この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し  ★YMWQ:2023/12/04(月)と同じ服装NEW

 さて㈮は、大勢のお友達を入れて渋谷のスタジオからの放送が続いていましたが、今日はお友達がおらず兄姉だけです。

 

 今日は座って手を振る、ゆうまやのアップショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

 座ったキューブは左から、かず:水色、まや:朱色、ゆう:黄色、あづ:緑色。週の初めの㈪の放送の時に言わなかったですが、他3人は服の黄色い面積が広いですが、ゆういちろう兄だけが青系統で違っててちょっと目立つなあ。

 

まや(少し和夢兄側に体を傾げて、両手で大きく丸)→かず(少しまや姉側に体を傾げて、両手サムアップ)→ゆう(少し杏月姉側に体を傾げて、ダブルピース)→あづ(シンメで同左)の順に声をあげて、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日は4人、手の形を変えてくるかと思いきや、最後杏月ちゃんはゆう兄に揃えてきました。^^

 少し面白いなと思ったのが、和夢兄はパカッと足を広げて座っていましたが、他3人は閉じていましたね。

 

まや:『冬は楽しいことが沢山あるよね(ゆう兄と顔を見合わせて笑顔)。お姉さんは雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして外でい~っぱい遊びたいなぁ~』

ゆう:『えーっ(嫌そうな顔をして)、外で遊ぶのぉ~? お兄さんは炬燵で丸くなって(猫のように自分の頭を猫手で撫でて)寝て過ごすのが好きだなぁ~。だって雪の日は外が凄く寒いんだもん(しかめっ面で両手で自分を抱き締めて)』

まや:『炬燵で丸くなるなんて、お兄さん猫みた~い(片手でペシッとして)』

(ゆう兄、また猫のように自分の頭を猫手で撫でて)

 

 冬をどう捉えるか、真逆のまやゆうでしたね。外で一杯遊びたいと言ったまやちゃんがまるで「犬🐶」で、炬燵で丸くなりたいと言ったゆう兄が「猫🐱」でした。

 あづかずは会話に加わらなかったですが、犬派猫派どっちだったでしょうかね?

 そういえば、ゆう兄の炬燵の話を聞いていたら、かたつむり、ならぬ、こたつむり というのが浮かびました。丁度アンモさんが好きそうな殻のグルグルした部分が、炬燵になっているんです。そしてそれを背負って手足を出しながらジワジワ進みます。今、気になってググってみたら、そういうキャラも居るみたいですね。あとこういう記事も有りました。

 

>♪ゆき(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は1/30(月)うたのリクエスト 冬スペシャルの再放送で、その時の感想はこちら。本放送は1/1(日)お正月スペシャル2023でその時の感想はこちら。誠兄が猫、杏月ちゃんが犬の着ぐるみだったのが懐かしいな。あれから約1年もう経っちゃいましたね。ゆう兄はこの歌を何度も経験済で、杏月ちゃんは、そういえば当時猫の着ぐるみだったなと懐かしかったかも。まやちゃんも経験済です。和夢兄が初の♪ゆき ですね。これを初雪と呼んで良いかも。(←)
 

 さて今回。右上に曲名の「ゆき」が淡い水色で出てきて雪の結晶(通称、雪印)が2つ付いています。その下に白い文字で、文部省唱歌 の文字。

 画面合成で、ゆったりと雪が上から振ってきて、両手を上に向ける4人。嬉しそうに口を開けていますが、おおっと、雪が口に入っちゃいますよw。4人で手拍子、ゆうまや一緒に歌い始めます。

 歌の最後で、かずまやの二人は手を一杯シャカリキに動かし、これは犬の真似でしたね。

 一方、ゆうあづの方は、ゆう兄はさっきの手を曲線の猫手にした猫の真似。杏月ちゃんは眠るように自分の猫手に頭を乗せました。ということで、これは猫の真似でしたね。

 

>♪もくもくふゆーん

月歌ページ

 前回の放送は1/19(木)で、その時の感想はこちら

 『お手手に、はぁーっとしてみたら…』とまやちゃんから歌い出し、ゆうあつ時代の月歌ですが、あつこちゃん同様、ホワワ~とした、はかなげでホワッとして暖かい感じが巧いですね。^^

 先日も、♪白いいき の歌について触れましたが、実写で子供達が雪の中で遊んでいたりしました。こちらの曲のアニメもそうですね。このアニメの子供達の部分を、今の4人の実写にしてみても面白いと思ったりします。あとこのアニメを活かして、顔の部分だけくり抜いて、そこが兄姉の顔の実写にするというのも奇抜で面白いかも。

 あと、和夢兄はこの歌が得意かもしれないですね。というのは、もくもくとふゆーん だから。…って、前もこの引っ掛けを言ったけど、雲が何か出てきた拍子にこのパターンいつも使えそうだなあ~。

 

>♪はじめてはじめまして(再 2023/01/01(日)

月歌ページ

 前回の放送は11/13(月)で、その時の感想はこちら。セサミストリートの皆といっしょversionでした。今回は、けけちゃまとゆう兄ver.で前回の放送は10/28(土)で、その時の感想はこちら

 前も言ったけど、けけちゃまとゆう兄が、全く同じピンク色で、これもいわゆる一つの魔法のピンクだなぁ~。

 さて突然ですが、ここで替え歌を歌いますね。

『和えて良かったね、白和えしましょうー。和えて良かったね、胡麻和えしましょうー♫』

 いやあ、豆腐をすり潰して混ぜて作る白和えも美味しいし、ほうれん草に胡麻と醤油を掛ける胡麻和えも美味しいですよねえラブ

 ・・・あっ、皆さんの徐々に怒ってくるお顔ムキーが浮かんできたので、ここで止めときますね💦。
 

>●ファンターネ!:FMCで「パピプペポ草」のせいで言葉が変になったマーキーさん回(仮題)  再(2023/06/21(水)

 前回の放送は前述の日ですが、PCがお釈迦になっていて感想を書けていないので、改めて書きますね。

  • FMC(ファンキーマーキーチャンネル)の収録をしているマーキーさん。森の中でお散歩コースを今日は進みLIVE中継です。あーぷんに出会うと3輪咲いた花を手にしています。白い縁取りで中が青紫色でした。
  • マーキーが話しかけていると、『ぱーぷん』とあーぷんが答えてきて、あれ?と不思議に思います。『あーぷん』以外の言葉が喋れるようになったんだ、これは大ニュースだ!と喜ぶマーキー。
  • 花から小さなシャボン玉のようなものが出てきてそれを嗅ぐマーキー。『ピンパピュー、ピペポ、ピーパパァ?(インタビューしてもいいかなぁ)』。『パペ?パペ?パペぇー!(あれ?あれ?あれー?💦)』とマーキーさんの言葉がおかしくなっています!
  • 画面が暗転して、パププペポしか喋れなくなっている、どうしてこうなった!と暗澹として焦りまくるマーキー。『パープン、ポ~ピペポーパッパポ?(あーぷん、どうしてこうなったの?)』と、あーぷんに事情を訊こうとするも、言葉が通じません! このまま直らなかったらFMCを続けられないと焦ります💦。
  • ここでヒーローの格好をしたやころが『マーキーさ~ん』とダッシュで駆け寄ってきます。緑色のマントで、頭に鉢巻で中央に赤い丸のワッペンのようなものがついています。番組を観ていたらマーキーさんの話し方が突然変わったので、急いで来たと。自分に任せて…といい、原因はあーぷんが持っているパピプペポ草のせいだと告げます。その花の匂いを嗅ぐと、パピプペポしか話せなくなると。
  • 直し方なんですが、とその花をあーぷんから受け取ったやころ、誤ってその匂いを嗅いでしまいました! 『ピパンパパペパ、パポピパプ(時間が経てば直ります)』と説明。マーキーとあーぷんは意味が判りません。
  • やころを今度は慰めようとマーキーが喋りますが、おや?途中で言葉が元に戻りました! あーぷんも元通りに言葉が戻っていて、時間が経てば自然に元に戻ることが判って、良かったあと喜び、やころに感謝したマーキー。一緒に番組に出てくれないか?とお散歩コースの同行を頼んだのでした。3人が喜んで出発し、やころはその花を岩に差して置いていきました。
  • 夕方になって、歌いながら通りかかってきたアンモさん。花の匂いを嗅いでしまい、歌の途中で言葉が変わってしまい、おや?とビックリした顔で、お話が終わりましたw。

 言葉がパピプペポに変わってしまうとは、何とも面白い発想でしたね。

 そういえば、上岡龍太郎さんは残念ながらお亡くなりになられてしまいましたが、笑福亭鶴瓶師匠とお2人でやられていたパペポTV(Wikipedia)を思い出しました。私は観ていなかったですが友人が大好きでした。確か関東では㈪の深夜にやっていなかったかな?

 マーキーさん、すわ一大事かと思ったら、声が元に戻って何よりでしたね。

 最後のオチの部分をアンモさんが担当してくれて面白かったです(笑)。落語のオオトリは、大体一番古参の有名人の方が担当してくだると相場が決まってますよね。

 

>●歌コーナー(従来の月歌の位置):♪じゅんびばんたんたん!

月歌ページ

 昨日の6月の月歌から、やっぱり一月さかのぼって、今日は5月の月歌となりました。

 前回の放送は11/27(月)うたのリクエスト 秋スペシャルで、その時の感想はこちら。ついこの前の放送だった気がしますね。

 『次のうたのリクエスト冬スペシャルも、準備万端たん、整えなきゃね』と番組のスタッフさんも、つい口走ってしまわれたかも。(あくまでも想像ですニコニコ

 今年の4月、5月の月歌は、あづかずの二人もMVにも出てきましたが、この♪じゅんびばんたんたん! は、それぞれオモチャのような役で映像に出ている時間が長かったので、二人とも思い入れが強い歌かもしれないですね~。

 もう年末が近づいてきているから、X'masの準備万端たん をしなくちゃというお家多いかも。年賀状を書いて、大掃除をして、おせちを作って、お正月を迎える準備万端たん もしなくちゃいけないですね。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 床が紺色、茶色、オフホの3色の広い市松模様で、その部屋の隅でお嬢さん、畳みます。服がトップス(白い身ごろで襟口や裾が赤い線で、右手が濃い灰色、左手が紫色)×ボトムズ(紺色の格子縞の長パン)です。白と桃色の籠から、最初は綺麗な水色と白の長いタオル(多分バスタオルでしょう)を丁寧に広げてまずは縦に4つ折り、次に横に畳みます。『上手ですね』と褒めるアニメやころ。次に袖が灰色、身ごろがクリーム色のトップスを袖をまず畳み入れてから4つ折りに。3つ重ねて立ち上がり・・・あれ?真ん中の濃い灰色の服を畳む部分がカットされていましたね。きっと丁寧で時間がかかったので時間の都合上割愛したのでしょうね。そして持って立ち上がって『できた』ときちんと完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介。NEW

>  ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて、今日は体操班のあづかずです。服は第2体操着で、最初と同じでした。

 杏月ちゃんが左に陣取り、和夢兄は右。いつものように、あづ:『白山羊さん黒山羊さん』、あづかず:『こんにちは(ペコリ)』。あづ:『いつもありがとう』。かず:『今週も素敵なお便りが一杯届いているね~』。

 

 第1掲示板は、おてんきじどうはんばいき の絵、計4枚。かず:『明日の天気は晴れがいいなあ~』。これだけ数が来ているということは人気が有るんでしょうね。どの絵もしっかりと描けていましたね。^^
 第2掲示板は、あーぷん の絵、計4枚。あづ:『みんな可愛く描いてくれているね』。どれもお目目がクリクリでボディが白くて丸くて触覚がちゃんとありました。あーぷん、やっぱり人気があるなあ~。^^ ええと冗談で言いますが、今度の選挙に立候補すると当選するかも💕。お子さんは選挙権は無いけれど、大人にも相当人気が有るでしょうね。
 第3掲示板は、ブンブン虹色カー、蒸気機関車、ジューキーズ の絵、計4枚。かず:『どの乗り物もかっこいい!』。どれも乗り物が共通していました。どれも色使いも形もしっかり描けていましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、お兄さんお姉さんの絵、計1枚。かず:『これは、みんなが仲良く手を繋いで、むしむしフェスティバルを歌っている所なんだってぇ』。あづ:『うん、4人ともニコニコ笑顔でとっても楽しそうだね~』。かず:『うん』。服の色も髪形もちゃんと描き分けられていましたね。横一列に手を繋ぐ歌の一つで、にじのむこうに が浮かびました。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、おばけなんてないさ の絵、計1枚。あづ:『これは冷蔵庫に入れられて、お化けがカチカチになっている所なんだけどぉ~、(指さして)見てぇ、お化けがニッコリ笑ってるのぉ~』。かず:『可愛いお化けだね~』。あづ:『うん』。冷蔵庫に入れられてもニッコリとは愛らしいお化けを描いてくれましたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪まほうのくつ

 今日も白山羊が咥えてもってきてくれました。1枚を『ありがとうー』とあづかず一緒に持ちます。かず:『たいし君は、魔法の靴、欲しいなぁ~って言いながらこの絵を描いてくれたんだってー』。あづ:『ええー、お姉さんも欲しいー。魔法の靴を履いて色んな所にお出かけしてみたいなぁ~』。かず:『うわぁ素敵だね』。あづ:『うん』。色使いがとても綺麗でしたね。円弧の形で描かれていたのは虹🌈だったんじゃないでしょうかね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は11/11(土)橿原ファミコンで、その時の感想はこちら

 1年間だけだっただいあつ時代の月歌ですが、これはよく歌われますね。後の放送で出てきたので後日感想を書きますが、♪シェイクシェイクげんき! と2トップかも。

 ところで、魔法の靴を履いているあるキャラを、今ふと思いつきました。ギリシャ神話に出てくるヘルメース(Wikipedia)です。あらら、すっぽんぽん💦。ローマ神話では名がマーキュリーとなります。伝令の神で色んな所に素早く行けます。靴の話は上述のWikiには書かれていなくて、こちらタラリア(Wikipedia)に書かれていて、有翼のサンダルですね。

 今だと、宅配業者の方とか、これが有ると便利で嬉しいでしょうね。

 皆さんも、何か魔法の靴を思いつかれますか? 私は最近のアニメキャラに詳しく無いですが、魔法少女とかに居ないでしょうか?

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 ペンギンの映像も今まで色々とあったけど、これはパッと思いつかないです。段差があるような険しい岩場にイワトビペンギンがどっさり居て、正面で1羽が歩いていました。なんかコンサート会場の開演前の風景のような賑わいを感じました。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声  再(2023/04/7(金))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は再放送の部分が多かったです。最近、冬の曲が続々と登場していて、めっきり冬っぽくなってきましたね。^^

 そろそろ年末の帰省の時期になってきて日本民族大移動ですが、魔法の靴👢👢があると皆さん行き来が楽なんだけどな~。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました