∬ 最初に

 さて、お待ちかねの1月の月歌が出てきましたね。先月の12月は例年どおり月歌が無かったので、ちょっと久々という気がします。これも例年通り、1月4日の通常放送再開の日に登場してくれました。

 

∬ 拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページはこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

∬ 曲全体の印象

 坂田おさむお兄さんらしいハートフルでほっこりできる曲ですね。地球への愛、人類への愛、歌そのものに対する愛、といった普遍的なものを感じます。

 地球とタイトルがついていますが、地球というと、お兄さんの曲で、他にもあったかもですが、すぐにパッと思いつくのは、♪地球ぴょんぴょん、と♪メダルあげます です。

 曲の感じからすると、割と明るいポップな感じで、♪ネガイゴト と似ているかなと思います。

 それから、1月の月歌をお兄さんがご担当されることは、珍しいですね。

 

∬ ゆうまや

 今回は実写で、ゆうまやの二人だけです。二人とも、明るく笑顔で気持ちよく歌いこなしてくれていますね。

 二人とも衣装が原色系で、これまた色んな色を使っていてカラフルで、若々しいですね。

  • ゆういちろう兄は、赤い帽子を被って、服が青と黄色なので、3原色を網羅していますね。「一人信号機」と呼んでも良いかも。^^ 
  • まやちゃんは、赤紫色のロングなワンピースで帯が淡い桃色で、色のマッチングが良い。帽子が水色のベレー帽で、この暖色と寒色の淡い取り合わせがいいですね。あとアクセサリーで真っ先に目につくのがカラフルな玉で構成されたネックレスで、マーブルチョコレートが浮かびます。

∬ 映像

 登場するアニメが、これが面白いなと最初に思ったのが、「地球」とタイトルがついていますが、地球そのものは出てこないですね。ここが面白い。

 それから歌詞には登場しない、兎やリスや狐や魚や様々なものが出て来て、かなり自由奔放に作られていますね。

∬ 作者の方

 では、作者の方々です。

 

【作詞・作曲】 坂田おさむさん

 公式情報は、公式サイトTwitter となっております。

 お兄さんは、言うまでもなくもう大御所で、過去山のように月歌を担当してくださっています。内訳は拙サイトの過去の月歌を宜しかったらご参照くださいね。

 今回の月歌に関するTweetはまだ内容です。

 

【編曲】池毅さん

 公式情報は、公式サイトとなっております。

 今、膨大な今までの作品を拝見させて頂いたんですが、おかあさんといっしょでは、「まねっこピーナッツ」「イチジョウマン」を担当してくださっていますね。

 おさむお兄さんの曲だと、かなりの確率で編曲が池毅さんで、コーヒーとクリープ…と言うと例えが古いので、最近だと何でしょうか? 例えばけけちゃまとタブレットとでもいいますか、切っても切れないご関係ですね。^^

 

アニメーション】 よこたまさしさん

 おかいつでは、初ですね。ネット情報を探したんですが、すみません、見つけられませんでした。見つけたら、改めてお知らせさせて頂きますね。

 MVのスタジオセットが幾何学的な立体や平面に溢れていますが、合成されるアニメもそういった形になっていて調和していますね。

 

∬ イラスト

 今回は地球が出てくるものにしました。

 

∬ 他

 普通だと2月4日㈯まで放送されそうです。追加の感想はまた日々の感想の中に書きますね。

 
-・-・-・-・-
 では今回の投稿アイコンはシンプルに以下です。
  • 地球地球で。
地球の歌

画像はパブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さん からお借りしました。m(_ _)m