それでは昨日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ ※ お友達無し   ★YAFQ:2021/04/19(月)と同じ服装
 おっと今日はガラピコのアップショットからです。

ガラ:『みなさーん、お元気ですかぁ(ちょっと黄色い声)』  全員:『はぁーい』

あつ(片腕立て)→ゆう(同左)→ガラ(同左)→あづ(ダブルピース)→ムー(同左)→まこ(目元で横ダブルピース…からの可愛く顔クイッ)→チョロ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(ワキャワキャ)』

 あれ、最後、ゆういちろう兄はツイストのポーズでしたね。れっしーの♪やだやだツイストが浮かぶなあ。

 

あづ:『春になってみんなは新しいお友達に会えたかな?』

あつ:『一緒に遊ぼうって声を掛けるのはちょっと(指でちょっとを示して)勇気が要ることよねえ~』

ゆう:『でも大丈夫、きっとうまくいくよ(人差し指を立てて)』

ゆうあつ:『みんなぁ頑張ってぇーー!(両手を口元でパーにして)』

まこ:『今日みんなで歌うのは友達の歌だよ』

チョロ:『よ~し、それじゃあ音楽ぅ、スタートォーー!(腕を延ばし45度上を指して)』

 

 今日はメンバーでほぼ全員(ムームーを覗いて)台詞がありましたね。誠兄は髪形が直毛でスーッと丸くてまるでつくしみたい

 

>♪それがともだち(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 だいたく時代の月歌でページはこちら。ご存知の方はご存知ですが、アニメ「ともだち8人」のの登場キャラが出てくるアニメ曲でした。実はメンバーは全部で9人いるんですよね。自分自身を除くと周りの友達は8人というわけです。

 

 調べるとゆうあつで歌われるのは2020/10/22㈭ぶりで、この時もスタジオでガラピコぷ~のメンバーも歌いました。

 前奏が鳴り始めると、なんかこのぴょこぴょこしたようなおどけたようなリズムが独特でお面白いですよね。

 この曲は、最初歌い始めたたくみお姉さんの歌声がとても印象に残っています。今回もお姉さんのあつこちゃんから歌いだしてくれました。

 背景には色んな色のボンヤリしたボールみたいなのが幾つか。ホワワンとした感じを出してくれています。全員が手を後ろに組み左右にピョコピョコの振付。

 「…物知り博士…」のところで、グイッとガラピコがどうだぁみたいな自己アピール。うんうん、この中で一番博士っぽいかも。まあゆういちろう兄の友達のシルエットはかせを除けば照れ

 この歌、改めて聴くと、初めて出会って色々周りの同年代をドキドキしながら確認しているような歌で、小さなお友達が幼稚園や保育園に行った初期の頃の気持ちにまさにピッタリですね。

 

>♪おおきなわがあれば

 2021/02/16㈫ぶり。

 ところで、『…浮き袋ごっこもできる…』という歌詞がありますが、ちょっと頭の中で『池袋ごっこもできる』と置き換えてみました。どんなごっこ遊びなんだろう?(笑) まあ、この曲は丸い輪を浮袋に例えているわけですが。池袋も山手線という環状線の一駅ではありますが。

 他に駅では沼袋という西武新宿線のが有りますね。前にこの沿線に住んでいました。ただ沼袋では降りたことがないですね。

 Eテレの番組に例えると終わった番組だけど『…フックブックローごっこもできる…』というのも有りかも。どんな遊びだろう? けっさくくんの真似をするのかな?爆  笑

 

>♪おもちゃのチャチャチャ

 1曲目でスタジオでも歌われますが今日はアニメ版。2020/11/12㈭ぶり。

 主人公の子供自体が緑色の怪獣🦕ですよね。『オモチャで遊んでるけど君自体がオモチャみたいなもんやないか~~い!』とツッコミを入れたくなります。ちょっと例えると、ミッキーマウスの飼い犬にプルートが居て、ミッキー自体が鼠🐁という動物なのに犬を飼ってるなんて?と感じる不条理さと相通じるものがあります。

 

 さて、夜のオモチャの歌ですが、深夜にお友達が寝ぼけまなこでちょっと目が覚めたときに、ゆうあつの歌声が聞こえていたら、これはとても楽しい気持ちになりますよね。例えばお手洗いに行くとき真っ暗で怖いけど、ゆうあつの歌声が明るくポップなので勇気が貰えてトイレまで行進しながら(兵隊?)行けるでしょう。

 

>●ガラピコぷ~:ムームー、店で蜂蜜石を磨き、新発売のビスケットをお勧めする絵を描くお手伝いの回(仮題)

 過去の自分のメモを探してみたんですが見つけられませんでした。金曜日はほぼ再放送なのにこれは珍しい!

 さて最初にまとめをいうと、今日はガラピコが出てきませんでしたね。これを機会にきちんとロボットの体をメンテナンスするといいと思います。

 ムームーがキュリオマートを訪れると、キュリオさんが作業に大忙し。なんでも古い時計を探しているとのこと。よいこのムームーがお手伝いを申し出て、キュリオさんが、蜂蜜石を磨き、新発売のビスケットをお勧めする絵を描いてくれるよう頼みました。

 ビービルさんが来店して、石に陶酔していて接客が疎かになったムームー。

 そこにチョロミーが来店して、大変そうなムームーを手伝うことを申し出て、二人で協力。

 プッチマーゴさんが来店したときに、お勧めの紅茶をチョロミーが紹介してあげます。

 結果、チョロミーが協力してくれたお陰で集中できて、ムームー、石を立派に磨き上げ、そして宣伝の絵も立派に描けたのでした。

 出来栄えに感心したキュリオ店長。ところで、探していた古い時計って何か伏線があるのかな?と思ったら、それは有りませんでした。

 そしてそこにも触れられなかったけど、磨いた石が黄色くて丸くて、チョロミーが好きなシュークリームにちょっと似ていましたね。

 今日は、ムー&チョロの協力したお手伝いがピカピカに光った回でしたね。(ぴかぴか✨)

 

>●月歌:♪1歩2歩さんぽ

 なんか描かれた絵を見ていると、マリオブラザーズが浮かんできたりして。兄姉達、土管に入らないかな~。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「色々」

 赤青白の格子縞の長袖、桃色の長袖、がキチンと畳めて『できたぁー!』のお嬢さんでした。ところで、今日はあらかじめ既に紺色のボトムズは畳み終わっていましたね。たぶん尺の都合で畳む部分をカットしたんだろうと思いました。あとそれから、今日はこれまたお嬢さん、畳み方がとても丁寧で上手でしたね~(拍手👏)。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。

 あつこちゃんの横顔が拝めて、そしてポニーテイルを結んでいるのが赤い髪留めでしたね。首周りがスッキリしてて気持ちよさそうラブラブ

 ゆういちろう兄は、これはいつもですが、頭が後ろデコチン(後ろの頭の部分が膨らんでいるという意味)ですね。

 

 第1掲示板は、折り紙で作ったリンゴみかんバナナ、とゆういちろうお兄さんの絵、計2枚。リンゴみかんバナナは、一昨年12月のアイちゃんが来た特番であつこちゃんが歌ってくれましたね。
 第2掲示板は、とってもカラフルで楽しい♪にじのむこうに の絵、計2枚。
 第3掲示板は、アイスクリームを食べているポポヨラとガラピコの絵、計2枚。

 白山羊さんのお勧め作品は、シルエットはかせが大好きなおともだち、何とシルエットクイズを作ってくれたとのこと。これは何の影かしら?と姉。あ、海に浮かんでいるアレかな?と兄。『答は船です』と姉が嬉しそうに左上の扉みたいな紙をペラリとめくりました。可愛い平仮名で「ふね」と書かれていましたね。『なるほど~よぉく考えたねえ~』と褒めてあげた兄。

 触れられなかったけど、横に青い絵で「む~むう」と書かれていたのも可愛かったです照れ

 

 黒山羊さんのお勧め作品は、ブー!スカ・パーティー。兎も虫も豚君ちに大集合とのこと。MVに登場しない生き物もこういった風に想像すると楽しいですよね

 

>今週のリクエストは「♪おたすけ!およよマン」

 あげあげドーナツを歌っている誠お兄さんの絵とのこと。『…なのですが、しおりちゃんのリクエストは、♪おたすけ!およよマン です』と兄。

『しおりちゃんはこれからタイにお引越しするんですってぇ』とあつこちゃん。

『ほぉぉ~、遠い所にお引越しするんだね、新しいお友達に会うのが楽しみだね』とゆういちろう兄。

『うん』と姉。『お引越しの準備はおよよマンを歌いながらやるといいわよ』と姉。

 二人の優しい語り掛けでしたねラブラブ

 

 さてこちらの歌の拙サイトのページはこちら。掲示板が死んで見えなくなったのでえーん、長いですが過去の投稿を貼り付けますね。

 さあ年が明けて、お待ちかねの月歌! 今回はアニメ曲でしたね。

>●作者の方々
 順番を変えて、今回はこちらから。

【作詞】オヨヨーコ。さん
 これは探しましたが見つかりませんでした。Twitterでも声が多数出ていましたが、誰それ?でしたね。
 これも声が出ていましたが、故・ジョンレノンの奥さん、オノ・ヨーコさんをもじったのか?と声があり、私も同感です。
 ♪きみイロ の作詞 えだまめンズさん みたいな作者不明感ですね

【作曲】増田太郎さん
 おかいつの月歌では初めての方ですね。
 公式Tweetがありましたので勝手ですみませんが指させて頂きますね。
  https://twitter.com/tarowave/status/1345877017389015042
 編曲、演奏、コーラスもご担当されたんですね。ベース、ヴァイオリン、おお、これは色々と弦楽器が凝っていますね。
 聴いた印象では、インドの音楽っぽい感じがするなと思いました。
 公式サイトは↓です。
  http://tarowave.com/
 なるほど、ヴァイオリニストでいらっしゃるんですね。

【アニメーション】姫田真武さん
 おかいつの月歌で初めてですね。ひめだまなぶさんとお読みするんですね。
 こちらも勝手に指させて頂いてすみませんが、公式サイトは↓です。
  https://www.himedamanabu.com/
 あ、アニメのタッチが今回の月歌と同じですね。今回登場させてくださったヒーロー・およよマンもこれまた不思議な面白いキャラを誕生させてくださいましたね。
 プロフィールを拝見すると、なるほど宮崎のご出身で多摩美術大学のご卒業ですね。
 ネットを見ているとズンマチャコ…というお声が多く見られますね。
 なるほど4人組なんですね。ズンマチャコさんの公式サイトは↓です。
  https://zunmachango.stores.jp/
 Twitter公式アカウントは↓です。今回の月歌に関するTweetはまだありませんね。
  https://twitter.com/zunmachango

>●パッと思いだすのが
 曲名に最後に「マン」で終わり、お助けキャラだから、あきりょう弘キヨ時代の2002年7・8月 ♪おまかせ元気マン がどうしても浮かびます。
  http://moi-moi.jp/tsukiuta.html#2002july
 これは、あき兄がヒーローになるヒーローソングでしたね。あれから、もう20年弱ですね。ふたむかしです。時が経つのは早いなあ。
 ということで、おまかせ元気マンの兄弟ができたような感じかな。年がだいぶ離れた兄弟ですが。^^

>●「およよ」というと
 パッと思いだすのは、桂文枝(前は桂三枝)師匠のギャグで、私が小さい頃によく仰っていました。
 ただこの言葉で思いだすのは、法廷で争いになったというニュースですね。
 小林信彦さんという作家がいらっしゃるんですが、私は全く詳しくなにんですが「オヨヨ」シリーズという代表作があったそうです。
 それで桂三枝が真似をしたということで訴えられたと聞いています。その結果がどうなったかは知らないんですが。
 さて、今回、この曲におよよが使われていますが、だいぶ時間が経っていますし、さすがにもう問題ないと思いたいですね。

>●なんとも不思議なキャラ
 白い高い帽子が最初にあって、そこから下に本体の男の人が現れてきますね。
 この格好が、高い帽子でメキシコちっくに最初は思えました。ただ、袖がフワリと広くボトムズの脚の部分もそうです。これが温かそうですね。ちょっとメキシコには合わない感じ。
 それで、次に李氏朝鮮時代の両班(やんばん・身分が高貴な人)っぽいかなと思いました。そちちの方でも画像をググったりしてみました。
 口にはちょび髭を生やしています。
 服が白が基調で、トリコロール(三色旗)のような赤青の細い線が入っていますね。
 肌は桃色です。血色が良い人…と言えるかもしれません。^^
 それで、国籍不明&正体不明…というのが結局最後に思った感想です。
 全体的に白くてフワリとしているから、今の1月に例えていうと
お餅みたいなキャラにも思えます。
 実は今回、私の勝手なお遊びのイメージイラスト、とても困りました。ネットを探したって似たキャラが居ないんです。それで、最初に登場した白く高い帽子だけをチョイスしました。今までのイメージイラスト史上、最高の手抜きです。

>●困ったお友達
 あつこちゃんから歌いだし、困った女の子を表現していますね。そしてお助けに現れるおよよマンをゆういちろう兄が歌声で表現します。
 2番になって、困った男の子を今度はあつこちゃんが表現しますね。
 そういった意味で、♪こまったくんとこまったちゃん という曲が浮かびますが、その曲は男の子女の子「本人達が困った子供」なわけですが、こちらの曲も男の子と女の子がアニメ出てきますが「困っている子供」なんですね。大きな違いです(苦笑)。
 最初散らかった部屋で、女の子が困っているときにおよよマンが入ってきますが、ヒョイと扉からお母さんが顔を出し、ニッコリとなって一緒に踊っていますね。普通に考えたら不審人物ですが、およよマン、通報されなくて良かったです。
 2番の男の子の方で、「…電池が切れた…」という表現が面白い。こういった場合えてして、パパやママは抱っこやオンブをお子さんにせがまれるんですよね~。
 前述しましたが、全体的にインド音楽っぽいようなエキゾチックな感じがして、ゆうあつがユーモラスに雰囲気を出してくれていますね。

>●投稿アイコンは
 いや、困りました。うちの掲示板、投稿アイコン、山のようにありますが、およよマンみたいな人は居ないし、そんな高くて白い帽子は無いし。
 最初に女の子の部屋で熊のぬいぐるみが一緒に踊っていますので、今回はこれで勘弁してつかーさい(平伏)。熊

 

>●インターミッション:きつつき

 おお、元気一杯に突いている。体力を結構使うだろうから餌をたっぷりと食べておかなくちゃ。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 金曜日恒例となりましたね。まこあづが乗っている円盤に乗って、僕も私も旅してみたいと思われるお友達多いでしょうね。

 ところで、私が子どもの頃、宇宙エースというアニメがあって、ちょっと小太りの金太郎君のような男の子が主人公で、円盤みたいなのに乗っていたイメージがあります。あ、今調べたら、そうかタツノコプロの作品だったんだ。吉田竜夫さんのお名前が見れますね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 こちらは恒例で水曜日と同じもの。

 夕方の放送の方は、終わったあとのパプリカの時間が、よしりさとパッコロリンのシャシャとオハヨッシャでしたね。

 

-・-・-・-・-

 さて今日は、ともだちとか、助け合いとかの曲やコーナーが多かった日でしたね。

 ガラピコぷ~が、まさにチョロミーがムームーをお助けだし、やぎさん郵便もおたすけおよよマンでしたし。

 

 さて今日は投稿アイコン、およよマンが出たので同じピンク色の顔である、いないいないばあっ!のキャラ「くぅ」くうにしますね。