この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 今日は今年度6回目の地方ファミコンの放送で秋田県秋田市となります。今までを列挙すると以下。

  1. 2023/08/05(土) 埼玉県川越市(感想
  2. 2023/08/19(土) 福井県福井市(感想
  3. 2023/10/21(土) 広島県広島市(感想
  4. 2023/11/11(土) 奈良県橿原市(感想
  5. 2023/12/21(木) 北海道旭川市(感想

 これから年度末までの㈯は、結構この地方ファミコンの放送予定となっています。

 募集の時の拙サイトのファミコンのページの該当箇所はこちら

 秋田県は、身体表現のお姉さん、第2代目・松野ちかさん、そして第4代目・いとうまゆさんの郷里ですね照れ

 なお、ご当地を調べると市のHPはこちら。画像でいうと位置関係はこちら。名産の記事の一つを挙げるとこちら。きりたんぽ、ハタハタ、比内地鶏、いぶりがっこ 等々、有名なものが沢山ありますね。前も言いましたが、稲庭うどんは私これまた大好きです。^^

 

>♪オーバチュア  YMWQ
>  ★Y:黄色い長袖パーカーの上に赤ベースのタータンチェックベスト×赤い長パン
>  ★M:紺ベースの半袖ワンピーススカート(襟、袖、裾が黄色)、横長髪飾りのポニーテイル
>  ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 音楽が鳴る中、幕があがり、元気一杯に手を振る四人。初期位置は前回と同じで左(舞台下手(しもて))から、あづ、ゆう、まや、かず。衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、全体的に赤と黄色の暖色系。フードがついていて首回りが温かそう。髪は全面的にふっさりと前髪おろしで、おぉ、結構伸びてきましたね。冬はこれが温かくて良いです。少し後ろ髪が開いているような気も。
  • まやちゃんは、兄と逆に全体的に青い寒色系。書ききれなかったので割愛しましたが、細い線が入った広い格子縞になっています。ただ、襟、袖、裾が黄色になっています。髪はポニテですが、頭頂の髪飾りが横長の棒状でちょっと面白い。遠目から見るとお侍さんのチョンマゲのように見えなくもないです(おい!)。靴がかかとが高い厚底でこれまた冬っぽく可愛いですね。
  • 和夢兄は赤い面積が広い第1体操着。おでこを一番広くした短髪ですが、今日は髪の左右両サイドが簾(すだれ)のようになっていないので、最近散髪をしたのかもしれませんね。
  • 杏月ちゃんは、もちろん和夢兄と同じ第1体操着。髪は前髪を垂らしてポニテで、この体操着の場合は常にセットです。髪は赤い紐で結んでいます。

 今回もオーバチュアの音楽が鳴り終わると同時に、左右のかずあづがかっこよくその場で側転をして、ジャン!と音楽が鳴り終わると同時に着地。あづゆうまやの3人は右手を上げて、それぞれグー、チョキ、パー。和夢兄だけは両腕ガッツポーズです。L(^-^)」 前回もこうだったので、これは決め打ちにしているんでしょうね。

 

>●YMWQ挨拶

 挨拶は省略しますね。会場の「あきた芸術劇場ミルハス」、おお~壁がチョコレート色で重厚でこれまたいいですね。高くて広い天井が白い部分がチョコに乗ったホワイトクリームみたいに爽やかでこれまた素敵。お客さんで超満員です。ああ、コロナが終わってここまで復活できた。やっぱ嬉しいなぁ~。

 

>♪どんな色がすき  Y♪M♪WQ

 前回の放送は1/01(月・祝)スペシャルステージ2023(感想)です。
 今回 詞・曲 坂田修さん、編曲 乾裕樹さん、と出てきて、改めて触れると、おさゆう時代1992年6月の月歌です。

 ゆう兄から歌いだし、『赤!』とまやちゃんが叫ぶと背景が赤に。『赤いクレヨン♫』で、和夢兄ショットでニッと笑顔に。おっと、兄が丁度好きな色だ。

 次にまやちゃんが歌い、『青!』とゆう兄が宣言すると背景が青に。この後、かずあづは中央に移動。

 次にゆう兄が歌い、『黄色!』と和夢兄が指を立てて叫び、背景が黄色に。

 『みんなはどんな色が好き?』とゆう兄が会場に訊き、客席が映ります。『おっいいね、それじゃぁ緑にしよう』とまやちゃんが弾ける笑顔で宣言! 背景が緑に。

 最後は4人が両手を開いて締めてくれました。

 こちら秋田では、冬の季節なので、雪の「白」を見ることが多くなるでしょうね。

 

>♪もぐらトンネル  Y♪M♪WQ
月歌ページ

 前回の放送は昨年11/27(月)「うたのリクエスト 秋スペシャル」(感想)で元祖、あきりょう版でした。その前は現役組で昨年10/16(月)(感想)。

 前曲が終わったあと間髪を入れず、ユーモラスな例の前奏が鳴り出し、何かモグラが小走りに走っているかのよう。中央のかずあづが、交互に片手をおでこで左右を見渡しているようなポーズを取ります。
 『右掘って行き過ぎて、ハァーッ』で、舞台上手(右)に、まやかずがダッシュで駆けていき手をパーに。

 『左掘っていきすぎて、ハァーッ』で、舞台下手(左)に、ゆうあづがダッシュで駆けていき手をパーに。

 背景は赤い色に黄色いの4×4の煉瓦みたいな四角い形がランダムに幾つも回っています。

 『やんちゃなモグラがズンズンズン♫』で、客席であーぷんの帽子を被った坊やが可愛く両手をモグラのようにして動かしてくれています。

 最後は、トーンダウンしてしょげるようなBGMに変わり、壇上のあづゆうモグラはぶつかってびっくりみたいな仕草を見せましたw。

 

>●YMWQ、ファンターネ三人衆を呼び入れ

 今日は、兄姉が三人衆を呼び入れる所が放送されました。今までずっとカットされていて、今回が初公開ですね😊。

ゆう:『それでは、みんなの大好きなファンターネ!のみんなを呼んでみよう』

まや:『みんなも大きな声で呼んでね、順番は、みもも、やころ、ルチータだよ。せーのぉ!』

ゆうまやかずあづ:『みもも~、やころ~、ルチータァ~!』

 客席が映り、お友達が目を輝かせて、今か!今か!と待ちわびていることが判りますね。

 そして兄姉は、上手(かみて)に捌(は)けていきます。

 

>♪ファンターネ!(オープニングテーマ)  ファネ♪
 前回の放送は10/21(土)広島ファミコン(感想)です。ということで、今回カットされず放送された2回目となりました。

 詞 目次立樹さん、曲 パラボラレルさん。今日も下手(しもて)から3人が、ルチータ、みもも、やころ の順に入ってきます。やころが一番足が遅いのでこの順がやっぱりリーゾナブルですね。今度は、青い背景に白い4×4の煉瓦みたいな四角い形がランダムに幾つも回っています。

 

>●ファンターネ!メンバーの挨拶 ~ 鬼ごっことかくれんぼを合わせた鬼れんぼをしよう  ファネ
 前回の放送は10/21(土)広島ファミコン(感想)です。ここは前回と同じでしたが、前に書かなかった最初の3人の挨拶の所だけ書きますね。

みもも:『もももー、みんなぁこんにちは。みももだよ』

やころ:『(横に一回転して)ころころころろ~、やころです』

ルチータ:『ビブラ~ボ! ルチータだぞ!』

 

>●ヒラーメQの謎解き 3つの絵に隠れている動物を当てろ   ファネ ヒラーメQ あーぷん
>  (1)冷蔵庫 → 象    (2)トランプ → 虎    (3)車 → 熊

 『はっぱぱらぱら♫』と3人がファンターネジャンケンをしようとすると、例の「急展開!」みたいな麗しい音楽が鳴り出し、下手からヒラーメQの絵が載った装置が出てきます。

 基本的な話の展開は、10/21(土)広島ファミコン(感想)と同じでしたが、今日は3つのお題が前回と違っていて、前は(1)カメラ → 亀 (2)虫籠 → 鹿 (3)冷蔵庫 → 象。だた「冷蔵庫 → 象」だけは前と一緒でした。ということで、このクイズコーナー、今年度の公演の中では少なくとも2パターン有ることが判りましたね。

 自己紹介するヒラーメQ、あぁと忘れていたのを思い出したような三人。無茶ぶりの謎解きを出そうとするヒラーメQ。今別の遊びで忙しいと速攻で断る三人w。でも強引に誘われ、しょうがないな~、ちょっとだけだよ、と心を許す三人。そして設問の絵が描かれた3ボックスをヒラーメQが提示し「隠れている動物を当てよ」。ヒントちょうだいに、ヒラーメQが箱に書いてあるものに注意してご覧なさい、とアドバイス。ここまでは前と同じでした。

  1. 最初は左の箱、三人が「れいぞうこ」と読んでみて、象が隠れていることをすぐ見つけました。前は、これが右端の最後まで苦戦したお題でしたね。
  2. 次に真ん中の箱。「トランプ」と読んでみます。『判った!ちかちか光るランプ!』とルチータが答えますが速攻でブッブッブーの不正解音。『ランプは動物では無いですぅ』とやころ。『ショボレボ~ン💦』とルチ君。ここで、ヒラーメQのビジョンの隣にあーぷんがピョコッと登場。メロメロになるヒラーメQ。ここの展開も前と同じ。あーぷんも一緒に謎解きしてみよう…となって、改めてゆっくり読んでみる三人。会場のお友達がもう前から叫んでいて、ルチ君が一緒に答えるぞ、せーの!で、皆で「虎」で、こちらも正解!
    次にアメリカの大統領選挙で、また共和党から立候補で復活しそうな人ですね! …って違うよ!(←これは私のボケです)
  3. 最後の右の「くるま」を読んでみても、中々判らない三人。あーぷんに訊いてみると、判ったようで声を出しピョンピョンしています。まだ考えても判らない三人。会場の皆にまた訊いて、体が大きくて力持ちな動物だな、とやっと理解。『熊』と答えて最後も正解に! こちらも熊のパネル絵がぴょこっと出てきました。

 『キュウ~~。お見事でしたわね~。でも次はも~っと難しい謎を用意してくるから覚えてらっしゃぁぁい。あ、会場の皆さんもありがとう。どうぞ、最後まで楽しんでくださいね。キューッキュッキュッキュッ』と出題の大箱と共に去って行ったQでした。

 皆のお陰で全部正解できた、と会場にお礼をいう3人。ここも、前と同じでした。

 

>♪森のくまさん  ファネ♪

 ルチ:『そうだ、みんなで熊さんの歌を歌おうぜ!』と提案。前は、正解の象から、♪ぞうさん の歌を歌いましたね。

 本曲、前回の放送は昨年3/06(月)(感想)。(未投稿なのでリンクは後で張ります) その前は昨年1/25(水)(感想)です。ゆうまやまこあづのMVでした。誠兄が卒業したのでもう流れないんですよね。また兄姉版が出てきて欲しいものです。
 『みんなも一緒に歌ってねぇ』とみもも。詞・曲 アメリカ民謡 日本語詞 馬場祥弘さん。背景は、緑色の中を藻のようなのがグルグル周り、まるで密林のよう。みも:『ある~日♫』(やこルチ復唱)、みも:『森の中♫』(やこルチ復唱)、と歌っていきます。

 三人の歌声、やっぱり可愛かったですね。ルチ君はライオンだから、熊と猛獣&哺乳類なので一番親近感があったかも。

  歌が終わると、みも:『ねぇねぇ、みんなと謎解きができて楽しかったね』。やこ:『はい、皆さん、ありがとうございました(ペコリ)』。ルチ:『それじゃぁ』。三人:『またねー(ルチ君は、またなー)』で下手に捌けていきました。

 

>♪ねじまきジミー  Y♪M♪WQ
>  ★Y:紺色の格子縞長袖ブレザー(赤シャツインナー、斜め格子のネクタイ)×淡い茶色(横に赤い線)の長パン
>  ★M:赤紫色等の格子縞の長袖×赤い吊りズボン、ポニーテイル

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/02(土)(感想)です。さぁ、本日のメインエベントォォー!(パフパフパフ)

 昨年11月の月歌が、今回コンサートで初お目見え! アニメ曲だったので、兄姉の実写で観られるのも初ですね!

 舞台上手から、かずまやゆうあづ とほぼ一緒に並んでインしてきます。

 ゆうまやのお色直しの衣装は上述の通り。二人共赤い色が入っていて、真っ赤な情熱(?)を感じます。ねじまきの歌だから、何かこう赤錆(あかさび)っぽい機械的な感じもして合ってると思いました。かずあづも第1体操着なので赤が目立ちます。

 まやちゃんは、ポニテなのは前半と同じですが、私がチョンマゲ(失礼?)と称した髪飾りは今回交代で、普通の銀色の結んだ髪紐に見えます。

 4人並んで、歌い踊りますが、Postで少し触れましたが、初披露の振付、いや、なんか複雑で凝っていて面白いですね。

  • かずあづが、自分の両手をそれぞれ肩に上に付けて、これが円形で隙間がある形にします。これが顔の横に二つネジの耳があるように見えますね。その肩を揺らして、足を交差してステップしたり。
  • ゆうまやは、片手でマイク🎤を持っているので、片手だけで上述の動作をします。
  • 『巻いちゃうよ♫』のあと、ゆう兄の高音『やっほぅ』が可愛い。
  • 『しょんぼりロボットねじねじ♫』とまや姉が歌い、背を丸めて動かないロボットのような静止ポーズをとった和夢兄の背中のネジ(架空)を、まや姉が巻くような動き。ゆう:『ウィーン、ガッシュン』に、和夢兄が動いて両手ガッツポーズ。
  • 『止まった時計もネジネジ♫』とまや姉続けて、へなっ、と内股で両手クネクネにして時計を模していた杏月姉、ここにゆう兄が駆けてきて『チックタックピーン!』と能天気な高音を発し巻くと、杏月姉時計がシャキンとして両手をまっすぐ伸ばして長針短針の90度直角表現。
  • かずあづが、両手でハンドル動作するような動き。
  • 歌えないラッパで、かずあづが背中合わせで腰を曲げて表現。歌に合わせて二人両手をパッパーと広げて元気に動き出します。
  • 『泣きべそ友達ネジネジ♫』で、ゆう兄が思いっきり泣き真似で、片手を微振動の演技。

 うわぁ、書ききれないなあ~。今回、ここで放送1回こっきりって勿体ないなあ~。またコンサートで兄姉で披露して欲しい。実写のMVを作ってくれても更に嬉しいです。

 

>♪くものしま  Y♪M♪

 前回の放送は昨年8/16(水)(感想)です。

 かずあづが左右に捌けていって、ゆうまやの歌班だけに。この後に体操があるからですね。

 1998年5月 のけんあゆ時代の月歌。お二人の代表曲ですね。ご承知のようにずっとアニメ版で続いており、今のゆうまや版もそう。

 この曲は、けんあゆお二人で、体操前に二人でよく歌われていました。また元祖けんあゆ版で、けんあゆ弘ちかのMV、次のあきりょう弘キヨでも4人のMVで、これがどちらも四人の青春群像みたいで良かった! なのでまた兄姉の実写MVで観たい欲望が常にあります。

 今回、ゆうまやの二人の姿を見ながらじっくり聴けたのが嬉しい。

 背景が青。ゆうまや縦に並び『窓から見える、四角い空に♫』とゆう兄が歌い、後ろから左右交互に、まやちゃんが弾ける笑顔で姿を出したり、指で空を指さし爽快感あふれるポーズ! 振付も今回凝っていますね。

 最後は、まやちゃんが前で少し屈んで両手を膝でニコッ、その後ろから斜めにゆう兄が弾ける笑顔で片手パーで体を出して締めました。
 

>●体操前のパフォーマンス  WQ W:ロープ Q:リボン

 歌が終わると、ゆう:『どうもありがとうー』、まや:『ありがとうー』、ゆう:『さぁ、続いてはみんなのお待ちかね、体操の時間ですよ~』、まや:『みんなも大きな声でぇ、杏月お姉さん、和夢お兄さんと呼んでみるよ』、せーの!で呼び、上手(かみて)に捌けていきました。

 今回もカットされずに、かずあづ二人のパフォが有りました! 感想は割愛ですが、和夢兄のロープ、㈫のハッケンジャーで、最後の大坂で使ったらどうだろう?と思ったりも。ただちょっと細過ぎる気も。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ

 体操前、あづ:『上の階のみんなもお顔、バッチリ見えてるよ~!』、そしてその客席が映り、おぉっ、すごく大勢で超満員ですね! 大勢の皆さんが手を振られています。

 客席で、お役さん達の手が体操の進行に合わせて一斉に動きます。今日も通路で一杯お友達が元気に体操!

 『上陸ぅ~』『恐竜になるよ~!』の和夢兄の声がこれまた高らか。会場内に響き渡ったでしょうね。

 体操が終わると、かず:『みんなぁ』 かずあづ:『ありがとうー』と手を振ります。


>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪

 そして今日も最初ゆう兄から、みんな今日のコンサートは楽しかったですか?と声掛け。

 立ち位置は今日も左から、あづ、ルチ、ゆう、みも、まや、やこ、かずの順。歌の最中、

みもも:『一杯遊んで楽しかったよー』

やころ:『皆さんのことが大好きです』

ルチータ:『ビブラーボ! また会おうぜ~!』(隣で頷く杏月姉)

あーぷん:『あーぷぅぅーーーん』(今日もセットの横からヒョイと出てきて。会場がざわめきます)

かず:『元気に体操してくれて、ありがとうー』

あづ:『一杯遊んで体を動かしてねー』

まや:『みんなに会えて嬉しかったよー』

ゆう:『秋田のみんな、元気でねー。さっ最後はみんなで、お~いだよ、大きな声でお~いって言ってね、せーの』

 そして歌って、

まや:『それじゃぁ』 全員:『ばいばーい』

 前回と比べて最後の台詞、かずあづと、ゆう兄(地名だけは変化)は一緒でした。みもも、やころ、ルチータ、まや姉は変えてきましたね。これは前回と一緒でした。

 そして最後、おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 秋田と出てきて、右下に制作・著作NHKです。

 

-・-・-・-・-

 今日、ヒラーメQの2回目が見れて嬉しかったですね。あーぷんが出てくるのでこのコーナーが好きな視聴者も多い事でしょう。ヒラーメQって、ファンターネの皆がコンサート会場に向かう交通経路で、こっそり見つからないように隠れて一緒についてきているのかも。そう考えると何か可笑しいです(笑)。

 今日は特に一つあげると、♪ねじまきジミー、凝っていて素晴らしかったなあ~。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました