§ 全体的に

はじめに

 遅くなって失礼しました🙇。お待ちかねの2月の月歌が2月5日㈪に出てきました。最初の感想は、普段以上に作者の方々の所が詳しくなっています。他は簡潔に行きたいと思います。

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 最初に見た私のXのTweet(現Post)は少しですが、↓です。

 

この時期ならでは、のことに関して

 20年以上、サイト運営を続けてきていますが、このことを喋るのは初めてな気がします。

 2月の月歌というと、アレが気になる季節ですね。

 長年、私のサイトの過去の掲示板の投稿や、X(旧Twitter)のPost、新しいこちらのアメブロの投稿をご覧になってくださっている方は、あれれ?と、不思議に物足りなく思われているかもしれないですね。例年の慣行で、2月の中盤過ぎくらいに、ご卒業と新任が有る場合は、NHKから記者会見があって発表されて報道に載ります。

 私は、この時期、兄姉さんの卒業の予想は書きません

 これは、混乱を招く恐れが強いからです。卒業に関しては、これは普段番組をご覧になってくださっている方々にとってみては非常に興味が有ることですね。超A級の興味津々情報と言って良いかと思います。

 なので、ご卒業が有るにせよ、無いにせよ、間違った情報を発信してしまうと、多く拡散されてしまうと混乱を招くことになります。発信の責任はとても重いです。

 私がファンサイト運営を初めてから、初の卒業体験は、あきりょう、つまり、杉田あきひろお兄さん、つのだりょうこお姉さんの2003年3月のご卒業でした。この時、発表前に、当時(そこの場所は触れなくないのですが)某チャンネルで、続投派と卒業派でそれは凄い大論争をしていました。そして結果が「卒業」が正しいことが判りました。そのとたん、論争がピタリと終わりました。

 私のサイトは一人で運営している小さなサイトですが、その時期はサイトのカウンタが一日800も回って過去最大のヒット数でした。非常に関心を持たれていたことが判ります。私の所の掲示板にも、流れ玉が少し来たりしました。この時から、卒業予想はしない方針に決めています。

 ただし、正式に発表が終わった後は、(ボロボロと?)ご卒業と、新任の兄姉さんの情報について喋りますニコニコ

 

今月も、ゆうまやかずあづの実写

 先月が実写だったので、実は今月はアニメかな?と想像していました。ところが今月も、ゆうまやかずあづの実写でしたね。結構今年度実写率が高い気がします。

 今までの今年度9曲中、ゆうまやかずあづの実写が5曲。ゆうまやの実写が1曲、アニメが3曲です。

 さて、ということで、ご卒業の予想についてですが色々と思うところは有りますが、今は口チャック (^+++^) です。明らかになった時に喋りますね。

 

§ 特徴

ビーム
 曲名も内容も、とにかくビームの曲ですね。これに着目したのが面白いです。最初に見た時に、今までの月歌で2曲が浮かびました。
  1. ビームは光線で、兄姉もそれを思わせる衣装になっていますが、ギザギザになっている部分もあり、ビームと電気は違うけれど、だいたく時代の月歌♪でんきの子ビリーが浮かびました。だいたくの実写ではセーターを脱ごうとして静電気が起きたりしていました。電気も、雷をシンボルとするポケットモンスターのピカチュウが有名ですが、黄色くてギザギザになっていることが多いですね。
  2. ビームが言葉で出てくる歌は他にもあったかもしれませんが、あきりょう弘キヨ時代の♪おまかせ元気マンが浮かびました。あき兄が元気マンというヒーローだったんですが、『元気ビーム!』と何度も叫んでいました。
 ビームと歌詞に出てくる歌を他に見つけたら、また後の感想で書きますね。 
 

兄姉の扮装

 カラフルな衣装を着ている4人ですが、詳しいことは長くなるのでまた後続の投稿で。
 今回、髪形が4人ともありきたりでない工夫をしていると思いました。またそこも後続の投稿で。
 

光線キャラ

 これはPostでも書きましたが、ビームの4人を観ていて、昔々のヒーロー「光速エスパー(公式)」が浮かびました。子供の頃のうっすらとした記憶しかなくて、改めて今見てみて、そうか、少年の頃の三ツ木清隆さんだったんですね。頭のヘルメットの両耳の所が黄色く尖っていてここが光線っぽいですね。東芝のマスコットキャラクターだったそうで、確かに番組の提供がそうだったようなうっすらとした記憶が。
 漫画版(Wikipedia)の方は、なるほど、松本零士さんが関わられていたんですね。
 あと、光線/ビームというと、ウルトラマン系列が、その必殺技を持っていることが多かったですね。デビルマンもデビルビームという技を持っていました。
 

ワンコ

 中で着ぐるみの犬🐶が出てきていますね。Postでも言いましたが、だいたくよしまゆ時代の夏特番「はてな探偵社」で探偵社の中に4人と一緒に居ました。古い掲示板の投稿が一つあってこちら。ジョリーという名前でした。
 だいたくよしまゆ時代の月歌♪きらきらきらりん・みゅーじかる の方で、まず先に出ていました。
 それから、ご記憶の方がこちらは多いかもですが、ゆうあつまこあづ時代の月歌♪わらいごえがヨ~デルねにも出ていました。感想の所に書いてあります。コチョコチョし合っていたのが面白かったです。
 今回の着ぐるみは、それらの時のをとってあったのか、今回似せて新たに作り直したのか?、そんなところも気になります。
 最後の最後の場面で、兄姉4人は左斜め上にビューンですが、こちらのワンコは逆に右斜め上にビューンとクロスして飛んでいっていますねw。
 

§ 作者の方

作詞 及川寝子さん

 まずお名前の表記が間違っていて大変失礼致しました🙇。×寝 → ○眠 でした。今修正しました。

 公式情報は、公式サイトはこちら。プロフィールはこちら。お名前の読みは、おいかわねこ さんですね。今過去の作品を拝見させていただいたんですが、いやもう素晴らしい作品の数々ですね。Winkの『愛が止まらない』『淋しい熱帯魚』、やしきたかじんさんの『東京』、新世紀エヴァンゲリオン主題歌『残酷な天使のテーゼ』等々。

 X(旧Twitter)アカウントはこちら。今回、本曲に対して3つPostしてくださっています。

 

 

 今回、おかあさんといっしょ の月歌は初めてですね。初のご参加、ありがとうございますお願い。この後、曲の感想を続けていきます。

 

作曲 池毅さん

 公式情報は、公式サイトはこちらとなっております。いけつよし ではなく、いけたかし さんとお読みします。

 池毅さんと言えば、坂田おさむお兄さんの曲の時には、今まで欠かさず編曲をご担当してタッグを組んでくださった印象が強いです。月歌を、新しい順から古い順に列挙してみると

♪地球の歌、♪ネガイゴト、♪ワン・ツー・スリー!、♪やさしいうた、♪やくそくハーイ!、♪メダルあげます、♪地球ぴょんぴょん、♪みんなだれかがすきになる、♪ありがとうの花、♪君に会えたから、♪夢の中のダンス、♪風のおはなし、♪タンポポ団にはいろう!!、♪シアワセ、♪あしたははれる、♪公園にいきましょう、♪にじのむこうに、♪ぼくらのロコモーション、

 と、おや、これはほとんど連続で、すごい数になりますね。

 なお、列挙しませんでしたが、おさむお兄さん以外の曲の編曲も、♪あおうよ!等、ご担当してくださっています。

 なお、月歌の作曲としては、

♪ポップンポップコーン、♪ふゆのプレゼント、♪たからもの、なあに、♪みなみのしまのこどもたち、

 を担当してくださっています。

 前の♪地球の歌(投稿)の時にも書いたんですが、おかあさんといっしょでは、「まねっこピーナッツ」「イチジョウマン」を担当してくださいました。

 今回もご担当、ありがとうございますお願い。この後、曲の感想を続けていきます。

 

アニメーション 池亜佐美さん

 公式情報は、公式サイトはこちら。プロフィールはこちら。これまた凄い数の作品ですね。ざんねんないきもの辞典 はNHKになっていますが、同じ名前のテレビ東京の番組だと、横山だいすけ兄と小林よしひさ兄が出演してくれましたね。

 X(旧Twitter)アカウントはこちら。今回、本曲に対して2つPostしてくださっています。

 

 今回、おかあさんといっしょ の月歌は初めてですね。初のご参加、ありがとうございますお願い。この後、曲のアニメ部分の感想も続けていきます。

 

振付 振付屋かぶきもんさん

 画面にクレジットはされていませんが、SNSにアップされていました。振付屋かぶきもんさんの、みつばちまきさんの公式Instagramから指させて頂きますね。

 楽しい振付を今回もありがとうございます。この後、曲の振付部分の感想も続けていきます。

 

衣装 三原千春さん

 こちらも画面にクレジットはされていませんが、SNSにアップされていました。三原千春さんの公式Instagramから指させて頂きますね。

 素敵な衣装を今回もありがとうございます。この後、曲の衣装の感想も続けていきます。

 

§ イラスト

 今回のイラスト探しは、人間がビーム衣装を着ているのを見つけるのは難儀なので、もう最初から「光線」とか「ビーム」とかで検索して、安直にビームが綺麗な写真を選び楽をしました。

 

§ 他

 今月中に放送され、経験則でいうと3/2㈯まででしょう。3月の月歌が無いのか有るのかも気になりますね。追加の感想はまた日々の投稿の中に記載しますね。

 
-・-・-・-・-
ビビビビーム!
画像は →パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました。m(_ _)m