この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。ごめんなさい🙇、時間が無くてこの日はリアタイできていません。

 

 この日、1月6日は、第2代身体表現のお姉さん・松野ちかさんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉💐🎂
 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 24人のお友達とベンチに座って 子 W 子 MY 子 Q 子の並び順NEW
> ★YMWQ:
2023/12/09(土)と同じ服装 ※ WQは頭が狸扮装

 さて、今日は24人のお友達と一緒で、ちなみにこのパターンの前回はは昨年12/18㈪(感想)。お友達は22人でした。ただこの時は㈪で特別で、兄姉の衣装も違いました。今日と衣装が同じだったのは、12/16㈯(感想)、12/9㈯(感想)。なので、この両日と同日3回収録で今日が3回目だったのでしょう。

 さて今回、前回よりお友達が二人増えています。お友達と兄姉の配置は、今までと同様に、サンドイッチのパンと具のように交互ですが、今日は左の和夢兄の左隣はお友達が二人。右の杏月ちゃんの右隣もお友達が二人で、これは前と一緒。ただ、かずあづが第3体操着ですが頭に狸の被り物をしていて、二人とも丸い両耳、そして横から髭が伸びた黒い丸い鼻を装着しています。1曲目のためですね。狸と言えば昨年11/20(月)(感想)♪ちょっとまってふゆ!の時がそうでした。

 

 今日は、座って手を振るゆうまや(+その両隣のお友達)のショットから。ゆういちろう兄の右隣の黄色い半袖の男の子の胸にはかっこいい水色の車がデザインされています。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉4人が右手挙手。お友達の可愛い声もこだまします。まやちゃんが隣の女の子に頷いてあげています)』

まや:『まやお姉さんも(可愛く右手を頭にポンとくっつけて)』 ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(シンメで同左)』 まやゆう:『元気ぃー(右手をグーで上げ)』

 頭に片手を持ってきて、まやゆう共『てへへ』みたいな可愛いポーズでしたね。

 

ゆう:『今日は、げんこつ山の狸さんと遊ぼうと思うんだー(右手ガッツポーズでにっこり)』

かず:『ぽんぽこぽん! みんなぁ、僕達とジャンケン勝負だ、ぽん!』(両脇のお友達が兄を見つめています)

あづ:『だんだん速くなるから頑張ってついてくるんだ、ぽん!』

(周りのお友達が姉を見つめています。左下の女の子が姉の腿に寝んねのようにくっついていましたが起き上がりました。)

まや:『それじゃあ早速』 まやゆう:『行ってみよう!(右手グーをコンパクトに立てて。左の女の子が立ってまや姉を見つめて、姉が笑顔で向いてあげます)』

 今日は、これまた可愛いトークでしたね。^^

 

>♪げんこつやまのたぬきさん(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2022/08/16(火)で、その時の感想はこちら。おや、意外ですが結構久しぶりですね。時は、ゆうまやまこあづ時代でした。なので、まやちゃんは経験済ですが、和夢兄は初のげんこつ山の狸です。

 歌の前奏の段階で、『まずは僕とジャンケン勝負だポン!』と威勢が良い和夢狸君。ゆうまや:『げんこつ山の狸さん♫』と一緒に歌いだし、両手を拳にして交互に上下重ねます。かず:『グーグーでしたぁ』とグーポーズ。

 2番に入る前に『次は私と勝負だ、ぽん!』と杏月狸ちゃん、こちらも威勢が良い。歌の後に、あづ:『チョキチョキだよ~』と右手でチョキポーズ。右隣の女の子が姉に向かって可愛くチョキを差し出していますね。

 まや:『もっと速くなるよ』と掛け声で3番をもっとスピードアップして歌い、『…また明日!』で、まや姉はチョキチョキ、ゆう兄はパーパーのショット。

 ゆう:『さぁ最後は超特急!(一本指立て)』。凄い速さで歌って、最後、かず狸:パー、まや:チョキ、ゆう:グー、あづ狸:チョキ で締めてくれました。
 いやあ、和夢狸も杏月狸も歳が歳でもう成人しているから『おっぱい飲んで寝んね』はしないと思いますけど(笑)、まぁそういった大人げないツッコミは無しです。

 子ダヌキは歌に出てこないけど、子ギツネは、♪こぎつね、♪ちいさなキタキツネ が有るし、インターミッションにも子狐はよく出てくるので、実際にママ狐のおっぱい飲んで山で寝んねしているでしょうね。

 それにしても、今日のお友達のリアクション、ノリノリで良かったポン!。^ェ^

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:ポチの犬小屋の表札に蒲鉾板の板吉が決定の回(仮題) 再(2023/07/22(土))

 前回の放送は7/22(土)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 蒲鉾板組合で、蒲鉾板達が話し合いをしているときに、後ろのホワイトボードには縦書きで「かまぼこ板組合 本日の議題 ①ポチのひょうさつ ②組合ひについて」と書かれていますね。

 前回書かなかったですが、ゴミ箱から板吉を咥えて出したポチですが、板に蒲鉾の匂いがまだ残っていて興味があったのかもしれないんだワン!🐶
 

>●いっしょにうたおう!:あーぷん あぷ、あぷ、あーぷん!NEW
 今日は新作で、あーぷん単独でしたが、調べてみると初だったんじゃないかな。

 ファンファンビジョンが有る港の広場にあーぷんが登場です。あーぷん、あぷあぷ…とかしか喋らないですが、途中で身振りで人形が片手を差し出していて、どうも曲紹介をする仕草のように思えました。

 あーぷんは大人気なので、TV前のお友達は、全体的にこれでも雰囲気が判って大満足だったのではないでしょうか。^^

 

> ♪あーぷんはおともだち  あーぷん♪ みもも♪ やころ♪ ルチータ♪

 前回の放送は2022/04/08(金)で、その時の感想はこちら。ファンターネ!が始まった初期の、皆とあーぷんが初めて会った時で、そこからの歌の切り出しでした、曲名が♪あーぷんはともだち と判って嬉しい。
 『き・み・は・種だね、種だね♫』と三人衆が歌って、切り株の穴からあーぷんが起き上がっています。やころが図鑑を調べていて種であることを確認しているみたいです。

 

>●なんだっけ?!:今朝は雪が止んでいい天気。『庭に出てアレで遊びたい』とナーニ君に言うゆういちろうお爺さん
> → ×逆にした和傘 ×福引のガラガラ(白が出て景品はトイレットペーパー) ○独楽(見事実際に回してみせた兄)再(
2022/01/08(土))

 前回の放送は昨年1/14(土)で、その時の感想はこちら。ちなみに初回の感想はこちら。今回でめでたく3回目の放送となりました👏。独楽の話だから1月がやっぱり合ってますね。

 正解の独楽が出てきた後で『昔は独楽回しのゆういちろうと言われたもんでね、得意だったんっじゃぁ』と兄が言っていますが、これから40年後くらいに、この時の放送を根拠に、ゆう兄が実際にお爺さんになった時に、そう言われるかもしれないですね。^^

 ついでに、ナーニ君も手頃なサイズでコンパクトなので、紐で巻いて独楽みたいに回してみますか。(止めなはれ!ムキー

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 お絵描きをします。NEW

 今日は外のロケだったみたいですね。髪が綺麗に両方ともモコモコ結びのお嬢さんで白い長袖の上に温かそうな茶色いサロペットです。今日はマーキーさんの台詞で状況を説明しますね。

『ふらのちゃんはこの大きな紙に絵を描くんだね。何を描いているんだい?』。

女の子:『うさぎ』

『うさぎか。筆じゃないもの(ローラー)も使っているぞ。あれぇ、面白い形の筆(先が放射状に開いたもの)だねぇ。』

女の子:『(その筆で何度も紙に押し付けて紫色の放射状のマークを作って)これお花』

(女の子が今度は手の平に橙色の絵の具を付けて紙に手を押し付けて)

『おーっと、今度は手を使っているぞ。楽しそう~。色んな絵を描いているね。賑やかな絵になったYoー! ふらのちゃん、絵を描くの上手だねー』

女の子:『(こちらを向いてニッコリ)できたぁー』

 外で、大きな白い紙を縦に貼って、そこに自由にのびのびと女の子が絵の具を使って自由な形を描いて作って、自由奔放でダイナミックでこれまた素晴らしかったですね合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(女の子)  宇宙旅行に行こう 再(2023/09/23(土))

 途中まで感想を書いていて、あれれれ、あっ、気づきました。男の子と女の子の服装、かずあづの台詞で再放送だと気づき、今、セトリを掻き直しました。前回の放送は昨年9/23(土)で、その時の感想はこちら

 今日も最初は画面手前からお友達が飛び出てきて、かずあづがそれぞれ抱っこしてスキンシップしてあげて、やっぱりホッコリするなあ~照れ

 

>●歌コーナー:♪うん、いいんじゃない

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/18(月)で、その時の感想はこちら
 11月の月歌で、冬を思わせる歌詞が雪だるまくらいですが、何かこう今の冬の季節に合っている歌ですね。映像が一面の雪景色の中で展開されるからだと思いますが。最初の『朝起きられない…♫』もこれも冬に顕著な特徴ですね。^^

 

>♪とけいのうた

 前回の放送は12/14(木)で、その時の感想はこちら

 細かい話をしますが、最初に丸い掛け時計が3つでてきますね。その中の一番左。時刻の数字が載る部分の小さい円盤にどれも海の生き物の絵になっていますね。判るものだけ言うと12時が黒い鯨。2時がクラゲ。5時がマンボウ。11時が赤いイカです。
 

>♪夢の中のダンス

月歌ページ

 前回の放送は1/01(月・祝)スペシャルステージ2023で、その時の感想はこちら。今週の放送だったので皆さんの記憶に新しいですね。
 前も少し言いましたが、この正月の時期に「夢」というと「初夢」が浮かびますね。一富士二鷹三茄子と言いますが、ダンスの夢を見るのも縁起が良いかも。そもそも仕事がダンサー、パフォーマーの方は普段からよく夢で見られるかもしれないですね。それからそれを教えるのが仕事の振付師の方々も…です。

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/5(金)で、その時の感想はこちら
 この歌はお子さんの心にもヒットだと思いますが、お母さんたちにもヒットだと思います。

 というのは、ちょうど放送されたこの1/6(土)の前後ぐらいが、お子さんの幼稚園、学校の三学期が始まり、大人が仕事始めの方が多いですよね。そしてお子さんやご主人へのお弁当を作ることが圧倒的に多いのがお母さんです。そして休み明けが、嗚呼またお弁当を作らなきゃ…と思われますよね。なので、このお弁当作りの歌をご覧になられて、その思いを更に強くされるのではないでしょうか。

 ちなみに休み明けというと年に大きく3回あって、今の正月休み明け、そしてお子さんの春休み明け、そしてお子さんと大人の夏休み明けです。

 

>●インターミッション:タツノオトシゴ

 さて、今日はオーソドックスにタツノオトシゴが出てきました。一昨日がウィーディーシードラゴンで、昨日がリュウグウノツカイで今日がこれ。辰年にちなんだカタガナの三連荘(さんれんちゃん←麻雀用語)でしたね。

 今日のタツノオトシゴが3匹の中では一番馴染み深いですね。体色の黄土色ベースに白が混じった感じで、海底の岩場を右上に立ち泳ぎで進んでいました。最後にヒョイと尻尾を巻きつけましたが、対象が相方だったかな?

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 24人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今日は杏月ちゃん。そのアップショットの後ろに居る和夢兄の黒髪が既にヒョコヒョコ隙間から見えています。そして今日もお決まりで、その斜め後ろからピョコッと和夢兄が姿を現し、そして二人で斜めハイタッチ。

 二人の前には、今日のお友達がどっさり。おや、今日は後ろの左の塀の所に黄色い半袖の坊やが居て、塀の谷の部分に両手を掛けています。でも体操が始まると、団体の所に来ました。ホッ(安堵)。和夢兄のすぐ真後ろの塀の所にはベージュ色の長袖のお嬢さんが立っています。

 握ってパーパーお猿さん♫、で座る所で、和夢兄の隣に女の子がやってきて顔をじっと見つめて座りました。立つよ~♫で皆が立った時には、和夢兄に話しかけていましたね。和夢兄ファンだったのかも。^^

 体操中にハレー彗星のように凄いスピードで駆けてきた男の子、丁度、皆でサークル駆けっこをする流れの中に合流しました。

 最後のシーンで、最初に塀の所にいた黄色い半袖の坊やが四つん這いになって、ゆう兄の所に這っていって丁度真後ろに隠れました。体操が終わった直後に、ゆう兄に捕獲されて抱き起されましたw。

 今日は全体的に、割と自由奔放なお子さんが多かったですね。^^

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声  ※ 24人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 そのままエンディングソングになだれ込みます。今日も左からみももがインしてきて『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』。

 今日も左からインしてきたルチータとやころ。淡い黄色の長袖の坊やが、やころの丸いお腹の前に立って興味津々。とみるや、あっ、やころの丸い楕円形のスカート状の部分を下から覗き込みました!(笑)

 ゆうまや:『手と手、握ろう、ぎゅっぎゅっ、もっともっとぎゅっぎゅっ♫』と歌い、それに合わせて、やころがその男の子と手を握ってあげます。画面右では、みももが男の子と女の子と手を握ってあげます。両手に花状態でしたね。^^

 歌の途中で、今日もやころ&ルチータで手のトンネルを作り、ルチ:『さぁトンネル行くよー』、やこ:『歩いてぇ歩いてぇ』。

 杏月ちゃんが今日もトップバッターですぐに潜り終えて、ルチータの足元に座り、流れの促進係。

 『みんなぁ、元気だねー』と姿が見えないみももの声が聞こえる中、まやちゃんが真正面のカメラ目線でにっこりバイバイでお友達と潜り抜け。

 ルチ:『今日は楽しかったな』 やこ:『また遊びましょうね』の中、和夢兄がお友達と潜り抜け、すぐその直後をゆう兄がニコニコ笑顔でバイバイで通り抜け。

 まや:『さあ、みんなで、お~い!だよ。せ~の!(両手を口元でラッパ)』。『お~い!』の可愛い声がこだまします。『明日よ待っててねー♫』で兄姉が右手で虚空を指し、そのあと両手バイバイ。

 カメラが左から右にパンして、右端のみももまでを映しました。

 まや:『それじゃあ』 全員:『バイバーイ』

 風船が落ちてきて、今日もまた、喜び溢れる大騒ぎ状態です。^^ 兄姉も三人衆も力一杯バイバイの手を振りました。

 

-・-・-・-・-

 今日も収録が無事に終わって何よりでした。今日は1曲目で、かずあづが狸の被り物をしてくれたのがレアでした。いっしょにうたおう!では、あーぷんが出てきたのがこれまたレアでしたねえ。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました