この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し  ★YAFQ:2022/02/08(火)と同じ服装。Y:膝の上に卵が入った籠。 NEW

 今日はゆうあつのアップショットから。

ゆうあつ:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい』

ゆう(ダブルピース)→まこ(同左)→あつ(同左)→あづ(ダブルパー)の順に声をあげ、全員:『元気ぃー』

 おっ、杏月ちゃんだけ手を変えてきましたね。座ったキューブに触れると、あづ:桃色、あつ:緑色、ゆう:黄色、まこ:水色。

 

ゆう:『ねえねぇ、みんな、見て見てぇ。今日ね、お兄さん、卵を沢山持ってきたんだあ(卵が入ったかごを持ち上げて)』

あつ:『わぁあ~、すごい。卵って色んな(手を大きく回して)お料理に変身しちゃうのよねえ』

ゆう:『うん、みんなは卵のお料理、幾つ知ってるかなあ?』

 

 ゆういちろう兄の方が卵を持っていましたが、兄と卵というと、♪ポンヌフのたまご が浮かびます。アニメ曲で、兄は出てこず歌声だけですが、男の子が終始卵を大切にしていますね。兄の実写版で見たい気も。

 

>♪たまごまごまご(Y♪A♪FQ)

月歌ページ

 前回の放送は昨年2/10(水)で、をを、ほぼ1年ぶり。前回の感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

 今回も画面下に、5種の卵が出てきます。あきりょう弘キヨ時代と同じ。ところで、同じ素材をずっと保管してとっておいてくれていてありがたい…とずっと前から今まで同じことを言ってきましたが、実は素材の実体自体はもう捨てて無いのかもしれません。映像の動画の形でパーツを保存しておけば、歌の時に合成すれば良いですよね。そうすると物理的な物は捨てても良いわけだから倉庫代が浮きますね。
 さて、歌の途中で、誠兄がまず強烈なピヨピヨ口(ぐち)の表情をしてくれました(笑)。
 と思ったら、間髪入れず、杏月ちゃんの方も同じピヨピヨ口の表情(笑)。
 いやあ、ダブルピヨピヨでしたね。ゞ>^^)ゞ
 これは、先輩の上原りさお姉さんがときどきやってくれていました。
 更にさかのぼると、佐藤弘道お兄さんもときどきやってくれていました。
 その前の代は見ていないんですが、先輩の誰かがやっていたのかどうか、そこは私判らないんです。

 さて、4人が恒例で「ずいずいずっころばし」みたいな手の形、そして、高速「糸巻き」みたいな形をしてくれます。
 途中からテンポアップして、気忙しくなるのが楽しい歌ですよね。

 ところで、この歌で、提案が前からあって。
 あきりょう弘キヨ時代に月歌で出てくれましたが、この歌はスタジオの手遊び系で、そして欠かさずMV版も作られていました。この時のMVが傑作で、あきりょうがまず鶏姿で出てくるんですね。その次に、弘キヨがヒヨコの姿で出てきたんです。卵の殻を被ってアニメのカリメロ↓みたいでした。^^
  
https://images.app.goo.gl/edGsRHUgWAcn8rpC8
 これは配役が素晴らしいと感心しました。あきりょうが歴代の中ではノッポな歌班で、それより弘キヨはコンパクトでしたから。
 さて、現体制のゆうあつまこあづは、丁度逆ですね。まこあづの方がのっぽで、ゆうあつの方がそれよりコンパクトで可愛い感じですよね。なので、まこあづが鶏で、ゆうあつがヒヨコだと、これまた気持ちいいMVができると思うんですが。^^

 さて今回。嗚呼、あきりょう弘キヨ時代から、現在までのどの代の兄姉でも登場してくれて嬉しい。

 『何作る?』で腕を立てて「考える人」みたいな振付も歴代で一緒。

 今日も5体の卵達が画面下部に合成されます。ひとつひとつ、皆ちょっと表情が違っていて可愛い。

 今日は、誠兄がピヨピヨ口(ぐち)、杏月ちゃんが膨れっ面の表情をしてくれました。二人とも強烈ぅ(笑)。

 今日も最後、卵から1羽のヒヨコが産まれました。カリメロみたいに卵の殻が帽子になっていて可愛い。と思ったら最後はまた殻の中に戻った!w

 

 さて、卵料理が出てくる歌でしたが、先日たまたま、最近デビューしたジャニーズのなにわ男子が出ている何かの番組をチラ見しました。みんな若いですが、最年少の長尾謙杜くんが電話しているのを聞いてたら、『おかん、今日の晩御飯何?』と訊いてて、お母さんが『茶碗蒸しよ』と答えて、『やったー』とテンションが上がってて喜んでいるその様子が可愛かった、と他のメンバーが言っていました。そもそも茶碗蒸しが好物なのだそうです。きっと長尾君のお母さんは、勿論そのことを知っていて息子に作ってあげようと思われたんでしょうね。

 ゆうあつまこあづ4人のそれぞれ好きな卵料理も聞いてみたいですね。

 

>♪トトトのうた

 をっ、前曲に続いて卵つながりとなりましたね。やった! やった! お気に入りのMVです。これ、また流れて欲しいと思っていたんです。前回の放送は昨年7/16(金)でその時の感想は・・・あちゃー(悲鳴)、書いてない日だった。その前は5/29(土)でその時の感想はこちら

  • まず、あつこちゃんについて追加すると、ご卒業が決まった今、改めて見ると、4人あつこちゃんの左から2番目が、マダ~ム・あつこ(&ざ~ます・あつこ)に見えて大人っぽい色気。割と子供っぽい役(♪ママ・ムーチョ とか♪わらいごえがヨ~デルね 等)をしてくれたイメージが強いので、大人びているこのMVはレアで嬉しいです。
    右から2番目は、秋葉原のメイド喫茶にいるお嬢さんみたいで、これまた可愛いですね。『ご主人さま』とか言わないでしょうか?(←)
  • ゆういちろう兄は、なんといっても右端の、ドラマ「もみ消して冬」」に出ていた執事役の千葉雄大さん似が気に入っています。脱線しますが先日、千葉さんと田中圭さんが司会をされている日テレの「MUSIC BLOOD」を見ていたら、Hey!Say!Jumpがゲスト出演の回が有りました。ドラマ内で山田涼介さんがお屋敷のお坊ちゃま役で、千葉さんがその執事役だったんです。この音楽番組内で山田さんが千葉さんのことを『千葉ちん』と呼んでいて、ドラマで共演してた時にその愛称で呼んでいたんだなと知りました。
    千葉さんがその役の時、背中に刺青をしていましたが、ゆういちろう兄もそうだったら驚きますけどね。

 ああ、この楽しいMVも来年度から流れなくなるなあ、寂しいなあ。

 

>♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!

月歌ページ

 前回の放送は1/17(月)で約1か月ぶりだからこちらはショートインターバル。その時の感想はこちら

 このゆうあつのMVも新年度からは流れなくなるから、寂しいなあ(x2)。

 前の2曲が卵の曲だったから、この新幹線の中でも、ゆで卵とか売っているんじゃないでしょうか?(強引)

 

>●ガラピコぷ~:キュリオマートでヒントを説明するクイズ「チューリップ」「リンゴジュース」の回(仮題) 再(2021/05/11(火)

 前回の感想はこちら

 クイズの最初のお題がチューリップでしたが、来月3月になったら見られますね。

 次のお題がアップルジュースでしたが、林檎は2月の今よく食べますね。まあ、リンゴジューズ自体は1年中ありますが。

 ガラピコが色んな果物の種類のジュースを言っていましたが、オレンジ味、葡萄味というと、ファンタが浮かびます。ああ、あの『ファンタね』と皆さん、思われることでしょう。はい、ファンタね、ファンターね、ということで、次の着ぐるみ劇は、ファンターネ!で~す (^o^)/

、と宣伝を兼ねて繋げてみましたぁ~。(いかがだったでしょう?)

 

>●月歌:♪まほうのラララ

月歌ページ

 あつこお姉さんのご卒業が発表されて、作者の増田太郎さんのTweetがありましたので指させて頂きますね。

 Tweetが4つつながっているので、皆さん是非お読みいただければ。

 あつこちゃん、誠実で真摯だったんですね~。素晴らしいです。(^^)

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「色々」NEW

 桃色の長袖にハート💛のマークがあり、二つ結びのお嬢さん。最初に淡い紫色のタオルを、次に紫色のボトムズをどちらもキチンと畳み、重ねて持って可愛く笑顔で『できたぁ』でしたぁ合格

 

 さて、このコーナーも、ガラピコが抜けて新年度からどうなるでしょうね?

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。NEW

 さて、今回もゆうあつの歩く姿が見れて、横からの姿が見れます。あつこちゃんの髪型、ピンと両方が立ってて、やっぱり角みたい。いやあ、2月で鬼強調月間ということでしょうか? ^^

 

 第1掲示板は、モラモラマンボウ、うちゅうにムチュー、すすめ!すってんすっく の絵、計3枚。ゆう:『どれも素敵だね』 あつ:『うん』
 第2掲示板は、どれも、ワン・ツー・スリー の絵、計3枚。ゆう:『みんな元気一杯』
 第3掲示板は、どれも、ガラピコぷ~の絵、計4枚。あつ:『どれも可愛く描けているわね~』 ゆう:『うん』

 白山羊さんのお勧め作品は、ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー を歌っているお兄さんお姉さん達の絵、1枚。あつ:『海の仲間達も一緒で(指差しながら)楽しそう~』。ゆう:『さやちゃんはね、杏月お姉さんが着ているピンクのお洋服がお気に入りなんだってぇ』。あつ:『判るわぁ』。ゆう:『うん』。

 蛸も蟹もヒトデもよく描けていましたね。^^


 黒山羊さんのお勧め作品は、ガラピコぷ~のみんなと色んな生き物達が一緒に、ぎゅーっをしながら、ぎゅーっはかせ を歌っている所の絵1枚。ゆう:『みんなニコニコで嬉しそう~』。あつ:『うん。しずくちゃんのお家でもこの歌が流れると家族みんなで、ぎゅーっをしているんですってぇ』。ゆう:『いいね!』。あつ:『うん』

 丁度、この月歌のアニメが、色んな生き物がお互いにギューッしている仲睦まじいものでしたね。^^

 

 

>今週のリクエストは ♪おさんぽマーチ

月歌ページ

 ゆう:『おさんぽマーチ でお兄さんお姉さん達が虹の橋を渡っている所を描いてくれました』。あつ:『あ~、元気一杯の絵ねぇ。虹も綺麗~』。ゆう:『うん、これはね、野菜のオクラをスタンプにして作ってくれたんだってぇ』。あつ:『おーーっ、すごいわねぇ』。ゆう:『うん』

 丁度、切り口が五角形だから、映像に出てくる☆の形にまさにピッタリでしたね。虹の色とお星さま の歌も連想で浮かぶなあ。

 

 さあ、そしてこの曲が流れます。改めて聴くと、突き抜けるように明るくて、清々しい気分になれますね。4人の寝間着姿が、やっぱりみたいで楽し気でいいなあ。この月歌もこれまた見納めだなあ。(コメントがこればっかり)

 最初に虹が出てきますが、この歌では4人が虹の上を歩きますが、あきりょう弘キヨ時代の♪にじのむこうに のMVだと虹を滑り台みたいにして滑っていました。

 前に、ゆうあつ時代の歌の特徴を『履物が多い』等、述べましたが、散歩の月歌が2つありますね。この曲と♪1歩2歩さんぽ です。

 

>●インターミッション:かんがるー

 前もあった映像で、『こっちこい』と言うみたいに手招きしていますね。カンガルーは跳びはねるから脚力も当然強いですが、パンチ力も有ることが知られていますね。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは㈮恒例のまこあづ時空移動のビッグスケールバージョンです。

 これは、あつこちゃんのご卒業とは関係ないので、2022年度以降も生き残るでしょうね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 そしてこちらは、今まで再放送された回数が5本の指に入るであろう回でした。

 

 

-・-・-・-・-

 ということで、最近の金曜日は親子ペアの皆さん参加版の放送でしたが、また本日はいらっしゃらない放送回となりました。オミクロンのコロナが流行しだしたので、また親子参加の収録を停止されたのでしょうね。またしばらく続きそうです。

 今日は、最初が2曲、卵料理でしたね。

 リクエストが、散歩の曲でしたが、卵料理をお弁当に入れてピクニックとかもいいですね。^^

 

 さて今日は投稿アイコン、これまたシンプルに以下にしますね。

  • もちろん、らんらららん!(卵らら卵)たまご王子