この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:クリーム色の長袖×オフホの長パン
> ★M:
2024/01/05(金) やぎさんゆうびん と同じ服装
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 週が替わって、1月の最後の本放送の週です。来週は完全再放送の週となります。

 今週はスタジオは普段通り。先週は、ベースの衣装が無く毎日が不規則な衣装(や扮装)でしたが、今週は兄姉のベースとなる衣装が今日です。兄姉の衣装が替わり上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、上がクリーム色というか肌色というか、そんな色。温かそうなセーターです。下がそれよりももっとちょっと薄いオフホワイトと呼ぶと良いような衣装。全くの無地で、何かの絵が載ってたりしていなくてアクセサリーも無くて、これは普段の衣装の中では珍しい。髪はふっさり下して真ん中分け。
  • まやちゃんは、これは以前出てきたことがある衣装でした。上述のように、1月の最初の方で出てきた「やぎさんゆうびん」の時と同じ服で、なのでその時点で今日の放送の収録と同じ日だったことが判ります。そして上下とも、ゆう兄と同様に無地で、何の絵も乗っておらず、何かの飾りも有りません。色合いも似ていて、ゆう兄とそこがリンクコーデとなっていましたね。ゆうまや二人でクリーム兄妹と呼びたいほど。ただ首から胸元にかけて白いインナーに黄色い花びらの柄が見えます。また首から淡い桃色の毛糸のブラシのような飾りを提げています。これらが他の全体的なクリーム色の部分と調和していますね。
    そして髪は上で可愛くまとめていて左右からヒョロヒョロと細毛がウェーブして出ています。お風呂上がりに髪を結ったお嬢さんみたい。
    靴は、そこもゆう兄とお揃いで白です。
  • 和夢兄は黄色い面積が広い第2体操着。今日は髪は6:4くらいに綺麗に分かれた感じです。
  • 杏月ちゃんも同じく黄色い面積が広い第2体操着。この時は定番の前髪を下したポニテで今日も決まっています。髪の色が綺麗な茶色になっていますね。

 今日は立って手を振るまやちゃんのショットから。

まや:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はーい!(ルチータだけ両手万歳で、他全員は右手挙手)』

まや(両手パーで両頬っぺを挟み込むようにVにして)→ゆう(同左)→みも(同左)→あづ(両手を立てて両手サムアップで自分を指して)→ルチ(両手をグルンと回して同左)→かず(両手を少しだけ丸めたパーにして顔を包むようにして)→やこ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日は、3組で見事にポーズを揃えてきましたね。

 

ゆう:『みんなは雪で遊んだこと、ある?』

ルチ:『僕、雪遊び、だ~いすき!(元気一杯体を動かしながら) 雪合戦、楽しいんだよな~。え~い!(杏月姉と顔を見合わせて投げる真似をして)』

あづ:『うわぁ(雪を投げられて驚く真似をして)』 ルチ:『え~い!(また投げる真似をして)』

やこ:『やころはカマクラの中に入ってみたいです(両手でカマクラの形を作って)』

かず:『いいね~』

みも:『あたし、雪だるま作りたい~(両手で雪だるまっぽい形を作って)』

ゆう:『あぁあぁ~、早く雪降らないかなあ~(待ち焦がれる顔)』

まや:『(人差し指を立てながら)この歌を歌ったら、みんなの気持ちがお空に(両手の平を上にして)届くかも』

 雪をワクワク待ちわびる楽しいトークでしたね😊。

 ルチータは雪大好きと言っていましたが、前に、寒い日に重装備してきて、みもも&やころが驚いていた日が有ったし、また寒いからモグラのモールちゃんに、モグラになって穴に入りたいと志願したことも有ったくせに(笑)。

 やころはカマクラに入ってみたいと言っていましたが、やころの着ぐるみの中自体に一度入ってみたい。狭いし丸っこいし、きっと暖かいんだろうな~照れ。(←止めなはれっ!)

 

>♪ゆき(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は12/08(金)(感想)です。今回の冬で2回目となりました。ただ前回は兄姉だけで座って。今日は7人で立ってです。ファンターネ三人衆が居るので更に賑やかですね。

 今回、右上に曲名が「ゆき」の水色で出てきましたが、雪の結晶の装飾は無くてそこは前回と違う所。その下に白い文字で、文部省唱歌 の文字でそこは前と同じ。

 7人が手拍子しながらスイング。『雪やこんこ、霰(あられ)やこんこ、降っても降ってもまだ降り止まぬ♫』と皆で歌います。『山も♫』で右手を上で指す動き。『野原も♫』で左手をグルっと水平に回して野原を表すような動き。『綿帽子被り♫』で両手を上で山の形作り。『枯れ木残らず花が咲く♫』で、両手をヒラヒラ上から下。凝った振付でこれまた良かったですね。

 2番に入る前の間奏で、上から雪が降ってくる合成。ここが前回は歌の最初にこうでした。三人衆が、うわぁ雪だぁと嬉しそうに声を上げます。

 『雪やこんこ、霰やこんこ♫』で、まやあづの姉達で小さな円を作って回り、ゆうかずお兄達も二人でそうします。

 歌詞で犬が出てくると、皆両手をグーを前で犬の足を表現。猫が出てくると、両手三本指を顔前で左右クロスして猫の髭を表現し、そして手をグーで猫の手にして『炬燵で丸くなる♫』で寝んねポーズ。可愛ええ~。中でもルチータは猫科だから一番しっくり来ていたかも。

 歌が終わると、皆でふざけてわきゃわきゃ。中央では、みももが前に出てきて両手の平を上にして見せる動き。降ってきた雪を手で受け止めて見せていたのでしょう。それを左右からゆうまやが覗き込んで、皆でニコッ😊😊😊としました。このシーンも和やかでこれまた良かったですね。

 

>♪ゆきだるまのルー

月歌ページ

 前回の放送は1/05(金)(感想)です。雪の歌が続きましたね。

 ピーヒャララッポッポ♫と可愛い笛の伴奏が鳴って、これは栗コーダーカルテットの栗原正己さんが作曲ですので、演奏されているのでしょう。【作詞】おーなり由子さん、【作曲】栗原正己さん、【絵】も,おーなり由子さん というパターンは。月歌♪あめふりりんちゃん もそうでした。この時も伴奏で可愛い笛の音が鳴っていましたね。

 ここではルーは5人兄弟で、瓢箪だから雪だるまにも体型的に似ているやころの方は8人兄弟です。8人の中でさて、力持ちは誰でしょうね?
 

>♪冬のないない気のいい王さまのおはなし

月歌ページ

 前回の放送は12/14(木)(感想)です。今回も、もりちよさんこと、もりちよこさんのPostを勝手ですみませんが指させて頂きますね。

 ということで、ここまで「雪」でトリプル連続となりましたね。

 随分昔から聴いていて今言う話でもないですが、歌詞を改めて振り返ると、贈り物を好意的にポジティブに解釈してくれる王様なんでしょうね。気のいい…と表現されますが、揚でらかな様とも言えるでしょうね。(^.^)/(おうっ!)
 

>♪ニャニュニョのてんきよほう

 前回の放送は9/15(金)(感想)です。4カ月ぶりくらいですね。

 さて、天気予報の中で、「雪」は残念ながら出てこないので前3曲と雪つながりではないですが、天気つながりでは有りますね。それから1曲目の♪ゆき と猫🐈が登場する所はビンゴ。

 まやちゃんの淡い黄色いビジネススーツ、やっぱりビシッと決まっていて凛々しくていいなあ~。理知的に今後の天気を論理立てて解説してくれそうな気がします。首に巻いたスカーフが白で、黄色と白で卵みたい。

 『尻尾を立てたらいい天気♫』で、歌詞に同期させてゆう猫が尻尾を立ててくれていますね。また 歌詞通りに立って柱で爪を研いでくれていて、ここも猫の習性、よく表現されています。

 傘を持ってゆうまやで踊る所は、ミュージカルの♪雨に唄えば が浮かぶし、おかいつで色んな代で作られた♪レインマン も浮かぶなあ。

 最後は、虹🌈が出てハッピーエンドって感じでこれまた晴れがましい気持ちになれますね。
 

>●ファンターネ!:雷は雲さんのお咳?、歌で励まそうの回(仮題)NEW

  • ぐるぐるの家の中で三人衆がお絵描きをしています。雷が鳴り出し、ルチータが怯えだしました。みももにどうしたか?訊かれますが、どうもしてないと強がりを言います。でも『ルチータの絵、ぎざぎざですよ』とやころから鋭い指摘。確かに描いた絵の輪郭線がギザギザに(苦笑)。『これは僕が発明した新しい描き方でぇ~』と苦しい言い訳のルチ君w。
  • もしかして雷が怖い?とやころが気づきます。慌てて否定するルチ君w。
  • ここで、みももが雲さんが元気が無いと言い出し、『だってお咳をしている』と。雷はお咳?と怪訝に思う二人。雷はゴロゴロ、お咳はゴホゴホで似てるとみもも。本当だ!とルチ君。そうでしょうか?と信じられないやころ。
  • ここで、窓の外を3人で見て、みももが、雲さんお顔の色が良くないと指摘。確かにいつもは白いのに、黒い雲になっています。そしてその中で雷が光っています。またも怯えるルチ君。いつもと違う、風邪を引いているのかも、私たちにできること何か無いか?と考える三人。
  • 歌を歌うのはどうか?とやころが発案。元気が出る歌で雲さんを励ますんです、と。いい!と他二人が即同意! そして歌い出します。『パンパンチャチャチャ、パンパンチャチャチャ(手拍子👏)。(もう一度2回繰り返し) 元気出してね、雲さん。お咳ごろごろ、辛いけど、大丈夫、大丈夫。私達みんな、ついてるよー♫』と歌い出します。
  • 見て見て~とみももが窓の外を指さし、ちょうど晴れて黒かった雲が白くなりました。『雲さん元気になって良かったね』とみもも。同意する二人。その白い雲に、にっこりの笑顔のようなのが浮かんできました。

 雷が嫌いな設定は、先輩着ぐるみ劇・ガラピコぷ~ でチョロミーがまさにそうでしたね。後輩のルチ君が引き継ぎましたね~。

 今回、この雲の様子を、ゴロゴロの雷を咳に、黒い色を顔色にして、風邪に例えたのが凄い発想でしたねー。これには感心。みももは三人衆の中で一番幼いから頭が柔らかくて、こういった発想が自由だったのかも。

 それにしても、三人衆にこんなに優しくて思いやりがある歌を歌って貰えると、そりゃあ雲さんも感激するでしょうね。

 ところで、ゴロゴロと鳴った音は、お腹を下した音と捉えるのも有りかも。だとするとその後にザーッと降ってくる雨はまるで、みずべ〇・・・あっ、失礼しました、汚くなるので話はここでストップです!  \(^.^;;

 黒くなっている雲の様子が出てきましたが、ちょっと、1998年7・8月 ♪ひまわりとわたあめ というけんあゆ時代の月歌を思い出しました。詞が、今日の冬のないない…の もりちよこさん。曲が乾裕樹さん。絵が松島ひろしさんでした。お日様を向日葵に、雲を綿あめに例えた歌でした。この時に松島さんの絵がちょっと怖いようなモコモコとした立体的な絵で、今回の雲を見ていてそれを連想しました。

 それから、今日の序盤の歌は、雪の歌が多かったですが、最後が天気予報の歌で、ここのお話がまさに天気つながりでしたね。

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は1/19(金)(感想)です。続いて次の場面に触れると

  • ここで『ウィンウィンウィン、ウィンナーです。僕ら双子のソーセージ♫』。あっ、ここで前にウィンナーだった歌詞が、ソーセージに変わっている! 双生児と直接言って無いって確か前にコメントして、間違ってて失礼しました🙇。
  • この歌詞に合わせて、あづかずのウィンナーが両手をチョキにして背中合わせ、その両手を交互に回すように下に持っていって、また上に巻き戻して。ここの振付は前に出たもののリピートですね。両手をチョキにしていると、蟹🦀も浮かぶけど(よくウィンナーを両側を細く切って蟹にもしますね)、バルタン星人も浮かぶなあ。
    (V)o¥o(V) (V)o¥o(V) フォッフォッフォッフォッ
  • 『呼ばれなかった最後まで♫』とゆうまやが歌い、ショボーンと直立不動で立ち尽くしたあづかずウィンナー。下を向いていた顔が徐々に上を向き、二人の頭上に漫画の雲のような吹きだしが出てきて、その中にさっき満員で収納完了となった黄色いお弁当箱が出てきています。それを上目で恨めし気に見つめる二人、口元がダブルの Д Д(ロシア語のデーの文字)になっていますね、
  • そして『蓋が閉められるぅ~♫』で、両手を思いっきり指し伸ばしたあづかずウィンナー、『待ってぇ! プリーズ!』と懇願するかのよう。お尻をフリフリしています。何かこう、電車にぎりぎり駆け込もうとしたら直前で扉が閉まったみたいな、そんな悲哀感に溢れていて、こういったのって日常で我々も経験があるから身につまされますよね~。( ノД`);;

 ということで、今日はここまで。ウィンナー達の運命や如何に?? いやあ、人気ドラマのラス前みたいで緊張するなあ~。では続きはまた明日です。(^.^)/

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW
 白ベースに濃い茶と淡い茶の細い横縞が入った長袖のお嬢さん、髪は後ろで二つ結びです。水色のミニチェアに座って水色の歯ブラシで磨きます。飾りが何もないベージュ色の壁の隅で、さっぱりしていて綺麗なお部屋ですね。左下にコンセントの口が2×2=4つ見えます。『お母さ~ん』と呼んで、仕上げて貰います。最後は、綺麗に立って、両手を少し腰の所でポンとしたあとにダブルピースでニッコリと可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「バス」 緑色でもう一度描く  再(2023/10/02(月))

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏。

 あっ、改めてこの再放送を観て気づいた点を。まず最初にクレッピーが、窓の外の星をボタンに見立ててピンポンピンポンと連打して遊んでいましたね。きっとバスの次降りますのボタンと掛けていたんだ。もちろん、お友達は降り無い時に悪戯で押したりしちゃあ駄目ですよ。

 それからこの絵描き歌の中で、『双子の海苔巻き、おりましたぁ~♫』とか、ミニトマト、ウィンナー、だし巻き卵と、お弁当のおかずが歌詞に出てきていて、ちょうど今の月歌とスペシャル・ビンゴじゃないですか! いや何か嬉しいなあ~。

 なんか、この宇宙でいつもお散歩しているクレッピーのお弁当の中身を、今度是非教えて欲しいっピーですねーニコニコ
 

>●インターミッション:やぎ

 前回の放送は昨年12/02(土)(感想)です。

 前にこの子山羊を見ると、アルプスの少女ハイジが浮かぶと言いましたが、グリム童話の狼と七匹の子山羊(Wikipedia)も浮かびます。今回ピョンピョンして遊んでいたのは7人兄弟の中の2匹かも。(違) 今度、ハッケンジャーでギーオンがピョンピョンしながらだったら通ってもいい…とお題を出してきたら、これを真似てもいいですよメェ?
 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声 再(2023/05/04(木・祝))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の脚本はお三人の名前有り。今日は声優さんで変わったことが起きて、平原綾香さん、池田里奈子さん、四宮豪さん のお名前無しです。なので海猫のミミコ姉さん、モグラのモールちゃんは出演無しですが、四宮さんが名前が無いのが非常に珍しく、カマキリのマーキーさんも、鮫の船長のクシャさんも出演無しです。ぐすんショボーン

 

-・-・-・-・-

 今日は、序盤の歌からファンターネ!まで、見事に、雪、天気という共通点がありました。

 ファンターネ!は、雷が鳴る黒い雲の様子を風邪に例えたのが、発想豊かで面白かったですね。ここは生業が薬屋のやころに、是非風邪薬を調達して欲しいところです。最後の♪きんらきらぽん で『ルールル♫』と歌っていることですしグラサン

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました