城が色んなアングルから映されて、そして白い壁を保全する左官さんの様子も移されました。普段の日中、そして夕方とどちらも映像が綺麗。うっとりだね…と姉'sが言ってましたが、お姉さん達の声が優しくて鈴を転がすようで、そちらにもうっとりでしたね。

 紹介では言われなかったですが、姫路城は白鷺城とも言われていますね。白くて綺麗だからでしょう。ちなみに公式サイトはこちら

 

あづ:『それじゃあ早速神戸のお友達と遊ぶよ~』

まや:『テレビの前のみんなも一緒に』

まやあづ:『イエイイエイイエーイ!』

 

>●運動歌コーナー:♪イエイイエイイエイ! M♪Q

 前回の放送は3/11(土)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) この時は、まこあづ時代でした。
 。その前は2/23(木)。その前は1/14(土)で、この時は感想が既に書けていてこちら

 さて今回。恒例で、親御さんとお子さんが座って向かい合わせで、手を楽しく色々と合わせます。親御さんとお子さんが向い合せの配置になっていたのはこの曲のためですね。まやあづは向い合せにならずキューブに座っていたのは、まやちゃんの歌声が正面からよく聴こえるようにするためと思いました。

 改めて書き出すと、詞 平田明子さん、曲 増田裕子さん でケロポンズのお二人ですね。編曲 下畑薫さん。

『あ~くしゅ、あ~くしゅ、ガッツガッツ、ガッツガッツ♫』と まやちゃんソロで歌いだします。正面を向いた姉二人の振付が同じ。杏月ちゃんがちょっと上向き加減でムッとしたような口元にしてくれています。まやちゃんの『ごきげんよろしく』の後の『イエイイエイイエイ!』は姉達で声を揃えます。

 あづ:『さぁ少し速くなりますよ~』と台詞入り。スピードアップして歌われます。3番の前は、まや:『さぁ、もっと速くなるよ~』で更に加速。

 今日も親子ペアの皆さん、向かい合って仲睦まじく楽しそうでしたね~。丁度三角のお山のように立てた親子の両足が、近づくために組み合わさっているのもいいですね。

 前も言ったかもしれないけれど、ガッツというとウルトラセブンのガッツ星人が浮かぶなあ~。今度、♪イエイイエイイエイ!、一緒に歌ってみる?グラサン

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:パンの袋留め太郎、食パンさんに感謝されて感激の回(New 仮題)NEW

 やった、今日も新作でした。

  • ティーポットさんとティーカップさんが『留め太郎~、留め太郎~』と呼んでいるのに気づいた、芯之介たち団員。食パンの袋を留める役目をしている子・留め太郎が居なくなって、食パンが乾きそうで困ってるとのこと。
  • 皆で探していると、パズルに出くわします。何人かの立ったパズルピースに訊くと、『そういえばさっきあの辺に何か違うのが紛れてた』という証言。見つかったか!と積まれたパズルピーズの中から、留め太郎が出てきました。パズルにそっくり!と団員の一人が指摘します。
  • 蒲鉾板の板子が、食パンの窮状を告げると、『困ればいいんだよ』と生意気な留め太郎。でも戻ってやるか、と一緒についてきます。
  • 食パンの所に行くと、洗濯バサミが入口を留めています。それにショックを受けてガーンガーンの留太郎。洗濯バサミが『おお、やっと帰ってきたねぇ。見るに見かねてやったけどこれは大変な仕事だ』。食パンが『留め太郎、あなたのお陰で私はいつも美味しくていられるのよ(にっこり)』、留め太郎が『うわぁ~ん、判ってくれてたんだぁ~えーん』と駆け寄り、めでたしめでたしとなりました。

 私もよく食パンを食べるので、あの留め具はよく使いますね。そういう説明は本作では無かったですが正式名称は「バッグ・クロージャー」と呼ぶそうです。

 途中、団員達が探している最中に、パズルピースの山に行ったのは、考えてみれば本題とは関係ないですが、あのクロージャーが形が似ているのを見せつけるためですね笑い泣き

 それにしても、拗ねて仕事放棄をしていた留め太郎ですが、自分の大切さを認識して無事に元の鞘に収まって良かったです。

 

>●おはなししよう!:クシャ みんなはお祭りでどんなことをするのが好きなんだ?NEW

 今日は鮫の船長クシャさんで、港の広場で肩に樽を背負って仕事をしています。

『夏だ、祭りだ、フェスティバール。あ、祭りだ祭りだ、せーい。…あ?(気づいた様子で)あんれまぁ見られとったわぁ。あーっはっはっは(笑)。ちょっとお祭りで歌う歌を練習しててよ~。お祭りって賑やかで楽しいよなぁ。美味しい物を食べたり輪になって踊ったり。みんなはお祭りでどんなことをするのが好きなんだ? (耳をそばだてて)うんうん、ガーッハッハッハァ、そいつはいいがや。何だか俺もワクワクしてきた。よぉ~し、今年も盛り上がっていくでぇー! いえぇえぇえええー!(吠)』

 クシャさんらしく豪快でしたね。Tweetでも言いましたが、祭りだ!祭りだ!の所を聞いて、紅白歌合戦の北島サブちゃんの歌を思い出しましたw。

 祭りというと、綿飴、金魚すくい、焼きトウモロコシなどなど、お友達は色んな物が浮かんだでしょうね。若い大人の男性は、浴衣姿のかわいこちゃんのナンパが浮かんだかもしれませんが、子供番組の感想なのでここから先は割愛ですww。

 

>●なんだっけ?!:明日はお友達とお出かけと楽し気に服選びのまや姉、服をかけておくアレが無い
> → ×トライアングル(少し♪まあるいせかい を歌う) ×ふりかけ ○ハンガー(こんな所に泥んこ汚れが!) 再(
2023/04/08(土))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 今言うのもなんなんですが、まやちゃん、登場の時から、演技力がぐんぐん上げ上げ↗↗になっていますね。

 あんなに大きな泥んこ汚れが背中についていたので、ゴシゴシ代わりに洗ってあげたいです。洗濯板が必要そうですね。

 洗剤買ってきてと姉が言って、ナーニ君がさっきの振り掛けを差し出して『違う違う!』、ご飯を今度差し出して無声になって『違う違う!』と姉が手を振って否定して、終わったのがコントみたいでここも楽しかったですw。

 ハンガーを見てて思ったんですが、昔、シルベスター・スタローン主演の「クリフハンガー」という映画がありました。フジテレビの「タモリのボキャブラ天国」というダジャレの番組が昔あったんですが、これをもじって、『栗ご飯がーっ!』と映画さながらに、綱渡りのロープから落ちて行きながら、栗ご飯が出てくるネタがあったのを思い出します。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 水道管を作ります。NEW

 焦げ茶色の立派なクローゼットの前に立った白いシャツの坊や『水道管を作ります』で、この宣言を聞いて、頭に「?」が充満しましたが、長いラップの芯を、何本もテープで貼り合わせていくお遊びだと判り、ああそうかと合点がいきました。お母さんが隣でアシストです。何本か筒状のを長く繋ぎ、先端には四角く細長いのを繋げました。できあがった長いのに、上からボールを入れて、下に置いた籠に見事入りました。最後『できたぁ~』と笑顔で万歳した坊やでしたぁ合格

 この遊びを思いつかれたアイデアが素晴らしいですね。ラップの芯が主役の材料で、これはこれで今日あった「やくめをおえてこのたび自由になりました団」の立派な一員の候補ですね。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q「ぎゅー」W「あそ」 2組の親子ペアと共に 宇宙旅行に行こうNEW
>  ※ 2組の親子ペア(お母さんと男の子、 お母さんと男の子)と共に
>  ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今週もここからは、和夢兄と杏月ちゃんの二人になります。過去の放送から探してみましたが、どうも本放送だったようです。

 左奥のお母さんとペアの男の子は白長袖(紺色,灰色等の複数のタイル柄)×紺色の長パン。右奥のお母さんとペアの男の子は白長袖(水色の身ごろ)×赤,白等の格子縞の長パンでした。

 かずあづは、黄色い面積が広い第2体操着。今日も「医療専門家の監修のもと3月8日に収録しました」のクレジットが出てきて、毎回同じでこれは凄い! 当日何本撮りだったんでしょうね?

 

かず:『みんな』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー するよ!』 かず:『おうちの人と一緒に』 あづ:『ぎゅーっと楽しく遊んじゃおう~』 かず:『今日は宇宙旅行に行こうっ!』 あづ:『いえぇーい! やったぁ~』

  • ピピピピと宇宙センターから電話がかかってきて、自分の足首の受話器を各自取ります。あづ:『ピンク色ですね、ご注文ありがとうございまーす』。かず:『もしもーし、こちらは何色ですか? 青色ですね。かしこまりました。ご注文ありがとうございまーす。ガッチャ』。どちらの坊やも楽しそうでしたね。
  • 次にロケットを作ります。ピピピピピの点検で、ロケット係はお友達。点検の触手は親御さんの手。くすぐったいので今日もニコニコ。かずあづは、それぞれ、あそ と ぎゅー を点検。異常な~し。
  • そして、三・二・一で発射! 子供ロケットを親御さんが担ぎ上げます。
  • 宇宙に着いて、お子さんは親御さんの足の中に座ります。腕のシートベルトをしっかり締めて、ゆらゆら~。前も言ったように、「起き上がりこぼし」みたいにグルングルン転がります。
  • そして地球に帰還。また子供ロケットを発射して、地球に着地。無事、宇宙旅行が終了しました。

 今日も二組とも楽しそうで何よりでしたね。ところで、宇宙旅行というと、前澤友作さんが浮かびます。

 和夢兄の『かしこまりました』の台詞を聞いていると、ハイキングウォーキングのQ太郎さんの『かしこまりました かしこー』のネタを思い出すなあ~。

 

>●歌コーナー:♪きらきらきらりん・みゅーじかる(再 2023/06/08(木)

月歌ページ

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。ほっ、PCがお陀仏になる前で、感想が書けていて良かった。

 あっ、改めて見ると、ゆういちろう兄がまた帽子を被っている。でも麦藁帽子ではなくてシルクハットです。他の4人も被っていて、まやちゃんは赤い丸い帽子。杏月ちゃんはショッキングピンクの山形。和夢兄は黄色と黒の市松の鳥打帽。この帽子も兄に似あうなあ~。ええとミュージカルの煙突掃除のチムチムチェリーでも、この格好がきっとよく似あいますね。

 それにしても、兄姉の着帽率高いですね。レンタル帽子屋さん、儲かってウハウハ爆  笑かも。

 それにしても4人ダンス上手いな~。新任の和夢兄もメチャ巧いですね。柔らかく体が動けていて、足もピンッとかなり鋭角で上がっています。新体操だけじゃなくて、ダンスも経験があったのかなあ?
 

> ♪じゃくじゃくあまのじゃく

月歌ページ

 前回の放送は2/8(水)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) 草稿はできているので以下に貼りますね。この時が、ゆうまや版で、初の放送でした。

ーーーー↓↓ここから↓↓ーーーー

 おお~、ゆうまや版出てきてくれました。作詞のふじきみつ彦さんは、今日の㈬のシルエットはかせの本の担当でもあります。昨年11月の月歌♪うん、いいんじゃないの詞を担当してくださったのが記憶に新しい。

 だいたく時代から、今まで歌い継がれており、基本歌兄姉で一緒に歌うのは同じ。ただ、途中の、〇〇〇〇ません、と憎まれ口を次々と繰り出す所は、同様にゆうまやも交互に歌います。まやちゃん、今回も初めてなのに違和感が無かったです。

 アニメは以前と同じ。黄色で全体的に統一されているのが素晴らしいですよね。

 お子さんが駄々を捏ねたり、反抗的だったしたときに、『あなたも天邪鬼になっちゃうよ!』と叱るのが一つの殺し文句ですが、『こんな可愛いんだったら、少しは成ってもいいかな?』とお友達が思うかも。(^m^)

ーーーー↑↑ここまで↑↑ーーーー

 

>♪かたっぽちゃんとかたっぽちゃん

月歌ページ

 前回の放送は昨年10/5(水)で、その時の感想はこちら

 久々に流れてくれて嬉しい。今、真夏で暑いので、履く靴下は超薄手がいいですね。あとお友達は、いっそ履かずに、素足と素足ちゃん、あるいは、裸足ちゃんと裸足ちゃんで飛び回って良いでしょう。

 かたっぽちゃんの片割れが靴下の森を彷徨いますが、もうちょっと長くこの世界を眺めていたですね。ゆうまやかずあづ自身のかたっぽちゃん達が生息していたら紹介して欲しいです。
 

>●月歌:♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/14(金)で、その時の感想はこちら

 『…君の笑顔は雨にも負けない♫』のまやちゃんのショットで、横から桃色の傘☔が出てきて姉がそれを差していて、ゆう兄も黄色い傘を持っていますが、その前の二人の2ショットの時には影も形も無いですね。連続している映像だから、編集はされておらず、丁度映り込まない両側からスタッフさんが傘を手渡したと思うんですが、さて真実はどうでしょう?

 

>●インターミッション:かぶとむし

 前もあった映像だと思いますが、樹木に3匹の雄が居ます。強い個体がやっぱり、一番樹液を沢山飲めるんだろうな~。カブトムシはご存じのようにテコの原理で相手の腹に角を差し入れて跳ね飛ばします。 

 

>●すわって からだ☆ダンダン MQ  ※ MQはキューブに座って、6組の床に座った親子ペアと共にNEW

 さて、1曲目は親子ペアの皆さんが向い合せでしたが、ここでは前を向いて膝小僧を抱えています。

あづ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよー』

まや:『テレビの前のお友達は好きな座り方でやってみてね』

あづ:『それじゃあ体操行くよ!』

 背景が黄色に白い縦線が何本も立ってキラキラしています。セットで目一杯に飾られた名物がカラフルで多種類で楽しくていいなあ~。このセットも今日でお別れで寂しい。

 恐竜の『ガオ~!』が、まやあづの声が揃っていて高音で可愛い。

 『忍者のそろ~りそろり』で、手前の坊やが弾けた笑顔でダイナミックに手を回してくれました。

 いやあ、まやあづのお姉さん二人での体操、レアですねー。いいですねー。

 最後には、背景が青い空に青い海、そして虹が出ました。

あづ:『それじゃあ』 まやあづ:『バイバ~イ!』と最後にこやかに手を振ってくれてフィナーレです。

 

 今日も親子の皆さん、楽しそうで良かったです。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は後半の歌4曲が見事に全部月歌でしたね。

 まやちゃんと杏月ちゃん、神戸までお疲れさまでしたね。今だと新幹線が近くなったから、東京(品川?)から新神戸まで片道3時間くらいで行けるかな? 帰りに神戸の美味しい物、お土産で買えたら良かったのですが。神戸牛とかやっぱりいいなあ~。あと洋風のお菓子とかも良いのが揃っていますね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました