この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMFQ:2023/03/13(月)と同じ服装NEW

 今日は座って手を振る4人のショットから。キューブの色は、あづ:緑色、まや:朱色、ゆう:黄色、まこ:水色。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

 あれれ、今日は全員の、はぁーい が有りませんでしたね。

あづ(両手をアゴの下に逆八の字)→まや(同左)→ゆう(右手人差し指を頭に当てて、不思議っぽいポーズ)→まこ(両手を前でグー)の順に声をあげ、全員:『元気ぃー(わちゃわちゃ)』

 今日は、ゆういちろう兄のポーズがレアでしたね。

 

ゆう:『(横を向き、おもむろに気づいて)あれ?誠お兄さん、頬っぺに何かついてない?』

まこ:『ええーっ? (自分の唇の左の上について大きなご飯粒を触って手に持って)あっ、実はさっき、おっきなおにぎり🍙食べたんだぁー(快活な声を張り上げてニカッ)』

ゆうまやあづ:『いいなあ~(陶酔した表情で)』

あづ:『おにぎりの中身は?』

まこ:『大好きな、明太子!(左手人差し指を立てて)』

ゆうまやあづ:『いいねー(両手サムアップ)』

ゆう:『なんだかお腹空いてきちゃったぁ』

まや:『うんうん、今日はみんなでおにぎりを作って(両手で握る動き)食べちゃおう!(両手で持ってパクリ)』

 

 最後のまやちゃんの台詞と動きと表情、可愛かったですね。

 それにしても、誠兄の唇についていたご飯粒、でけええええw。一体どこの国の米だろう? 進撃の巨人が田んぼに植えた米とか?(米は食べずに人間を食べに来るわけですが) こういったご飯粒のことは『お弁当つけてどこいくの?w』とからかいの言葉をかけるのが子供同士のお約束でした。

 それから、今までトークで喋る台詞は、兄姉の実態に即して「あて書き」することが多いので、誠兄が実際に明太子が好きなのかもしれませんね。御卒業されたあつこちゃんは、タラコが好きでした。

 

>♪あ・い・う・え・おにぎり(Y♪M♪FQ)

月歌ページ

 前回の放送は2022/11/23(水・祝)「うたのリクエスト 秋スペシャル2022」で、その時の感想はこちら。だいたく版でした。その前は2022/11/22(火)で、その時の感想はこちら。ランラン♪レストラン で、ゆうまやまこあづでした。

 ご存知、さっこお姉さんこと、第14代歌のお姉さん・しゅうさえこさんの作詞。作曲は福田和禾子さん。
 背景が桃色になって、大きな三角おにぎりが宙に浮かんでいます。海苔がついているので、のりのりのり子さんも、まき子さんも好物でしょう。(それはペラパリ)

 手拍子しながら、『朝から一緒におにぎり、うち中笑顔でおにぎり♫』とゆうまや同時に歌い出します。

 最初は、まやちゃんがゆう兄に、どんなおにぎりが食べたいか質問。ゆう:『うーん、そうだなあ。お兄さん今日はおっきいシャケおにぎりが食べたい(右手人差し指立て)』。

 『…ちょっぴり塩味~♫』とゆう兄が歌う中、誠兄の両掌に、海苔おにぎりと胡麻塩おにぎりの二つが合成されて乗りました。この二つが画面下部で飛び跳ねて左右移動しています。おやおや? 今日はいつもの顔や手足があるおにぎり人形では無かったですね。

 次は、やはりまやちゃんが杏月ちゃんに質問。あづ:『悩むな~(腕組み)、梅干しもおかかもいいけどぉ、今の気分はタラコおにぎりぃ~(右手人差し指立て)』。

 四人それぞれ両手を延ばし三角を作って左右に揺れ、最後にはやはり三角のポーズでゆったりと決めました。ゆうまこの兄達は首を水平に微振動していますw。

 さっき誠兄のところで言ったように、ゆう兄も杏月ちゃんも、中身の具は本当に好きなのかもしれませんね。ゆう兄はずっと今まで歌ってきて、鮭と答えたことが圧倒的に多かったです。

 

 さてこの歌は、だいたく時代、ゆうあつ時代に歌兄姉が巨大な三角形おにぎりの着ぐるみに入って手足ニョキッで歌い踊りお腹パカッで具を見せるMVが作られてきました。ゆうまや版もまた出て来て欲しいですね。

 

>♪チキンダンス (再 2022/11/23(水・祝)

月歌ページ

 前回の放送は1/25(水)で、その時の感想はこちら
 おおっと食べ物ソングが続きました。そして、実はどちらもあきりょう時代の月歌。更に言うとどちらも、スタジオで子供達と一緒のベンチ曲で、あきりょう弘キヨのMV版も作られました。

 これだけ豪華な料理が沢山出るなら、お持ち帰りをしたいです。後でレンチンして食べマッスル。

 ゆうまやが経営するランラン♪レストランで、まこあづがお客さん役の設定でしたが、お客の誠兄が見れるのももう最後。寂しいですね。誠兄の服は白と緑と橙色で、白いお皿にほうれん草と人参が乗っているみたいで栄養満点です(きっと)。

 

>♪かんづめあけたら

 前回の放送は1/04(水)で、その時の感想はこちら
 食べ物の歌がまた続きましたね。まあこの歌は食べ物以外も入ってますがw。

 五味太郎さん独特のシュールな歌詞ですね。今頃言うのもなんなんですが、朝が明けたらと、かんづめ開けたらを掛けてあるんじゃないかなあ?

 

 ところで五味さんの曲でまた流して欲しい曲というと、♪ないないクレヨン です。りょうこお姉さん、しょうこお姉さんの代はあったんですが、たくみお姉さんの代から残念ながらパッタリと途絶えてしまいました。りょうこお姉さんの前の、あゆみお姉さん以前からあった歌だと思うんですが。

 黄緑のクレヨンで塗って、だからお母さん、蛙みたい…♫の所が特に好きなんです。

 

>●ファンターネ!:今日はこの木の誕生日の回(仮題)NEW

  • 大きな木があってその横でアンモさんが『ファンファンファン一年に一度ぉ~、ファンファンファン特別な一日ぃ~♫』と誕生日の歌を歌っています。
  • 三人衆がやってきて、誰に歌っていたか訊くと、この木に歌っていたと。お友達なの?と訊くみもも。長い間一緒で、一緒に歌ったり、尻相撲をしたり、悩みを聞いてもらったりしてきた、とアンモ。
  • 私達も木の御祝いをする!と決意表明。でも何をすればいいんだろう?と悩みます。
  • まず思いついたのがお水。三人が如雨露を持ってきて、ハッピーバースデーと水を掛けてあげます。褒めるアンモ。
  • 次に花を見つけて気づいたやころ、木が喜ぶことその2で、花飾りを作って持ったやころ。X'masリースみたいに丸くて花で飾られていました。これを丁度手前の凸の形で幹が出ているところに掛けてあげます。こちらも褒めるアンモ。
  • そしてもう一つ、ジャーンとルチータが木の素材で作ったバースデーケーキを持ってきました。肌に葉が幾つも差し込んであり、上に松ぼっくりを置いて木の枝を何本も立てています。いやお洒落でしたね。感激の声をあげるアンモ。
  • そしてまた木にさっきの歌を3人がお祝いに歌いました。お礼を言うかのように木から木の実が幾つか落ちてきました。喜ぶ皆。
  • この木は何歳になったんですか?とやころがアンモに訊きます。少し考えて、千(せん)歳じゃなぁとアンモ。その古さに慌てふためくルチ君。そのずっと前からアンモさんお友達だったの?と驚くみもも。そうじゃと答えるアンモ。今何歳なんですか?とやころに訊かれ、『それは、な、い、しょ』。えーっ!とジタバタする3人だったのでした。

 今日は木が主役でしたが、木というと、にこにこぷんに「かしの木おじさん」が居ましたね。一つ前の着ぐるみ劇ガラピコぷ~ではホシノキさんが居ました。歌では、♪木がいっぽん、♪じっとまったくん、といった歌がありましたね。

 芽が出た日がお誕生日…とアンモさんが言っていましたが、やころの頭は芽が出ているので、それが出た日がやころの頭の誕生日かも。やころ本体の誕生日とは別に頭の誕生日があるのは変ですがw。

 アンモさんが自分の歳を『それは、な、い、しょ』と言っていましたが、言い方が、おとうさんといっしょに出てくる♪ダダダダ ダディーマン の歌の中の『それは、ひ・み・つ!』に似ていると思いました。

 アンモさん、アンモナイトですから長生きなのも納得ですね。残念ながら今は絶滅してしまったけれど、オウム貝の方は太古の昔から今も生きていますね。お爺さんキャラでいうと、ぐ~チョコランタンのガタラットが確か300歳だったかな? アンモさんはそれよりもずーっと長生きですね。

 

>●歌コーナー:♪キミにはくしゅ!

月歌ページ

 前回の放送は3/13(月)「うたのリクエスト 春スペシャル」で、その時の感想はこちら。(未投稿でリンクを後で張ります)
 さて、また2022年度の最後の月歌まで到達しました。

 月歌が2月にリアルタイムに流れている最中は、まだ誠兄の卒業を発表できないから、MVの中で誠兄に向けて開けっ広げに拍手をする作りにするのは、ままならなかったでしょうね。

 ただ、予想をいうと、今度の春ファミコンで誠兄がゲスト出演しますが、その中でこの曲が流れるのではないでしょうか?

 その前に、4/1㈯の御卒業の日の高松ファミコンで放送されるかどうかです。出てくる気もしますすが、あきりょう御卒業の2003年の新潟ファミコンのときは、最後の月歌♪わたぼうし はコンサート会場内でカーテンコールの後に歌われましたが放送ではカットされました;;

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 青い服に色んなカラフルな柄がついた服のお嬢さん。頭の上に髪を結んで立てて黄色い丸い髪飾りで可愛いです。袖をたくしあげてハンドソープをつけて丁寧に指の間もごしごし。手首にもう片方の手をやると、アニメルチータが『くるくる~っと』と合いの手。洗い流して紫色のタオルで丁寧に拭いて、両手パッで『できた』の完了宣言でしたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころ 「前から見た影」「横から見た影」→正解「山羊」  再(2023/02/22(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 山羊というと、皆さん、童話で何を思浮かべられます? 私は、狼と七匹の子山羊 が浮かびました。末っ子だけが柱時計に隠れて助かる話です。

 

>●インターミッション:うぉんばっと

 カメラが顔をドアップ! 無心に草を食べていましたが、草がどれも上部がスパンと切り取られたようになっていましたね。そこは既に齧って食べた後だったんでしょう。この草を幾つか切って組み合わせると竹とんぼのプロペラができそう。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン  再(2022/05/25(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。蟹さん海老さんの誠兄ショットのとき、下段中央の女の子の服に可愛い犬の顔のデザインがあるのに見覚えがあります。
 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 前回の放送は3/10(金)で、その時の感想はこちら。(未投稿でリンクを後で張ります)

 今日は木の誕生日の話でしたが、葉っぱがきらきらしていたかも。この歌もお祝いで歌ってあげても喜ばれそうですね。
 

-・-・-・-・-

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました