∬ 最初に

 お待ちかねの5月の月歌が出てきましたね。GW中だからご覧になれた方々、多かったのではないでしょうか。^^

 5月の2日が月曜日だったので、5週分流れるだろうから、長い間、本月歌が見れてお得ですね。

 さて、最初に見て驚きました。滅法賑やかでしたね。鬼も出て来ていたから、鬼・賑やかと言った方が良いでしょうか。

 前も言いましたが、最近は4月が兄姉の実写が多く、割と5月はアニメが多かったので、今月もそうかなと予想していたら違って、2か月連続で、ゆうまやまこあづの兄姉出演となりました。まやちゃんは、2か月続いてで大変だったと思いますがやり甲斐があったでしょう。

 

∬ 拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページはこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

∬ 果物曲

 おおおっと、見事にフルーツてんこ盛り! これまた賑やかでいいですね。

 ちょっと果物になっていた兄姉の内訳を書き出してみましょう。

  • 1番 桃太郎:まや姉  バナナ太郎:ゆうういちろう兄  苺太郎:杏月姉  さくらんぼ太郎:誠兄
  • 2番 梨太郎:杏月姉  リンゴ太郎:まや姉  ぶどう太郎:ゆういちろう兄  パイナップル太郎:誠兄

 なんか、他の兄姉は果物名が大体3文字以内で収まっているけれど、誠兄はどちらも「さくらんぼ太郎」と「パイナップル太郎」で名前が何気に長い! 最後にオチを持ってきたのかな? なんか誠兄、そこのところ、両方の意味で美味しかったですね。(最後のオチを担当したという意味と、果物自体が美味しいという意味で)

 でも、そんなに早口ではなく、ゆうまやが歌いこなしています。ここは作曲のベアグラウンドさんが歌詞のテンポを工夫されているからでしょうね。

 

 それにしても色彩が豊かで、見てて見飽きない。これまた作り込みが色々と細かいので、タップリと感想が書けそうです。

 

∬ 果物曲といえば

 これは大勢の皆さんがご記憶にあると思いますが、だいあつ時代の♪おしゃれフルーツが思い浮かびますね。この月歌が出ていた頃の出演者は、今は皆卒業されたので、ゆうまやまこあづとも皆、フルーツビギナーですね。ただゆういちろう兄は、あつこちゃんと♪おしゃれフルーツ は歌ったことは有ります。

 他にも果物曲は色々あったと思いますが、複数果物が出てくるというと、冬特番でアイアイのアイちゃんがマダガスカルから来て、あつこちゃんが歌ってくれた♪りんごみかんバナナ が浮かびます。これはけんあゆ時代の月歌ですね。

 それから、今月の歌、途中で果物が自身の実(身)を絞って、ミックスジュースを作っていますが、♪ぼくのミックスジュース が浮かびますね。まあ「ひざっ小僧の擦り傷」とか変なもの(←失礼)が入っていない、純度果汁100%と思われます。兄姉の汗と涙も入っているでしょうが、それは全然OKです。

∬ 色んな果物

 8種類も果物が出て来てくれて、以前の放送で、それが実話かどうかわからないですが、まやちゃんがメロンが好きとインタビューに答えていたので、メロンも入っていると良かったかもとちょっと思いました。

 あと、梨太郎がいますが、瀧本瞳お姉さんが、アイスのガリガリ君の梨🍐味がお好きだから、梨太郎に思い入れを持たれるかも💕。

 

 この歌をご視聴になられた皆さん、親子で、歌に出て来ていない自分の好きな果物を挙げても楽しいでしょうね。

 ミカン太郎、西瓜太郎、キウイ太郎、ライチ太郎、マンゴー太郎、ドリアン太郎、マンゴスチン太郎、グレープフルーツ太郎(←長い)・・・etc.。

 

∬ 色んな「太郎」の締めは

 どれも甘くて美味しそうな果物だから、甘いものが大好きな蟻太郎(誠兄の化身)が最後に出て来て美味しくかぶりつくという図をちょっと思い浮かべたりしました(笑)。

 

∬ 桃太郎というと

 桃太郎は、歴代のお姉さんがよく扮装をしてくれましたね。まやちゃん、桃太郎デビューおめでとう

 あゆみお姉さんがミニミュージカルで出てくれたし、「なんだっけ?!」であつこちゃんも桃太郎になってくれて何度も再放送されました。前にこの感想で、モモの字違いの腿太郎のことを書いたことが有りました。その時の絵を再掲しますね。

腿太郎

 

∬ 桃太郎の登場人物

 兄姉の果物扮装だけでも十分に楽しいのに、ちゃんと「桃太郎」のお話に出てくる3匹の犬・猿・雉 の家来まで出て来ていますね、

 更に鬼も出て来ていて、σ(^-^) 俺のこと?みたいに自分を指しているのが可愛い。

 

∬ 扮装・振付

 兄姉が和風の羽織なのがいいですね。桃太郎の昔話に合わせているんだと思いますが、ナイスです。両方に果物の家紋が入っていて、衣装さんが特別にあつらえてくれたスペシャル・ワンですね。いいなあ。

 振付も面白い。結構、果物兄姉が桃のお尻🍑を意識してか、おしりプリプリしている場面が目立ちますね(笑)。

 

∬ 作者の方

 では、作者の方々です。

 

【作詞・イラスト】 おくはらゆめさん

 公式情報は、公式サイトが、あれ、以前見えていたのに今は見えないですね;;

 誠に勝手ですみませんが、公式Tweetを指させて頂きますね。

 

 おくはらさんは過去の月歌は以下を担当してくださって、今回で3つ目です。

、今回これまた賑やかな歌、ありがとうございます。^^

 

【作曲】 ベアグラウンドさん

 公式情報は、公式サイト となっております。

 ご承知のように、ガラピコぷ~の音楽を今まで山のように担当してくださいました。

 誠に勝手ですみませんが、公式Tweetを指させて頂きますね。

 今回もこれまた素敵なサウンド、ありがとうございます。^^

 

アニメーション クモトリさん

 公式情報は、公式サイト となっております。今回その中に詳しいご説明が有り、ありがたいです。

 一つ一つ挙げませんが、♪ぱんぱかぱんぱんぱーん 等、今まで色々と担当してくださいました。

 誠に勝手ですみませんが、公式Tweetを指させて頂きますね。

 誠に勝手ですみませんが、潮永光生さんの公式Tweetも指させて頂きますね。

 

美術】 忠地真穂さん

 ググって、ワーキングボーシーズでお名前が見えました。ごめんなさい、他は把握できていないです。

 

∬ イラスト

 今回は8種類果物があったので、ごめんなさい💦、集合写真にしました。無い果物もあると思いますが、どうかご容赦ください。

 

∬ 他

 今月中に放送されますし、追加の感想は日々の投稿の中でまた投稿しますね。

 
-・-・-・-・-
 では今回の投稿アイコンはシンプルに以下です。
  • 拙サイトにあった果物アイコンぶどうバナナ猪とさくらんぼ答えます 苺のみ。
  • そして物語のこれ桃太郎
 

くだものたろう

画像はphotoACさん からお借りしました。m(_ _)m