この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

  久々に地方収録の放送でしたね。ちなみに前回は昨年8/13(土)で、その時の感想はこちら

 なお、今回の放送の収録の時の案内は、拙サイトのこちら

 

>●ご当地紹介:沖縄を取り囲む綺麗な青い海、その海中の色とりどりの熱帯魚、珊瑚、マンタの映像NEW
> ★F:体操着(水色,白,淡黄色,灰色等の半袖×紺色,水色の長パン)
> ★Q:体操着(灰色,桃色,白等の半袖×紺色,淡い青緑の半パン、色付きタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル
> ※ FQ、7組の親子ペアと共に、全員立って

 今回の配置は、まず全員、立っています。まこあづのそれぞれ左右後ろに7組いらっしゃいます。奇数なので、左右に3人ずつ、まこあづの間に1組見えます。お母さんが6人でお父さんが1人。そして女の子6人、男の子1人に見えました。親御さんは全員色違いのマスクをしておられます。左端はお父さんが二つ結びのお嬢さんを抱っこされています。右端のお母さんとお嬢さんのペアはオフホの長袖トレーナーがお揃いでした。^^

 

 まこあづは、私が第1体操着と呼ぶ「海」。

あづ:『みんなぁ』 まこあづ:『元気ぃ?(皆さんもカメラ目線で手を振っています)』

全員:『はーい!(まこ:右手挙手、あづ:両手上げ)』

あづ(ダブルグーでガッツポーズ)→まこ(同左)の順に声をあげ、まこあづ:『元気ぃ~(ガッツポーズの右手上げ)』

 さて恒例の現地紹介が始まりました。全文書き出しましょう。

あづ:『お姉さん達は沖縄に来ています』

まこ:『沖縄と言えば、青い海!(指一本立て) 沖縄は綺麗な海に囲まれた南の島なんだよ』

あづ:『ほんとキラキラで綺麗~』

まこ:『海の中を覗いてみるよー』

あづ:『わーっ、魚が一杯』

まこ:『沖縄にはこんな綺麗な色のお魚が色々居るんだぁ』

あづ:『カラフルで可愛いー』

まこ:『このお魚達は珊瑚という木の枝のような所に住んでいるんだぁ』

あづ:『珊瑚はお魚達のお家にもなっているんだね』 まこ:『うん』

あづ:『おっ、これは何?』 まこ:『これはマンタって言うんだ』

あづ:『わぁ~、おっきいねぇ』 まこ:『体は大きいけどおとなしくての~んびりしてるんだってぇ』

あづ:『沖縄の海、見てみたいなあ~』

 

 二人の会話に合わせて、最初に沖縄の上空からの撮影、次に海中のカラフルな魚達と珊瑚、そして最後にはゆったりと泳ぐ大きなマンタの映像でした。

 

まこ:『それじゃあ沖縄のお友達と海であっそぼう!』

あづ:『最初はぁ』 まこあづ:『タコクロナイズドスイミング』

 

>●運動歌コーナー:♪タコクロナイズドスイミング FQ(M♪)

 前回の放送は昨年12/10(土)で、その時の感想はこちら。前回の地方収録でも1曲目がこれで同じでした。最初のご当地紹介の映像で海中が出てきたから、この歌、とても合っていましたね。

 最初に杏月ちゃんが『鼻をつまんで泳ぎまーす』と宣言。全員でそれぞれ鼻をつまんで手をクネクネと潜水ポーズ。『タコクロナイズドスイーミング…♫』とここ現地には居ないまやちゃんの歌声からまず流れてきます。

 ここでセットについて触れると、背景にはカラフルな花や蝶が描かれたパネル。皆が立つ床は、縦にカラフルな色の太帯が幾筋も伸びて虹みたい。歌の最中、背景には桃色の蛸のような映像が青い中に映ります。

 皆さん、ゆったりと揺れて楽しそうでした。

 あれ? 結局まやちゃんしか歌いませんでしたね。失礼しました。表記のM♪を残してY♪を取り去りました。これは、ゆういちろう兄が卒業した後にも使おうという配慮でしょうね。
 

>●どれどれせんせい:ポッカリさんの穴からペタンペタン声がするんですと思ったらきな粉餅の回(仮題)  再(2020/04/21(火))

 前回の放送は昨年1/4(火)で、その時の感想はこちら
 1月の放送だから、餅の話題、合っていましたね。お友達もママパパもお正月に沢山召しあがられたことでしょう。あんころ餅?、納豆餅?と中の人に訊くと否定され、結局、きな粉餅でした。

 ペッタンペッタン餅を突く音がして、中の人を引きずりだしてみたらクールポコ。さん達だったら驚きますよね(笑)。

 

>●おはなししよう!:マーキー ファンターネ島の風景を撮ってたのさNEW

 今日は海岸の岩の上にマーキーさんが居て、手前で波が打ち寄せています。

『うーん、今日の海も最高に綺麗だぜぇ。カシャ(スマホで撮影)。おっ?(気づいた様子で)やあ!みんな、ゴーキーゲーンーYoー! え?何してたかって? ファンターネ島の風景の写真を撮ってたのさ。マーキー、写真を撮るの大好キー。え?みんなの写真も撮って欲しいって? OK! じゃぁ僕がファンターネって言うからとびっきりの笑顔でポーズをとってくれよ。行くよー。ファン・ター・ネッ! わあおお、とってもファンキーだぜぇ。最高の笑顔をありがとう! See you!(片手の鎌でバイバイ)』

 テレビ前にお友達だけじゃなくて、ママもパパも、お婆ちゃんもお爺ちゃんも大集合だったらもっと楽しいですよね。

 通信が片方向のテレビではなく、仕事で会議で使ったりするSkypeとかZoomだと、マーキーさんに撮影してもらうことができるでしょうね。

 

>●なんだっけ?!:白雪姫のママ母の魔女のゆういちろう兄、アレに魔法を掛けて食べさせよう。
> → ×ベレー帽 ×郵便ポスト ○リンゴ(白雪姫のまや姉が登場でまだ魔法を掛けていないリンゴをがぶり) 再(
2022/05/14(土))

 前回の放送は昨年8/13(土)で、その時の感想はこちら
 リンゴが出ていますが、冬の今食べる機会が多いからナイス。

 そういえば話がそれますが、著作権の関係で指しませんが、大昔の日本テレビのタモリさんの番組「今夜は最高!」をちょっと見たことがありました。当時のチェッカーズがゲストで、白雪姫の七人のこびとに扮しているコントがありました。この頃、いつもお笑い担当でワハハ本舗の3人の女性がアシスタント的にこの番組に出ておられました。お一人はもうテレビに出られなくなりましたが、あと二人は若い頃の柴田理恵さんと久本雅美さんでした。

 話を戻して、悪い魔法使いのゆう兄が毒林檎で白雪姫を亡き者にしようとしているわけですが、そういえば、昔、郷ひろみさんと樹木希林さんで歌う♪林檎殺人事件 という歌があったなあ。フニフニフニフニフニフーニ…♫と歌うんですが、ゆう兄@魔女&まや姉@白雪姫 のペアで歌うと面白いかも。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 虫のお世話をします。NEW

 お母さんに抱っこされてちょっと恥ずかしそうに自己紹介するお嬢さん。おや、後ろにはお嬢さんがカラフルな色んな傘と映った写真が飾られていましたね。透明の虫籠の中の黒い土を白いスプーンでほじって、それから霧吹きで湿らせます。後ろには眼鏡のお父さん。虫が遊ぶための木材を入れて、マーキーさんが『それは?』と訊くと『カブト虫』と答えて、中に置いてあげました。ゼリーの餌も入れてクワガタも入れてあげました。『さらちゃん、虫のお世話が大好きなんだね』のマーキーさんに、ニッコリしたお嬢さんでしたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 7組の親子ペアと共に 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 引き続き7組のご家族と一緒です。演目は「動物園」。

まこ:『みんな』 まこあづ:『あ・そ・ぎゅーするよ! せーのー、ぎゅーーー(もう一度抱きしめて)』

 背景は、色の玉が動いていて、そこから青い空に白い雲に変わりました。

 今日も、カンガルー、フラミンゴ、象と3パターンこなします。お子さんが皆、今日もニコニコで楽しそうでしたね。^^

あづ:『はーい、これで今日の動物園はおしまーい。楽しかったかなー?』

まこ:『また』 まこあづ:『あ・そ・ぎゅーしようねえ』

 

 「あそ」と「ぎゅー」も、まこあづと沖縄に来たので嬉しかったでしょうね。海パン履いて海水浴したかったかも。(おいおい)

 こちらは沖縄なので、沖縄の動物を当てはめて想像してみても楽しいでしょうね。う~ん、詳しく知らないですがヤンバルクイナとか。

 あと沖縄の固有種じゃないけど、フラミンゴの所を『あっ、楽しんごだぁー!(^o^)9』としたら面白いかもと突然思いつきました。『ドドスコスコスコ、love注入!』というのが有名なネタでしたが、皆さん、まだ覚えてらっしゃるでしょうか?

 

>●歌コーナー:♪うちゅうにムチュー( 再 2022/06/23(木)

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/5(月)で、その時の感想はこちら
 4人がキラキラ衣装で、「宇宙おめかし」と呼んで良いかも。これから宇宙人さん達と楽しいパーティーがあるのかな? 宇宙のパリピと呼んでも良いかも。

 

>♪このゆびとまれ

月歌ページ

 前回の放送は昨年11/19(土)で、その時の感想はこちら

 4人が放射状に仰向けなのがいいなあ。色んな生き物が集まってくる中に白い4つ足動物がいるけれど、あれは何だろう? 白熊でしょうか?
 

>♪シアワセ( 再 2022/06/14(火)

月歌ページ

 前回の放送は昨年11/26(土)で、その時の感想はこちら
あづ:『友達出来た!』 まこ:『空が晴れた!』等、まこあづも歌の最中に台詞を入れてくれているのがいいですね。

 色んなシアワセを4人が交代で綴ってくれて嬉しい。

 

>♪おつかいありさん(アニメ New)NEW

 前回の誠兄の蟻太郎版の放送は昨年10/28(金)で、その時の感想はこちら
 歌自体は、まやちゃん登場の今年度にも出て来ているんですが、アニメ版は初登場なので、Newをつけました。アニメはゆうまや時代の以前と同じ物。全部で7匹いるので、蟻界のなにわ男子、7 MEN 侍(ジャニーズ事務所)やGENERATIONS(LDH)と呼んでいいかも。

 

>●月歌:♪地球の歌

月歌ページ

 Hey Heyとから、ランランとか連呼が多用されていますね。

 

>●インターミッション:ぶだい

 前も出たことがある映像で、青いボディで、下向きにしきりに珊瑚を漁っていてまさにお食事中でした。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:FQ  ※ 床の上で、F(胡坐)、Q(両足延ばし)で、7組の親子ペアと共にNEW

 そして最後に同じ7組の皆さんと体操。配置は今までと同じ。いつものように床に誠兄が胡坐で、杏月ちゃんが両足延ばし。今日は丁度左右両端の親子が足の間にお子さんで、他がママの隣にチョコンと座られていました。

あづ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

まこ:『テレビの前のみんなは好きな座り方でやってみてね~』

あづ:『それじゃあ、体操行くよ!』

 これは台詞を前回の福島③とちょうど交代でしたね。

 

 体操の序盤に海中が出てきますが、ここは沖縄だから、沖縄の海の生物に置き換えて考えてみても楽しいでしょう。クリオネは寒い海だから、別のに交代。海蛇さんとか? 海藻の所は「海ぶどう」があると面白いでしょうね。

 あと、こうやって皆さんで、座って体操だと、普段以上に皆さんの履いておられる靴が目立ちますね。

 

あづ:『それじゃあ』 まこあづ:『バイバーイ!』と手を振って、今日も元気に終わらせてくれましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 新年最初の地方収録、沖縄の1回目で冬の最中にこうやって海の映像を見れると暖かくなった気分で嬉しいですね。

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました