この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

  まず最初にご紹介ですが、NHK 北海道 NEWS WEBで “北見でNHK「おかあさんといっしょ」収録 道内では9年ぶり(公式)”というニュースが流れていて、あづかずの写真も載っていますね。取り上げられて喜ばしいですニコニコ

 

>●ご当地紹介:焼肉を焼く、町の沢山の焼肉屋、2月の焼肉祭りの映像NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア(赤黄白の丸い髪飾り)
> ※ 正座したQ、胡坐のW、10組の親子ペアと共に

 今日は、地方収録の放送で北見の3回目です。ちなみに、前回の北見②の放送は1/19(金)(感想)、前々回の北見①の放送は1/13(土)(感想)でした。

 セットと、あづかずの体操着、もちろん前回、前々回と同じです。

 今日は、皆座っています。杏月ちゃんは正座、和夢兄は先週と違って今日は胡坐です、これは1曲目がこの姿勢で体を動かすからですね。

 パパさん1人、ママさん9人、男の子2人、女の子8人に見えました。お友達の男女は、間違えているかもしれないので、その場合はご容赦ください🙇。

 

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『元気ぃ?(両手を振って) はぁーい(あづかず右手挙手。可愛いお子さんの声もこだまします)』

 さあ、北見3回目のご当地紹介が始まります。

あづ:『今日、杏月お姉さん達は北海道の北見市に来たよ~』

かず:『北見では、和夢お兄さんが大好きなあの食べ物が沢山食べられるんだよ~』

あづ:『(くんくんと嗅ぐ仕草をして)なんだかいい匂いがしてきたぁ~』

(網の上で焼かれる焼肉の映像に切り替わって)

あづ:『うわぁ~、焼肉! 私も大好きぃ』

かず:『美味しいよね~? ジュウジュウ焼いて食べたくなるよね』

(町中の幾つもの焼肉屋さんの看板の映像に切り替わって)

かず:『北見市は、北海道の中でも焼肉屋さんがた~くさん有ることで有名なんだぁ』

(焼肉祭りの映像に切り替わって)

かず:『2月には焼肉祭りがあって、雪が積もっていても寒い外で焼肉をするんだってぇ』

あづ:『寒い中で熱々の焼肉を食べたら、元気一杯になるね!』

(元のスタジオに映像が戻って)

かず:『それじゃぁ僕達も、焼肉を焼いて、元気になろうー!(両腕を立てて)』

あづかず:『にくやきにいく!(両手をパーで前に伸ばして)』

 

 今回放送されたものは、前回も触れましたがありがたいことに直接同じものが北見放送局さんのページでも観られますね。一番最後の動画が今回の焼肉です。今回の放送のあづかずの様子とは、これまた違って、二人が立って若干違う台詞を言っているので、そこも興味があったらご覧くださいね。

 今回も、あづかずの二人がワクワクと気持ちが高揚するように、ご当地紹介をこなしてくれました。かずあづ二人とも焼肉が好きと言っていましたが、運動担当者は体を使うのが仕事なので、好きな人が多い気がします。前任の誠兄も好きでしたね。

 北見の焼肉! 恥ずかしながら名物として知りませんでした汗うさぎ。今ググって、記事を幾つか載せますね(こちらこちらこちら)。

 以下のような記事もありました。

北見の焼肉はなぜ有名ですか?

なぜ、北見で焼肉が多いの? 理由は諸説ありますが、かつて国鉄北見駅の裏側に屠畜場があったことが大きな要因と言われています。 昭和30年代には北見市内で手に入る新鮮なホルモンを、当時の旧国鉄職員たちが仕事終わりに仲間と楽しむ文化が定着し、現在の北見焼肉へと繋がっているそうです。

 

>●運動歌コーナー:♪にくやきにいく WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は昨年12/22(金)冬の特別編(1)(感想)です。
 おお~っと、ここでこの歌が再登場だ! ちょうど焼肉が名物のここ北見でこの曲とは、このチョイスが嬉しいですね~。ここで運動歌として出てきてくれました。

 「にくやきにいく」の曲名のロゴが、ちょうど焼く前の赤身の肉のような色になっていて、いやもうニクいねえ。(←)

 歌が始まる直前に、あづかずが周りの皆さんを見渡します。あづ:『せ~の!』の号令のあと、ここには居ないゆうまやの歌声が流れ『に~く肉肉肉、焼きに行く!♫』。前の放送の時の歌声をそのまま使ったか、それとも新たに録音したか?

 かず:『裏返しぃ~!』と掛け声を入れて、そしてあづかずが伸ばした両手が手の甲が上だったのをクルリと返して手の平の方を上に。親子の皆さん、それに倣(なら)います。前の初披露の放送の時もそうでしたが、こうやって焼いている肉をひっくり返すのを模して手の平をクルリとするのが楽しく工夫された振付ですね。

 『パーパラッパラッパッパ♫』と、あづかずも途中で合わせて発声して、両手を斜め上に伸ばしてラッパ📯を表現。背景が赤い色の中に、うごめく白い多くの球の部分。ちょうど焼けた脂身が浮き立っているみたい。

 『…食べたらニコニコ美味しいね♫』で、杏月ちゃんがスパークする笑顔に両手人差し指を真横から自分の両頬っぺに。隣のお友達も自分の頬に手を当てていて可愛いです。

 最後は、あづかず:『おかわりー!』と発声して、全員で、両頬に人差し指の可愛いポーズで締めてくれました。

 

>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)  ※ 床に両足を伸ばしのQW、別の12組の床に座った親子ペアと共に

 前回の放送は1/19(金)北見②(感想)です。2曲目はこれで最近は決め打ちですね。

 さて今回これまた、ここでご参加のメンバーががらりとチェンジとなりました。パパさんが5人、ママさんが5人、男の子6人、女の子4人に見えました。こちらもお友達の男女は数を間違えているかもしれないので、その場合はご容赦ください🙇。今度はグンとお父さんの数が増えましたね。杏月姉の左側に6組、和夢兄の右側にも6組という布陣。

 あづ:『次はお家の人とバスに乗って遊ぶよ~』。かず:『みんなはハンドルを持ってぇ~』。今度は、和夢兄がこの曲のために胡坐→両足伸ばしに変えてきました。

 あづ:『元気にぃ~』 あづかず:『しゅっぱーつ、進行ぉぉぉー!』。最後の「ぉぉぉー!」の所で元気一杯のお友達の誰かが揃えて長く声を元気に出してくれました👏。

 歌が始まり、今日も背景にはニコニコ顔の太陽が出てきて、これは3回の放送どれも同じでしたね。

 途中、カメラが映す角度を変えてくれて、それに合わせてあづかずがカメラ目線も変えてくれます。背景の壁画には、『少年よ、大志を抱け』という名言で知られるクラーク博士も見えますね。

 そして最後、ハンドルを握ったポーズのあづかず:『到着ぅ~』。今日も皆さん楽しいバス旅行だったようで、何よりでしたね。

 

>●歌コーナー:♪つるのワルツ

月歌ページ

 前回の放送は1/09(火)(感想)です。北海道は鶴も有名なので、ナイス選曲です!

 世間にワルツの曲はあまた有ると思いますが、おかいつでは、♪やまのワルツ、♪ゆめいろワルツ、そしてこの曲を、誠に勝手ながら三大ワルツと呼びたいと思います。♪ゆめいろワルツ は、感想がまだですが、先日の うたのリクエスト冬スペシャル で久々に流れてくれましたね。
 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(女の子) 乗り物:「バイク」「ヨット」「飛行機」NEW

 今日の演目も乗り物です。

  • いつものアニメで、壁紙のような赤、青、黄色の象の頭、コアラの頭、気球、鶏、ティラノサウルス等のアニメが出てきます。今日も、かず:『みんな』、あづかず:『あ・そ・ぎゅー するよ~』と声を掛け、お~いこっちこっち!と呼び寄せ、駆け寄ってくるお子さんをギューっと抱っこ。いつ見てもやっぱりハートフル💕で良いです。
    左の杏月姉側:黄土色身ごろ、右腕が緑色、左腕が白×黄土色長パン、の男の子
    右の和夢兄側:桃色の長袖×淡い桃色の柄の長パン、おかっぱ頭の女の子。
  • 今日も右下に、監修 佐藤弘道さん、音楽 星空さん、とクレジット。かず:『最初は何かなぁ?』、あづ:『な・に・かな?(ルンルン)で』最初はバイク🏍。両足を前にまっすぐ伸ばした足のバイクの上に、今日もそれぞれお子さんを乗せて。凸凹とか色んな状態の道を進み、色々と方向を変えて。今日の坊やもお嬢さんも楽しそうで坊やは特に終始笑っていましたね。
    乗るのが仮面ライダーだと「サイクロン号」とか名前が付いていますが、こちらは杏月号、和夢号と呼んで良いかも。
  • 海に着いて次はヨット⛵。あづ:『向かい合ってお友達は足の上に乗ってくださーい』、かず:『小さくなってぇ、あらヨットォー』。今日もあづかずの足の甲に綺麗に乗った女の子達、綺麗に屈伸します。♪おさんぽペンギン の時もこんな風に足の甲にお子さんを乗せてあげていましたね。そして最後、あづ:『到着ー』
  • 最後は飛行機✈。かず:『みんなは足にしっかり掴まってくださいね』。今日もあづかずが両足のスネにそれぞれお友達を乗せてあげます。ゆっくり持ち上げて、ここで重たいだろから、あづかずはジャッキを使っているような気持ちかも。今日も二人が飛行機みたいに両手の両翼を広げます。あづ:『足を曲げたり伸ばしたりぃ~』、かず:『空をスイスイ飛んじゃおう~』、あづ:『できるお友達は両手を広げてお家の人は腕をしっかり持ってあげましょう』、かず:『楽しいね~』。そして、ゆったりと着陸します。
  • かず:『よ~し、今日の乗り物の旅はこれでおしまい』。あづ:『楽しかったかなぁ?』。かず:『また』、あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようねぇ』で、お子さん達を優しく抱えてバイバイ。

 今日も3つの乗り物を楽しみましたね。^^ 大人でもあの足のスネ飛行機に乗ってみたいなぁ~。ええと、あづかずにとっては負担が半端ない💦ので、今度、進撃の巨人に頼んでみたいですね。その前に『食べないでね』と約束してからです。

 

>●ファンターネ!:バレリーナの人形付きのオルゴールの回(仮題)  再(2023/09/11(月)

 前回の放送は前述の日(感想)で、2回目の放送となりました👏。

 話の中で、ルチータが途中踊っているシーン、BGMもバレエ音楽のようなのが流れていて、今日は♪つるのワルツ があったのでそこがビンゴでしたね。

 オルゴールの中のバレエ人形が猫の顔だったので、同じ猫科のルチ君は嬉しかったかも。あと、そういう描写は無かったけれど、オルゴールを動かすために裏で♪ねじまきジミー が頑張っていたかも。
 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/25(木)(感想)です。明日は大阪ファミコンだからこの月歌は流れず、私の感想は今日で最後です。ただ、また後日放送された時には、勿論また感想を書きます。

 この月歌については、安直にアニメにするという手もあったと思います。ですが手が込んだ実写にしてくれて、本当にありがたい。お弁当の制作過程を見せてくれて、ウィンナー達の悲喜こもごもを見せてくれて、お陰さまで沢山感想を書くことができましたお願い

 この月歌のお陰で、全国のお母さん達が作ってくださるお弁当のおかずは、ウィンナー達は勿論、今回出てきたハンバーグ、卵焼き、トマト等の採用率がグンとアップ⇗⇗⇗したかもしれないですね。お子さん達もウィンナーは一つじゃなくて『双子のウィンナーじゃなきゃ嫌だぁ(手足バタバタ)』とかリクエストしたかもです。
 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 二つ結びのお嬢さんで、白い長袖は両腋の所にヒラヒラがついていてお洒落、身ごろから下にかけては桃色のスカートになっています。白いお部屋の隅で、木の籠からまず取り出したのは淡い緑色の長袖トップス。両袖をまず折り込み、そして四つ折りにします。『綺麗ですね』と褒めたアニメやころ。次に真四角の白いミニタオルを四つ折りに。ちょうど昨日のファンターネ!の中で、やころが折り方を指南してくれましたね✌。最後は水色の長パンを足の部分を綺麗に伸ばし、端を揃えて綺麗に縦に二つ折りに。そして横に折り畳みます。全部重ねて持って立って『できたぁ』と今日も綺麗な全部の折り畳みができましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄と杏月姉がお便りを紹介。 ★YQ:2024/01/22(月)と同じ服装NEW

 今日は、ゆういちろう兄と杏月ちゃんという、歌兄と体操姉のクロスペア。服は杏月ちゃんが黄色い面積が広い第2体操着で、ゆう兄がクリーム色のセーターで、ちょうど今週の㈪~㈬のと同じ。なので今日のこのコーナーは、同日に収録したんでしょうね。杏月姉が左に、ゆう兄が右に位置します。XのPostでも言いましたが、全体的に、ゆう兄の声がかすれているように聴こえました。風邪がもう直ったなら良かったのですが。

 

 第1掲示板は、あーぷんとけけちゃま の絵、計3枚。ゆう:『みんな可愛いねぇ』、あづ:『うん』。全部合わせてホンワリと淡い桃色で、柔らかく優しい感じが素敵でしたね。^^
 第2掲示板は、お兄さんお姉さん の絵、計4枚。あづ:『みんなニコニコ楽しそう~』、ゆう:『うん』。どれも色合いがカラフルで、見てて明るい気持ちになれました。^^
 第3掲示板は、たいこムーン、にんじんエンジンロケット、黒ネコダンス の絵、計3枚。どれも共通点があって、左の上下は青いクレヨンで背景が、右の黒ネコダンスは黒い水彩で背景が描かれていました。どれも力量が感じられたので、ちょっと大きいお友達が描かれたのかもしれないです。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、杏月お姉さんと、ちかこちゃんが、雨の中を傘を差してダンスしている所の絵1枚。あづ:『うわぁ素敵ぃ』。ゆう:『(指さしながら)赤い傘を差しているのが杏月お姉さんだよ~』。あづ:『えー、雨の音を聞きながら踊るの、楽しそうだね~』。ゆう:『本当だね』。あづ:『うん』。杏月ちゃんを描いてきたということは、女の子の推しなのかもしれないですね。二人がカラフルに色を分けて描かれていて素敵でした。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、ファンターネ!のみんながピクニックに行ってお弁当を食べている所の絵1枚。ゆう:『いいねー、みもものおにぎり美味しそう~(指さして)』。あづ:『ねー、みんな楽しそうだねー』。ゆう:『うん』。いや、ビックリしたのはどれもとても上手で特徴が凄く捉えられていましたね。特に一番大きく描かれたみももは、そっくり! これまたちょっと大きなお友達が描かれたんでしょう。触れられませんでしたが、みもも、やころ、ルチータの三人が描かれて、更に右下にもう一人居ました。これは実は結構自信があるんですが、体に節があったので㈫のジャングリラのギーオンではなかったでしょうか? ^^
 

>今週のリクエストは ♪はじめてはじめまして (再 2023/01/01(日)

 今日も白山羊さんが咥えてきた1枚を、『ありがとうー』と礼を言い、あづゆうで両側から持ちます。ゆう:『はじめてはじめまして の絵を貼り絵で丁寧に作ってくれました』。あづ:『ひろと君のお気に入りはね、「離れられない親友だぁー♫」とゆういちろうお兄さんとけけちゃまがタッチする所なんだってぇ~』。ゆう:『いいねー』。いやぁこれまた上手でしたね。左下のけけちゃまは桃色で白い両頬もしっかり作られていて片目ウィンクしています。右下のゆう兄は茶髪で優しそうな顔。上には赤青黄色の三色でここも円弧型に貼り絵にちゃんとしてくれていました。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/08(金)(感想)です。今まで、割と頻繁に流れてくれてありがたいです。

 『…離れなれない親友だぁー♫』で、ここで確かにハイタッチしていますね。(^^)人(^-^)
 その後、けけちゃまと兄が背中合わせて、けけの白い半球アイスみたいな頬と兄のフードの背中がくっついています。スキンシップならぬ「頬&フード・シップ」と呼ぶべきか。

 ところでこの歌、今いう話でもないけれど、親友という言葉が出てきている所がレアですね。だいたくの月歌で初めて出てきた時に気づいてコメントすれば良かったなあ~。

 視聴者の中心の三歳のお友達は、親友という言葉はまだ難しくて、中々使わない気がします。使っても「友達」とか「お友達」でしょう。でも、それよりも相手の名前を直接呼んだり、ママやパパに報告したりする時は、まゆみちゃんとか、たかし君とか直接名前を言うことが多い気がしますね。(具体的な名前は、今は歌われていない雄祥時代の月歌♪ただいまママ から借用しました)

 ところで皆さん、親友って歌詞が出てくる歌、他に思いつかれます? 他にも有ったかもですが、私は一つパッと思いつくのがあって、けんあゆ弘ちか時代の♪しんゆうになろう です。これは珍しいMVで、4人が野球場でユニフォームを着て実際に野球をプレイしていました。

 

>●インターミッション:つる

 前回の放送は昨年12/05(火)(感想)です。今日は♪つるのワルツ が流れてまさに鶴ビンゴとなりました。雪が降る今が旬なので、この冬に凝縮してバンバン流れて欲しいものです。
 

 ところで、前も言ったことがありますが、子供の頃に読んだことがある凄く短い童話(というか小噺)を語りますね。

ある時に、鶴と亀が、二人で麺類を食べました。

鶴はせっかちなので、ツルツルとすぐに飲み込んでしまいました。

亀はそれを見て『鶴さん、もっとよく噛め噛め』と忠告しました、とさ。

 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、20人のお友達と共にNEW

 はい、いつも通り地方ロケの締め括りといえば体操です。^^

 かず:『それじゃあ、体操行くよ!』。和夢兄が少し手前で、杏月ちゃんが少し斜め後ろで二人で斜めハイタッチ! おお、ここの当番は前回と同じでした。

 今日は数えると、約20人でこれも前回通り。こちらも1曲目と2曲目のメンバーの合体だったんでしょうね。

 前のちょっと左にいる坊やの淡い茶色の長袖には、両目と大きな口が描かれていたので、どーもくんを思わせてくれる絵でしたね。

 後ろの塀には、白いお皿の上に牛乳瓶と三種のチーズが乗ったイラストも有り美味しそう。北海道と言えば乳製品ですよね。チーズは本当に好きで、よく食べますがビール(かワイン)と一緒にいつも食べたいです。

 かず:『さぁ海から出ちゃおう。上陸ぅーー!』と今日もひときわ大声。あづ:『ズシーン』、かず:『恐竜になるよー』、あづ:『せ~の』、かずあづ:『ガオォー!』で、ここでお友達も思いっきり大きな声で唱和します。

 かず:『ついてきてー』で、サークル駆けっこで、あづ:『人参食べるよぉー』とカメラ目線で明るい宣告。あっ、和夢兄のヒップにちょっと指が衝突してしまったお嬢さんがいました。^^ かず:『止まるよ~、ピタッ』で、今日はガッツポーズ。L(^o^)」

 『みんなでダダンダン♫』の所で、画面上部に

   1/29㈪ 後 7:00 ~ 7:30「うたのリクエスト 冬スペシャル」を放送します

 と告知が出てきました。

 かず:『それじゃぁ』 かずあづ:『バイバーイ』で皆で両手を力一杯振り、お友達の『バイバーイ』もこだましました。

 今日も制作・著作 NHK 北見 札幌 と最後に出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日も無事に放送が終わって何よりでした。今日のお子さんも親御さんも楽しまれていて良かったですね。^^

 これで3回分の北見が終わり、動物達、帆立貝、そして今日の焼肉、と魅力が一杯紹介されてこれまた楽しめましたね。

 現地に出向いた、あづかずもスタッフさん達もお疲れ様でしたね。帰りの飛行機の搭乗前に北海道の名物を食べられたら良かったのですが照れ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました