この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●ファンターネの皆のワクワクはなぁに?  YMWQ ファネ  @場所:2024/01/04(木)と同じスタジオセット  ★YMWQ:2024/01/04(木)と同じ服装NEW

 今日は、まやちゃんが立って笑顔で手を振るアップショットから。

まや:『みんなぁ、元気ぃ』 全員:『はぁーい』

 今日は、左にあづまやのお姉さん達が寄って、右にゆうかずの兄達が寄って、奥中央のルチータみももやころの三人が見えます。

ゆう:『新しい年って何だかワクワクするよねぇ~?』(ここでいつも通り名前のロゴが兄姉に出てきます)

あづ:『うん、楽しみなことが沢山待ってるしぃ』

かず:『色んなことにチャレンジしてみたい!』

まや:『うん。ファンターネ!のみんなのワクワクはなぁに?』

みもも:『みんなとお歌を歌ったりぃ、あーぷん(両手を頭で触覚を表現)と遊んだり。ワクワク、一杯あるよ~』

やころ:『やころは、まだ見たことが無い昆虫を探してみたいです』

ルチータ:『僕は、大好きなウィンナー、もりもり食べてバレエの練習を頑張るぞ~』

まや:『うわぁ、色々楽しい一年になりそうだね』

ゆう:『みんなもカラフルでわくわく一杯の一年になりますように。一緒に歌ってねぇ~(両手を差し出して)』

 今日は、皆の今年の抱負相当が訊けましたね。^^ 私も今年も感想をもりもり書きたいです。

 

>♪きみイロ  Y♪M♪WQ ファネ♪
月歌ページ

 前回の放送は昨年11/27(月)うたのリクエスト 秋スペシャルで、その時の感想はこちら。ゆうあつまこあづ時代の元祖の月歌MVでした。

 その前は昨年1/2(月・祝) 映画「おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」で、すみません、感想が書けていないです。セトリはこちら。ゆうあつまこあづでした。

 その前は、2022/08/05(金)東京ファミコンで、すみません、こちらも感想が書けていなくてセトリはこちら。ゆうまやまこあづと、ゲストの卒業されたあつこちゃんとファンターネ三人衆でした。

 なので、まやちゃんも三人衆も歌ったことがあります。和夢兄だけ今回初ですね。
 

 例の賑やかなマーチングバンドのような前奏が流れ出します。『真っ赤な太陽おはようさん♫』とゆうまやが歌い出します。あづまやゆうかずが前列、三人衆が後列。『いろいろ、とりどりの色、みんなが色々な色持って♫』で三人衆も歌に加わります。

 『一人一人は色違い♫』と歌いながら三人衆が前に出てきて、その隙間から兄姉が後列に下がります。

 今言う話でもないですが、歌詞の中に「いろ」がもう膨大に一杯ですね。『音も進んでいざまイロ(参ろ)♫』もあります。途中カメラがズームして後ろの2024の太字の金色も大きく映します。塀の上に乗った小さい照明も色々な色を出してくれていますね。最後は7人でそぞれぞれの決めポーズを作りました。

 兄姉の和装が黄赤緑青と色が綺麗にバラけているし、三人衆はそれぞれ黄・桃・黄土と色があるし、新春のセットも華やかで、本当に色が豪華で楽しい絵柄だから、歌にピッタリでしたねチョキ

 

>♪ゆきだるまのルー(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/19(火)で、その時の感想はこちら。この時に、この歌と、やころの共通点を言いましたが、やころはエンディングの♪きんらきらぽん で『ルールル♫』と歌っているので、そこも共通です。(←細かいぞ)
 主人公の一番末っ子のルーが、一番小さくて一番力持ち。『柔よく剛を制す。柔の道は一日にして成らずじゃ』と猪熊滋悟郎さんが漫画「YAWARA!(Wikipedia)」の中で語っていたのを思い出します。そういえば昨年末のフジテレビ「ぽかぽか」で作者の漫画家・浦沢直樹さんがゲストでした。レギュラーの澤部佑さん、岩井勇気さん、神田愛花さん、島崎和歌子さんの似顔絵を描いてきてくださって、もう抜群にそっくりだったのでビックリしました。

 

>♪おおきなたいこ(アニメ)

 前回の放送は昨年12/13(水)で、その時の感想はこちら

 元旦のスペステの感想で言いましたが、♪じゅんびばんたんたん! の時に、あづかずの二人が小太鼓を首から提げていて可愛かったですね。あれはいつの間に付けたんだろう? ダンサーズの方が加勢してくださったかな?

 さて、このアニメ、熊、リス、象、鼠と4匹出てきますが、この中で干支に居るのは鼠(子)だけですね。象はそもそも日本に居なかったけど、熊とリスは干支になっても良かったかも。
 

>●ファンターネ!:寒い中、体を温めるため皆でファンファンビクスの回(仮題)NEW

 ファンファンビクスの話は前も有り、こちらでしたが、今回は別のお話で、新作だったようです。㈮はファンターネ!は再放送がお約束ですが、新年の通常放送が始まってまだ二日目だから、新作なのも納得がいきます。

  • 寒風吹きすさぶ港の広場で、やころ、みもも、あーぷんが寒そうに身を寄せ合って待っています。やころは赤と黄色のマフラーを首に巻いていて可愛い。あーぷんも灰色の大きなマフラーを巻いていて可愛い。みももだけ巻いてなくて可哀想;; ただ灰色の手袋をしています。ルチータを待っていますがなかなかきません。『こんなに寒いと遊びたくないですね』とボソッとやころが呟きます。
  • 『お待たせ~』とルチ君がやってきて、その姿を見ると誰よりも重装備! 頭に帽子で首に襟巻。腹に腹巻。手に手袋! 可愛いーーと全国のルチータファンのお友達(勿論大人でもOKです)の歓喜の声が聞こえてくるようです。準備に時間がかかっちゃって、とごめんと謝るルチ君。温かそうと指摘するやころですが、これでも寒いぐらいだぞ、とルチ君。ライオンはアフリカ産まれですからねぇ。
  • こんな時は、ファンファンビクス踊らない?とみももが提案。いいねいいね!と快諾したルチ君。あーぷんが声をあげて不思議そうです。そうか、あーぷんはファンファンビクス初めてか、とちょっとマウント気味の先輩面で喋ったルチ君でしたが、前回の初回はルチ君が知らずに教えてもらったくせにw。
  • そしてまず三人衆がお手本を見せます。みも:『ファンファンビクスが始まるよ。準備はいいかー?』。やこルチ:『いぇーい』。みも:『本当にいいかー?』。やこルチ:『いぇーい』。そして『ぐるぐるぐるぐる、ちっちゃな種から生まれそう…♫』と歌い始めます。
  • 観てて喜ぶあーぷん。次は小さくやってみましょうとやころが提案。あーぷんも加わります。やこ:『小さな小さなファンファンビクス、準備はいいかぁ?』。皆:『いぇーい(あーぷんだけ、あーぷん)』。そして小声で同様に歌い踊ります。
  • ここで布を被せた籠を持ったアンモさんが登場。『おや、ファンファンビクスじゃないか』。アンモさんもやろう、と誘うみもも。そして、今度は大きくやってみるぞ、とルチ君。大声versionで皆でこなしました。
  • 三人衆が、動いていたらお腹が空いちゃった、ペコペコです、と口々に感想。この籠の中身は何じゃ?とアンモがここでクイズ。『もしかしておやつ?』に『大正解じゃ』で布を取り払い、クッキーが見えて、皆歓喜! 感謝の言葉を出して、さあ、お楽しみターイム。みももは可愛くあーぷんを抱き抱えています。そして今日はここまでとなりました。

 『準備はいいかぁー?』の問いかけの後に、『じゅんびばんたんたん!』と答えても面白そうですね。

 アンモさんが途中から登場するのは、前回と同じでしたね。おやつが最後出てくるとTV前のお友達も思わず顔がほころんできてしまいますね~。『ママー、おやつー』と言いたくなったかも。^^

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日で、その時の感想はこちら。初回は割愛しました。
 今日、最初のトークでルチータが言っていたように、ルチータはウィンナー好きが公式設定でした。あづかずウィンナーもモリモリ食べたいかも。(^q^) (あぁ食べないでー;;)

 まず、講談社のげんきマガジンさんが写真をアップしてくださっていたので載せますね。

 仲良くキッチンに居るゆうまやと、ウィンナーのあづかずで二人がシンメになっています。

 お弁当のおかずというとミートボールも定番で市販品が色々有りますね。こちらは先代の着ぐるみ劇「ガラピコぷ~」のムームーの好物に設定されていました。今回のお弁当には、まやちゃんが焼いたハンバーグが入るから、同じひき肉系で被るから、またそれは次回のお弁当(それはいつ?)ということで。

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「色々」NEW

 紺の布地と白ベースの縦縞の布地が交互に入った長袖の坊やです。ガラスが長方形で幾つも縦長で白い戸の前、籠に入ったトップスをまず取り出してきちんと畳みます。次に同じ色合いのボトムズを取り出してこちらもきちんと畳みます。白ベースに襟や袖口や裾が青。柄が一杯だったのでパジャマだったんでしょう。アニメやころが『丁寧です』と褒めます。二つ重ねて立って『できたぁ~』と嬉しそうに完了報告できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:まや姉と和夢兄がお便りを紹介。NEW

> ★M:ベージュ色の長袖×ベージュ色の長パン、頭頂でお団子にした髪形
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)

 さて新年一発目の今日は、担当がまやちゃんと和夢兄で、歌姉、体操兄ということでクロスしています。年若い二人ですね。

 まやちゃんの衣装は、おや?これは記憶に無いなあ。これから出てくる未来の衣装かな。これぞ2ピースと呼びたいほどトップスとボトムズがお揃いの色でした。トップスはインナーと同色の薄手のカーディガンを着ていますね。髪を頭頂でお団子で結んでこれもまた可愛いですね。大掃除の時とか活動し易そうです。

 和夢兄は黄色い面積が広い第2体操着で、髪は6:4に分けたくらいの感じ。

 

 第1掲示板は、お兄さんお姉さん達の絵、計3枚。まや:『カラフルで元気一杯だね』。かず:『うん』。どの絵も細かい描写で上手でしたね。どれも年長のお友達が描いたとみました。^^
 第2掲示板は、はっぱっぱのハーッ!、すうじのうた、ツッピンとびうお の絵、計3枚。かず:『みんなとっても上手!』。左は丸いスタンプのように輪を押して葉っぱにした力作。右の上はそれぞれ数字がカラフルで、右下の絵は飛び魚が水色で躍動的でしたね。^^
 第3掲示板は、ファンターネ!のみんな の絵、計4枚。かず:『よく見て描けているね。可愛~い』。2枚にあーぷんが描かれていてやっぱり人気ですね。どれも特徴が捉えられて愛情が感じられましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、大好きなけけちゃまと、和夢お兄さん、杏月お姉さんがお話している所の絵1枚。かず:『電車が描いてあるからみんなで電車のお話でもしているのかなぁ? 楽しそう!』。まや:『うん、今度けけちゃまとお話してみよう』。かず:『おっ、いいねー』。けけちゃまがちゃんと桃色で描かれていて小さいタブレットも見えました。かずあづの体操着が第1体操着でしょうね、色がしっかり合っていました。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、まやお姉さんがお外でマイクを持って歌を歌っている所1枚。まや:『うわぁー、お天気もいいしとっても気持ち良さそう』。かず:『(指さして)ピンクの帽子がよく似合ってるねー』。まや:『はぁーい』。青い空、黄色い太陽、白い雲、木、チューリップを含んだ赤い花、赤い服に桃色のタータンチェックのスカートのマイク🎤を持ったまや姉、どれも細かく丁寧に描かれていましたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪ドコノコノキノコ

 かず:『大きなキノコ達、お歌を歌っているのかなー?』。まや:『みかちゃんも大きな声で歌を歌いながら色を塗ってくれたんだってー』。かず:『ええー』。大きな目の大きなお顔、そこに3種の色がしっかり塗られていて、体もしっかり塗られていタキノコ達でしたね。力強い力持ちに見えました。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は昨年11/06(月)で、その時の感想はこちら

 最初の方で、自分の笠が逆立った直毛の髪の毛みたいなキノコが居て、エノキダケみたいと言いましたが、お相撲さんが支度部屋で髪を結ってもらっている時に途中こんな風になりますね。あと、ゆう兄の♪ジャングルポケット で大騒ぎの場面で町にこんな風に髪が真上に逆立った人がいましたw。

 キノコ君が海面に落ちる時に、ピューという効果音が鳴っていて、秋ファミコンの時にまやちゃんが吹いていたピロピロ笛みたいな音。

 歌詞の最初で色んな茸の種類が出てきますが、まやちゃんと和夢兄が好きなのはどんな種類か訊いてみたいですね。そういえば和夢兄が春巻きが好きと言っていましたが、椎茸や木耳(きくらげ)が入っていることが多いですね。

 

>●インターミッション:リュウグウノツカイNEW

 いや、もうビックリしました。本邦初公開かなと思い拙サイトのセトリを調べたら有りませんでした。

 昨日に続いてカタカナ表記。実は明日もそうでしたね。これもリュウ…から始まるから、辰年にちなんだものでしたね。

 リュウグウノツカイという名前ということは、浦島太郎が竜宮城に着く前に水先案内人になってくれたんでしょうか?

 それにしても神秘というか優美というか。長過ぎるほど長い体。頭についたトサカの部分が透明でこれまた長いこと。腹びれらしきものがこれまた長いこと。どうしてこういった不思議な形に進化したのか訊きたいです。

 明るい中を泳いでいたので、海面に近いでしょう。普段、深海魚じゃなかったかな? こうやって動いている映像が撮影されているのが素晴らしい。

 調べてみるとこちら(Wikipedia)。動画がこちらこちら

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪ New)  みももが第一声  左からW、M、Y、Qの並び順 ★本日の和装

 前回の放送は昨日1/4(木)で、その時の感想はこちら。昨日に続いて今日も流れてくれました。ありがたい。拝みたいお願いです。
 三人衆が前に出てきて歌う場面だと、兄姉4人が後列に下がって、左の和夢兄、右の杏月ちゃん、それぞれ服が横の塀にぶつかってしまいそうな至近距離です。狭い中を頑張ってくれていますね。

 ゆう:『さぁみんなで、お~いだよ』の時、おっ、緑色の裾の中に青いインナーが見える。重ね着をしているわけで、これは温かそうですね。

 ゆう兄と和夢兄を昨日、はっきりと判らなかったので白い靴と書きましたが、白い足袋で白い草履を履いていたかもしれません。もっと近いショットがあったら判ったのですが。

 

-・-・-・-・-

 今日は新春の装いで2日目でした。毎年元旦の1日だけだから、そういった意味で、今年はお得でしたね。

 今日は、月歌が流れたのが多くて、4曲もありました。ファンターネ!が㈮なのに新作だったのがお得だったし、インターミッションがレアな生き物でお得でしたね。何か縁起がいい気がしました。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました