この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:灰色セーター(白,青,桃色,入り)×黄色い長パン
> ★M:青緑色の長袖(紺,白の細かい市松模様の広い襟)×桃色の長パン、長髪
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さあ、2月の最初の放送が始まりました。今2月だから、あと約ひと月待てば、春がやってきますね。

 兄姉の新しい衣装は上述の通りですが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、トップスが灰色ベースのセーターですが、白、淡い青、淡い桃色などが水たまりのように散らされていて、何か絵を描く前に絵の具を点在させたパレットみたい。まぁ、今日はクレッピーがある日なのでそこがビンゴですね。このベースの灰色や模様の楕円形の中の色、どれもパステルっぽい淡い色合いで柔らかいイメージが出ますね。このトップスは襟元、袖口、裾、いずれも青でした。そしてボトムスはトップスで使ってない色の黄色。良い対比です。髪は茶髪をちょっとこうザンバラ風に遊びを入れて前に垂らしたもの。靴は緑色のスニーカー。
  • まやちゃんは、トップスが無地の濃い青緑色。両襟が広くて、何度も言ってきましたが、お姉さん本当に広い襟が多いです。これが紺,白の細かい市松模様。テーブルクロスやハンカチに多い柄。その広い襟に長く細い蝶々結びでリボンを結び、その2本が下に伸びています。ボトムズはトップスと対比させて桃色。トップスとボトムズで色を大きく違えたのが、ゆう兄とリンクコーデですね。靴は淡い黄色い色合い。髪形は、これは最近のまやちゃんに珍しくストレートです。両横に中がくり抜かれた髪飾りが幾つも。
  • 和夢兄は、黄色い面積が広い第2体操着。髪型は今日は綺麗におでこが出ていて、散髪してきた感じ。靴は黒に橙色が入り紐が白いスニーカー。
  • 杏月ちゃんも同じ第2体操着で、この服の時は髪が安定のポニテに前髪おろしで今日も決まっています。靴は紫色の白い縁取りで靴紐も紫色で、杏月ちゃんが好きな色です。

 セットはデフォルトのいつも通り。今日は4人が左から、あづまやゆうかずの順に並んで立ってニコヤカに手を振っています。

まや:『みんなぁ』 全員:『元気ぃ?』

(4人耳をすまして。あづ:右手を耳に当て、まや:同じく右手、ゆう:両手を耳に当て、かず:左手を耳に当て)

 そして兄姉の下にいつものように、横に三色のプレートでその上に白抜きの文字で名前が出てきます。ゆうまやは、水色,桃色,黄色の3色プレートで左側の星☆マークが黄色と青。あづかずは、橙色,桃色,水色の3色プレートで左側の星☆マークが黄色と緑。

全員:『(おお、わぁ~、いいじゃんいいじゃん、等、口々に)』 

まや:『お姉さん達も』 全員:『元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

まや:『ねえ、みんなに質問! みんなの元気の素ってなあに? 例えば美味しいご飯とか、お昼寝することとか(寝んねポーズで)。どうどう?(右手を添えて耳をすませて) ほう~なるほど! 教えてくれてありがとう。お姉さんは炊き立てご飯!🍚』

あづ:『楽しくお散歩~(その場でステップ)』

ゆう:『猫が元気にウンチをすることぉ~』

かず:『トレーニングゥ(その場で両腕をくの字にして振って)』

まや:『うわぁ、みんな色々だねえ~』 全員:『(ふふふ等、笑って)』

まや:『じゃぁ今日最初の歌はこれ。げんき・元気』

 

 今日は、まやちゃん主体でトークが進んで行って、長台詞で、お疲れ様でしたねお願い

 まやちゃんが挙げていたご飯、美味しいですよね~。炊いている時にもう、その少し甘い匂いでシアワセを感じてしまうなあ~。

 杏月ちゃん、本当にお散歩が好きそうですね。ルンルンでニコヤカに歩かれている姿が目に浮かぶようです照れ

 何といってもトークで驚いたのが、ゆう兄の猫のウンチ。いやあ、攻めてきましたねえ~(笑)。下ネタは珍しいですね。視聴者の三歳児のお友達は下ネタ大好きだから、思わずテレビ前でギャハハハ爆  笑だったでしょう。あと、兄は実際に自宅で猫を飼っているからこれは普段まさに感じている実感だったのでは。ここは脚本が「あてがき」だったでしょうね。

 和夢兄のトレーニングの話を聞いていて、最近本当によくCMで観る機会が多いので『それはchocoZAP?(公式)』と訊きたくなりましたw。丁度、今月2月の拙サイトの季節絵がそれに関連したものにしています。

 それから放送をリアタイをしていた時に思わなかったんですが、まやちゃんが元気の素と言っていたのを今改めて観ていて、坂田おさむお兄さんの♪元気のキホン という歌を今思い出しました。けんあゆ時代の月歌でした。この歌も久しく聴いていないので、また復活して欲しいなぁ~。

 

>♪げんき・元気(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年12/13(水)(感想)です。結構今まで頻繁に歌われている印象ですね。

 今日も曲名のロゴは、前回の感想で書いた通りです。元気な手や足が字に嵌めこまれていますね。

 背景が桃色っぽくなって、そこに淡い黄色で☆や△や〇や色んな図形。オモチャ箱の中の積み木をひっくり返したみたい。

 ゆうまや:『元気な顔はワッハッハ~、はいっ!♫』の後の、『ワッハッハ~!』が杏月ちゃんの元気な声がマイクに入っていましたね。^^
 『元気な足はピョンピョンピョン』で、歌班の二人以上に左右端の体操班のあづかずは、足を広げて大き目にジャンプしてくれました。

 次に行く前に、ゆう:『さぁもう1回行くよ~』、まや:『みんなぁ、寒さも吹き飛ばそう~(ガッツポーズ)』と掛け声を挿入。

 最後の締めは『いぇーい』で、各自はっっちゃけて、杏月ちゃんの『ヤッホー』と大声での駆け回りが殊更元気に見えました。ゆう兄は腰を落として両腕をグリングリン回していますねw。

 今は2月の寒さ真っ只中なので、この歌で体を一杯動かして大声を出すと温まって血流も良くなって元気になれますよね。

 

>♪じゅんびばんたんたん!

月歌ページ

 前回の放送は1/1(月・祝)スペシャルステージ2023(感想)です。

 杏月ちゃんの両耳が丸っこくて大きくて、前も言ったように、ぬいぐるみの熊さんみたいで可愛いですが、ふと今、昔のあるアニメのキャラを思い出しました。ピュンピュン丸(公式Wikipedia東映の公式第1話)です。主人公の彼は忍者だったんですが、どうして丸いお耳の頭巾を被っていたのか訊いてみたいです。そういえば主題歌を財津一郎さんが歌われて、ご自身の得意台詞の『厳しいーー!』が中に入っていたのが記憶に鮮明です。タケモトピアノの方と言うとお若い方でも判るでしょうね。先日残念ながらお亡くなりになられて、謹んでご冥福をお祈りいたします。

 さて、本月歌のスタイリストさんのご投稿を見つけました、吉岡ちさとさんのを誠に勝手ですみませんが掲載させて頂きますねお願い

 

>♪すうじのうた

 前回の放送は昨年12/09(土)(感想)です。こちらも今まで頻繁に流れてくれていますね。

 前にセサミストリートで数字のアニメがよく出てきていたと言いましたが、この歌の英語版が創られたら、1~10までの数字を何の形に例えるか視聴してみたいです。

 ルチータはよく、アン、ドゥー、トロワと言っていますが、もちろんフランス語(Un Deux Trois)で、こちらもフランス語版は何の形に例えるか視聴してみたいです。例えば数字の1は安直にフランスパン🥖で良いかも。

 

>♪かんづめあけたら

 前回の放送は1/29(月)うたのリクエスト 冬スペシャル(感想)です。今のゆうまや版の前回の放送は昨年12/04(月)(感想)です。

 けんあゆの歌声とアニメ、今のゆうまやの歌声とアニメ、これらを比較してみても楽しいですね。^^

 前に投稿したことがあるかもしれませんが、もう一度。

  • 雄祥時代の投稿があって、こちら(初出の時)とこちら。おや、少し♪だれも知らない のことにも触れていますね。
  • 歴代でアニメ曲だった記憶ですが、実は、BSおかあさんといっしょ では実写でした。おさみきゆう(ひなたおさむ兄、かまだみきお姉さん、恵畑ゆう兄)の3人が実際に出てきて紙芝居風な演出で歌ってくれていました。掲示板の投稿はこちらこちら

>●ファンターネ!:吐く息が白かったり、朝露が凍っていたり、冬の朝って素敵の回(仮題)NEW

  • 水たまりがそこかしこにできた森の中、三人衆+あーぷんが歩いています。今日は雨だったのであまり遊べなかったと残念そう。明日の朝早く集まって沢山遊ぼうよ、とみももが提案。皆嬉しそうに同意。『そして次の日』とナレーション。
  • 4人が寒そうに身を縮めて森にそろりそろりとやってきました。ルチータは白い帽子を被っていて可愛い。やころは赤主体で黄色が入ったマフラーを首に。みももは淡い色と濃い帯の手袋を両手に。冬の朝なので皆とても寒そう。
  • 見て見て、とみももが息を吐き、これが白くフワフワに。喜んだやころとルチ君、真似をして息を吐いて、これも白いフワフワに。
    ここを観てて、♪しろいいき が浮かびました。♪もくもくふゆーん もです。♪ふゆっていいな の中にも出てきますね。これは画面合成で白い息を実現したように見えました。
  • あーぷんが立った草の葉を見て叫んでいます。三人が近寄ると、草の葉の上の朝露が幾つも小さく丸く凍っていました。キャンディーみたい、と感激の声のみもも。キラビヤ~ンだな、あーぷん、とルチ君。でもあーぷんは不満そう。朝露が飲めなくなったからではないか?と理由を想像するやころ。ルチ君が、温めてちゃんと飲めるようにしてやるから、と言うと、あーぷんが嬉しそうに声をあげました。皆で笑います。
  • ここでミシミシッと何か割れる音がしました。水たまりが凍っていることに気づく皆。ルチ君がもう一度踏むと、確かにさっきの音が。『凍った水たまりが割れる音だったんですね』とやころ。私もやりたい!とみもも。そしてやってみて確かに音が鳴って、皆でうふふふ。
  • 冬の朝って素晴らしい、と口々に言う皆、ここで歌が始まります。背景の空が水色で白い孔雀の羽根のようなフワフワが沢山回ります。『冬の朝は不思議な朝。真っ白な息。煙だ、もくもく。冬の朝は特別な朝。朝露キャンディー、ひんやりコロコロ。冬の朝は賑やかな朝。凍った水たまり、割れてパリパリ。冬の朝は素敵な朝♫』。皆で楽し気に優雅に歌い踊ります。空から粉雪が降ってきました。

 冬の朝の素敵が一杯でしたね。冬を称える歌は、おかいつに一杯有りますね。さっき挙げた歌以外に、先日も少し触れましたが、♪ふゆのおと も浮かびました。雄祥の歌声が一番記憶に残っています。歴代の歌班の中では、二人とも声が高かったので、何かこう透き通ったような魅力が特に有りました。今日出てきた、白い息、凍った朝露、凍った水たまり、の中では、3番目がまさに冬の音だったですね。

 ルチ君があーぷんに言っていた、温めた朝露というのがちょっと面白かったです。店の商品名にすると「ホットあさつゆ」とかになるんだろうなあ~。あったまるだろうなあ~ラブ。蓑虫とかトッピングに入れても良いかも。(←止めてくれ!ガーン

 

>●月歌:♪ビビビビーム!(Y♪M♪WQ New 2024年2月の月歌)NEW

月歌ページ

 初回の感想は、↑のリンクの感想@アメブロです。

 いつもは初回は感想をパスしますが、最初の投稿を書くまで時間がかかったので、今回は書きますね。超くだらないことです。

 ビビビ…という曲名ですが、ビビビと言えば、ゲゲゲの鬼太郎に出てきたねずみ男(公式)が浮かびます。自分を『ビビビのねずみ男』というキャッチフレーズで紹介するのが常でした。どうしてビビビだったのか、判りません。とりあえず相方がゲゲゲの鬼太郎だったので、それに単に三文字で揃えて対抗したかったのかもw。

 ねずみ男は、尖っているし背が高いし、ワンコのジョリーだって光線みたいに飛んでいるので、鼠だって飛んでいいじゃないか!ということで(?)今度ジョリーの脇辺りを飛んで欲しいです。(←無茶ぶり)
 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 ちょうど後ろの白い壁に、放射状に黄色い歯ブラシが2本両サイドに、赤い歯ブラシが真上に(12時の角度)、その歯ブラシ同士の間に灰色の星型☆の貼り紙が2つありました。お家の方が小粋な演出をしてくださいましたね。^^ 淡い桃色のレース地が入ったワンピースドレスのお嬢さんで、白い壁の下側にコの字の形になった茶色い部分の上に座って、赤い歯ブラシで磨きます。髪に可愛い白い花の髪飾りが3つ付いていますね。お母さんを呼んで仕上げをしてもらいます。最後は片足立ちをして両手で印を結んで可愛い忍者のようなポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「毛糸の帽子」 オレンジ色でもう一度描くNEW

 新作でした。ちなみに前回の本放送は先週1/15(月)(感想)で、アザラシでした。

  • 今日もいつものオープニングアニメ。クレッピーが色々お絵描きをしてます。今日最初のトークが元気の素でしたが、クレッピーの元気の素は言わずと知れた絵描き歌でしょうねー。
  • 今日はクレッピーが赤い凸った椅子に座り、前に白い小さな丸いテーブル。上には籠の上に毛糸玉やら編み物セットやらが入っています。そして両手をグーにして演歌のこぶしのような振付で『ふんふんふふふふ♫』と鼻歌を歌っています。これはメロディーがまさに♪いとまき でしたね。
  • そして途中でカメラに気づいたように『ピピー!』と発声して、急に立ち上がりました。そして今日も『・・・お絵描き星のクレッピーだよ。今ね、宇宙船でお空をお散歩しているんだぁ~(水平グライダーポーズ)。うわぁぁぁ、色んな物が見えるぅ~』。
  • 今日も音とともに揺れる金色の二つの触覚。『よぉ~し、あれを描こうっと。ピッ』と今日もインスピレーションが湧いたようです。黒ペンのキャップを取り、カメラ目線でニッと笑顔。(^皿^)
  • 絵描き歌、メロディーは今日もいつも同じ。歌詞だけは今日も違って『元気に弾けたポップコーン♫』と歌い上の方にに小さめなモコモコを描きます。『ポップポップお散歩、どこ行くの?♫』と右側面を斜め下にモコモコを描いていきます。『ユラユラ吊り橋渡っちゃおう♫』と、底辺に細長い長方形を描いてその中に縦線を幾つも。『ポップポップお家に帰りましょう♫』と今度は左側面を斜め上にモコモコを描きながらまた最初に描いた頂上のモコモコに戻っていきました。ここで正面を向いて両手を振って『ただいまー』とここは歌ではなく台詞です。そして『ふわふわあったか、これなーんだ?♫』で、その描いた輪郭の中に二つ**(アスタリスク)のマークを描きました。
  • 今回は反転は無しで、そのままイーゼルから外して前に画用紙を取り出して見せ『よ~いしょ。ねぇみんな、これ判るぅ?(耳をそばだて)』。『うんうん、そう、毛糸の帽子だよ』。『ポイントはこぉこ(と右斜面の部分を指しながら)。ここをモコモコに描くと、あったかそうな毛糸の帽子になるんだぁ』とアドバイス。『それとこの帽子の方に、こぉんな風に好きな模様を描いてもいいよぉ』と、更に中にハート♡と星☆を描き足しました。おっと、これは珍しい。歌が終わった後に描き足すとは、新手の技が出ましたねー。
  • 『よ~~し』と今描いた絵をイーゼルの足元に置いて、『クレッピー今度はぁ』と口元に指を可愛く当てて、『オレンジ色で描いてみる! ピッ!(キャップを取って) みんなも好きな色を選んで一緒に描いてみよう、ピピィ~~(ペンを持った手を丸く振りまわし)』。そして最後の『これなーんだ?』を今日も『毛糸の帽子♫』に差し替えてくれました。
  • そして今日も『みんなぁ、楽しく絵描けた?(両手を八の字に開いて) ピッピーピピピ、クレッピー。また一緒にお絵描きしようね』で、大きく体をウェーブしてお絵描きの動き。クルリと一回転で溢れかえる笑顔で両手を上げて振ってバイバイしてくれました。

 いやあ、今日のお題を当てるのは過去一むずかしかったなぁー。最初、ソフトクリームか?とか、ちょっと出来が悪いクリスマスツリーか?等、頭の中がクエスチョンマーク(❓)だらけになりました汗うさぎ。ただ、これはクレッピーが悪かったわけでなく、毛糸の帽子は中々、表現が難しいですね。ちょっと三次元的に描かないと判りづらく、絵描き歌でそこまで精緻に描くのは難しいですから。

 最初始まってすぐに、編み物セットのようなのが手前にあって、そして♪いとまき の鼻歌を歌っていたのが強烈なヒントでしたね。そこに気づかないとは、私も、ぬかったなあ~💦。

 毛糸の帽子は、今日、ちょうどルチータが被っていて可愛かったですね。帽子から両耳がちゃんと出ていたからあらかじめ穴を開けていたんでしょう。スタッフさんが劇のために準備万端タン(?)をするため、ルチータの着ぐるみに被らせてあげるの、何か可愛くて楽しかっただろうなあ~。

 それから今は季節が冬なので、1曲目で兄姉がウィンターファッションのことが多く、毛糸の帽子も被っていましたね。全国ネットで毎日のように放送される番組だし、兄姉さんのファッションって、ファッションモデルの旗手のような役割を果たしたりしますよねー。

 ところで「けいと」というと、昔、俳優の綱啓永(つなけいと)さんの話をしたことがありますが、先日終わったドラマ「恋愛のすゝめ(公式)」で脚本のお一人が、ファンターネ!の脚本3人のうちのお一人・宮本武史さんでした。

 今回、別の「けいと」さんを挙げると、FANTASTICSの木村慧人(きむらけいと)さん(公式Instagram)もそうです。毛糸の帽子を被られてもきっとお似合いでしょう。(←強引なこじつけ) えっ? ファンターネ? …ではなくて、ファンタスティックスですよ。(←これで3回目くらいのボケかな?)

 

 さて、クレッピーのスタイリストさんのご投稿を見つけました、吉岡ちさとさんのを誠に勝手ですみませんが掲載させて頂きますね。他の担当者の方のご説明もありがとうございますお願い

 

>●インターミッション:ももんが

 モモンガは凄く久しぶりで、調べると前回は2022/01/14(金)でしたが同じ映像だったか覚えていないです。今回、夜に木の枝に登り、細い枝を一生懸命齧っていました。お目目が黒目クリックリで可愛~い。前の着ぐるみ劇のガラピコぷ~に出ていたプッチマーゴさんがネットでモモンガと言われていましたね。
 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の脚本お三人の名前は有ります。平原綾香さんの名前は有るのでミミコ姉さんの出演は今週有り、池田里奈子さんのお名前は無いのでモールちゃんの出演は無しです。

 

-・-・-・-・-

 今日の最初の元気の素トーク、4人の私生活が垣間見えて嬉しかったですね。またこういったトークして欲しいなあ~。ゆう兄の家の猫ちゃんトイレはどんな砂を使っているのか?とかも知りたいです(←細か過ぎ)。

 ファンターネ!は冬らしいロマンチックな話でしたね。身近な所にも色んな発見があるものです。

 クレッピーは、冬にあったかになれる装身具でしたね。これをご覧になられて、新しく買いに行こうかなと思われた親御さんもいらっしゃるかもです照れ

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました