この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●ご当地紹介:名物の帆立貝の水揚げ、塩焼きそば、お鮨の映像NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア(赤黄白の丸い髪飾り)
> ※ 正座したQW、10組の親子ペアと共に

 今日は、地方収録の放送で北見の2回目です。ちなみに前回の北見①の放送は1/13(土)(感想)でした。

 セットと、あづかずの体操着、もちろん前回と同じです。

 今日は、皆座っています。あづかずの二人は正座。和夢兄は胡坐では無く、これは1曲目がこの姿勢で歌うからですね。

 パパさんがおらず、ママさん10人、男の子5人、女の子5人に見えました。

 

かず:『みんなぁ』 あづかず:『元気ぃ?(両手を振って) はぁーい(全員右手挙手。可愛いお子さんの声もこだまします)』

 さあ、北見2回目のご当地紹介が始まります。

かず:『今日、和夢お兄さん達は北海道の北見市に来たよ~』

あづ:『北見では、とっても美味しい貝が有名なんだぁ~(両手を縦に重ねてパッコリ開けて貝を表現)』

かず:『貝?』

あづ:『そうそれは帆立貝』

(映像が、後ろに海原で、その手前に盛られた大きな幾つもの剥き身と、パッカンと開いた帆立貝一つに切り替わって)

かず:『僕、大好きだよぉ~』

(クレーンで網で引き上げる映像に切り替わって、この後も次々と切り替わって)

あづ:『見て見てぇ、この網の中は全部帆立貝なんだよぉ~』

かず:『凄い両だねえ』

あづ:『北見は沢山獲れることで有名なんだぁ~。獲れた帆立を焼いたりぃ~』

かず:『ジュウジュウしてるぅ~』

あづ:『名物の塩焼きそばに入れたり』

かず:『美味しそう~』

あづ:『そしてぇ~・・・、お鮨で食べたりぃ』

かず:『我慢できなーーーい』

(元のスタジオに映像が戻って)

かず:『(自分のお腹を押さえて)何だかお腹が空いてきちゃったねぇ~』

あづ:『そんな時はぁ~(人差し指を立てて)』

あづかず:『おすしすしすし』

 今回放送されたものは、前回も触れましたがありがたいことに直接同じものが北見放送局さんのページでも観られますね。

 今まで通り、杏月ちゃんの声がハキハキと明るく元気で気分が高揚してきて、和夢兄の声が高くて可愛い~い。いつもそうですが今日は特に兄、子供っぽい可愛らしさと、自分の食欲の表現が愛らしかったです。

 帆立貝は、やっぱり北の海の宝ですねえ。前に、坂田おさむお兄さんが「帆立御膳」という定食を食べられた話をされていたのを思い出します。私は九州出身だから、子供の頃はまず食べる機会がなく、食べたとしても缶詰でした。食べる機会が増えたのは関東に出てきてからです。

 

>●運動歌コーナー:♪おすしすしすし WQ(Y♪M♪)
 前回の放送は昨年10/28(土)(感想)です。今回、ご当地紹介で、まさに帆立貝の握り鮨が出てきたから、最適な選曲でしたね。

 曲の内容と、それに合わせた体の動かし方、台詞等は前回書いたので、それ以外の部分を。

 カメラが色んなアングルに変わってくれて、ご家族ペアの皆さんを色んな角度から見られます。

 背景が赤紫色になって、幾つも放射状の白い線がこんもり重なりあっていて、帆立貝の模様みたいな気も。

 河童巻き!で、杏月ちゃんがピンと真っすぐで、和夢兄が両手を回して海苔になります。河童なので直立不動のみももに今度やってあげても…と思いますが、着ぐるみで太いので海苔にする両手が回し切れないかも爆  笑

 親御さんのシャリの背中にネタのお子さんが乗った姿がやっぱり可愛い。逆にするとなると、親御さんの方が大きく重いので無理ですが、宙に体を浮かせてやるとOKかも。大き過ぎるほど大きい具が乗っていた北陸のお鮨屋さんを思い出します。大きな蟹や蛸の身が乗っていました。

 最後『ごちそうさま』と、皆丁重に手をついてぺこりでした。
 

>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)  ※ 床に両足を伸ばしのQW、別の12組の床に座った親子ペアと共に
 前回の放送は1/13(土)北見①(感想)です。最近は、運動歌の2曲目で定番ですね。
 さて今回これまた、ここでご参加のメンバーががらりとチェンジとなりました。パパさんが1人、ママさんが11人、男の子4人、女の子7人に見えました。杏月姉の左側に6組、和夢兄の右側にも6組という布陣。

 おお~、今日は一緒に歌ってくれるお友達の声がこれまた殊更に大きかった。素晴らしいです👏。

 

>●歌コーナー:♪モグモグほっぺ

 前回の放送は昨年12/07(木)(感想)です。

 いつ見ても色んなお菓子が美味しそうですが、スーパーに2月向けのお菓子が並ぶようになりました。まず節分が先にあって、次にバレンタインデーですね。

 絵的にラインナップがまさに日本だなぁと思うのは、日本人大好きなホワイトクリームに苺のケーキがありますね。まやちゃんも大好きと言っていた日本発祥のメロンパンも有ります。主役がチョコレート色の輪切りロールケーキの熊さんですが、だいぶ前から各コンビニがロールケーキ商品を競い合っていますね。
 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(女の子) 乗り物:「バイク」「ヨット」「飛行機」NEW

 今日の演目も乗り物です。

  • いつものアニメで、「あ・そ・ぎ」の文字を両手のようなのが「ぎゅー」とします。今日も、かず:『みんな』あづかず:『あ・そ・ぎゅー するよ~』と声を掛け、お~いこっちこち!と呼び寄せ、駆け寄ってくるお子さんをギューっと抱っこしてあげます。今日は二人とも女の子でしたね。
    左の杏月姉側:淡い灰色の長袖ワンピース×デニム、ポニーテイルの女の子
    右の和夢兄側:オフホの長袖ワンピース×柄が入った白い長パン、うさぴょん結びの女の子。
  • 最初はバイク🏍。あづかず、両足を前にまっすぐ床につけお子さんを乗せます。ズンチャチャズンチャチャみたいな賑やかなサウンドの中、あづかず微振動してあげます。女の子が二人ともにっこり楽しそうでしたね。あづ:『着いたぁ』。かず:『はい、止まりま~す。到着ぅ』。
  • 海に着いて次はヨット⛵。かず:『あっ、海に着いたよ~、みんなは立ってくださーい』。あづ:『次はヨットに乗るよ~』。あづかずの足の甲に綺麗に乗った女の子達、綺麗に屈伸します。そして、あらヨットォ~と今日も楽しいセーリング。ちなみに北海のヨットクラブを検索したらこちらさんとか見つかりました。
  • 次は飛行機✈。かず:『あっ飛行機だぁー』。あづ:『お家の人はお山座りをしてくださーい』。今日もあづかずが両足のスネにそれぞれ女の子を乗せてあげます。今日も二人が飛行機みたいに両手の両翼を広げます。ここはちょっと映画「タイタニック」のヒロインが船首でする有名なシーンみたいなかっこいいポーズ。
  • かず:『また』、あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようね』で、お子さん達を優しく抱えてバイバイ。女の子達も嬉しそうにバイバイでしたぁ。

 今日も楽しく3つの乗り物を楽しみました。^^

 

>●ファンターネ!:あーぷんが新種の貝殻を発見?の回(仮題) 再(2023/01/23(月)

 前回の放送は昨年3/10(金)ですが、未投稿なのでリンクは後で張ります。最初の登場は前述の日(感想)です。今日で見事、3回目の放送となりました👏。

 丁度今日、最初に帆立貝だったから、ここで貝の話で、貝ビンゴでしたね。

 丁度今年、大河が「光る君へ」で平安時代ですね。今日のは貝に絵の具を塗った話でしたが、貝合わせの遊びが平安時代に始まって、その後、貝の絵付けも始まりました。今度メンバーも貝の内側に絵を描いても楽しいかも。
 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/18(木)(感想)です。続いて次の場面に触れると

  • 『最後の一(ひと)枠は♫』とゆう兄が歌い、『ドキドキ♫』とまやちゃん。黄色いお弁当箱が埋まって、右下のひと隅だけが空いています。ここで杏月ウィンナーちゃんが目をパチクリして期待する表情が可愛~い。
  • 『一体誰が来る~の?♫』とまやちゃんが期待一杯な声で歌って、その右下隅が点灯しています。『ドキドキ♫』とゆう兄が可愛い高い声で歌って、今度は和夢ウィンナーショトで、両手をグーでグリグリさせて目をパチクリさせていて、これまた可愛いさがここで2倍に。
  • 『ここで大抜擢♫』とゆう兄が歌い、『私私!』 σ(^∀^川 『僕僕!』 σ(^∀^) とでも言うように、あづかずウィンナーが二人揃って両足ガニ股で思いっきり自己アピール。ははは、面白い。
  • しかし、残念! 『え゛っ~~』と、両手バタバタで思いっきり海老🦐反りとなった、あづかずウィンナー。ゆうまや:『ハタチのアスパラベーコン♫』と歌われ、箸に挟まれたのが登場。あづかずは、両足がガニ股の逆の内股 ┛┗ ←こんなふう になって、両手を頬に当てて表情がムンクの叫びゲッソリゲッソリのようになってて大落胆! そのアスパラベーコンが二組、空いていた箱の右下隅に収納されました。
  • 実は、このハタチのと歌われた部分がツボで、これは一体どういった意味なんだろう?何かに引っ掛けてあるんだろうか? と今でも判らないんです。判る方、いらっしゃいます? ただ、ちょっと面白いなと思ったのは、作者の平野さんがそういうつもりでは無いと思うんですが、この歌が今の1月の月歌で、ちょうど1月は成人の日の祝日があるんですよね。

 ということで、今日はここまで。私の感想は、はたちて(はたして)この後もちゃんと続けられるのか? 明日を乞うご期待です。(^.^)/

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「色々」NEW
 綺麗なストレートヘアを前で切りそろえた坊ちゃんで、服はデニムです。白い部屋の左に大きな木の簾(すだれ)で隅には観葉植物が見えます。木で編まれた籠から、まず灰色のタオルを取り出し、アニメやころが『半分こですよ』。綺麗に折り畳みます。次に黄色に細い横縞がある長袖を取り出し、綺麗に広げて袖を折り畳んでから綺麗に四つ折りに。重ねて持って立ち『できた!』とにっこり完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:まや姉と杏月姉がお便りを紹介。NEW
> ★M:緑色の長袖(首回りと手首が橙色)×濃い桃色の長パン、三つ編み
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らした斜めポニーテイル

 今日はお姉さん達です。

 まやちゃんの服は、おやぁ? 過去の自分の記載を探してみたんですが、見つかりませんでした。新しかったかな? 上下とも少し膨らみがある服で温かそうでしたね。三つ編みにされた髪は右側頭で、穴が空いて楕円形の桃色の髪留めが二つついていました。この穴空き髪留めは過去何度も目にしていて、杏月ちゃんと共有しているかも。

 杏月ちゃんは第1体操着で、この時にセットとなるポニテが今日も決まっていて赤い結び紐です。

 まやちゃんが左、杏月ちゃんが右に陣取り、今日も白山羊さん黒山羊さんに丁重な挨拶。


 第1掲示板は、どんな色がすき の絵、計2枚。まや:『クレヨンさん達、ニコニコ笑顔だよ~』。どちらも何本も描かれたクレヨンが可愛く、左の絵は虹も綺麗、右の絵は沢山描かれたハートも綺麗でしたね。^^
 第2掲示板は、にんじんエンジンロケット の絵、計4枚。あづ:『杏月お姉さんも一緒にお月さまに行ってみたいな~』。そういえば杏だから、月の文字がお名前に入ってますね。4枚も来ていたからこの月歌も人気だなあ~。右上の絵は黒を背景に絵を描かれていて工夫されていました。どの絵も可愛く愛情たっぷりでしたね。^^
 第3掲示板は、けけちゃま の絵、計3枚。まや:『頬っぺやお腹も可愛く描いてくれているね』。けけちゃまも安定して人気ですね。どの絵もけけちゃまの輪郭線が丁寧でそっくりに描かれていましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、きみのえがお の絵1枚。まや:『(指で指しながら)こっちがゆういちろうお兄さんで、こっちがまやお姉さんだよ。髪形や洋服もよく見て描いてくれてるぅ~』。あづ:『本当だね~。周りにあるカラフルな丸は、妹のあんずちゃんもお手伝いしてくれたんだってぇ』 まや:『うわぁ嬉しいなぁ~。さつき君、あんずちゃん』 まやあづ:『どうもありがとうー(手を振って)』。兄妹で合作で、この曲に対する愛の深さを感じました。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、クレッピーの絵 計2枚。あづ:『ゆりちゃんはお絵描きが大好きで教室にも通ってるんだってぇ。いつも絵描き歌を歌いながら楽しく絵を描いてくれているみたい。(指さしながら)この絵はモールを使いながら可愛く仕上げてくれたね』 まや:『うわぁ、本当だぁ。(右の絵を指して)ののちゃんの絵は、クレッピーがリンゴの絵を描いている所なんだって。ののちゃんのこだわりは、ここ! バネの部分(触覚を指して)。クルクルビヨヨ~ンってバネの動きが伝わってくるね』 あづ:『うん』。㈪のクレッピーのお便りが来るのは珍しい方で、これは嬉しいですね! どちらも細かく可愛く絵が描かれていて、描いたお友達の愛情をこれまた深く感じました。^^ 
 

> 今週のリクエストは ♪ブンブンにじいろカー

 今日も例のファンファーレのようなBGMが鳴って、姉達が『リクエストタイムー』と嬉しそうに声をあげます。お便りは1枚。まや:『虹色のとっても素敵な車だねぇ(丸く大きく輪郭をなぞって)』 あづ:『うん』 まや:『えなちゃんはこの車で南の島に行って海で泳ぎたいんだってー』 あづ:『えーっ、杏月お姉さんも行きた~い。あっ、えなちゃんの虹色カーで一緒に連れてってもらおうよ~』 まや:『いいねー、楽しそう』 あづ:『ふふふふふ』。多彩な色を使って虹色にしっかり描けたロマンチックな車でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/04(月)(感想)です。

 さっきのお便りをくれたお友達の話で南の島が出てきたし、こちらは北海道の北見だし、歌の中では森や山や海中が出てきて、トリケラトプスと恐竜も出てくるから、時間、空間を超えて色んな好きな場所に行けるまさにミラクルなスーパーカーですね!

 こちらは北見だから、海に潜って沢山の帆立貝やタラバ蟹やクリオネが見られるだろうなぁ~(陶酔)。
 

>●インターミッション:えぞりす

 前回の放送は昨年11/21(火)(感想)です。枯れ枝の上でしきりに木の実をむさぼるように食べています。しっかりカロリーを補給しなくっちゃね。蝦夷(北海道)リスなので、まさにご当地のネイティブっすね。
 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、20人のお友達と共にNEW

 いつも通り地方ロケの締め括りは体操です。

 かず:『それじゃあ、体操行くよ!』。和夢兄が少し手前で、杏月ちゃんが少し斜め後ろで二人で斜めハイタッチ!

 今日は、約20人で、こちらも1曲目と2曲目でメンバーの合体だったでしょうね。

 オフホのワンピースのお嬢さんが、和夢兄の右でしきりに兄を見て体操をしていて、サークル駆けっこで回る時も付いていって

止まった後も右に位置していたので、兄が「お気に入り」だったのかも。^^

 座って体操のシーンで、自分のトップスの前を膨らませた所に両膝小僧をすっぽり入れたお嬢さんも居ました。^^

 『地球の子供~~だよ、ホッ』の所で、右上におかあさんといっしょのロゴとQRコードが出てきます。

 最後の方になると杏月ちゃんがちょっと中腰になって隣の女の子の面倒をみてあげています。

 かず:『それじゃぁ』 かずあづ:『バイバーイ』で皆で両手を力一杯振り、お友達の『バイバーイ』もこだましました。おお、後ろ向きになって足を大きく開いた坊や、目立ちましたね👏。

 今日も制作・著作 NHK 北見 札幌 と最後出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日も無事に放送が終わって何よりでした。お子さんも親御さんも楽しまれていて今日も良かったですね。^^

 帆立貝の水揚げや料理の数々が出てきて、今日も北見の魅力たっぷりでした。

 地方収録の時には、新しい部分が多くなるので書く量が増えますが、初回がセットや兄姉の衣装を書くので大変で、今日のように2回目以降はちょっと楽です。それから今日のように㈮はファンターネ!が再放送なので、そこの部分が楽になります。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました