この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 今日は今年度7回目の地方ファミコンの放送で大阪府大阪市となります。今までを列挙すると以下。

  1. 2023/08/05(土) 埼玉県川越市(感想
  2. 2023/08/19(土) 福井県福井市(感想
  3. 2023/10/21(土) 広島県広島市(感想
  4. 2023/11/11(土) 奈良県橿原市(感想
  5. 2023/12/21(木) 北海道旭川市(感想
  6. 2024/01/20(土) 秋田県秋田市(感想

 これから年度末までの㈯は、結構この地方ファミコンの放送予定となっています。

 募集の時の拙サイトのファミコンのページの該当箇所はこちら

 クリスマスの時期にNHK大阪ホールでファミコンが開催されるのは、これは長年の伝統で、私が番組を見始めた、あきりょう弘キヨ時代から今までずっと変わっておらず恒例行事となっています。

 大阪は、夏の終わりはスペステで大阪城ホール、そしてクリスマスはこちらで、兄姉にとっては勝手知ったる我が家みたいな居心地の良さかも(言い過ぎ?)。但し和夢兄だけは今年度就任なので、初体験です。

 

>♪オーバチュア  YMWQ
> ★Y:桃色のフードつき白い長袖ジャンバー(赤インナー)×桃色の長パン
> ★M:白,紺横縞長袖(一の腕が紺,緑)の上に赤いノースリーブワンピーススカート、モコモコ結びのポニーテイル
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 幕が開いてから4人がポーズを決めるまで、これは前と同じですので、宜しかったら前のファミコンの感想をご覧くださいね。

 衣装は上述の通りで、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、フードと書いたんですが襟の広さからそう見えました。後ろを向く場面があると嬉しかったんですが、ずっと前向きだったんで確認できませんでした;; まやちゃんの方は斜めを向くシーンも有り後ろの髪が確認できたんですが。ゆう兄の左胸にはポケットがあり白と紺で横縞になっています、髪は茶髪でふっさり。
  • まやちゃんは袖の部分が面白く、右腕は、袖口が紺、一の腕が緑となっています。でも左腕は袖口が紺で左右非対称です。
  • 和夢兄は、赤い面積が広い第1体操着。
  • 杏月ちゃんも、同じ赤い体操着。この時は前髪を垂らしたポニテが定番です。

 4人ともどこかしか赤が入っていて、そこがクリスマスっぽかったと言えるかもしれないです。

 

>●YMWQ挨拶

 こちらは感想は割愛です。

 

>♪ヤッホ・ホー  Y♪M♪WQ

 前回の放送は1/01(月・祝)スペシャルステージ2023(感想)です。今年度はコンサートで、スタジオで、これまた多く歌われましたね。

 杏月ちゃんが足をガニ股にしてグリグリ動かす部分がよく映っていて、いつもながらここは面白い振付。

 何度も目にしてきたNHK大阪ホールの赤い座席で、ぎっしり皆さんがワイパーのように手を動かす振付が壮観です。黄色い丸い風船を手にされたお友達、多いですね。みももやルチータやあーぷんの帽子を被られたお友達も大勢です。

 あっ、桃色の文字で「HAPPY BIRTHDAY」と書かれた団扇を持たれているお母さんもいらっしゃいますね。ふふふ、ちょうど誕生日の兄姉の誰かが居ますよね。

 

>♪ねこ ときどき らいおん  Y♪M♪WQ
月歌ページ

 前回の放送は昨年4/12(水)(感想)です。おっと、これは久々。しかもコンサートは久しぶりな気がします。

 歌の直前に、まや:『さぁ色んなものに変身するよ。みんなも一緒にやってねー』

  • 猫、猫猫ねーこ♫、の4人ショットの後、ニャアは、まやちゃんが歌&ショット。ライオン部分は、和夢兄、まや姉ショット。
  • 猿、猿猿さーる♫、の4人ショットの後、ウキーッは、ゆう兄の歌&ショット。ゴリラ部分は、ゆう兄、杏月姉ショットで、両胸を自分で叩いてウホウホポーズ。そういえば四千頭身にいつもこのポーズをする人がいますね。
  • パンタ、パンダパンダパーンダ♫の後は、パンだ!は、まや姉の声。ショットで和夢兄が両手パーンをにこやかに。まや姉お、昼寝♫、で、かずまやが両手水平に自分の頭をカクッと乗せて寝るポーズ。そしてまや:『みんな起きて!』
  • 金魚、金魚金魚きーんぎょ、♫の後は、スイーー!は、ゆう兄の声、杏月姉が両手をスイーで平泳ぎのような動き。ゆう兄が河豚(ふぐ)ー♫で、手をヒレのように顔に添えた皆。プ~~ッと膨れて、おしまい、となりました。

 

>♪ピンポン  WQ(Y♪M♪)
 ファンターネ登場部分等は今日はカットされて、あづかずの運動歌コーナーです。例の少し騒々しいようなにぎやかなBGMが鳴り、あづかずが上手(かみて)から出てきます。

 前回の放送は昨年8/19(土)福井ファミコン(感想)です。前とめざましい変化があって、前はあづかずがキューブに座っていましたが今日は立ってです。和夢兄の足が直ったから大変喜ばしいお祝い

 お父さんと母さんの鼻を(ボタンに見立てて)押してみましょう~と、会場に促します。

  • 最初に出てきた蛸入道で、会場のお嬢さんとママが頬っぺたギューが映り今回も可愛いです。蛸と聞くと、ここは大阪だから、たこ焼が食べたくなりますね。
  • 次の豚で、ブーブーと、これまた会場でお嬢さんが自分の鼻を指で押す動きが可愛い。
  • 最後は猿で、ウキーウキキキキー!と、あづかずとも手を卍型で舞台上で弾けます。

 普通運動歌が2曲ですが、今日はここまでで、もう1つはカットされました。

あづ:『みんなぁ、楽しくできましたかぁ? あぁやったあ、私達もとっても楽しかったねぇ』

かず:『うん、また後で遊ぼうね~(二人で両手バイバイ)』

 例のBGMがまた鳴って、上手(かみて)に捌けていく二人。その直前に向かい合って、また前を向いて、揃ってペコリで両手万歳で愉快に捌けていきました。

 

>♪チキ・チキ・バンバン  Y♪M♪ NewNEW
> ★Y:クリーム色長袖シャツの上に赤いベスト(紫色ネクタイ)×紺色の長パン
> ★M:桃色の長袖の上に紺色ベスト×色んな生地のスカート、桃色の長パン、モコモコ結びのポニーテイル

 さあ、ここから後半戦です。ゆうまやがお色直しで、上述の衣装。補足すると、

  • ゆう兄は、Yシャツがクリーム色でこれまた良い色。
  • まやちゃんは髪形が前半と同じですが、側面に髪留めをしているのが判ります。スカートの部分がランダムに色んな生地が混じっていて、Postでも言いましたが、何か民族衣装みたいです。

 さあ、珍しい歌が出てきました! 本日のメインエベントォー!(パフパフパフ)

 前回の放送は、調べると出てきません。ググると、けんあゆ時代の「あつまれ!!せかいのうた」のCDに収録されていることが判ります。YouTubeに有りましたが著作権の関係で直接指すのを避けますね。「【おかいつ】チキ・チキ・バン・バン−速水けんたろう&茂森あゆみ【けんあゆ】」のタイトルです。

 ご参考にWikipediaはこちら

 有名な映画音楽ですね。子供の頃にテレビ映画で観た記憶があります。お母さんと女の子が車に乗っていなかったかなあ? 記憶がおぼろげです。チキチキバンバンではなく、『チリチリバンバン♫』と歌っている発音に聞こえたのが記憶に残っています。

 今回クレジットで出てきたのは、詞・曲 リチャート・シャーマンさん ロバート・シャーマンさん 日本語詞 岩谷時子さん。
 左から、ゆう、まやの立ち位置で一緒に歌い始めます。片手はマイクで、もう片手はその手と一緒に手拍子。

 明るく賑やかに楽しく二人で歌いこなしてくれます。それにしてもこの大阪コンで披露してくれるとは。観客の皆さんにはちょっとしたサプライズのクリスマスプレゼントになりましたねー。

 かなり古い歌で、ゆうまや二人ともこの日のためにかなり練習してくれたのではないでしょうか? 聴いてて私と同じことを思った方が多いと思いますが、楽しい夢の車のことを歌っているので、♪ブンブンにじいろカー とちょっと似ていますね。

 最後の立ち位置は、まや姉が下手(しもて)側、ゆう兄が上手側で締めてくれました。

 

>♪サンタが街にやってくる  Y♪M♪ NewNEW

 前回の放送は♪サンタが町にやってくる の曲名で2021/12/24(金)ブー!スカ・クリスマス音楽会1(感想)です。かしわ哲お兄さんとバンドの皆さんをゲストに迎えてでした。ということで、まやちゃんは初めてです。
 いやぁ、クリスマス曲が出てきたので、Postでも言いましたが、驚きました! というのは、大阪コンの開催はクリスマスの時期ですが、放送はその時期からずれるので、クリスマス曲はカットして流さず、流すとしても年度末の地方コンダイジェストで流すのが慣例だったからです。今回、嬉しくもそれを破ってくれましたね。

 詞 H.ギレスピーさん 曲 F・クーツさん 日本語詞 カンベタカオさん。

 画面下に白い文字で「この公演は12月22日~24日に行われました」とテロップが出てきました。慣例打破をしてくれたので注意書きを出してくれたのでしょう。

 BGMが鳴り始め、背景は上から粉雪のような演出。『さぁあなたからメリークリスマス、私からメリークリスマス♫』と一緒に歌い始めます。その後、背景でカラフルな小さい色が飛び始めて、ツリーのオーナメントみたい。

 

>♪ふゆっていいな  ファネ♪

 前回の放送は昨年12/05(火)(感想)です。前にここで、ファンターネ!の三人は歌唱経験が有ります。

 三人で出てきて歌うと歌声が子供っぽくてやっぱり可愛~い。左から順に、やころ、みもも、ルチータの立ち位置。
 

>♪夢の中のダンス  Y♪M♪WQ

月歌ページ

 前回の放送は1/06(土)(感想)です。MV、コンサートでと最近頻繁に流れてくれていますね。

 体操班のかずあづも加わって、賑やかに両手を上にして振りながら上手から四人が出てきました。

 『眠れない夜はダンスダンスダンス♫』と歌われますが、サンタさんのクリスマスプレゼントが楽しみで眠れない子供達が多い時期だから、ならダンスしなさい…と勧めてくれているような気がします(苦笑)。

 お馴染みな振付で、両手をくの字にして、キックするようにして後ろに少し下がるのも、ここもやっぱり動きがかっこいいなー。ダンスダンスダンス♫で、両足を左右に少し交互に角度を変えるようにするのも定番でかっこいい。

 『夜を飛び越えて~♫』で、右手をかっこよく突き上げてかっこいいポーズを決めたゆうまや。杏月ちゃんは下手(しもて)に側転してかっこよく消え、和夢兄も上手側に側転してかっこよく消えました。う~ん、二人は夢の中に出てきたダンスの精だったのかもしれない。

 

>♪きみイロ  Y♪M♪

月歌ページ

 前回の放送は1/05(金)(感想)です。

 ここでまた、ゆうまや二人に戻りましたね。次に体操があるので歌班だけになるのは恒例です。

 『一人一人は色違い、君だけの色を探すんだ♫』とゆう兄が指を立ててかっこよく歌ってくれて、『七つ寄り添い合えば、キラキラの虹♫』と片手を円弧型にヒラヒラで回してくれて、まやちゃんが優しく包み込むように歌ってくれました。

 歌が終わると、二人で、体操班を呼び込み、捌けていきます。

 

>●体操前のパフォーマンス  WQ W:ロープ Q:リボン

 こちらは感想は割愛です。今日も二人のかっこいい登場部分がカットされずに見えましたね。クリスマスの大きなプレゼントボックスを、姉のリボンや兄のロープで縛って結ぶとかっこいいかも。

 あづ:『上の階のお友達もお顔よく見えてるよー、ありがとうー』の語り掛けで、ここで上の階が映って皆さんが手を振られています。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ

 今日も通路で楽しそうに体操するお友達が一杯。あっ、けけちゃまのポシェットを提げたお子さん、可愛いクリスマスの赤と白の帽子を被られていますね。^^

 この時期、深海の海藻に、クリスマスオーナメントを飾ると、海の中がこの上なく煌びやかだろうなぁ~。

 和夢兄の『上陸ぅー』と『怪獣になるよガオー』がこれまた大声でコンサート会場内を轟きわたります。

 

>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪

 そして今日も最初ゆう兄から、みんな今日のコンサートは楽しかったですか?と声掛け。ゆう兄は、髪がもうボサボサになって鳥の巣のようになっていますね。♪オカリナのリーナ のアニメに出てくる坊やの頭みたい。

 まやちゃんは、今日も汗で頬っぺがピカピカです。うーん、今まで見てきた歌のお姉さん、汗をあまり見たことが無いんです。まやちゃんは一番汗っかきかもしれません。

 立ち位置は今日も左から、あづ、ルチ、ゆう、みも、まや、やこ、かずの順。歌の最中、

みもも:『もももー、今日はとっても楽しかったよ~』

やころ:『仲良くしてくれてありがとうございます(ぺこり)』

ルチータ:『また今度、遊ぼうぜー! ビブラーボ!』(隣でガッツポーズをしてニコニコの杏月姉)

あーぷん:『あーぷぅぅーーーん』(今日もセットの横からヒョイと出てきて。会場がざわめきます)

かず:『元気に体操してくれて、ありがとうー』

あづ:『一杯遊んで体を動かしてねー』

まや:『また一緒に歌おうねー』

ゆう:『大阪のみんな、元気でねー。さっ最後はみんなで、お~いだよ、大きな声でお~いって言ってね、せーの』

 そして歌って、

まや:『それじゃぁ』 全員:『ばいばーい』

 前回と比べて最後の台詞、かずあづと、ゆう兄(地名だけは変化)は一緒でした。みもも、やころ、ルチータ、まや姉は変えてきましたね。そこも前回と一緒でした。

 そして最後、おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 大阪と出てきて、右下に制作・著作NHKです。

 上には白い文字で"1/29㈪ 後 7:00~7:30「うたのリクエスト冬スペシャル」を放送します"のお知らせも出ました。

 

-・-・-・-・-

 今日は歌がたっぷりという感じの構成でしたね。なんといっても、チキ・チキ・バンバン が出てきたのに驚嘆しました。TBSに出ることが多い評論家の荻上チキさんが浮かんだりもしました。

 大阪公演で、兄姉&スタッフさん、大阪のたこやきとかお好み焼きとか串カツとか河豚(今日歌で出てきましたが)とか、名物をたっぷり楽しめたなら良かったのですが照れ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました