§ 全体的に

はじめに

 お待ちかねの1月の月歌が1月4日㈭に出てきました。最初の感想は簡潔に行きたいと思います。

 まず最初に、今月はこの最初の感想の投稿が遅れたお詫びをします。コロナが収まったので久々に年末年始九州に里帰りしておりPCに触れませんでした。12/31㈰の大晦日に秋ファミコン、1/1㈪元旦にスペステと、ビッグな1時間放送が2つあり、戻ってきてからは感想に時間がかかりました🙇。

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 最初に見た私のTweet(現Post)は少しだけですが、↓です。

 

今月はちょっと珍しいゆうまやかずあづの実写

 新年1発目の今月は兄姉の実写で4人の登場となりました。10月の月歌♪はたらきものブギ 以来です。

 今までの経験で1月は割とアニメが多かった記憶があります。次の2月の月歌が、兄姉に交代がある時にはご卒業ソングで兄姉実写になることが多く、その逆で1月はアニメに成り易い傾向がありましたね。

 パッと思いつく例としては、1999年1月が♪だんご3兄弟 でアニメ。2月が♪あつまれ!笑顔 で速水けんたろうお兄さんの作。3月が♪あしたははれる で坂田おさむお兄さんの作。2月3月がこの時、けんあゆ弘ちかの実写でした。そして弘道お兄さんだけ残して、けんあゆちかのお3人が卒業で、あきりょうキヨの3人が新たに就任となりました。

 1月なのに兄姉の実写だった…とすぐに思い出すのは、だいたくよしまゆ時代の♪ドンスカパンパンおうえんだん です。一方1月でアニメだったのは、スペステでも歌われた雄祥時代の♪ゆめのかけら とか、だいたく時代の♪ひみつのパレード とか、ゆうあつ時代の♪もくもくふゆーん とかドッサリ浮かびます。

 後日時間がある時に、過去の1月の月歌のアニメ率(パーセンテージ)を調べてみたいと思ったりもします。

 

§ 特徴

とにかく一言でまとめると
 全部見終わったときの最初の感想が、とにかく可愛い! \(^o^)/でした。
 

シンプルにして強力

 ストーリーが、お弁当を作り始めて完成させるまででした。ウィンナー二人を主役にして、ちゃんとおかずとして収納されるかどうかハラハラドキドキさせて、見事最後押し込まれたというハッピーエンド! 素晴らしい!(拍手👏)
 シンプルにして強烈に面白いストーリーでしたね。そうか、こういった曲作りの方法があったかと、膝ぽん!、ゆずぽん!、きんらきらぽん!です。(なんのこっちゃ)
 お弁当の歌というと、有名なのは♪おべんとうばこ という古典が有りますね。これはよく歌われます。おかずのバリエーションと詰められ方も出てくるけれど、今回のはもっとこう具体的で詳細で、そして擬人的。ウィンナーの立場に立っています。
 もうひとつ、おかいつでは歌われないけれど昔CMでよく流れていた『おべんと、おべんと、嬉しいな♫』というのがありますね。前に、まやちゃんが「なんだっけ?!」で一節歌ってくれていたことがありました。あの時には今回の歌ではおかずで姿が見えなかったブロッコリー弁当をナーニ君が作っていましたが。
 

あづかず

 今回、杏月ちゃんと和夢兄が、最初は冷蔵庫の中に居るウィンナーになってくれていて可愛い。長くて湾曲したウィンナーをそれぞれ被っていて、これがシンメトリー(左右対称)。
 二人がお揃いの園児服のようなのを着ていてこれがまた可愛い。園児服というと、他にもあったかもしれませんが、パッと思いつくのは、雄祥よしまゆ時代の♪やるきまんまんマンとウーマン です。4人がまさに園児の姿でした。
 歌に合わせた振付も可愛くて、ここはまた後に続く感想で触れていきたいと思います。
 

ゆうまや

 今回、ゆういちろう兄とまやちゃんは、キッチンの中で実際にお弁当を作る役。これに驚きました。というのは、まず、料理を実物で作るシーンがあること自体が非常に珍しいからです。料理自体をするのは、例えば♪あっちっちのフライパン とかあります。でも使うのが模造品の小道具です。今回まやちゃんが作っていたミニハンバーグとか、ゆう兄が作っていた卵焼きとか、実物でしたね。これは珍しい!
 ちょっと今すぐ思い出せないですが、実物の料理というと、あきりょう弘キヨ時代の♪あ・い・う・え・おにぎり のMV版の方(子供達とスタジオベンチ版とMV版と両方あった)で、お姉さんが実際におにぎりを握っていたかもしれません。
 ゆう兄が、三角おにぎり🍙、卵焼き。まやちゃんがミニハンバーグ、ミニトマト🍅を担当してくれました。最後のアスパラベーコンは手だけ見えてどちらが担当か判りませんでした。
 歌に合わせた料理を作る過程も楽しく、ここもまた後に続く感想で触れていきたいと思います。
 

§ 作者の方

作詞・作曲 平野航さん

 公式情報は、公式サイトはこちら。今拝見させていただいたんですが、いやもう膨大な作品の数ですね。

 私は、おとうさんといっしょの方も番組を観ているので、そちらの方でお名前に馴染みが非常にあります。公式サイトに書かれているように、♪あいうえおじさん、♪E7系っていいな、♪ガッタン&ゴットン が平野さんの作品ですね。

 過去の月歌から探してみましたが、お名前が有りませんでした。今回、おかあさんといっしょへの初のご参加、ありがとうございますお願い。上述の記載で少し曲への感想を書きましたが、この後の投稿で続けていきます。

 

おべんとう 近藤幸子さん

 いや、驚きました! 私が番組を観だしてから「おべんとう」というクレジットを見ること自体が初めてです。

 公式情報は、公式Instagramはこちら。実際のご投稿は↓。

 詳しい情報ありがとうございますお願い。この後のご投稿も楽しみです。

 ネットでググると近藤さんの情報は幾つもあって、例えばみんなのきょうの料理レタスクラブ近藤幸子さんのレシピです。

 

ウィンナー造形 忠地真穂さん

 ウィンナー造形というクレジットもこれも面白い。初めて観ました。お弁当に入れた実際のウィンナーとは思いづらいので、あづかずの実際の被り物の造形でしょうか。

 ググっていて、おや、♪くだものたろう の時の自分のアメブロの投稿を見つけました、こちらです。もう一度再掲すると、

 ググって、ワーキングボーシーズでお名前が見えました。ごめんなさい、他は把握できていないです。

 

振付 振付屋かぶきもんさん

 画面にクレジットはされていませんが、SNSにアップされていました。振付屋かぶきもんさんの、みつばちまきさんの公式Instagramから指させて頂きますね。

 可愛い振付をありがとうございます。この後の投稿で振付の楽しさについて書いていきます。

 

§ イラスト

 今回のイラスト探しは、超・楽でした。大体、お弁当の絵にはウィンナーが入っていることが多いですから。

 

§ 他

 今月中に放送され、経験則でいうと2/3㈯まででしょう。追加の感想はまた日々の投稿の中に記載しますね。

 
-・-・-・-・-
おべんとウィンナー
 
画像は →パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました。m(_ _)m