この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。遅れてすみません。ついさっき投稿しましたお願い


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 22人のお友達とベンチに座って 子 W 子 MY 子 Q 子の並び順NEW
> ★Y:水色の長袖(一面に白,水色の星形☆の模様、黄色い蝶ネクタイ)×黒い長パン
> ★M:黄色い長袖(白く広いレース地に襟)の上に灰色の吊りズボン、モコモコのポニーテイル
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 さて、㈯は地方収録か地方ファミコンの放送が多いんですが、久々に今日は大勢のお友達と東京は渋谷のNHKスタジオからでした。このパターンは最近㈮に多いですね。この㈮で大勢のお友達と一緒だった日の前回は11/24(金)で感想はこちら

 ちなみに㈯で渋谷のNHKスタジオからお友達と一緒だった前回をさかのぼると、10/07(土)で感想はこちら。結構前になりますね。ただ、この時はお友達だけじゃなくて、親子ペアの皆さんと一緒でした。

 

 さて今回です。上述の通り、お友達と兄姉がサンドイッチのように交互になり、長く横一列に座っています。前も言いましたが、人数が多くなったので男女の別は数えません。兄姉の衣装は、ガラリと変わったので別の収録日の最初でしょう。具体的には上述の通りですが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、うわぁ、服に大きな☆の模様が一杯! これは1曲目が星の歌だから超ビンゴでしたね。書ききれなかったので割愛しましたが、薄いセーター風の上着の裾からは同系色の水色のインナーシャツが見えています。首につけた黄色い蝶ネクタイがワンポイントになっていてお洒落。髪は茶髪を前にふわりとお坊ちゃん風におろしていて可愛いです。
  • まやちゃんは、黄色い服な所が、ゆう兄のネクタイとお揃い。オーバーオール(サロペットともいう)が灰色で、これがゆう兄の服の水色とちょっと合ってる感じ。髪は今は正面を向いているので判りにくいですが、最後の歌になると、干し柿というか蓮根というか連結車両というか、そういったモコモコに結んだポニーテイルだと判明しました。この髪形は夏に有りましたが久々でしたね。頭の両側からチョロリと毛が垂れていて可愛いです。
  • 和夢兄は今日は白い部分が広い第3体操着。おでこは今日もなだらかに広く、遠州灘みたいです。
  • 杏月ちゃんも同じく第3体操着で、この時は定番で頭頂で丸くしたお団子で、今日も似合っています。

 座って両手を振るゆうまやショットからスタート。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(お友達の可愛い声もこだまします)』

まや(ダブルピース)→ゆう(同左)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃ~(右手突き上げ)』

ゆう:『今日はみんなにクイズ。お昼にお空に輝いているのはぁ~』

まや:『(すかさず)はーい! お日様!』

ゆう:『ですがぁ、夜にお空でキラキラ光っているもの(ゆうまやとも両手パーでキラキラ表現)ってなぁんだ?』

(すかさず、『お星さま!』と答えるお友達多数)

ゆう:『おおー早い! そうそう、星だよねぇ』

まや:『今日最初の歌は』 ゆうまや:『キラキラ星(また、二人とも両手パーでキラキラ表現)』

 

 ゆう兄のクイズ、『…ですがぁ』と定番のフェイント攻撃が入りましたw。

 ちなみに、お空に輝くのは星で、ステージ上で歌うとキラキラ輝くのは、野源さんでしょうか。(←) 和夢兄が似ていると言われております。

 

>♪きらきら星(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は8/17(木)で、その時の感想はこちら。ふわふわ広場からでした。まぁまぁ久しぶりとなりましたね。

 前奏が鳴り出すと、おや、青空に白い雲の背景が一転、夜空に沢山の星に変わりました。まや:『みんなも一緒に歌ってね』。ゆうまや一緒に歌い出し、皆でこの歌定番のパーの両手を表裏に交互にひっくり返します。小さい手の星が一杯で、キラキラ可愛いーい。

 おっ、リズムに合わせて、あづかずが瞬きしている! これは、まこあづ時代のこの振付の復活だぁ。
 2番の前に、ゆう:『さぁみんな、次はもーっと元気に行きますよ~』。

 カメラが徐々に、左→右、右→左と交互にパンして舐めるようにお友達を映してくれます。眼鏡坊やも居ますね。お友達が元気に歌う声も混じります。

 左端のお嬢さんが口を大きく開けて歌ってくれていて、あゆみさんとしょうこさんが出演されている年末恒例の童謡コンクールにも出て、色んなTV番組に出演された「ののちゃん」が浮かびました。

 最後の締めで麗しいBGMが鳴って、ゆうまや:『きらきら~』で締めてくれました。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:3本の棒がリーダーを争い勝ったのはアイスの棒の回(New 仮題)NEW
 やった!、今日は新作でしたね。

  • 三本の種類が違う棒が立って言い争いをしています。『リーダーは背が高い私よ』『いや尖がった僕だ』『いやいや平べったい僕がリーダー』。役目を…団の芯之助、板子、プッチが事情を訊きます。グループを作ろうと思っているだけど誰をリーダーにするか決まらないとのこと。この人達を一番ビックリさせた人達をリーダーにするのは?と案を尖がった棒が述べて皆それに同意。
  • 最初は尖がった棒。お団子🍡を刺していた棒と激白、けっこうビックリした芯之助。
  • 次に一番背が高い女性の棒。長い私に刺さっていたのは何と重たいアメリカンドッグ!と激白! プッチがかなりビックリ。
  • 最後の幅の広い棒が喋り始めると、板子が『簡単。アイスでしょ』で、たじろいた棒『せ…正解』とションボリ声。『あななた一番ビックリしないわね』と板子。『ちょっと待ってこれを見て』と後ろを振り向いたアイス棒君。『おお~! あたり!』と書かれていて役目を…団の3人がビックリ! 板子が『まさかのビックリ!』。ということで、3人の中でアイス棒君がリーダーにすんなり決まりました👏。
  • 『ところで君達のグループって?』と芯之助がグループ名を訊くと、『え?、見ての通り』のあと、『いままでなにかをさしていたもの団♫』と3棒、声を揃えて歌ってみせたのでした。板子が『ライバルあらわる…』とボソッと呟きました。

 作者が佐藤雅彦さんで、だんご3兄弟 を大ヒットさせてくださいましたから、棒の一つに3連団子が入っていたのも納得でしたね。

 アメリカンドッグは、野球場とかによく売っているかな。縁日とかも多いでしょうね。私はお正月の初詣で、ある神社で売っていたのを買って食べたのが懐かしい。

 途中でアイス棒君が『ちょっと待って』と言っていましたが、!と叫びたくなりましたw。

 「あたり」と裏に書かれていて面目躍如だったアイス棒君ですが、ということは持ち主が景品とは交換していないままっていうことなんでしょうね。・・・あっ、これは触れちゃぁいけなかったかな?(ポリポリ)

 

>●いっしょにうたおう!:やころ やころの家は薬屋さんなので森へ採りに来たんですNEW

 森の中の大きな石の上に、やころが何かを並べています。

『ころろ~、沢山採れました。あっ(正面を見て気づいて)皆さん、こんにちは(ぺこり)。これですか? これは薬草です。やころの家は薬屋さんなので森に採りにきたんです。(次々と手にとって)これがポカポカ草で、こっちがツーンと草。こっちがピタッと草です。はっ、ファンファンフェスティバルで歌った薬草の歌、聴いてください(両手に草を持って振って)』

 いつもおっとりとした喋り方、優し気で可愛いです。(◎v◎)

 

> ♪やくそうラップ  やころ♪ あーぷん♪ みもも♪ ルチータ♪ アンモ♪ ミミコ♪

 前回の放送は2022/08/03(水)で、その時の感想はこちら。おや、1年以上も前だから結構古かったです。あーぷんをまだ片仮名でアープンと私が書いていた時代でした。

 やころとあーぷんが主体で歌っていますが、上述で歌っていた面子を書いたように、加わっていた他の面子が豪華でした。ミミコ姉さんまでいましたし。

 

>●なんだっけ?!:今夜のおかずは何にしよう?とお惣菜屋に来たまや姉、そうだアレにしよう
> → ×大根(♪ホ・レッ!を少し歌う姉) ×凧 ○海老フライ(サービスで巨大海老フライ,でも中の海老が極小!) 再(
2023/09/09(土))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 お惣菜屋さんにお買い物に来たまやちゃんをママと言いましたが、買いに来てくれた優しいお姉ちゃんだったのかもしれないですね。弟や妹が家で『お姉ちゃん、まぁーだぁー?』と両手をテーブルでドンドンさせて待っている画が勝手に浮かんできました照れ

 逆に、お惣菜屋さんでまやちゃんが売り子でもいいですね。近所のお客さんが殺到しそうです。

 海老フライというと、かなり昔、タモリさんがしきりに名古屋を批判していて『海老フリャー』と名古屋弁で言っていた覚えが。そういえば名古屋で有名な「天むす」にも海老フライがよく入っていますね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 お婆ちゃんにお茶を入れます。NEW

 白い半袖で、おでこを出して髪を結んだお嬢さんで、部屋の右後ろの壁には、色んな顔が描かれた絵が飾ってありました。

 お母さんが脇で見守ってくださっていますがお顔は移りませんでした。女の子、まずお茶缶から茶葉をお匙ですくって急須に2杯分を数えながら入れます。『急須でお茶を入れるんだね』とマーキーさん。両手でそれぞれ蓋を押さえて柄を持って、ママがアシストしてあげます。お茶を丁寧に湯飲みに注ぎ入れました。『お婆ちゃん、お茶できたよ』と呼び、桃色のカーディガンのお婆ちゃんが『はい、ありがとう』と隣に座られました。両手で抱えて『いただきます。美味しいね』に、女の子が『うん』と同意。『お茶、上手に入れられたね』とマーキーが最後褒めてくれました。最後『美味しい』と女の子、にっこり笑顔で、お茶を入れてお婆ちゃんに振るまうまでの過程、見事でしたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(女の子) 乗り物:「バイク」「ヨット」「飛行機」NEW

 今回は、あづかずとお友達だけで、マンツーマンです。ウーマンツーウーマンと呼んでも可です。なので、あっそ、と、ぎゅー は今日はお休み。ちなみに、お子さんとだけのこのタイプの前回は10/07(土)で、感想はこちら。この時は動物園でしたが、今日は乗り物になりました!

  • 今日も『あ・そ・ぎゅー するよ~』と声を掛け、あづかずに駆け寄っていくお子さんをギューっと抱っこして立ってあげます。いつ見てもハートフルで良い光景照れ。今日はどちらも女の子で、どちらも二つ結びの髪形。更には色は違っていましたがトップスが前にヒラヒラとヒダがある所までお揃いでした。
  • 最初はバイク🏍。あづかず、両足を前にまっすぐ床につけます。和夢兄が、最初お嬢さんを向い合せで乗せそうになって、すぐに逆に向けました。しゅっぱーつ!のあと、こっち、こっち、凸凹道~、坂を登るよ~で、楽しいバイクツアーでしたね。
  • 海に着いて次はヨット⛵。立って向かい合って両手をそれぞれ繋ぎます。足の甲にお嬢さんの足を乗せてあげて、あらヨットォ~。お嬢さんが笑顔になります。
  • 飛行場の滑走路を進む音が聞こえてきて、次は飛行機✈。あづかず、両足のスネ(別名:弁慶の泣き所)の所に、お嬢さんをそれぞれ乗せてあげます。そして足を立てたまま床に背中付け。お嬢さん達が手を広げて可愛い飛行機になりました。背景、青空をかなりのスピードで白い雲が飛んで行きます。そして、着陸ぅ。
  • かず:『さぁこれで今日の乗り物の旅はおしまい』、あづ:『楽しかったかな?』、かず:『また』、あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようね』で、お嬢さん達を膝に抱えてバイバイでした。

 今日も楽しく3つの乗り物を楽しめましたね。年末が近くて、お友達も親御さんと一緒にお爺ちゃんお婆ちゃんの元へ帰省されることが多いでしょうね。乗り物にも色々と乗ると思いますが、飛行機は乗るけれど、バイクやヨットはあまり交通手段では使わないでしょうね。

 

>●歌コーナー:♪はぴねす特急

 前回の放送は10/14(土)で、その時の感想はこちら

 ゆうまやがやっぱり可愛い~い。制服の中のインナーシャツが、ゆう兄が青と白の縦縞。まやちゃんが桃色と白の縦縞ですね。二人ともノーネクタイで、そこはラフな感じがします。

 あぁ、年末年始の帰省上京に、はぴねす特急、使いたいなぁ~。乗っている何かこうけったいな乗客達とも会ってみたい。そういえば松本零士さなんの銀河鉄道999では、車掌さんが何か正体不明で怖かったですが。
 

>♪すうじのうた

 前回の放送は4/5(水)で、その時の感想はこちら

 数字を色んな形に見立てるわけですが、11月に共演したセサミストリートが、昔子供の頃に番組本体を見ていたときには、今日のテーマの数字が、例えば3とか7とか決まっていて、こんな風に数字が何かの物体になっていたような気が。
 

>♪あひるの行列

 前回の放送は7/10(月)で、その時の感想はこちら

 前曲で、お池のガチョウが出てきましたが、こちらはちょっと似ていてアヒルです。

 アヒル小屋みたいなのにアヒルのマークの絵がそもそも有りますね。母さんアヒルがトコトコやってきて、藁の上の卵をつつくと、4羽が次々と顔を出します。先日、リクエスト 秋スペシャルで、あきりょう弘キヨ版♪たまごまごまご の時の弘キヨみたいだ。
 

>●歌コーナー(従来の月歌の位置):♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 さあ、昨日は5月の月歌でしたが、一月さかのぼって今日は4月のになりました。ちなみに、来週はもう放送を観ていますが、今年度の月歌ではない、別の歌がこの時間帯のコーナーに出てきています。新曲も幾つもありましたね!(喜々)

 話を戻して本曲の前回の放送は10/09(月・祝)で、その時の感想はこちら

 【イラスト】斉藤みおさんの公式Post(旧Tweet)が有りましたので、勝手ですみませんが指させて頂きますね。

 

 葉っぱ一枚一枚に可愛いお顔があって、色違いで個性があっていいですね。紫色のを見ると紫蘇(シソ)の葉が浮かんだりします。

 

>●インターミッション:うさぎ

 前回の放送は2023/01/04(水)で、その時の感想はこちら

 兎の映像は今までも山のようにあったけど、冬になるとこの雪兎が使われますね。

 そういえば今年一年は、うさぎ年(卯)で、1年間、年賀状に沢山載ってくれて、お疲れ様でしたね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 22人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今日は杏月ちゃん。その斜め後ろからピョコッと和夢兄が姿を現し、そして二人で斜めハイタッチ。ここはまた先週と担当を逆転させてきました。

 今日は全体的に、オフホというかベージュというか白系統の服のお友達、多かったですね。最近のキッズファッション界で、流行っているでしょうか? それから画面左の杏月ちゃん側がたまたま女の子が多かったですね。

 今日は塀の所にお子さん一人で、今まで一番人数が少ないです。…あ、違った、身は衣と違って小さかったのでしたてへぺろ

 蟹さん海老さん♫と出てきますが、さっき、買い物まやちゃんで出てきたのはデッカかった海老フライだったので、特大の海老さんがそもそも海中に居たのを獲ったんでしょう。

 『潜ってみよう』の杏月ちゃんに、手をクネクネでシンクロナイズドスインミングのポーズで徐々にしゃがんでいくお友達の動き、ミニサイズだし可愛いです。^^

 『子供ザウルスどっしんどっしん♫』の所で、あっ、青い服に緑のまさに恐竜の柄の坊やが居ますね。^^

 サークル駆けっこをして、逆走するお嬢さんを杏月ちゃんが止めてあげようとします。かず:『止まるよ~、ピタッ!』と今日もガッツポーズ。L(^.^)」

 『ビューン』の時に、今日も左右から、ゆうまや二機も合流してきました。今日は、あ・そ・ぎゅー で飛行機出てきましたね。

 『せーの!ゴーゴー!』の時、左端のまやちゃんが女の子を覗き込んであげて、女の子が嬉しそうです。^^

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声  ※ 22人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータ

 そのままエンディングソングになだれ込みます。今日も左からみももがインしてきて『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』。

 ゆうまや:『手と手、握ろう、ぎゅっぎゅっ、もっともっとぎゅっぎゅっ♫』で、ゆうまやが手を繋ぎ、ルチータがしゃがみながら杏月ちゃんと手を繋ぎます。

 歌の途中で、やころが左、ルチータが右で手ゲートでトンネルを作り、みももが右側で待機なのも先週と同じ。

 両手で『おいでー』をして杏月ちゃんが今日もトップバッターで潜って、トンネル出口付近のお友達を寄せて進めてあげて、すぐルチータの足元に座ります。ここから進行アシスト係。

 続けて、今日はまやちゃんがニコニコ笑顔で中腰でお友達の背を押しながら通り過ぎ。

 少し間を空けて、和夢兄が中腰で片手バイバイで通り過ぎ。ルチータが『今日は楽しかったな』、ルチータが『また遊びましょう』。

 まや:『(両手でラッパで)さぁ、みんなで、お~い!だよ。せ~の!』。『お~い!』の可愛い声がこだまします。『明日よ待っててねー♫』で全員一斉に両手ふりふり。

 カメラが左から右にパンして、右端のみももまでを映しました。

 まや:『それじゃあ』 全員:『バイバーイ』

 風船が落ちてきて、お友達のキャアキャアの歓声が今日はすごいです。大賑わいの図となり、今日も楽しく終わりました。

 

-・-・-・-・-

 今日も収録、無事に終わって何よりでしたね。^^

 いやあ、今日は新しい部分が多かった。書く分量が増えます。普段、体操とエンディング放送は、何度も再放送なので感想を割愛しますが、お友達と一緒の場合には、メンバーが毎回異なるので、書く必要があります。

 あ・そ・ぎゅー が今日は「乗り物」が出てきましたね。久々に「宝探し」のver.が復活するかもしれないですね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました