この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 また8/24㈬はこの日の完全再放送でした。セットリストはこちら

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●今日もこの歌で元気に踊るよ。 YMFQ @スタジオ    ★YMFQ:2022/08/01(月)と同じ服装NEW
 三日目の今日はタップダンスです。

 セットは昨日と同じに思えました。これはセットを普段よりは豪華にして、1週間分で使おうという意図でしょうね。これは皆さんお気づきのように、2022年度になってからこの形式を多用することになりました。山の広場とか海の広場とか宇宙の広場とか出てきましたね。そういう呼び方はされていませんが、今週はここはダンスの広場なのかも。

 そして、このダンス広場に配する兄姉の位置を毎回変えて、変化を出しているんでしょうね。

 なんていうんでしょうね。例えて言うと毎日の公園の遊具で子供達が遊んでいるみたいな。ある日にはジャングルジムにある子が登っていて、シーソーには別の子が乗っている。別の日には、ブランコである子が遊んでいて、鉄棒で別の子が捕まって回っている…みたいな。

 

 今日は杏月ちゃんのアップショットから。桃色の立方体に座っています。右横の黄色くて平たくて丸い広い円柱には、ゆうまやまこの3人が乗っています。ゆうまやは後ろで立ち、誠兄は前で座っています。

あづ:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

あづ(両手を水平に段差にして、両手を横にグイと引き、片手は頬横で水平ピース、もう片手は腰にくの字)→ゆう(帽子を片手で触って、もう片手は腰にくの字)→まこ(片手ピース)→まゃ(ちょっと気取って両手を胸前で組んで、片足チョン)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ、いえーい(両手グリグリ。誠兄だけ片手を回しています)』

 

あづ:『今日もこの歌で元気に踊るよぉ~!(かっこよく両手の人差し指をそれぞれ立てて)』

 

>♪シェイクシェイクげんき! Y♪M♪FQ  @スタジオ

月歌ページ

 前回の放送は昨日8/2(火)で、その時の感想はこちら。今日も純然たる再放送に思えました。

 ええと変な例えをしていいですか? 調理器具にフードプロセッサーってありますよね。細かく切って混ぜるやつです。私が子供の頃にはミキサーと言っていました。(今も?) 英語だとblender(ブレンダー)と呼ぶのかも。

 仮に兄姉が小人さんで透明容器に入っているとしましょう。この歌のダンスがあまりに俊敏で激しいから、中に野菜や果物を入れておくと、細かく一挙に粉砕できるのではないでしょうか? もし果物太郎達が自分で入って自分で踊ったら、自動的にジュースになりそうです。
 

>●今日のダンスはこちら、タップダンス。 YMFQ  @スタジオNEW

あづ:『さあ、今日のダンスはぁ・・・』 ゆうまこあづ:『こちら(両手人差し指を、我々から見て左に指して)』

 さて、そこには黒いタキシードに身を固めたまやちゃんが立っています。

まや:『いくよ~』

 タタ、タタ、とゆっくりタップを踏み始めました。タタ、タタタンとリズムが順に軽快になっていきます。足元と床が映り、黒いエナメルの靴に、橙色の靴下ですね。

 最後は、まや:『タッタタタンタン、タンタン』で締めました。

他:『うぉーーっ(口々に褒め称え)』

まこ:『まやお姉さんのそのダンスはなんていうの?』

まや:『これはね、(また足をタタと踏み鳴らして)タップダンスっていうんだよ』

まこ:『うぇー、タップゥ?(小首をかしげて)』

ゆう:『ダンスゥ?』

まや:『そう、タップダンスっていうのはね、足でリズムを取りながら、楽しく踊るダンスだよ。(足を鳴らして)』

あづ:『うわぁ、かっこいいねー』

ゆう:『動くと、とってもいい音が鳴るよねぇ~』

まや:『そう、このタップシューズには金具がついていて、板を踏み鳴らすといい音がするんだよ~(鳴らしてみせて)』

他:『うほほーー(各自感心しきり)』

まこ:『なんだか体が楽器になったみたいだねぇ』

まや:『うん、楽器が無くても足を鳴らせば演奏できちゃうんだぁ』

他:『いいねぇー!』 あづ:『面白そう~』

まや:『それじゃあ早速、みんなでタップダンスの動きをやってみようー!(片腕突き上げ)』

他:『いぇーい』

まや:『座ったままでもOKだよ(両手を上で丸)』

ゆう:『おっ、じゃぁゆういちろうお兄さんは座ってやるね』 まや:『うん』

 

 さて、ここでまずは区切ると、まやちゃん、とってもタップダンス巧かったですね。ダンスがお好きなことは確かプロフィールにあった気がしますが、タップダンス自体経験があったんでしょうかね?

 今日3日目ですが、既に1週間見終わっていますが、各種のダンスを踊るだけでも大変なのに、各兄姉のうちの一人が選ばれて指南役になっているから大変。指南するための動きはもちろん、説明まで覚えなくてはいけませんから。

 だいたい例年、2週間が1週ずつそれぞれ別の夏特番なんですが、今年は2週目の夏特番が、親子ペアの皆さんを入れての通常放送でしたよね? 古いアニメの「へんてこライオン」は有りましたが。

 ということで、夏特番らしい夏特番はこの1週目のダンススペシャルだったと言えます。但し、さっき述べた理由で、例年に比べて重量級です。㈪の誠兄のブレイクダンス、㈫の杏月ちゃんのフラダンス、これは体操兄姉だから、そもそも経験が無かったのでは? 今日のタップダンスもまやちゃんに経験があったかは判らないし、㈭㈮㈯の担当兄姉もそうです。

 ただ、こういった1週目2週目の重・軽の配分で良かったんだと思います。それに今年は3年ぶりにスペステの復活があって、特に初年度のまやちゃんは大変な思いをされていたと思いますし。

 

 まやちゃんの格好について改めて触れると、黒の上下、そしてインナーは白で白い襟が見えてて大きめ。髪は斜めにポニーテイルです。いなせでかっこ良かったし、ダンディーでも有りましたね。

 こういったタップダンスの格好って、運動神経が良くて切符のいいサバサバした女性が合いそうです。例えば、宝塚の男役の方とか。テレビで見る女優さんだと、米倉涼子さんとか天海祐希さんとかイメージが湧きます。戸田恵梨香さんも合いそう。

 今日のまやちゃんは、そこまでしてなかったけど、シルクハットにステッキも付き物ですね。

 

 タップダンスのスターって、パッと思いつかないですが、ずっと前のビートたけしさんが浮かびます。かくし芸大会とかだったと思いますが、タップダンスを披露されていました。

 

>●まやお姉さんのタップダンス講座(仮題) YMFQ  @スタジオNEW

 まず上に書いたタイトルは、今日も実際には画面に題字として出てきてはおらず、私が勝手につけたものです。なぜこういったことをいちいち言っているかというと、実は6日間のうちに1日だけはコーナー名があった日があるんですよね。

 さて、上述した流れの続きで、まやちゃんがタップダンスを順番に教えてくれます。

  • まずは簡単な動きから。足だけ動かしてみます。タンタンタン。まやちゃんの手ほどきに従って、座ったゆういちろう兄が足を動かして、まこあづは立ったまま足を順に動かします。タンタン、タンタンの連呼で、あああ。なんか担々麺が食べたい(笑)。あ、失礼しました、激しくずれました。あと昔の麻雀漫画で、タンタンタンというのもあったなあ。タンヤオという役のことなんですが、片山まさゆきさんという漫画家の作品でした。
  • 次にタンタンタンのリズムに、手拍子をする動作も加えます。皆で歓声をあげ、『みんなとっても上手だったよ』と笑顔で褒め称えてくれたまやちゃん。
  • まや:『足を鳴らすと楽しいリズムが生まれるよ。やってみてね』とカメラ目線で締めてくれました。

 

>♪いつもいっしょに M♪Q MV NewNEW

 詞 井出隆夫さん、曲 福田和禾子さん。

 いやあ、懐かしいなあ。久しぶりな気がします。私の記憶にあるのは、だいたく時代。だいすけ兄&たくみお姉さんがまさにタップダンスを踊るようなMVがありました。

 私の放送メモ(セトリ)で、初めて私が記したのが2010/05/19(水)。最後が2011/05/11(水)となっています。

 死んでない古い方の掲示板を検索すると、おや、ちょっと多めに感想を書いている投稿があり、2009/3/3(火)となっていて、この日が初出ですね。感想はこちら。なんと雛祭りの日じゃないですか。粋だなあ。そうか、だいたくのイメージがあったけど、だいたくよしまゆの4人MVだったんですね。そうか、だいたくが鹿鳴館&大正浪漫のような格好だったんだなあ。

 もう一つ感想があって、2009/3/31(火)がこちら

 

 さて、ということで、約10年以上ぶりに復活ですよ。嬉しいなあ。

 どこで最初に出て来たんだろう? 井出先生、福田先生の両巨匠が作者ということは、ドレミファどーなっつの挿入歌だったのかなあ? 今ググったんですが、どうもそんな気配を感じますね。

 さて、今回、面白い趣向でしたね。先日の♪ドラネコロックンロールが、まやちゃんと誠兄というペアでしたが、今回は、まやちゃんと杏月ちゃんというお姉さん'sペアでした。

 一番下の床の上に、順にピラミッド型に、黄色い上面、茶色い側面の板が3つ重なっています。一番上は結構高さがある長い立方体ですね。

 背景は青空に、たなびく白い雲。

 そしてまやちゃんと杏月ちゃんがお揃いの衣装。帽子を被り、白い半袖で、黒っぽく見える(濃紺?)の吊りズボン。長いネクタイを少しルースに首に巻き、白いソックス、白い部分がある黒いエナメルの靴。

 ところが、格好はそっくりなんですが、色違いにしているんですね。まやちゃんの方が帽子とネクタイが橙色。そして杏月ちゃんの方が帽子とネクタイが桃色。ああ、このリンクコーデ、いいなあ。なんか姉妹みたい。

 そして、まやちゃんが歌い、そっくりにシンクロして踊ります。段差がある板の上を色々と移動。最後は一番高い所に登りました。

 まやちゃんの歌声が優しく響き渡りますね。これまた巧いなあ。まやあづの二人で、終始ニコニコで楽しそうなのがいいなあ。タップダンスの日に相応しい、これまた美麗クリップを作ってくださいましたね。

 ええと、また放送されるでしょうから、続きはその時に。

 

>♪まほうのくつ

月歌ページ

 をっ、いい流れですね。タップダンスの歌が来て、そこから靴つながり。

 前回の放送は6/9(木)で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の放送となりました👏。

 足のことを言ってて、希望、勇気を与えてくれるという点で、♪ぼよよん行進曲 と似ていますね。勇気をもって踏みだしていこう、あるいは冒険を始めようという系統の歌は、おかいつには結構多いですよね。♪ずんずんあるいて、♪ふしぎはすてき、♪まほうのとびら、♪ぱんぱかぱんぱんぱーん と色々浮かびます。

 

>♪トマト

 前回の放送は昨日7/22(金)で、その時の感想はこちら

 床に赤い丸があると前に書きましたが、この丸を使うゲームが私の子供の頃からありました。今、ググってみたんですが、ツイスターゲームでした。このMVはトマトだから赤い丸にしたんでしょう。ピーマンの緑の丸、トウモロコシの黄色の丸、ブルーベリーの青い丸など、色んな野菜の色があると楽しいでしょうね。

 

>♪このゆびとまれ

月歌ページ

 前回の放送は6/15(水)で、その時の感想はこちら

    ゆうまやの音程が低いから、面白いなあ。

 セットが色んな幾何学図形で可愛い。今週のセットも幾何学的ですが立体的なのの組み合わせですね。この時のは正面から見える平面図形ですが、カラフルで水玉とか縞模様とか色んな柄が描かれていてバリエーション豊富で楽しい。こういった遊び場だと、遊びたい意欲がモリモリと湧いてきますね。なので、まこあづも途中から参入してきたのかも。

 

>●ファンターネ!:夏の祭り「ファンファンフェスティバル」の回(3)(仮題)NEW

 さて今日は昨日の続きです。

  • 待ちに待ったファンファンフェスティバルの日。港の広場で各自、準備をして楽しんでいます。
  • 楽しそうに赤い風船🎈を持ってはしゃいでいるアープンと、それを追いかけるみもも。
  • アンモさんの店の豊富な品揃えを見て、どれにしようかなと目移りしているルチータ。
  • ミミコ姉さんの色んな野菜のジュースの店では、やころが何のジュースですか?と訊き、美味しいと感想。
  • ルチータがみももに、けん玉の準備はどう?と訊くと、止めたよとズバっと答えたみもも。止めたの?と驚くルチータ。
  • ここでファンファーレが鳴り、司会のマーキーさんが登場。ファンファンフェスティバルの開幕を告げます。
  • 最初はもちろんこの人。(ということは例年そうだったんですね) クシャ船長が乗った船が港に近づいてきます。マイクを片手に歌い始めます。『俺の名前を知ってるかい?・・・』。ミミコさんが伴奏。『クシャクシャクシャ…』と他の皆が合いの手を入れます。イルカじゃないぜ、鮫なのさ…と歌ってましたね。うんうん、見た目からそうですね。ところでこの重低音の歌声、声優さんはどなただろう? マーキーさんが声を変えているのかな?
  • 続いての演目は、やころ&アープン。二人とも緑の葉っぱの蝶ネクタイを付けていて可愛い。挨拶をして、それから薬草の説明を始めるやころ。熱を冷ましてくれる冷た草(ここでやころがアープンのおでこに手を当てると目を閉じてて可愛い)。声が小さくなる音無し草。ガムみたいにビヨ~ンと伸びるガムガム草。続けてマーキーんさがDJのようにレコードをいじり歌がスタート。『輝く君にはキラキラ草。楽しく笑おうゲラゲラ草…』とやころが歌い始めます。このラップ調の歌に、みもも、ルチータ、アンモさん、ミミコさんと続けて歌に参入。歌が終わると、マーキーさんが『やころの薬草への思い、ガツーンと来たぜ』。そして他の皆が、やころ&アープンを褒め称えます。
  • ここでアンモさんが、ルチータ君、ルチータ君と呼びます。ルチータが何?と訊くと、次はわしらの番じゃぞ。それを聞いて、極度にカチーンと緊張してきたルチータ。手に持ったポップコーンらしきものが小刻みに震えています。と見るや、アンモさんも震えていたのでした。
  • 続きはまた明日…とナレーションの折笠さん。

 ガムみたいにビヨ~ンと伸びるガムガム草と、やころが歌っていましたが、私、詳しくないけれどワンピースが浮かびました。ルフィがゴムゴムの実を食べて体が伸びるんですよね。今、ググってみたら、実の別名があったそうです。

 さて、今日になってフェスティバル本番になって、明日が残りの演者の出番があって最終話ですね。

 各自、演目を考えて披露するということで、あきりょう弘キヨ時代の2001年 春ファミコン「やあ!やあ!やあ!森のカーニバル!」を思い出します。この時、最後にりょうこお姉さんが巨大の玉に乗った、玉乗り の大技を披露するんですよね。あき兄は、シルハットを被った団長で司会役で、今回でいうとマーキーさん相当の役でした。

 

>●インターミッション:めじろ

 めじろが2羽、赤い実をつついていました。

 緑色のボディでしたが、今日のクシャさんが歌っていたように『ウグイスじゃないよ、メジロだよー』と歌いたかったかも。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 前回の放送は昨日8/2(火)で、その時の感想はこちら

 最初の方で海老さんが登場してきますが、前屈、後屈と、よく体がしなやかに曲がっていますね。

 今日最初の♪シェイクシェイクげんき! で兄姉が海老反りをする場面がありますがこれがかなり上手だから、海老さんもビックリクリクリクリックリッびっくりかも。

 

>●この手話なぁんだ? キラキラあったかい。ちなみにポカポカの春も同じ手話。 YMFQ @スタジオ、キューブに座って ★YMFQ:2022/08/01(月)と同じ服装NEW

 昨日と同様に、まずは手話とはなんぞやの解説。ここは、座ったまこあづショットになり、二人で説明してくれます。

 そしてクイズの最初はまやちゃんで、両手でお腹の辺りをフワフワ。手を回して空気を回しているような感じですね。正解は、キッラキラ~の後の『あったーかい』とのこと。うんうん、暖かい春の風・暖風といった感じですが、お腹周りがあったかくなると気持ち良さを感じますね。逆にお腹が冷えると、お腹を壊して痛くなっちゃったりして辛いですね。

 杏月ちゃんが、ちなみにポカポカの春も同じ手話なんだってぇ~と追加してくれます。

 なんかお姉さん達の春風のような温かくて優しい説明とニコニコの笑顔が、この手話に滅法合っていましたね。

 ゆういちろう兄が手話をふんだんに使いながら『それじゃあ今日も沢山手話を使って、きらきらぽん を歌うよぉ』と続けます。

 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん Y♪M♪FQ ファネ  @スタジオ YMがキューブに座って、他は立ってNEW

 今日もここは本放送でした。

  • これな~んだ友達ぃ、で手を摺りこぎみたいに動かす場面はまやちゃん。画面端にルチータの切れた体が見えるサービスつきw
  • 『大好きな色みいつけた』で、両手の指を知恵の輪のように捻る所は、まやちゃん。
  • みももが『みんなも真似してみてね』
  • 『さぁみんなでお~いだよ』が、おや今日はまやちゃん。いつもはゆういちろう兄ですね。
  • 『力一杯』の所は、今日も誠兄&やころ。ガッツポーズの二人。L(^^)」 まあ、誠兄は力、確かに一杯ありそうです。やころは、判らないけど、目が大きいので目力は有りそうですね。

 今日もカラフルな風船が落下して、賑やかに締め括ってくれました。

 

-・-・-・-・-

 まやちゃんのタップダンス、見応えがありましたね~。

 今日の、まやあづ の♪いつもいっしょに、これまた良かった。茂森あゆみさんと松野ちかさんの♪黒ネコダンス みたいに、歌&体操のお姉さんペアの名物クリップと、末代までの語り草となって欲しいです。

 ところでタップダンスは、日本生まれではもちろんなくて外国生まれでしょうが、もちろん足でするもの。でも今我々は大勢の方が指でタップは多用していますね。スマホやタッチパネルです。もうタップなしでは生きていけない体になっていますね。

 ちょっと思い出したんですが、♪雨に唄えば という有名なミュージカル映画がありますが、雨中の有名シーンもあれはダップダンスだったでしょうかね?

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • タップダンスアイコンは無いので、靴が目立つGOダンサーの小泉もえこちゃんアイコン小泉もえこちゃんを使いますね。実は掲示板時代の掲示板本体は死にましたが、アイコン一覧は生きていてこちらでそこから持って来ています。