この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 さて、お待ちかねの放送、最近は春夏秋冬の年4回あるから3カ月に1回のスペシャルなお楽しみですね。o(^-^)o ワクワク 11月の終わりでもう12月の声が聞こえてくるギリギリで今回は放送がありましたね。番組スタッフさんは、いつもの年と違って、セサミストリートとの特別コラボがこの11月に有ったりして、スケジュールが色々と忙しかったかもしれませんね。お疲れ様でしたお願い

 今回もありがたく3回放送が有ります。^^

  1. 11/27(月) 19:00~19:30 本放送  放送済
  2. 11/30(木) 16:10~16:40 再放送  放送済
  3. 12/30(土) 12:00~12:30 再放送  放送予定

 大晦日の前の日に再放送があるのが嬉しいですね。前の2回は仕事がご多忙でどちらも見れなかった方が、大晦日イヴの日なので、この日はご家族と落ち着いてご覧になれるかもしれないですね。

 ちなみに前回の夏スペシャルの感想はこちら

 では感想をチャッチャッチャと参ります。

 

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●オープニングアニメ(いつもの)

 これは黄色い画面に緑の草が生えるようになる、いつも通りのもの。そこの右下に「うたのリクエスト 秋スペシャル」と特別に入ります。

 

>●トーク1 今回何と10回目。おにぎり,果物が入った籠を持ってきた山羊達。  YM 白山羊 黒山羊
>  ★Y:茶色,黄色の格子縞ジャケット(白インナー,腹が青,灰色の格子縞,黒い蝶ネクタイ)×オフホの長パン
>  ★M:橙色の長スカートのワンピース(大きな白いレースの襟,細いベルト)、白く細いカチューシャ付きのポニテ

 ゆうまやの衣装は。茶色、橙色、黄色、白が組み合わさった色合い。秋らしくてシックな感じがして調和していましたね。

 セットには左右に紅葉の木があって、左右下にはススキが生えています。こういった素材は以前の週で出てきたから、その時のと今日の収録を兼用するセットだったのかも。山羊さん達が乗った舞台は、赤茶けた色に上部に落ち葉をお洒落に帯状に並べています。そして手を振っている白&黒の両山羊。


 最初と最後だけ、台詞を書き出しますね。ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』

まや:『おかあさんといっしょ うたのリクエスト 秋スペシャルが始まるよ。まやお姉さんです』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんです(おどけて蝶ネクタイを両手でつまみながら)』

まや:『そして、白山羊さんと黒山羊さんでーす(それぞれ手を上げる2匹)』

ゆうまや:『いぇーーい』

ゆう:『リクエストスペシャル、何と今日は10回目』

まや:『うわぁ~すごぉぉぉい!』

ゆう:『素敵な歌が一杯あったよね~』

まや:『うん、素敵なリクエストをくれて』

ゆうまや:『みんなありがとう』

ゆう:『これからもリクエスト、送ってねえ』

ゆうまや:『楽しみに待ってまーす』 ゆう:『それじゃあ早速』 ゆうまや:『行ってみよう』

(おにぎりや、味覚の秋の果物等が乗った籠を取り出した白黒山羊)

ゆう:『お~お、おっ?何何?(黒山羊に耳をそばだてて) 美味しい物を食べながら、もみじ狩りをしよう、だってえ』

まや:『それはいいねぇ』 ゆう:『うん』

まや:『あっ、新米のおにぎりにぃ、フルーツもあるよお~』

ゆうまや:『どれも美味しそう~(籠からまや姉はリンゴを、ゆう兄はおにぎりを取り出して)』

 

>♪くだものたろう  花田ゆういちろう♪ ながたまや♪ 福尾誠 秋元杏月

月歌ページ

 前回の放送は6/18(日)春ファミコンで、その時の感想はこちら。その前は、このMVと同じ、ゆうまやまこあづ版で3/17(金)。(未投稿なのでリンクは後で張ります) 投稿ができている最後は、1/21(土)で、その時の感想はこちら

 いやあ、しょっぱなこれは嬉しい! 歌も映像もお気に入りの月歌でした。♪のりまきペラパリおんど とかはかなり何度も流れてくれましたが、この歌は1年間のゆうまやまこあづ時代だったのでお蔵入りになっちゃったんですよね;; こうやって復活してくれるとメチャ嬉しいです。

 ここにいる可愛い果物太郎達8種類でミックスジュースを作ったら、どんな美味しい味になるんだろう? (^p^)_旦

 11月の放送なので、色々果物が有りますが、この歌には出てこない柿がスーパーで先日山盛りで売っていました。12月になるとリンゴ太郎や蜜柑太郎が、これでもかともっと並ぶでしょうね。
 

>♪おにぎりの心  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪

 これまた嬉しい! リアタイでは見ていないですが、確かVIDEOかな? で観たことがあります。けんあゆ時代の1997年1月の月歌。詞 下山啓さん、曲 越部信義さん。Postでも書きましたが、すみません、勘違いで、けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん自体が三角おにぎり🍙に扮装していたと思い違いをしていました。被り物無しの兄姉と、おにぎり3体の着ぐるみでしたね。

 この歌は、次のあきりょうの代でもありました。この時は確か、あきりょうは歌声だけで、映像はこの着ぐるみのおにぎり達でした。その後の代は記憶に無いので歌われて無いですね。あきりょう弘キヨ時代に、♪あ・い・う・え・おにぎり の月歌が出てきて、そのおにぎりの座は後進に道を譲った感じです。

 そして、だいたく時代の ♪あ・い・う・え・おにぎり で、驚愕の生腕出しのおにぎり着ぐるみに、だいたくが扮してくれて、お腹の海苔をペローンとめくって梅干やシャケの中身を見せてくれるのを、この♪おにぎりの心 から踏襲してくれました。
 

 前置きが長くなりました。さて今回。

 おにぎり三体が顔が少しずつ変えているのが芸が細かくて素敵。山なりの眉、もっと太くて吊り上がった眉、そして太い一本線でつながったの三種。

 あゆ:『おにぎりだから誰ても一緒♫』 けん:『同じ顔に見えるけど♫』 あゆけん:『美味しさだけは違うのさ♫』と歌い始めます。

 あゆみさんは、水色の薄手だけど温かそうなセーター。紺色のミニスカート。水色マフラー、そして頭には丸い紺色の帽子。生足で、あゆみさん、この時代、ホッパンやミニスカ、本当に多いです。1月の月歌で寒いと思うけど、頑張られています!

 けんたろうさんは、紺,白の格子縞の長袖の上にベージュのベスト×オフホの長パン。灰色のマフラー。

 けんたろうさんが最初に一体のおにぎりのお腹の海苔を開いてあげます。だいたく版♪あ・い・う・え・おにぎり では下開きでしたが、この時は横開き。そして中身は鮭で、おや、今と違ってフレークじゃなくて皮がついた切り身。

 あゆみさんも横開きをしてあげて、その中身は梅干し。

 最後は、中央の眉繋がり君をけんたろうさんがこれも横に開いてあげて、中身は2本のタラコでしたぁ。

 画面の両端が切れてパディングをしていないので、この頃は既にワイド画面対応ができていたのかも。

 

>♪たまごまごまご  杉田あきひろ♪ つのだりょうこ♪ 佐藤弘道 タリキヨコ

月歌ページ

 前回の放送は昨年2/11(金・祝)で、その時の感想はこちら。この頃は、ゆうあつまこあづ時代でした。なのて…あっ、まやちゃんはまだ経験していないんだ。

 このMVは当時非常に気に入っていたもの。こうやってまた出てくれて嬉しい。

 何度も同じことを言ってる気がしますが、再び。2002年4月の月歌で、あきりょう最後の年度。その前年の4月が♪あ・い・う・え・おにぎり で、スタジオのベンチ曲で子供達と一緒&食べ物 が2年続いたという記憶が強くあります。

 この歌は、春ファミコンのタイトルにも使われて、死んで無い方の掲示板の感想はこちら。うわっ、長いスレッドだ。巨大卵から、スプー、アネム、ズズ、ジャコビが出てくる演出があって、会場で複数回観た中の一つでは、トラブルで卵からアネムが出てこれずに、まごまご(?)したことも有りました。
 

 さて、あきりょう弘キヨ版でこのMVが出てきた時の感想があってこちら。2023年1月だから、あきりょう卒業の2カ月前でしたね。

 スタジオベンチで歌われた月歌は、後日MV版も必ず作られていて、それがこれでした。凄く気に入っていたMVです。

 考えてみると、この時代、あきりょうの二人が歴代の中では、背が高い兄姉だったんです。なので、二人を親鳥🐓🐔にして、弘キヨをヒヨコ🐣🐣にしたのが秀逸でした。頭の帽子と下の下半身のパンツを白い割れた殻にしていて、かわい~い。まさにパタリロとプリシラです。ゞ>^^)ゞ ゞ>^^)ゞ

 実は、ゆうあつまこあづ時代、ゆういちろう兄とあつこちゃんが可愛く、そして、誠兄と杏月ちゃんがそれより背が高かったので、あきりょう弘キヨ時代と歌班体操班を逆にして、ゆうあつをヒヨコにして、まこあづを親鳥にしたMVを作れば似合うのに…と思っていました。

 

>♪パンはパンでも!?  花田ゆういちろう♪ 小野あつこ♪ 福尾誠 秋元杏月

月歌ページ

 前回の放送は12/22(木)冬スペシャル(1) ~モリーノとあそぼう1~で、その時の感想はこちら。この時は作者の森大輔さんがモリーノに扮してゲストで来てくださったSP版の放送でした。今回と同じMVの最後の感想は、昨年2/17(木)で、その時の感想はこちら

 いやあ、ちょっと久しぶりに見れて嬉しいなあ。

 顔だけ実写のゆうあつ、と全身実写のゆうあつ、両方が観れますね。まこあづは、それぞれ、大きめのアップになったお顔が観れて、お得です。

 パンとフライパンが出てきますが、色々料理が有ると思いますが、フレンチトーストが浮かびました。さっきの歌から卵🥚を持ってきて材料で入れると良いかも。(←)
 

>●トーク2 ピンクの花をMにプレゼントする白山羊  YM 白山羊 黒山羊
 

>♪どんな色がすき  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪

 これまた坂田おさむお兄さんの代表曲で、1992年6月の月歌。おさむさんは編曲が池毅さんと組まれることが多いですが、この歌は乾裕樹さんですね。人気曲で、後輩のどの代でも欠かさず歌われてきている記憶です。

 

 ゆう子お姉さんが、スケッチブックを手に座っていて、その横におさむさんで、覗き込むようにしています。左手前と右奥に、立った若葉の木。

 ゆう子さんが白い半袖のウィンドウブレーカー風のトップス。赤インナー。三つ編みで、ゆう子さんは、この三つ編みや二つ結びがとても多かった印象です。

 おさむさんは、白い長袖の上下で、黄緑色のインナー。二人で白でお揃いですね。

 『どんな色が好き?♫』は、おさむさん、好きな色を叫ぶ所は、ゆう子さん。『一番先に無くなるよ…♫』は二人で。赤→青→黄色→緑と進んでいき、ゆう子さんがスケッチブックの野原の尖がり屋根の家に花と太陽の絵に次々と該当する色を塗って完成させました。

 4番になると二人で着替えていて、今度は白い半袖のトップスがお揃い。おさむさんは白い長パンで、ゆう子さんは白い半パンです。ベルトがお揃いで茶色。二人で立って踊って歌います。さっき画用紙にゆう子さんが描いた絵が背景になり、おさゆうの後ろに立った沢山のクレヨンがピョンピョン。

 全体的に画面は古い映像なので、ワイド対応のため左右の両端は赤い色でパディングされています。

 

>♪魔法のピンク  横山だいすけ♪ 三谷たくみ♪

月歌ページ

 この月歌が初登場の時のMV。懐かしいなあ~。その後、ゆうあつ でも ゆうまやでも歌われました。

 たくみちゃんが半袖のワンピーススカートで白ずくめ。妖精みたいですね。だいすけ兄も白い半袖、白い長パンの白ずくめ。ちょっとくすんだような桃色のインナーと同色の鳥打帽を被って。

 色々とピンク色の妖精の国って感じのセットです。

 座って足ブランブラ~ンが可愛くて、コップのフチ子さんが浮かんだりします。このだいたく人形を作ってコップに座らせてもメチャ可愛いでしょうねニコ照れ
 

>♪きみイロ  花田ゆういちろう♪ 小野あつこ♪ 福尾誠 秋元杏月

月歌ページ

 前回の放送は1/2(月・祝) 映画「おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」で、その時の感想は残念ながら書けていません;; その前は2022/8/5(金) 東京ファミコン「たいせつなもの、なあに?」で、こちらも感想は残念ながら書けていません;; その前は昨年3/10(木)で、その時の感想はこちら。今回流れたのと同じ、ゆうあつまこあづ版でした。
 

 今日は、さっき♪どんな色がすき が流れたし、次の歌も色だから、色三昧の日でしたね。

 ロケで後ろに森。思うと、ゆうあつ時代はロケの歌、多かったなあ~。最初の♪そよかぜスニーカー がそうでしたし、♪ほしのひとしずく がそうでした。

 4人のつなぎの服がクルクルと目まぐるしく変わるのが楽しい曲。この色を変える編集手法は、昔から♪ふたごのタンゴ で使ったやり方と同じなんでしょうね。

 テレビ前のお友達は『お兄さんお姉さんがこの色の時が好きぃ~』と指されて楽しんでもいいですね。

 4人の上下のつなぎ、温かそうで、これだと外でも防寒できていいですねー。

 

>♪いっしょにつくったら  今井ゆうぞう♪ はいだしょうこ♪ 小林よしひさ いとうまゆ

月歌ページ

 最後に歌われたのが2021/8/16(月)あそびスペシャル1 でその時の感想がこちら。ゆうあつまこあづ時代で、アニメでした。 

 さて今回。雄祥の月歌として初めて登場した時のMV、おお、懐かしいなあ~。これも好きだったMV。この歌というと、スペステでも当時歌われて、一緒に行った友達がこの歌が好きと言っていたのを思い出します。私も好きでした。^^

 作者の谷山浩子さんが特番で来てくださった貴重な日があって、その時の感想がこちら

 こちらのMVでは、灰色をベースにした雄三兄の「形君」と祥子さんの「色さん」、可愛いなあ~。どこかファンタジーの国の妖精みたいですね。ゆうぞう兄の服の前には、△〇□の幾何学の立体図形がついていて、まさに形君を表現。祥子さんは、トップス、ロングスカート、帽子に色んな丸い色球がついていて、まさに色さん。
 最後の方になって、気球に乗って手を振るよしまゆが少し出てきます。実は、この月歌が、よしまゆが就任して最初の月歌で、お披露目的な意味があったのでしょう。その次の年の4月の月歌があの♪ぼよよん行進曲 で、この時はよしまゆが出てくる時間がもっと長かったです。

 

 さて、この歌が出てきたら是非言おうと思っていたことが。

 形君と色さんが合わさって、そこできちんと出来上がる…という歌ですが、中島みゆきさんの♪糸 の縦の糸(あなた)と横の糸(わたし)みたい。また、男女のご夫婦、恋人同士に例えてもいいですね。

 それから、歌がまさにそうだなあと思って。作詞 でまず歌の骨格を作って作曲でそれに色付けのメロディーを付ける。まさに形君と色さんみたいだと。また、秋元康さんの曲作りのように、先にメロディーがあってそこに詞を付ける順番の場合には、形君と色さんの立場を逆転しても良いですね。

 

>●トーク3 秋の霧が出てきて、あれはもしかして!?(龍の影登場)  YM 白山羊 黒山羊
 

>♪パフ(アニメ)  花田ゆういちろう♪

 前回の放送は9/15(金)で、その時の感想はこちら

 このリクエストSPでは、アニメは少なく、圧倒的に兄姉の実写が多いですが、今回はアニメ。歴代の歌のお兄さんが歌われてきてそのつど人気でしたが、今のゆう兄のこの歌の人気も凄いですよね。

 途中、桜が咲いている所があって、これは春では?と思いますが、最初、パフの手の上でジャキーが松ぼっくりを持っている所もちゃんとありますので秋ですw。
 というか、季節が出てくる歌だけに絞ると、このリクエストSPで流せないので、季節が無い歌でも、どこかの四季に強引に割り込ませて放送するのも全然有りだと思いますおねがい

 

>♪ド!ド!ド!ドラゴン  横山だいすけ♪ 三谷たくみ♪ 小林よしひさ いとうまゆ

月歌ページ

 うわあ、貴重でこれがとても嬉しいなあ。前曲とドラゴンつながりとなりましたね。

 死んで無い方の掲示板で、触れた箇所があり、こちらこちら。スペステで、だいたくよしまゆ にBSおかあさんといっしょ のひなたおさむ兄、かまだみきお姉さん、恵畑ゆう兄、ぐ~チョコランタン、モノランモノラン、アクロバットチームの皆さん と参加した豪華版でした。

 その後の後輩で歌われたのは、残念ながら記憶に無いですね。

 さて、この月歌が出てきた時のMVで、ロックバンド風。ロックバンド風というとこの後の月歌♪こんやこんにゃく もそうです。

 だいたくよしまゆが、ドラゴン扮装で可愛~い。角がツンツン沢山突き出た帽子を4人とも被っています。服は、たくみちゃん、まゆちゃんはノースリーブ。だいすけ兄は着流しのような白と緑の長袖でロングで中華服ですね。皆、背中に立派なドラゴンの羽根がついています。たくみちゃんはエレキギターを持っていて、兼ヴォーカル。まゆちゃんが手にしたのはもっとサイズが大きいのでベースでしょうか? よし兄は後ろでドラム担当で黄色に茶袖が混じった半袖。だいすけ兄だけ楽器を持っておらずスタンドマイクを持っているのでヴォーカルに専念でしょう。緑色の体色で羽根がある同じタイプのドラゴンが、沢山観客で後ろ姿を見せステージを観て熱狂中。ドラゴンクエストI のドラゴンがこんな色と形だったなー。

 途中、ドラゴンのアニメも出てきて、緑色で同じように羽根がついていて、顔は目がパッチリで可愛い。

 途中、中華料理店が沢山立ち並ぶ街角に、紺色の長袖のだいすけ兄、白いワンピースのたくみちゃんがそれぞれ立っていて、ドラゴンが出てくる場面も。手に花束💐を持って目がハートでラブたくみちゃんに渡そうとしています。こりゃあホの字だなw。ラーメン屋さんの店内が出てきて、調理師の白い衣装のよし兄が出来上がったラーメン🍜を差し出して、花柄の服を着たお客のまゆちゃんが嬉しそうに手を叩いています。ラーメンの上で飛ぶミニドラゴン。

 最後、エレキの余韻が鳴り響く中、決めポーズで、まゆちゃんは座っています。ドラマーよし兄は立ってスティックをクルクルw。

 

>●トーク4 紅葉をつけた白黒山羊、YMも葉を付け猿に変身してウッキ~  YM 白山羊 黒山羊
 

>♪さるさるさ  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪

 おさゆうの1993年1月の月歌で、作詞 織田ゆり子さん、作曲 堀井勝美さん。この次の月歌が♪星ひとつ だからご卒業のラス前の月歌。

 この月歌も長くて、その後、けんあゆ、あきりょう、雄祥、だいたくまで続きました。この歌に限りませんが、大体ここまでで途切れていることが多いです。

 曲種のサルサと猿を引っ掛けた歌。私がリアタイで最初に観たのが、あきりょうからでしたが、そこからある伝統があって、歌兄姉が大人っぽいセクシー姿になってくれていました。ただ、最後のだいたくの時はセクシーというかチャラいC調な感じでした。

 おさむさんが緑色、ゆう子さんが橙色のそれぞれ長袖。二人共トップスに同じ白い動物の柄があるのがお揃いで、これは横を向いた猫でしょうか? お城の中やお城の外で歌います。

 狸、狐、猿と言った動物のパネル絵が出てきますが、可愛いですね。ここのアニメ部分も歴代で変わっていて、けんあゆ時代は割と可愛い顔。あきりょう時代は大人っぽく、雄祥時代にまた可愛く戻った記憶が有ります。

 狸と狐はできるのに、猿は上手く化けられないという歌ですが、考えると猿でも化けている有名なのが一つ浮かびました。西遊記の孫悟空は術で色んなのに化けていますね。

 

>♪もぐらトンネル  杉田あきひろ♪ つのだりょうこ♪

月歌ページ

 あきりょう2つ目の月歌。勝手ですみませんがお二人のPost(旧Tweet)を指させてもらいますね。

 

 あき兄は、この歌に限らず、河童とか他の曲も、ご卒業後に当時恥ずかしかったと語っていましたね。

 りょうこさんが仰るように、確かにニッカポッカですね。

 

 スタジオのベンチ曲で、この時代は、きよこさんがデ・ポンの衣装だからか最初はスタジオベンチに座っておらず、あきりょう弘の3人で子供達と一緒に、でした。MVは4人と思い違いを私していて、確かにあきりょうの二人だけでした。

 さて、現在でもこの曲、出てくれていて嬉しい。記憶に鮮明なのは、ゆうあつまこあづ時代に、誠兄が逞しい二の腕を出してくれてバズりましたね。今の和夢兄も二の腕を出してくれました。思うにこの曲、今までアニメ曲はなく、全部実写です。

 黄色い懐中電灯付きのヘルメットで、トップスが緑色のあき兄と、桃色のりょうこさん。腹巻があき兄が灰色で、りょうこさんが紺色。りょうこさんは髪が二つ結び。そして二人共、ニッカポッカです。

 先日、フジテレビのフリーター、家を買う。の再放送をチラリと観たのですが、主人公二宮和也さんが働く建設会社で相手役が香里奈さんなんですが、工事現場でも逞しく働かれていて、りょうこさんを観てそれを思い出しました。

 

>♪こぶたぬきつねこ  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪ 佐藤弘道 松野ちか

 今も欠かさず歌われている動物の定番曲。

 この歌というと、けんあゆ弘ちか時代の最後の方の放送で、四人が頭を中心にして放射状に寝そべって収録した放送があってそれが本に写真で載っていたのを思い出します。

 この動物扮装のMVがあったんですねえ。

 けんたろうさんが子豚。弘道さんが狸。ちかさんが狐。あゆみさんが猫。ちゃんと『狸』と『狐』を、体操班の弘ちかが歌ってくれています。ちゃんと動物の鼻や尻尾が4人とも付いています。

 セットが豪華。うわあ、空気を入れた色んな風船のようなのが浮かんでいて、丸く大きい球や、空気が入ったビックリマーク、手のひらや?マークも。床にはカラフルな黄色い積み木のようなのが幾つも置かれ、床には放射状の短冊のようなカラフル模様。

 

>●トーク5 お正月の準備、ばんたんたんだよー。ちょっと早過ぎぃ。やっぱりぃ? YM 白山羊 黒山羊

ゆう:『うたのリクエスト 秋 スペシャルは残り1曲』

(壇上には、鏡餅やお正月のしめ飾りが)

ゆう:『あれ? お姉さん達、何してるのお?』

まや:『お正月に向けて準備しているの』

ゆう:『えっ?へへへへ(笑)、お正月の準備ぃ?』

まや:『ぱんたんたんだよぉー』

ゆう:『その準備はちょっと早過ぎぃ~~w(両手で指さして)』

まや:『やっぱりぃ?(片手で頭を押さえてニッコリ)』

 最後は、少し、おといつのまさとも君の名物『厳しいなぁ~』に似たポーズのまやちゃんでしたw。

 

>♪じゅんびばんたんたん!  Y♪M♪WQ

月歌ページ

 前回の放送は10/12(木)で、その時の感想はこちら

 最後は今の現役の、ゆうまやかずあづのMVとなりました。今三歳の丁度当該年齢のお友達は、昔の兄姉さんばかりだったから、今まで狐につままれたような気持ちだったかもしれないですね。『だーれー!?(笑)』と、以前和夢兄が山田ゴンザレスの絵を見せたときのけけちゃまの反応みたいだったかもw。

 ここで今の現役の兄姉さんにやっと会えてホッとしたかもしれないですね。^^
 この月歌が放送されていた頃、タンタンタンタン言うから、にしたんクリニックのCMのことに触れましたが、先日郷ひろみさん&3時のヒロイン版がまた出てきましたね。公式はこちら。病欠だった、ゆめっちさんが復帰されて何よりでしたお祝い

 

-・-・-・-・-

 今日もこれまた懐かしいスペシャルな放送でしたね。色の歌が3つあって、ドラゴンの歌が2つ続いたのが面白いと思いました。

 りさお姉さんご登場のMVが残念ながら今回は有りませんでしたが、また次の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 さて、放送予定が出てきた時に、トップのスケジュールと、それと兄姉さんの専用ページに放送予定を書かせてもらっています。専用ページは例えば坂田おさむお兄さんのはこちら。この公式の放送予定は、分量の都合で、古い兄姉さんのお名前だけ出てきて、それ以降は途中でカットされています。他の新しい兄姉さんは、放送を見て出演を確認してから、その専用ページに記載させてもらっています。

 さあ次は、12月から来年の2月までのどこかだと思いますが、冬スペシャルが待ち遠しいですね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました