この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 さて元旦の1月1日(月)がスペシャルステージの1時間放送で、2日(火)と3日(水)が完全にお休みでした。今日が年の初めの通常放送開始です。

 今年は例年と違って画期的な変化が起きました。拙サイトのセトリを観ると、今までずっと1月1日の元旦が新春の特別放送だったんです。調べると2013年から2023年までがそうです。その慣例を破って、今年は前述の通り元旦をスペステに当てました。そして兄姉が和装で新年の挨拶をするのを今日1月4日に持ってきました。ただ2012年は1月4日に兄姉が新年の挨拶をしていて、今年のスタイルと同じですね。この時に先祖帰りしたとも言えます。

 思うにスペステは1時間のスペシャルな放送なので、これをご家族が一緒のことが多い元旦に持ってきて良かったのかもしれないですね。あとお正月の放送と、スペステを元旦に同時の放送にしてくれなくて個人的には嬉しかったです。それだと元旦に2回テレビを観なきゃいけないし、感想を書くのも超大変ですので💦。

 

>●新春のご挨拶 ~ 今年の干支は  YMWQ ファネ  @後ろに金,銀,赤の傘ふう飾りの前に2024の金の文字を飾ったスタジオNEW
>  ★Y:淡い緑色の羽織(蝶ネクタイ、腹に扇子差し)×渋い緑色の網目模様のの袴(はかま)
>  ★M:赤を基調として白い縦線で色んな花飾りがついた晴れ着(紫色の帯)、白いカチューシャをつけ後ろでまとめた髪形
>  ★W:鮮やかな水色の羽織(蝶ネクタイ、腹に扇子差し)×ベージュに縦縞の袴
>  ★Q:黄色を基調として色んな生地で色んな花飾りがついた晴れ着(桃色の帯)、三つ編みで横に白い花飾り

 いつものオープニングアニメから始まります。

 まずセットについて触れると、上述の通りですが、例年の正月放送に比べるとシンプルで、セット全体は通常放送の時のもの。そこに中央奥に新年向けの飾りがデンと宙に浮いてありました。蛇腹になった傘みたいな、あるいは扇みたいな形の白、金色、赤。その上に、金色で太い2024の文字です。

 兄姉の和装は上述の通りですが添えると、

  • ゆういちろう兄は、全体的に羽織袴が、緑系で上が淡く下が濃い目。日本の伝統的な色合いとでもいいましょうか。サイト運営で、色の名前と色見本というサイトさんをよく使うんですが、上は柳色(やなぎいろ)、下は利休色(りきゅういろ)といった色合いでしょうか。似た色合いの蝶ネクタイをしているのが面白い。腹に閉じた扇子を差していて、これから将棋の対局を始める藤井聡太さんみたい。髪は真ん中分け。白い靴を履いています。全体的に渋い緑系の色合いで「大人っぽさ」を感じます。最年長だから似合ってて相応しいと思いました。
  • まやちゃんは、うわぁ綺麗。いつもお正月の振袖がお姉さんは楽しみですが、これまた豪華ですね。赤を基調にしていますが、かなり複雑で細かい描写は控えます。生地に赤い花が豪華にあしらってありますね。髪に白く細いカチューシャをつけたようで、これまた可愛くてお似合い。白い足袋に白いポックリを履いているように見えます。
  • 和夢兄は、全体的に羽織袴の上が目にも鮮やかな水色。兄がこの色は珍しい。若々しさを感じました。袴は淡いベージュ。こちらもゆう兄と同じ蝶ネクタイをして、腹に閉じた扇子を差していて、こちらも将棋の対局に臨みそうです。髪は七三分け。こちらもゆう兄同様白い靴を履いています。全体的に若々しい色合いで、ゆう兄の大人っぽさに対して「初々しさ」で対照的。一番最後に就任してきましたから合ってますね。
  • 杏月ちゃんも、うわぁ綺麗。これまたゴージャス。まやちゃんが赤をベースにしたのに対して、杏月ちゃんは黄色をベースにしてきました。こちらも生地が複雑で、緑と白の縦縞模様も入っています。こちらも服に大輪の花が飾られていて、何かこのまま切り出して花札の季節の1枚にできそう。髪は割と目立つ大胆な三つ編みでこれも普段の体操着では見られない髪形だから嬉しい。横に白と黄色い花飾りがついています。足はまやちゃんとお揃いで、白い足袋に白いポックリを履いているように見えます。

 さて配置は、前列が左から、あづ、まや、ゆう、かず。そして後列に、ルチータ、みもも、やころです。皆ビシッと立っていて、さぁ新年の挨拶が始まります。

ゆう:『2024年』 まや:『あけまして』 全員:『おめでとうございます(ぺこり)』

まや:『みんなはどんなお正月を過ごしているかな?』

ゆう:『僕達は、とーっても元気一杯(両手をガッツポーズ)』

あづ:『今年もみんなと一緒に歌って踊って体操して(例の両手を卍にして自分を指すポーズ)』

かず:『とびっきり楽しい一年にしようねぇ』

全員:『いえぇえええ~い!』

ゆう:『新しい年は干支って言って、色んな生き物が主役になるんだけど、みんなは今年は何年か知ってるかなぁ?(両手を差し出して)』

みもも:『えっとぉ、あっ、河童年かなぁ?(両手の指で自分を指して)』

まや:『河童年! 可愛いけど、違うんだなぁ~(笑顔でみももを見つめて)』

あづ:『ヒントはとってもかっこいい生き物だよ~』

ルチータ:『それなら、ライオン年に、決まりだねー!』

あづ:『確かにかっこいいけど、惜しい!』

やころ:『(あごに指を一本当てて)え~とぉ~っ・・・あっ、辰年ではないでしょうか?』

かず:『うおぉお~』  やころ:『アンモさんが言っていました』

かず:『やころ正解!』  やころ:『ころろ~(嬉しそうに一回転して)』

みもも:『辰年・・・ってなあに?』

まや:『辰年の辰は龍、ドラゴンだよ~』 みもやこルチ:『ドラゴン?』

ゆう:『そう! 今年最初は、元気一杯この歌から始めよう~!(両手を握りこぶしで「いつもここから」さんのようなポーズにして』

 

 今日は7人全員でトークが始まりましたね。兄姉が最初に居て、着ぐるみを途中から呼び出すパターンも過去多かったです。

 実はみももと辰には共通点がありますね。干支の他の11匹は全部実在の動物ですが、辰だけ想像上の生き物。河童のみももとそこが一緒です。

 ルチータがライオン年と言っていましたが、アフリカに干支があったら相応しいかも。日本だと獅子年という言葉の方がしっくりきそうですね。

 やころは、さすが物知りで、彼が正解を答えましたね。

 全員トークで、新年の干支の話で、年始を飾る最初の通常放送に相応しかったですねー。

 

>♪ド!ド!ド!ドラゴン(New)  Y♪M♪WQ ファネ♪ ※ YWがタスキを締めて前後で緑色の龍を持ち上げてNEW

月歌ページ

 前回の放送は2023/11/27(月)「うたのリクエスト 秋スペシャル」で、その時の感想はこちら。ご記憶の方も多いと思います。だいたくよしまゆの元祖の月歌でした。その前となると2012/01/20(金)に歌われています。ということで、わお、約12年ぶり。干支を一周しとるやないか~い。久しぶりですね。
 さて今回。例のジャーンという銅鑼(どら)の雄々しい前奏が鳴り響いて、模造の龍の顔のアップショットから。緑の全身で金の角が生えています。まだ三歳なのでTV前で観るお友達は怖かったかも。

 ゆう兄と和夢兄が、和装に背中でクロスさせ新たに黒いタスキを締めています。そして棒で支えて前がゆう兄で、後ろが和夢兄。棒はゆう兄のが赤と緑の斜め巻き巻き。和夢兄のは黄色と紫色の斜め巻き巻き。歌の最中に、のうたうちまわるようにクネクネと龍を操作して動かします。まさにまるでお祭りの「長崎くんち」みたいでしたね。動画の一つがこちら。和装のまや姉と杏月姉、そして三人衆はその様子をヤンヤと応援。

 ゆう:『前から見たなら怪獣ガオガオ♫』と、怖い顔をして歌い始めます。まや:『横から観たなら大蛇ゾロゾロ♫』と続けます。ゆうまや:『後ろを向いたら大鷲バサバサ♫』で、丁度後ろを向いた龍人形。おっと一対の羽根が生えてる! 凝ってますね。『それはドラゴン、ボッと火を吐くドラゴン♫』から三人衆も一緒に歌唱。

 最後は、ゆう兄が中央の先頭で、龍の顔を正面に向けて揺さぶり、いかめしくした兄の頭の髪もユサユサしています、左に姉達、右に三人衆という構図で決めてくれました。

 元祖の月歌の時は、西洋式のドラゴンでしたが、今回は今年の辰年にちなんで東洋風の龍にしてくれましたね。勇壮無比って感じでかっこよくて良かったです。(^。^v

 切り出してMVとして流して欲しいけど、2024とセットに入っているし皆正月用の和装だからどうかなー、流して欲しいなー。

 

>♪ふうせんはプン(MV)  Y♪M♪WQ

 前回の放送は昨年9/13(水)で、その時の感想はこちら。あっ、間違えた! 新作かと思ったら前も流れていましたね。ふわふわ広場からのものでした。今、セトリからNewを取りました🙇。

 兄姉が色とりどりの風船を手にしているから、お正月に華やかで良いですね。まさに夢空間って感じ。初夢でこうったのを観たいです。
 ふうせんはプン は怒ったようなイメージですね。からの ふうせんはニコッ だったら、まさに ♪ふうせんはツンデレ ですね爆  笑
 

>●ファンターネ!:従妹のシャミーナがルチータに送ってくれた雪景色の絵葉書の回(仮題)NEW

 新春の最初の作品です。

  • 森で温かそうな襟巻を巻いたルチータが絵葉書を皆に見せています。雪をまとった青い山が二つ。その手前に雪を被った家や樹木が並んでいます。感激するみももとやころ。従妹のシャミーナが送ってくれたとルチ君。『あぁ山に住んでいる…』とやころが喋ると、ルチ:『それはラチート。シャミーナは雪が多い島に住んでいるんだー』。やこ:『別のいとこでしたか』。
  • 雪を見たことがないとみもも。やころは一度だけ経験有り。ルチ君はシャミーナと雪で遊んだことがあると。いいないいなと羨ましがるみもも。今日雪が降る?と切望。ルチ君が降らせちゃえばいいんだよ、と提案をします。
  • ここで三人が新たに服を着ていて、頭には白い輪。そして肩から胸にかけて八の字に広がった白いショール風。ええとこういったのはファーと呼ぶのでしょうか。全体的に3人が聖歌隊みたいになりました。ここに、あーぷんも加わっていて、頭に白い筒状の帽子を被っています。これは少しコサック兵似。皆、天使みたいでもありましたね。
  • どうしてこういう格好?と訊くやころに、『僕らが雪に成りきって遊んでれば、雪が一緒に遊びたくなって空から降ってくるぞ。名付けて雪雪成りきり大作戦だ!』とルチ君。『しんしんー、ふわふわー』と声を発し、みもも&やころがリピート。あーぷんは『あぷあぷ、あぷあぷ』。
  • そして皆で歌を初めて『冬だけに会える小さな小さなお友達、しんしんふわふわ、おいでよここへ♫』
  • 中々雪が降らずに待ちわびている皆。おや、なんと雪が降ってきました。みももが気づき、皆で喜びます。ルチ:『みもも、良かったな』。みも:『はじめまして、雪さん。一杯遊ぼうねー』と喜んだのでした。

 とても可愛らしい格好の4人でしたね。希望が特にみももは叶って良かったですね。雨の祈祷師ならぬ雪の祈祷師と呼べばよいでしょうか。お天気自動販売機の、ペンギンが喜ぶ4番目の雪のボタンを押したような効果が有りました!

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー(Y♪M♪WQ MV New 2024年1月の月歌)NEW

月歌ページ

 ということで新年最初の月歌が初お目見えです。いつも初回はここでは感想を割愛していて、感想の投稿の初回はこちら

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 水色の半袖の坊やで、胸に緑色で大きなネクタイ風のバッテンがあります。お名前の後『三歳で~しゅ』が可愛いですね。^^ アニメみももが『わぁあぁ~美味しそう』と声を発して、今日のお料理は左に丸い白い部屋が区切られた容器。右にも白いお皿。奥に小さな白いココット皿。全部丸い白いお皿で統一されていて素敵。左のお皿は下半分の部屋の左に卵焼き二切れ。その横の狐色の二切れは何かのフライだったでしょうか。その上の部屋にお弁当に使うシリコンカップが3つでトマト、胡瓜、肉じゃが風の3種が入っています。右の白いお皿には三角おにぎりが2つで振り掛けが掛かっています。上の小さなココット更には緑色の切ったのが入っていましたがこれはマスカットだったでしょうか。

 『いただきましゅ』とキチンと発声できて、まず手でおにぎりを掴んで着手していきます。全部綺麗に食べて『ごちそうしゃまでしたー』できましたぁ合格。 

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま MWQ ★本日の和装 「今年はどんな一年にしたいですか?」、NEW
> M「お友達と楽しく歌う、富士山に登りたい、地方の美味しいご飯を一杯食べたい」
> W「去年より沢山空を飛びたい、アクロバットで色んな技を覚えて披露したい、かっこいい自転車で色んな所に行きたい」
> Q「お友達と沢山体を動かしたい、季節を楽しむ一年で蛍を見て浴衣を着て花火大会に行きたい」
> Yから手紙「沢山のお友達と沢山お話したり絵本を読んだり。健康的にお味噌汁や糠漬けを食べるのが好き」
> けけ「もっともっと沢山のお友達とお話してみたい、もっと色んなことを知りたい」

 さぁ、今日は特別編です。いつもけけちゃまと1対1ですが、兄姉3人が同時集結。そして今日の和装です。

  • オープニングアニメはいつもと一緒。今日もカラフル井戸を舐めるようにカメラが下から上にパンして、ピョンと飛び出してきます。
  • けけ:『みんな明けましておめでとうケロー』。まやかずあづ:『明けましておめでとうー(ぺこり)』。けけ:『みんな素敵なお着物ケロね~』。喜ぶ皆。まや:『けけちゃまも素敵だね』に、けけ:『そうケロ? お正月だからちょっとお洒落してみたケロ~』で、今日は大き目な蝶ネクタイを首にしていて、これが紅白でおめでたい。
  • けけ:『新しい年になったケロ(けど)、みんなからこんな質問が届いているケロ。今年はどんな一年にしたいですかー? 教えて欲しいケロー』。さてここから各自の抱負を要約して書いていきますね。けけちゃまが順に訊いていきます。私のコメントを太字で添えますね。
  • まやちゃまは、沢山のお友達と楽しく歌える一年にしたい。富士山に今年も登りたい。去年登った。地方の美味しいご飯とか食べに行きたい。ここで杏月ちゃまが、まやお姉さんは地方の美味しいものとか探すのが上手だよねと割り込みます。いっつも美味しい所に連れていってくれるとのこと。
    まやちゃん、富士山にも登るって素晴らしい健脚! tvk猫のひたいほどワイドの岡村帆奈美アナも富士山登山愛好家なんです。まやちゃんスーパーレディですね。あと美味しい物を探すのが得意って、そこはサイト名が具体的に出せないけど食べログとか検索が得意なんでしょうね。
  • 和夢ちゃまは、去年より沢山空を飛びたい。去年あんまり飛べなかったけど、今年はアクロバットで色んな技を覚えてコンサートとか、あとこことかで、一杯空飛んで、沢山のお友達に楽しいと思ってもらいたい。かっこいい自転車を買って、色んな所に行きたい。海に行って、自分でお弁当とかサンドイッチとかも持って行って、海で食べて、また自転車で帰ってくる。
    自転車と聞いて、月歌♪ぴかぴかじてんしゃ が浮かびました。ボサノバ調のゆったり曲でしたがその中で悠々と和夢兄が漕いでいる姿もいいなぁ。お友達とツーリングもいいですが、お兄さんの歩夢さんと2人もいいですね。
  • 杏月ちゃまは、もっと体を動かすことが好きになって、お友達と楽しく沢山体を動かしたいなーって思ってる。体操のお姉さんって感じ!とけけちゃまが褒めます。他には、季節を楽しむ一年にしたい、まずは蛍を観に行く。去年まやお姉さんと一緒に浴衣を買いに行った。その浴衣を着て花火大会にも行きたい。
    まやちゃんと一緒に蛍見物?! 呼んでーーw(←キック) まやちゃんと2人の浴衣姿、見てみたいですね。これは夏に放送で観られるかな。花火の歌が流れてそこで浴衣姿もいいですね。
  • そういえば、と、けけちゃまが自分宛に、ゆういちろうちゃまから年賀状が届いていたと取り出します。取り出した葉書には右に縦に「いどの中、けけちゃまさま」と書かれて右下にけけちゃまの似顔絵。左は縦に「ゆういちろう」と差出人の名前。けけちゃまが読んだのを全部書き出すと『けけちゃま。明けましておめでとう。今年は沢山のお友達とお話したり、いつか絵本を一緒に読んだりしてみたいなー。そして1年健康に過ごしたいです。最近はお味噌汁とか糠漬けとか体に良いものを食べるのが好きです。まったねー。だってケロ』
    糠漬けと言えば、最近フジテレビ「ぽかぽか」では㈮がゲストでリレーで繋いで糠漬けを作っていますね。今度出てぇ~…って現役中は駄目なので、ご卒業後は是非。それまで「ぽかぽか」自体が存続してくれなくっちゃ。
  • 三人が喜んで聞き、杏月ちゃまが『ゆういちろうお兄さん、最近お漬物にハマってるって言ってたよ』とエピソードを語ってくれました。私も漬物好きだから、いいなーって思ったと杏月ちゃんが感想を述べました。
  • 何のお漬物が好きか訊かれ、杏月ちゃまは胡瓜。和夢ちゃまは、僕は大根かな。まやちゃまは、夏とか自分で漬けたりするよ。浅漬けも糠漬けもしたし、お酢に好きな材料を混ぜて漬けたりしてた。今度食べさせてケローとけけちゃま。
    酢で漬けるというと、それは西洋風のピクルスかもしれないですね。
  • 杏月ちゃまに逆に訊かれて、『けけちゃま、もっともっと沢山のお友達とお話してみたいケロ。そしてもっともーっと、色んなことを知りたいケロー』。『それでこそけけちゃまぁ』とまやちゃまが誉めそやします。
    永遠の探求心の塊(かたまり)、知りたがりBoyのけけちゃまですね。
  • そして、けけちゃま幸せ過ぎてぇ~の後、ビックリビックリひっくりかえるぅ~と3人がシンクロしてくれました。それじゃあみんな、今年もよろしくケロ~、と4人で両手を振ってくれました。

 

>●インターミッション:ウィーディーシードラゴンNEW

 おっと、これは珍しい。初めて観たかも。細長い優美なタツノオトシゴって感じ。海中を泳いでいます。体が長い。黄色ベースに焦げ茶色の縁取りのような色合い。それから実はちょっと画期的なことが。今までずっと表示が平仮名でしたが、今日は片仮名でしたね。これは実は翌日もそうでした。

 龍にちなんだ動物を持ってきてナイス!

 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM Q第一声  再(2023/04/21(金)
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪ New)  みももが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順 ★本日の和装NEW

 おっと、これは新春の特別版。兄姉4人が最初と同じ和装でのバージョン。実は翌日もそうでした。これは、さすがに他の日は再放送が無いかなー。皆さん録画をどうぞ大切にされてくださいね。

 最初に、みももがセンターで『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』。

 歌って動いて、途中は三人衆が後列から前に出てきます。ゆう:『さっ、みんなでお~い!だよ、せ~の』と兄姉が前に出てきて『お~い、明日よ待っててね♫』と続けます。

 最後には綺麗な紙吹雪が舞い落ちてくれました。まや:『それじゃあ』全員:『バイバーイ』。

 

 恒例のスタッフクレジットが普段㈪ですが今日は週初めなので出てきて、ファンターネ!の脚本は3人目の宮本武史さんのお名前が有りません。声は平原綾香さんのお名前が無いので今週はミミコ姉さんの登場は無しですね。

 

-・-・-・-・-

 2日と3日がお休みだったから、今日の放送、お友達は待ちわびていたでしょうね。^^ やっぱり兄姉の新春の和装が見れて嬉しい。豪華でしたねー。前も言ったかもですが、貸衣装代、着付け代、兄達よりも姉達の方が断然高額だと思います。

 1曲目が辰年にちなんでドラゴンの歌でナイスフィット! インターミッションも龍にちなんでいました。

 丁度、今日が㈭だったから、けけちゃまで、まやかずあづ3人一緒という夢の豪華な共演回と成りましたね。プラスゆう兄の年賀状でのお便りというのもナイスでした。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました