この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>[かずあづ NHK沖縄放送局(沖縄県那覇市)のスタジオから 1回目収録]
 今日は、地方収録の放送で沖縄の1回目です。

 ではまず、地方のファミコン、うたのリクセスト(春夏秋冬)スペシャル でもやったように、今年度の今までの地方収録を列挙してみますね。セトリと感想にリンク先が無いものは、PCがお陀仏だった時期だった等の理由により、すみません、書けていません🙇。

  1. 名古屋 ①2023/06/10(土)(セトリ感想) ②6/17(土)(セトリ、感想) ③6/24(土)(セトリ、感想)
  2. 神戸 ①2023/07/01(土)(セトリ、感想) ②7/08(土)(セトリ感想) ③7/15(土)(セトリ感想
  3. 秋田 ①2023/07/22(土)(セトリ感想) ②7/28(金)?(セトリ、感想) ③7/29(土)(セトリ感想
  4. 北九州 ①2023/10/14(土)(セトリ感想) ②10/28(土)(セトリ感想) ③11/04(土)(セトリ感想
  5. 徳島 ①2023/11/18(土)(セトリ感想) ②11/25(土)(セトリ感想) ③12/02(土)(セトリ感想
  6. 北見 ②2024/01/13(土)(セトリ感想) ②1/19(金)(セトリ感想) ③1/26(金)(セトリ感想

 収録の時に告知した投稿がこちら。12/16㈯に NHK沖縄放送局 (住所:沖縄県那覇市おもろまち2-6-21)で収録されました。

 NHK沖縄さぁたぁちゃんからXの公式Postがあったので下に載せますね。

 

 あと、沖縄はご記憶の方も多いと思いますが、誠兄卒業前に、まこあづで経験があって、沖縄①(感想)沖縄②(感想)沖縄③(感想)です。なので、杏月ちゃんはスタジオが懐かしかったでしょうねニコニコ

 

>●ご当地紹介:珍しい鳥ヤンバルクイナ,とっても足が速い。キツツキの仲間ノグチゲラの映像NEW

>  ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
>  ※ 正座のQW、12組の親子ペアと共に

 セットは、まず後ろのスクリーンが青に、二人シンメの白いキャラクターが居ますね。髪を上で縛っていて腰蓑をつけて、おや、これは沖縄の何かのキャラクターでしょうか。そして塀には色とりどりの色んな沖縄名物が見えます。今時間が無いので次の感想の時に回します。皆で座っている床は、縦に太い帯状で、赤、黄色、青、緑、水色でこれが対称的に並んでいます。

 かずあづはの服が赤い面積が広い第1体操着。

 あづかずが12組の親子ペアの皆さんと一緒に座っています。お母さんが7人、お父さんが5人、女の子が8人、男の子が4人に見えました。正面から見ると重なっている部分もあるので正確に見えていないかもしれず、ご容赦ください🙇。

 皆さんは普通にお山座りが多いですが、あづかず二人は正座です。これは1曲目がこういう姿勢だからですね。

 

かず:『みんなぁ、はいさーい』 お友達:『はいさーい』 あづ:『はいさーい』

 おや! 今日はいつもとは違って、沖縄の挨拶を挿入してきましたね。

あづ:『うわぁ、みんな元気だねぇ。今日は沖縄県に来たよ~』

かず:『はいさーいって言うのは、沖縄の挨拶なんだよね~(杏月姉と顔を見合わせて頷いて)』

あづ:『うん。みんなぁ、はいさーーい!』 かず&お友達:『はいさーーい!』

 さあ、ご当地紹介が始まります。

かず:『自然が一杯の沖縄県には珍しい鳥が沢山居るんだってぇ』

(道路を歩くヤンバルクイナの映像に切り替わって)

あづ:『とことことこ。歩く姿がとっても可愛いねえ』

かず:『この鳥はヤンバルクイナ。沖縄のヤンバルという森にしか居ない鳥だよ。空は飛べないけどぉ~、とーっても足が速いんだぁ』

あづ:『すごぉぉい、駆けっこが得意なんだねえ』

かず:『ヤンバルには珍しい鳥が他にも』

(木の幹を秒速でつつく鳥の映像に切り替わって)

あづ:『この鳥はキツツキ?』

かず:『そう、キツツキの仲間でノグチゲラって言うんだぁ。木の中にお家を作っているんだよぉ~』

あづ:『へぇぇ~、赤い頭がかっこいいー!』

(窓ガラスの内側から大勢の子供達が外を歩くヤンバルクイナを観察する様子)

かず:『とっても珍しい鳥達を、沖縄のお友達は大切に守っているんだってぇ』

(元のスタジオの映像に切り替わって)

かず:『それじゃあ早速、沖縄のお友達とあっそぼう! 今日は色んな動物を呼んでみなーい?』

あづ:『いいねぇ。ピンポンすると、どんな動物が出てくるかなぁ?』

あづかず:『ピンポン!』

 

 うわあ、貴重な映像でしたね。さすがNHKで見応えがある鳥の生態でした。「ダーウィンが来た」が浮かんできました。

 

>●運動歌コーナー:♪ピンポン WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は1/27(土)大阪ファミコン(感想)です。

  • 最初に出てきたのは、かず:『蛸入道!』と発声。あづかずでお互い頬っぺたギュ~をして、家族ペアの皆さんもそれぞれ。
  • 次に、出ーてきたのは♫とゆうまやの歌声で、あづ:『ぶーーた』。鼻をブーブーブーで、親子で鼻を触ったり。背景は紫色で、白い玉が幾つもゆらりゆらり。
  • 最後は、出ーてきたのは♫に、ふーーぐ(河豚)と発声するあづかず。おや、前は猿でしたが河豚に変更でしたね。お互いに頬っぺを指で触り合います。

 今日も可愛い皆さんの仕草でしたね。^^ ヤンバルクイナもノグチゲラも思わず参加したくなったかも。

 

>♪にくやきにいく WQ(Y♪M♪)  ※ 正座のQW、別の10組の床に座った親子ペアと共に

 前回の放送は2/06(火)(感想)です。おっ、これは新しい変化だ。2曲目は♪バスにのって と相場が決まっていましたが変化となりましたね。

 今度は親子の皆さんのメンバーが替わりました。あづかずが10の親子ペアの皆さんと一緒。引き続きあづかずは正座です。お母さんが8人、お父さんが2人、女の子が7人、男の子が3人に見えました。正面から見ると重なっている部分もあるので正確に見えていないかもしれず、こちらもご容赦ください🙇。

あづ:『次はこの手が美味しいお肉に早変わり』

かず:『みんなで楽しくお肉を焼いちゃおう!』

 曲名ロゴが右上に出てきますが、おや、肉色の赤い文字の下の黒い網の鉄板があり下に火の色が見える。これはまた工夫されているなあ~。背景には網が乗った七輪と、横でグルグル回る骨付き肉が出てきます。原始人の漫画、ギャートルズとかでこういった肉はよく出てきたなあ。

 ゆうまやの歌声に、はんたーい、じゅうじゅうじゅう、美味しいね、次はグーだよ、モリモリモリ、等、随所であづかずが掛け声を挿入します。

 どの親子の皆さんも、これまた楽しそうでしたね。^^

 沖縄で肉というと、飲み会の後はステーキが定番で、ステーキ屋さんが沢山街中にあるのを色んな番組(けんみんショーとか)で観たことがあります。この焼肉の歌、米軍キャンプの方も楽しんで参加できそうですね。^^

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう、ネバネバサンバを歌うの回(仮題) 再(2024/01/13(土))

 前回の放送は1/13(土)(感想)です。2回目の放送となりました👏。

 前回、言わなかったですが、納豆のパクじろうの両脇にオクラが2人お伴で立っていましたが、理由が判った気がしました。ネバネバつながりですよね、きっと。
 

>●いっしょにうたおう!:みもも 蟹さん探しているんだNEW
 海岸を背を向けて右からみももがインしてきました。

『(探しまわりながら)あぁぁん、どーこー? (気が付いたように)あっ、みんな、こんにちはー。あたしね、蟹さん探してるんだ。みんな見てない? …うん、うんうん。そっかぁ。よ~し、こんな時はあの歌でー、カモンカモンだぁー(左手を突き上げて)』

 

> ♪おいでカモン  ルチータ♪ みもも♪ やころ♪ アンモNEW

 ごめんなさい、探し方が悪いのか、前回どの劇の挿入歌だったのか判りませんでした💦。感想が書けていなかった日にオンエアされていたかもしれないです。あるいは、探し方が足りないか、あるいは初出かも。

 三人衆が3方向から手を伸ばして手を重ね合います。ルチータから歌い出し『おいでカモーン、ハイパーハッピー♫』 ルチ&みも:『おいでカモーン、ハイパーハッピー♫』 ルチ&みも&やこ:『おいでカモーン、ハイパーハッピー♫』。そして、『あ、カモカモカモカモ、カモンベイベー♫』と海岸で賑やかに歌います。横に岩があって、アンモさんがそこから見ています。

 歌が終わって、岩から蟹が出てきて、『うわぁ、蟹さん出てきたぁ。やったやったぁ~、うふふふふ』と嬉しそうなみももでした。そして、みも:『みんなぁ、まったねー!(両手でバイバイ)』

 

>●なんだっけ?!:一寸法師の絵本を読み始めたゆういちろう兄。針の刀に、漕ぐお箸。ん?アレが無い。
> → ×ヘルメット ×カンガルーのポケット ○お椀(泳いで先に行ったおばあさんナーニ君) 再(
2017/10/21(土))

 前回の放送は2022/04/16(土)(感想)です。うわぁ、かなり久々でしたね。これも何度も再放送された記憶です。今回また放送してくれてありがたいお願い

 ゆういちろう兄が、語り部と、一寸法師の高い声を両方こなしてくれて、やはり芸達者ですね。

 『一寸法師ってだあれ?』とまだお話を読んだことがないお友達も居るでしょうね。ママやパパに絵本屋さんや図書館に連れていってもらうと良いでしょうね。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子の双子 風船で遊びます。NEW
 白,紺の横縞の長袖、桃色の長パン、細い三つ編みがお揃いで、ソファに座っている双子ちゃんです。やまぐちひかりちゃん、 はるかちゃん (4歳9か月)でそれぞれ名前を言って二人で『風船で遊びます』と声を揃えて宣言。部屋の中で桃色の風船を二人でポンポーン。お兄ちゃんのさく君も途中から参加で一緒に遊びます。今度は色んな色の風船を沢山用意して、イチ、ニと落とさずに何回ポンポンできるか挑戦。皆で賑やかに楽しく遊べましたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(女の子) 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 今日は、久々に動物園です。

  1. いつものように、あづかずが声を出して呼び寄せます。今日は以下の二人。
    左の杏月姉側:白い長袖×紺色の長パン、2つ結びの女の子
    右の和夢兄側:淡い桃色(淡い水玉模様)の長袖×紺色の長パン、長い三つ編みの女の子
  2. 背景がまずは青に白いモコモコ。最初のカンガルーを見つけた所から、背景が橙色に。お山座りをしてもらって、抱えるあづかず。ピョンピョンピョーン。あづ:『あっ、お友達だ』、あづかず:『こんにちはー』と向かい合ってご挨拶。ゆっくり降ろしてあげて、4人でピョンピョンピョーン。
  3. 次はフラミンゴ。背景が青紫色に。あづかずがそれぞれ右腿の上に乗せてあげます。女の子達は両手を広げて翼を作って、バランスゥ~。またゆっくり降ろしてあげて、4人で片足バランス。
  4. 今度は象さん。背景は水色。あづかずが右手を足に差し入れ、左手は背中を支えて、象さんのお鼻でゆらゆら。
  5. あづ:『は~い、これで今日の動物園は、おっしまーい』 かず:『楽しかったかな、また』 あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようねえ』で女の子をギューしてあげました。二人とも今回もにこやかで楽しそうでしたね。^^

 この動物園は今まで多かった一つですが、コロナがあったから親子の皆さんと一緒がメチャ多かったですね。こうやって杏月ちゃんは、お友達の重さをまた再認識したでしょうね。和夢兄は今年度就任だから、お友達一人と3匹の動物を演じると、アソやギューの人形とは違う重さをこれまた実感したことでしょう。

 さて、沖縄の動物園をググってみました。沖縄こどもの国 Okinawa zoo & museumネオパークオキナワ平野アニマルテラス といった所が見つかりました。

 

>●歌コーナー:♪イップニップジャンプ

 前回の放送は昨年10/25(水)(感想)です。

 ゆうまやの蛙兄妹が、着ぐるみが綺麗な無地の緑色で、二人のお顔も若々しく、やっぱり可愛いなあ。

 こちらは沖縄だから、蛙の固有種も居るでしょうね。ググると、こちらこちらのサイトが見つかりました。

 

>♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/31(日)秋ファミコン(感想)です。今回は、月歌として放送されていた時のMV版です。

 いやあ、やっぱり多種多様な職業に4人が扮装してくれてありがたいなあ。

 実は、和夢兄に、今回は出てこなかったけど是非やって欲しい職業が一つあるんです。それは刑事。きっと似合うと思うなあ。なぜかというと、ドラマで、犯人を捕まえて取調室で自白させようとするシチュエーション。最近は、そういった傾向は廃れたかもしれませんが、情に訴えて落とすド定番の常套手段が2つありましたね。

  1. 『国のお母さん、元気か?』と犯人のお母さんの話題を持ち出す。
  2. 腹減ってないか?と、店屋物を取ってあげる。(主にカツ丼)

 この中で2.のやり口を『カツ丼食うか? 和夢お兄さんだって好きなんだぞ(実話)』と取り調べの刑事として是非言って欲しいんですグラサン

 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/9(金)(感想)です。

 講談社げんき公式インスタさんがありがたくも画像をアップしてくださったので載せますね。

 4人のポーズが揃っていて、バッチグーで決まってますね。(^。^v

 何度も話題に出しているフジテレビお昼の番組「ぽかぽか」のエンディングで、岩井さん主導で出演者全員でやる「ぽかぽかポーズ」にちょっと似ている気もします。左右が丁度逆ですが。

 

>●インターミッション:なまけもの

 前回の放送は10/27(金)(感想)です。ああ~、やっぱり長い毛が色々と束になっていて、猛烈にボディーソープでゴシゴシしてあげたいぞ! ええと少なくとも2回は洗ってあげたいなあ。そしたらサラサラ体毛のなまけものに成れるでしょうね。
 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、18人のお友達と共に

 はい、いつも通り地方ロケの締め括りといえば体操です。^^

 あづ:『それじゃあ、体操行くよ!』。杏月ちゃんが少し手前で、和夢兄が少し斜め後ろで二人で斜めハイタッチ! 

 今日は数えると、約18人でした。おや、最初の2曲の時の数を足しても計算が合わないぞ(苦笑)。まぁ、出たり入ったりしますから、数はその都度変わりますね。

 『からだ、だだんだん♫』と、お友達の声も可愛くこだまします。

 正面に、身ごろが黒の部分に灰色のティラノサウルスが載った坊やが居ますね。かっこいいデザイン!

 サークル駆けっこで、外周担当の和夢兄の後ろは、おおおー、今日はぞろぞろと追随率がこれまた高いなあ。内周担当の杏月ちゃん、『人参食べるよ~』と次々と手に取って食べる可愛い動き。

 かず:『止まるよ~ピタッ!』が、今日は体を斜めにしてコンパクトなガッツポーズ。

 ビューンで、風に乗ろう、の場面ではピーカンの青空にぽっかり白い雲二つになりました。

 あづ:『それじゃぁ』 あづかず:『バイバーイ』で皆で両手を力一杯振り、お友達の『バイバーイ』もこだましました。

 今日は制作・著作 NHK 沖縄 と最後に出てきました。

 

-・-・-・-・-

 いやあ、沖縄、2種類の有名な鳥が出てきて、どちらも活動的で素早い動きでしたね。素敵な映像で楽しめました。

 2曲目が焼肉の歌でしたが、ヤンバルクイナに勧めるときは、『食いな』と言うといいかもしれませんね爆  笑。(えっ、ヤンバルクイナ・キーーック?)

 今日ご参加の皆様も楽しめたようで何よりでしたね。^^

 杏月ちゃんは、前に誠兄と沖縄収録の経験があるので、ほらここのお店が美味しいのよ、とか、お土産はこれが良いのよ、とか、和夢兄に色々と教えてあげたかもしれないですねニコニコ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました