それではだいぶ時間が空きましたが、この日の放送に感想です。セットリストはこちら

 今週は再放送週で、ふううう~、5月は4週本放送があったから、毎日の感想を書いている私にとっては、貴重な休み時間です照れ

 

 Twitterでも言いましたが、来週の予定を見ると、昨年の6月と同様にやぎさんゆうびんスペシャルが有りますねクラッカー ということは今度の6月の月歌がまた今年は無くて7月と8月に有るというパターンになる可能性もありそうな気が…。

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、兄姉は円柱に座って。 ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/05/24(月)と同じ服装
 むむむむむっ! いやあ、ビックリした!びっくり 新展開が!

 特に不思議に思われなかった方々も多いかもですね。毎日の放送で位置を書いている私特有の習性かもしれません。

 今までは、以下のパターンだけだったのです。

  • 兄姉4人が全員立っている
  • 兄姉4人が全員(立方体か円柱に)座っている
  • 兄姉4人とチョロガラムー3人が全員立っている

 ところが今回は、新たなパターンが出てきましたね。

 「兄姉が座って、チョロガラムーが後ろに立っている

 いやあ、新しいフォーメイション嬉しいです。番組側の意欲ドンッを感じます。

 ところで、チョロガラムーの3人が後ろから、前に座った兄姉の頬っぺをツンツンして悪戯したりすると面白いのに。…って、あ、そんなこと言っちゃ駄目ですね爆  笑

 

 話を戻して、今日はゆうあつとムームーの3ショットから。

あつ:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  他全員:『はぁーい』

あつ(片手を狐のようにパクパク)→ゆう(同左)→ムー(同左)→あづ(ダブルグーをアゴの下のキュートポーズ)→ガラ(同左)→まこ(ワクワクキューンポーズ)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員『元気元気ぃ!』

 今日は、ゆうあつムートリオの動きが今までに無いレアなものでしたね。影絵でよくあの動きをしますね。私は「狐」と書いてしまったけどムームーがいたから「狼」だったのかも。

 

あつ:『さあみんな手を出して(両手をパーにして出して)。その手をタンタンタン、タンタンタンって叩きますよう(手を叩いて)。みんなも一緒に!』

全員:『タンタンタンタンタンタン』

ゆう:『さあ、次は足を鳴らすよぉ(両手を下に指して)。足踏みをしながらタンタンタンタンタンタンタン(座ったまま足踏みをして)。みんなも一緒に、せ~の!』

(全員で、タンタンタン…と足踏み)

ゆう:『みんなでやると楽しいねえ』

あつ:『(顔を見合わせて)うん、今度は音楽に合わせてやってみましょう音譜

 

>♪てをたたきましょう(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 詞 小林純一さん、外国曲。

 前回を調べると、2019/12/05㈭で、ぬをっ、結構前でしたね。

 

 そして、ゆうあつまこあづは座ったまま、チョロガラムーは立ったまま歌い踊ってくれます。

 後ろにはクラッカークラッカーの中身が出たような派手で賑やかな破裂感のあるイラスト。

 この歌は、歌に合わせて手足を動かし、更には合わせ技で喜怒哀楽の表情を入れてきていて、合わせ技の密度が濃い歌ですね~。

 

 さて、ここで改めて考えてみると、おかいつで手を叩く歌って結構有りますよね。

 この曲もそうだし、また同じくスタジオでよく出てくる歌に♪しあわせならてをたたこう が有る。この曲は、手→足と両方あるのが本曲と同じ。

 またコンサートで定番で歌われて、スタジオでも歌われる♪てをたたこ もあります。

 手を叩くのでなければ、♪てのひらを太陽に もあるし、♪てとてとパタン も有り、探すともっと手を使う曲は沢山あるでしょう。

 考えてみると、手を叩く、あるいは他に手を動かすといった動きは、人間のとても基本的な動作なんでしょうね。

 もっと考えてみると、人間、色んな職種は有りますが、ほとんどの仕事で手を使いますね。足は立ったり歩いたり走ったりには使いますが、チンパンジーのように足で物を掴んだりはしませんね。手は人間が色んなことができる象徴的な部位だと言えるんでしょうね。

 

>♪おもちゃのチャチャチャ

 前回の感想はこちらです。

 前に、スタジオ版で歌われたときもあり、その時の感想はこちら。ここでウルトタセブンのチブル星人のことを少し語ったんですが、ちょうどつい先日、5/30㈰が第9話でチブル星人の回でした。記憶違いがあってオモチャ屋さんの中で話が進んでいたと思い込んでいたんですが、最後決戦の場がデパートの中のオモチャ売場でしたね。売場に並べられたオモチャの戦車が実際に砲撃し、戦闘機が飛び、攻撃能力があるという怖い話でした。チブル星人が化けていたお爺さんは記憶にありましたが、マネキンが綺麗なお姉さん目に化けていたのは、これは覚えていなかったなあ~。

 ところで、この♪おもちゃのチャチャチャ でマネキンとか出てこなくて、まだ良かったかもしれないです。リアリティがあってなんか怖さが増しますよね~びっくり 菊人形とかはもっと止めて欲しいですチーン

 

>♪パンはパンでも!?

 この月歌、再投稿して、こちらになります。

 パンというと、おかいつでは、♪パンパパ・パン が有りますね。あとそれから、随分前のみんなのうた で♪パンのマーチ というのがあって、最近またEテレで再放送してくれているので、前に録画はしていたんですが、今回も懐かしくて録画しました。

 色んなパンの種類が羅列されるんですが、ぶどうパン と言っていて懐かしい。最近でも言うかもですが、今だとレーズンパンということが多いのではないでしょうか? さすがに生の葡萄🍇は入っていないですよね。

 それから、ゆういちろう兄が好きと言っていたクロワッサンがこの歌の中では三日月パンと歌われていて時代を感じさせてくれます。

 

>●ガラピコぷ~:水に入れて浮かんだ勝ち、沈んだら負けのプカプカジャンケン勝負の回(仮題)

 海辺に3人がいて、ガラピコがキュリオ店長からこれらのものが借りられたといい、そこに大きな水槽もありました。

 ここに水を入れて色々浮かべてみて遊んでみようということになります。

 ムームーが葉っぱの舟を浮かべ、チョロミーが木の枝の舟を浮かべますが、ガラピコが巻貝を舟と言い浮かべると残念ながら沈んでしまってガ~ン!

 ここで、チョロミーvsガラピコ、ムームーは審判で、浮沈の勝負をしようということになります。

 最初はチョロミーが玉ねぎvs ガラピコのネジ。ガラピコのネジが沈んでチョロミーの勝ち。

 次はチョロミーが南瓜vsガラピコの薩摩芋。ガラピコの薩摩芋が沈んでまたもチョロミーの勝ち。『ガラピコまさかの二連敗』とムームー。

 次はチョロミーが西瓜で、ガラピコがゴールデンキュリオ像。どうしてゴールデンキュリオ像になるんだ!w

 ガラピコが悔しがって4回戦です!と勝負の継続を希望します。ムームー『戦いはまだまだ続くようですがここでお時間です。皆さん、ごきげんよう、さようなら~パー』で終わりと相成りました。続きが見たかった気がしましたね。続きはWebで!とは言われませんでしたw

 

 全体的なことをいうと、今日は物の浮沈の話で、理科の中でもいわゆる物理の学習でしたね。今回色んなものの浮き沈みが学べましたね。そこまで言及は無かったですが、水の比重に比べて重ければ沈むということです。更にもうちょっと話を高度にすると、比重が重くてもうまく舟の形を作れば物が浮かぶことも判るでしょうね。

 視聴の対象年齢3歳くらいのお友達にとっては、これから理解していかなきゃいけない森羅万象って沢山ありますよね。一例を挙げると、水曜日名物のシルエットはかせでは、影から本体を類推しますし。こういった物理系の話も、話を作ろうとすると色んなバリエーションがありますよね。

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 さて、現在は再放送週で、この月歌も最後の5週目に入りましたね。皆さん、引き続き、ご家族でぎゅーっとされてくーだーさーいーねー。

 

>●ムームーのてをあらおう:男の子

 水色の半袖服の坊や、ハンドソープで綺麗に入念に洗い、水で洗い流し、タオルで拭いて『できたぁ』とにっこり可愛く両手をパーでしたあパーパー

 カメラが洗面台の斜め横から映していましたね。レンタルスタジオだったのかな~。ただ、坊やの後ろに電子レンジや炊飯器といった家電が見えました。それから拭くタオルに可愛い熊🐻さんの刺繍がありましたね。

 

>●プリンセスミミィ:ミミィ チョロミー Y 「包丁で野菜を切っている音」   ※ お友達無し
> トントントントトンxリピート。遅いトントントントトンxリピートに。

 さて今日は包丁の音でした。出てきたイラストは、人参🥕を包丁で切っている絵。

 包丁は前もお題で出てきて、2020/04/16㈭でした。この時はリモートではなくスタジオでミミィちゃん&チョロミーと、ゆうまこあづの3人が一緒にいました。この日のを過去ログからコピペしますね。

>●プリンセスミミィ:今日は「美味しいお料理が出来上がる」音で遊びますわよ。なんでしょう? →「包丁」 

>  魔法の言葉チェンジを言うと、音が面白いリズムに。もう一回チェンジと言うと遅いリズムに。

 >  もう一回チェンジというと速いリズムに。  ※ お友達無し  ★Y:2020/04/08(水)の衣装

  OPソングでミミィ&チョロミーのミィミーペアの隣で3人が踊りますが、それぞれ少し違うのが面白い。個性を発揮していたんでしょうかね。

  音を聞いて三人が声を揃えて「包丁」と一斉に今日の音を答えました。おや、人参を切ってる絵がでてきましたね。判った! あれが杏月ちゃんの自慢の人参だ!

   (^o^9 (違います)

  さあ、今日は包丁の音をベースにして、これを今まで同様に遅くしたり速くしたり。

  さて、この包丁の音を聞くと ♪キッチンオーケストラ の歌が浮かびますが、ただ今回その歌に触れられることはありませんでした;;  あと、今日の音はTV前のお友達にとってとても親しみ深いものだったでしょうね。というのは普段から家でお母さん(お父さんでももちろん可)が料理する音を聞いているでしょうから。

  今日もプリンセスがチェーンジというと機械の3つの音符(♪)がクルクル回り始めました。  う~ん、前もチェーンジが、オバマ前大統領みたいだと言いましたが、いっそトランプ大統領の台詞に今度は変えてみたらどうでしょうね? 何が有名だったかな? 『メキシコとの間に壁を作れ!』かな。・・・・

  ヽ(`△´)ノ 使えませんっ!

  料理を食べたくなったチョロミー、『おうちに帰って人参スープ作ろうっと』と言っていましたが、ああ、あの色んなメニューを注文したのにムームーにそのスープばかり食べさせて閉口させていたアレですね(笑)。

 ではうちの掲示板は包丁は無いので、これを投稿アイコンに。

  さて、今日もごきげんようで去っていくミミィ。手を振る3人+チョロミー。ゆういちろう兄が包丁トントントンの真似をして、誠兄がガン見して、杏月ちゃんがビックリしながら見ていました。

  ところで「音の国の秘密のマシン」ですが、これって一体どこから持ってきたんでしょうね?  実は毎週、ミミィちゃんが最後に自分のお城まで引きずって持って帰っているとか?

  ・・・なんか野球部に入って、グラウンドの整備を任されて一生懸命ローラーを引いている下級生の姿が浮かんできました。  (T∀T)  

 

> Yがリモートで現われトントントントトンxリピート。チェーンジで速いトントントントトンxリピート。
> もう一回チェンジで速いトントントントトンxリピートに。
> ★Y:上部に赤い薔薇等、下に赤いハァト等の模様のオフホの長袖×青い長パン

 今日はリモートでゆういちろう兄単独で出てきました。

 まず驚いたのが、うわあああおお、服の花柄が豪華!

 まず服の肩や胸の上部、ここに赤い薔薇の花が見えましたね。他に赤い花もあり、あれはハイビスカス🌺かなあ? 更に黄色い花も混じっていました。緑の葉が後ろにあって、そして服の下部に向かっては、点々と模様が落ちてくるようになっており、それが赤いハートラブラブでしたね。なんてゴージャスだったんだろう。こういった服って、まず一般人だと一生に一度も着る機会が無いと思うんですが。

 ゆういちろう兄、まさに役得というか。それに名前が田さんですし。それにルックスがそもそも良いので服に負けてなくて合ってましたね。これがルックスがそうでもない私のような人間💦だと服に負けて浮いた感じになってしまうでしょう。

 そして、この薔薇のような模様を見ていたら、昔のアニメですが「キャンディーキャンディー」に出てきたキャンディーが最初に好きだった彼氏の薔薇を育てているアンソニーが浮かんできました。…と、服があまりにもサプライズだったので、つらつら書いてしまいました。

 

 そして、リモートの方のゆういちろう兄、『一緒にやってみてね』とトントントンと、こちらもまな板の上で包丁で切る格好。

 う~ん、ここから変なことを言いますが、包丁のってどういう意味なんでしょうね? 兄の動きを見ていたら、たまたま丁度手と手がTの字になっているなと思いました。包丁でまな板の上で切る時、皆さんこういう形になりましたよね。そちらは関係ないですが、ついでにチョコプラのTT兄弟も浮かんできましたw

 最後は、兄がアップになって『美味しいお料理できましたぁー』と笑顔で両手を広げました。

 

 こちらのメインスタジオの方のミミィ&チョロミーのミーミーコンビも軽やかに切るポーズが巧い。音もリズミカル音譜

 ミミィちゃん、お姫様だから、お城で自分からは料理はせずに、料理番がいつもこなしてくれるでしょうが、きっとご自身も料理上手では? 将来素敵なお嫁さんになれそうです照れ音譜

 『今度一緒にお料理しようねー』とチョロミー。『是非』とミミィ。いやあ、チョロミー、またも人参スープばかり作っちゃうんじゃないのお?グラサン

 

 さて、プリンセスミミィ、今まで見てきて、割とテーマを重複させてきていますね。テーマのバリエーションを広げるよりも、少ない種でも深くお友達に慣れ親しんでもらおうという主旨でしょうかね。

 それから、ちょっとこのミミィで採用して欲しいある音が浮かびました。それはまたいつか別投稿で書きますね。

 

>●インターミッション:いぐあな

 陸イグアナでしたね。前もあった映像で頑張って下から棘のあるサボテンを食べてましたが、今日はガラピコぷ~で色んな野菜が登場する日でしたが、棘が生えていない野菜だったらもっと楽に食べれるでしょうに。

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YA ※ YAが最初から参入 再(2020/04/20(月)

 今日は最初からゆうあつが参加してくれてて嬉しい。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがガラピコ。  @スタジオ
> Aが今日はあやとりに挑戦しますよ、何ができるでしょう、夜の空に見えるものとA。 → 正解はお星様(☆形)

> 再(2021/05/25(火)

 恒例で今週火曜日の再放送でその時の感想はこちら

 あつこちゃん、星☆の形が綺麗にできて、お姉さんと星というと、美麗クリップの♪ほしのうた がやっぱり浮かんできますね~。嬉しそうに『あやとりって楽しい~♪』とあつこちゃん。お友達も『お姉さんとあやとりやりたい!』って挙手したくなった子、多いですよね。

(^o^)/

 

-・-・-・-・-

 さて、こちら南関東、昨日はお天気が良かったですが、また週間天気予報では雨が来るそうです。

 

 今日は割と歌が少ない方でしたね。

 1曲目のタンタンタン…と、プリンセスミミィの包丁のタンタンタンが、これが揃っていましたね。あと更にいうと、おもちゃのチャチャチャ、そして、パンはパンでも?!でパンパンパン…があったから音の連呼が共通していました。

 

 それでは、今日の投稿アイコンは、包丁は残念ながら旧掲示板にはなくて、ガラピコぷ~で一杯チョロミーが水槽に浮かべてくれたから、玉ねぎ玉ねぎ、カボチャかぼちゃ、スイカスイカです。更にはプリンセスミミィでまな板に乗っていたから人参人参(はみがき)です。