それでは遅くなりましたが、先週土曜日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

 なお、この日5月29日は、横山だいすけお兄さんのお誕生日でした。

 おめでとうございます! \(^o^)/お祝いクラッカー


>●運動歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し
>  ★Y:灰色の長袖の上に白,水色,桃色の縦縞半袖シャツ×サーモンピンク色の長パン
>  ★A:白い半袖のチュチュ風ワンピーススカートの上に橙色キャミソール×黄色い長パン、ポニーテイル
>  ★FQ:
2021/05/24(月)と同じ服装

 さて今日は、まこあづは第3パターン(宙)の体操着。誠兄は七三に分けたような髪形。ちとワイルドないい感じ。杏月ちゃんはいつものように卵のような綺麗なお顔立ちと髪形音譜

 ゆういちろう兄は、わお、トップスが白、桃、水色でパステルチックでしたね。これまた爽やかでいいなあ~。今日はおでこ全開な感じ。

 あつこちゃんは、わ~お、白いチュチュ風のスカートが目立って、これまた可愛いバレリーナのようにも見えましたね。

 

 今日は、まこあづ&立ったガラピコの3アップショットから始まりました。

あづ:『みんなぁ』  まこあづ:『元気ぃ?』  他全員:『はぁーい』

あづ(片手サムアップ)→まこ(同左)→(両手サムアップ)→あつ(正面カオ~ンポーズ)→ムー(同左)→ゆう(片手ピース)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員;『元気元気ぃ』

 今日は、ガラピコだけが兄姉の動きと単純に同じにせず個性を発揮でした。

 改めて、兄姉が座った円柱に言及すると、あづきちゃん水色、誠兄青、あつこちゃん桃色、ゆういちろう兄黄色でした。

 

あづ:『今日は手を使って遊びますよぉ(両手をパーにして) ガラピコぷ~のみんなは準備はいいかな~?』

チョロガラムー:『OK!』

まこ:『最初は手を握ってグー(実際に両手でグーを実際に作って)。次は開いてパー(同じく実際に作って)。もう一回』

まこあづ:『ぐーぱー』

あづ:『歌の中にもグーとパーの動きが沢山出てきますよ~(両手パーをぐりぐりして)』

まこ:『テレビの前のお友達も一緒にやってみてね(小首くいっでニコッ)』

 

 今日は土曜日らしく、まこあづのトークでしたね。^^

 

>♪むすんでひらいて(YA♪FQ ガラぷ)

 曲 ルソー。前から何度も同じことを言ってきましたが、掲示板が消えたのでもう一回言うと、このルソーさんとは、社会科で習うフランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソーさんその人です。

 歌が始まると、7人が手の動きをシンクロしてくれます。途中でテンポアップしてくれて、そして終盤に、『ほっぺムニムニムニ~』で実際に自分の頬を兄姉がムニムニするのがとても可愛い照れ

 最後は誠兄が笑顔で『はい、上手にできましたぁ~』で皆で拍手で締めました。

 …あれ? 今日は珍しい。チョロガラムーの3人が歌わなかったですね。手の動きだけでした。セットリストに誤って「ガラぷ」の横に♪マークを付けていたのを今取りました。すみませんでしたお願い

 

 さて、ところで先日、おかいつの歌には手を使うのが多いと書きましたが、この歌もまさにそうですね。

 

>●ガラピコぷ~:釣り対決のチョロミーとガラピコ、海に流れた餌をチョロミーが救い最後は二人で協力の回(仮題)   再(2020/06/03(水))

 過去ログから抜き出して貼ります。

 今日はチョロミーとガラピコだけでムームーは出てきませんでしたね。海釣りで勝負をしている二人。キュリオ店長から貰ったという釣りの餌を持参してきていたガラピコ。実はこれを見た瞬間、タコ焼きかーーいと思いましたねw 箱の中に茶色い球が一杯でそう思った方多かったかと。まさか蛸焼きだからって店長、自分の脚を細かく切って入れませんでしたよね?
 あと、この餌、ゴカイとかの虫でなくて良かったかも。特にご覧になられるママさん達はキャーの方が多いかと思いますので。お子さんは案外だんご虫とかで慣れてるから平気な子も多いかも。

 さて、二人で勝負しますが、スーパー餌を準備したガラピコばかりが釣れて、自慢のマウントをかけられて憤激するチョロミー。ところがガラピコの餌が海に流されてしまいました。ここでチョロミーの頭の中で悪魔と天使が葛藤します。結局、チョロミーが釣り竿を振り針をうまく引っかけ餌の箱を引き戻したのでした。
 感謝するガラピコと仲良くなり、今度はチョロミー側に引きが来て二人で大魚を釣り上げたのでした。おっピンクの魚体で鯛みたいでしたね。私は鯛めしがいいでーす。…ってお前は物語に参加してくるなっての。
 最後は二人で協力するいいお話でしたねー。

 途中で、チョロちゃんの頭の中で天使の善玉と悪魔の悪玉が論戦していたのが、漫画やアニメで今まで多くあったシーンですが、やっぱり面白かったです。

 まあ、こんな風に争ったり、仲良く協力したりって、友達同士でよくありますよね。

 

>●きょうのびっくりしんぶん:男の子 電車を作ります。

 レゴのようなものを坊や組み立てていきます。ビービルさんが『もしかして作っているのは…?』と訊くと『電車』と坊や。水色の紙にクレヨンで、ドアや窓を描いてつけていきます。その水色の紙をさっき組み立てた電車のボディーでくるみます。そして4つ車輪を付けて、2両作ってそれを連結しました。そして畳部屋で、それらを動かして遊びました。

 今回、かなり制作過程が高度で驚きましたびっくり。坊やは4歳でしたね。偉かったです(拍手👏)。

 

>●なんだっけ?!:今日はお魚屋さんで夕飯のお買い物。お魚屋さん(←ナーニ君)アレ判りますう?あつこ姉。
> → ×ロケット ×大根 ○イカ(まだ生きてて逃げられて、お魚屋さん、捕まえてくださーい;;) 再(
2017/01/14(土))

 この放送の日が、だいあつ時代の末期でした。初期の頃のあつこちゃんが見れますね。もう4年以上経っているから、いやあ歳月人を待たずですねー。今回を含めて4回目の放送となりました。過去ログから感想を貼り付けますね。

ーーー

2017/1/14(土)

 あつこちゃんが、魚屋さんに買い物に行く新作。おお~、ということは、若奥様なのかも~。(^^)
 お魚をくわえたドラ猫も追いかけるのかもー。(それはサザエさん)
 ナーニ君がキリリと鉢巻を結んでイナセな魚屋の大将でした。

 途中、大根にかぶりつく仕草のあつこ姉。う~ん、大胆! お姉さん、何か食べるシーンって全般的に多くありません? 幾つかのPVでもそうだし夏特番では蜂蜜の板を直接食べてたし。まあ、でも食べる仕草も愛らしいので、これは良い映像ですよね。

 前にタコが出た回があって、あつこ姉の顔がスミで真っ黒になるオチがありましたけど、今回はイカ。もう軟体動物の両横綱を抑えたお姉さんであります♪
 あと、そこには触れられなかったけど、お姉さん、♪イカイカイルカの超ぶっ飛びPVでイカを熱演されたので、イカとは
浅からぬご縁( ̄▽ ̄) と言えなくもありません。
 更に言うと、ここはEテレなので、推しキャラのイカ大王の塚地さんに来て頂くという、大胆な展開も「あり」だったりして。
ーーー

2017/4/22(土)

 おや、今回はゆういちろう兄の番かと思ったら、あつこちゃんの方の再放送でしたね。
 イカが可愛い立ち姿でしたね。
 お姉さんは、♪イカイカイルカでも激しいストリートファイターの春麗のような演技を見せてくれたから、イカともマブダチになれるかもしれません♪(^^)
ーーー

2020/6/13(土)

 ガーーンのオチの変顔が、この時にはまだマイルドなことが判りますね。初々しい
 発射されたロケットについた番号が「72」でナーニ君のものと判ります。
 前に、だいたく時代に、かわいい魚屋さんの歌があったんですが、あれもまた流れてくれると嬉しいんですが。だいすけ兄が天秤棒を抱え売りにきた魚屋さんで、たくみお姉さんが(家で待って買う)主婦のお母さんだったから、同じ役割分担をゆういちろう兄とあつこちゃんでこなして欲しいですね。ツッピンとびうお も売って欲しいです。
ーーー

 改めて見てて思ったんですが、イカと大根が出てきたから、あつこお母さん、今日の献立はイカ大根を作ってもいいかもですね。ロケットも出てきたので更に宇宙食にしても良いかも…です。^^

 大きなイカの立ち姿を見ていたら、大昔の怪獣映画ガメラvsバイラスのバイラスが浮かんできました。ちょっとイカに似ていたんですよね。

 

>●あ・そ・ぎゅーSP:FQ 新しい人形「あそ」と「ぎゅー」 乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」  再(2021/03/26(金))

 こちらも過去ログから貼り付けますね。

 さあ、今日は予想通り、昨日とは違った体操パターンが出てきました。今日は乗り物3種でしたね。昨日の動物ver.と同じように脇にアニメが合成されます。
 そうかっ! 昨日はよく判っていなかったけど、「あそ」と「ぎゅー」は、青と黄色が表と裏で互いにクロスしたリバーシブルになっているんだ! 今日はまこあづが人形の背中側を見せてくれる動きが多かったから気づきました。

 人形をよく見ると、誠兄の「あそ」の方は、ちょうど前立て付近にバッテンが二つついてますね。杏月ちゃんの「ぎゅー」の方はお腹にバッテンでおへそみたいです。

 まこあづが両足を延ばして座っているときに、靴下の裏側が紫色になっていて、そもそもそういう色合いなのか、それとも床の色が付いちゃったのか?

 バイクで凸凹道で、誠兄が体と声を小刻みにしているのがそれっぽい。

 二つ目のヨットで、『あら~、ヨットォーー』の杏月ちゃんの動きと声が柔らかぁ~ん照れ

 

>●歌コーナー:♪トトトのうた

 おっと、懐かしい。何度も放送されたお気に入りのクリップ。前回を調べると2020/01/10㈮でした。過去どっさりコメントしてきましたが長くなるから初回の感想を貼りますね。

2018/4/23(月) 

さあ、出てきました! 本日のメインエベントーー!

  当時、早速呟いたのは↓です。

   全体的に:https://twitter.com/gyouza_555/status/988391993746194433      あ、間違えてる。あきりょうの最後は2002年度でした。 

  あつこ姉に関して:

     https://twitter.com/gyouza_555/status/988393306827636738

  ゆういちろう兄に関して:

     https://twitter.com/gyouza_555/status/988394099618148352

 だいたく時代を踏襲した凝った作りでしたね。

 あれは、ゆうあつそれぞれ4パターンの扮装をして表情をクルクル変えて、そしてそれぞれに歌って、それを全部合成したんでしょう。

 ゆうあつは勿論、編集担当の方々も大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

 

 追加で触れると姉、

  左端、口がちょっと曲がっていて、ちょっと生意気そうにも見える女性。途中でプンプン怒り出して、あれは激オコプンプン丸を表していたんでしょうか?

    (≧▽≦)ノシ

  その右、これが一番妙齢に見えて、たくみちゃんver.に似たロッテンマイヤーさん、塩沢トキさん風。口元にあるホクロがセクシー♪

  その右、ピンクのカチューシャっぽい花飾りが似合った金髪のカワイ子ちゃん。ちょっと視線を変えたりしてウッフン♪ウッフン♪のお色気が可愛い。

  その右、お下げが愛らしく一番少女チック。一番純情っぽく見えますね。

  テレビ前で見てた女の子達は、ちょうどあつこ姉の着せ替え人形のようなワクワク感に浸れちゃいますよね。(^▽^)

 

  次に兄、

  左端、「もみ消して冬」の千葉ちゃんと言いましたが、前に千葉さんがブログでこんな風に散髪して坊ちゃん刈りにしたら、まことちゃんに似ていると周りから言われたと仰っていました。今回のは、4キャラの中で一番純情君に見えますね。

  その右、Twitterで皆さん口々にチャラ男の声が。(^^) 確かに色々とヤンチャをしてみたい年頃の若人に見え…。ツンツンヘアは変身後のドラゴンボールの悟空みたい…だけど、でも色がバラバラで秋の落ち葉みたいな乱雑さがあるね(笑)  最初は左右を睨んだりしている、ちょっとワルそうな雰囲気。  最後バッチリウィンク ☆-(-_^) をしてくれてますね。けっこうナンパ師かも(笑)。

  その右、髪をオールバック風で、カイゼル髭はシルエット博士に似てるけど、魔法使いサリーのパパ似かも。脂の乗りきった壮年で、合唱団の中のカナメって感じ。

  その右、白髪で白い髭。眉と目が八の字で、口元もヘの字。ちょっとへたばってて、『歌い終わったらお茶でも飲みたいわい』って感じのおじいちゃんです。

  兄のこの4人は見事に規則性があり、左から右になるにつれて順に年を取ってますね。

  これって作りが凝っているから見てるとかなり色々言いたくなって、また是非オンエアされて欲しい。^^  

 あつこちゃんでいうと、一番好きなのは一番右の二つ結びの少女風のもの。

 ゆういちろう兄でいうと、一番右の千葉雄大さん風がお気に入りです。

 4パターンずつ、8者8様が楽しいですが、口元だけ見ても、それぞれ個性的に変えていて楽しめますね。

 

>♪カレーライスのうた

 前回は4/6㈫だったから割と短サイクル。前回の感想はこちら

 カレーライスを食べたあとに、ゆうあつの二人が赤くなったり火🔥を噴いたり鼻から煙を噴射しているので、このままテーブル席からロケットのように発射ロケットしちゃわないか心配です。今日なんだっけ?!で丁度ロケットが出てきましたが。

 それから、ちょうど先週が猫ひたでカレーウィークで、色んな神奈川県のカレーが紹介されました。

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 さて、5月の月歌、この日が最後でした。今まで放送ありがとう。ぎゅーっしてあげたいです。

 

>●インターミッション:おおかみ

 親狼は怖いけど二匹の子狼が可愛い。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2021/03/04(木))

 この日の感想は↓です。

 今日は杏月ちゃんが第一声。今日もお友達のバリエーションは違いましたね。
 杏月姉ショットのときに、上段左から2人目の坊やは、緑色の忍者っぽい格好をしていましたね。後ろに刀を差していてかっこいい。
 あ、座ったときのショットで、胸に白い苺ケーキのデザインがあるお嬢さんがいましたね♪

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 前がYA。センターがガラピコ  @スタジオ
>  兄姉4人とそれぞれ顔遊び。 A:困った顔 Q:楽しい顔 Y:面白い顔 F:かっこいい顔  再(
2020/09/09(水)

 ちょっと古い放送でしたね。こちらも過去ログから。

 おおおっと、新しい顔遊びが出てきた!

  前は確か顔遊び勝負と言っていましたが、「勝負」を今回は取ってあつこちゃんが言いましたね。

  今回は喜怒哀楽ではなく、それ以外の表情をしてきました。

 

  あつこちゃんは、ああ、ハタと困ったような顔で斜め上45度を向いて『あ゛あ゛』と吐息。うんうん、可愛い。なんか情にほだされてお小遣いをあげたくなりますね。

 

  杏月ちゃんは、楽しい顔で、立てた両腕の拳が楽しさを表現してくれていました♪

 

  ゆういちろう兄は、まさかの「変な顔」。なんか顎が前に出ていつも小さいけど鼻の穴が大きめ。うんうん、兄はイケメンだから、思いっきり顔を変にすると落差がついて面白いですね。  そういえば、随分古いですが、昔、クシャおじさんという人がいました。それをちょっと想起。

   https://images.app.goo.gl/mRbbRTFoWnkcqT886

 

 最後の誠兄はゆういちろう兄の番のときからピヨピヨ口をしていましたね。これは先輩の上原りさお姉さんが時々していました♪ それから先々代の体操兄・佐藤弘道さんの得意技でもありました。

  そして「かっこいい顔」の誠兄、二本指をおでこに当てておでこから斜め上に発射です。ははは、かっこつけ野郎でしたね~。前に夏特番で、絵本でお菓子のチョコレートになった誠兄キャラの再来でした。 

 随分前ですが、俳優・及川光博さんが、若い頃はクラス仲間から『キザ男と言われていた』と笑って仰っていたのを思い出します。^o^  

 今まで兄姉がお遊びを入れてくる回で、これは5本指に入るほどの面白さだったと思います爆  笑

 

-・-・-・-・-

 本日は、朝からこちら南関東、割とお天気がいい方かも。

 

 今日の私の感想は、掲示板の過去ログからの貼り付けが多かったです。

 中盤過ぎの歌コーナーでは、♪トトトのうた、カレーライスのうた、と「のうた」がビンゴでした。おかいつの歌の中では、こういった曲名多いですね。月歌では♪まゆげのうた、♪ぼくらのうた も有ります。

 

 それでは、今日の投稿アイコンは、チョロミーが最後に釣り上げた鯛鯛と、あつこお母さんがお買い物しようとしたイカイカです。