この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。すみません、この日は時間が無くてリアタイのPostが有りません🙇。


>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し  ★YMWQ:2024/02/05(月)と同じ服装NEW

 今日は両手を振るまやちゃんのショットから。

まや:『みんなぁ、元気かなぁ?』 全員:『はぁーい!(右手挙手)』

 座ったキューブは左から、あづ:水色、まや:黄色、ゆう:朱色、かず:緑色。

まや:『お腹も元気かな?(両手で自分のお腹を触って)』 全員:『はぁーい!(姉達は右手挙手、兄達は両手挙手)』

まや:『OK!(両手で親指と人差し指で丸を作って) 今日はこれからみんなでお肉を食べます』

ゆう:『え? お肉用意してないよ』

まや:『大丈夫大丈夫(両手を兄の方に向け押しとどめるような動きで)。手でも焼肉できちゃうんです(両手パー)』

ゆう:『本当?(いぶかしんで、姉の方を指さし、口元をひん曲げて)』

まや:『(両手サムアップして大丈夫をアピールして)じゃぁみんなぁ、この手がとっても美味しい焼肉になると思ってぇ、美味しくなあれー(両手をパーを下にして差し出して)』

ゆう:『美味しくなあれ(姉と同じ動きをして)』

まや:『よし!早速、焼いてみよう!(笑顔で段差ガッツポーズで)』

 今日は、ゆうまやの歌班二人でトークが進んでいきましたね。感心したのは、今日はこれまた手の動き、顔の表情が二人とも随所で巧みでした。ゆう兄は就任前から演技の勉強を文学座附属演劇研究所をしていたので、巧いのは勿論なんですが、まやちゃん、今回、OKの手の形を作ったりと、器用に色々とこなしてくれていて偉かったです👏。リハ、結構頑張ってやったのではないでしょうか。

 ゆう兄が、お肉用意してないよ、と言っていましたが、そう!、こんな時こそ、まんぷく昼太郎にお盆に乗せて持ってきて欲しいですね。 …って、それはフジテレビお昼「ぽかぽか」の牛肉ピッタンコチャレンジだぁー! ヽ(`△´)ノ

 

>♪にくやきにいく(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は1/26(金)北見③(感想)です。昨年の冬特番で初登場した曲(感想)ですね。ということで、⑴特別セットのスタジオで、⑵地方収録で、そして⑶こちら通常スタジオで、とこれで3パターン目になりますね。場所を色々と変え登場してくれて嬉しいです。コンサート版が登場してくれる日も来るかもしれませんね。

 賑やかな前奏が響き、今回も曲名のロゴが赤い肉色です。詞・曲 は勿論、森大輔さん。

 4人が座って振付を揃えて踊ります。杏月ちゃんショットがまず映って、両手を下に向けて前に出すポーズ。次が和夢兄ショットで裏返して手の平を上にして前に出すポーズ。ゆうまや:『に~く肉肉肉、焼きに行く♫』と歌います。最初、青空に白い雲だった背景が、橙色に黄色い炎が下から立ち上っているようなものに。

 『食べたらニコニコ美味しいね♫』に、和夢兄が両手人差し指を水平に両側から自分の頬に刺してニコニコ。顔の串焼きだぁ~(笑)。

 まや:『ピーマン、シャキシャキ。カボチャはホクホク♫』でちゃんと野菜も焼いている所が栄養的にバッチグーです。

 『食べたらニコニコ美味しいね♫』で、今度は杏月ちゃんショットで、こちらも両手人差し指を頬に。かわい子ちゃんポーズです。

 『…網交換、おかわりー!』で、最後に網交換する所まで表現が如実ですね~。
 ところで、前に思ったんですが、肉はタンも人気なので、お友達は、自分の舌をペロリンチョと出して『タンも焼くぅ』とか言っても楽しいですね。舌もできるなら口の中でひっくり返します。タンは、生だったり、少し焼くくらいで食べるのが好きな人が多いですよね。

 

>♪むかしはえっさっさ(Y♪M♪WQ MV New)NEW

 前回の放送は2022/04/16(土)(感想)です。時は、ゆうまやまこあづ時代でした。ただ、この時の新MVはこの時1回しか使われませんでした。誠兄が卒業しましたし。

 そして今回やったぁ! 新MVです🎉。\(^o^)/ 今日の一つのメインエベントォー(パフパフパフ)。まやちゃんは、既に歌を経験済ですが、誠兄→和夢兄に交代して新MVとなったのでNewを付けました。

 あきりょう時代から既にあった歌です。その前のけんあゆ時代以前にも有ったかも。改めて書くと、詞 おうちやすゆきさん、曲 冨田勲さん。

 ご当地の名所によくある顔出しパネルのようなのから、兄姉が顔だけを出します。最初の「昔」の表現で、ブルーな表情というか無表情というか、虚無的というか、やるせなさを表現というか、『効率が悪くてスピードが遅くてもううんざり(と直接は喋ってはいませんが)』といった表情。そこからパネルがペラリとめくられて「今」に変わって破顔一笑、嬉しさで喜色満面といった表情になります。

 これは、あきりょう時代から今までずっとそうです。ただ、あきりょう時代は、歌兄姉だけで3番をこなしていました。どこからだったか忘れましたが体操班も加わりました。雄祥時代だったか、だいたく時代だったか忘れましたが、極端に顔パネルのサイズを小さくしておふざけチックにしていたことがありました。

 さて今回。結論から先に書くと、設定は、ゆうまやまこあづ時代のMVと同じで、誠兄の鳥人間の所だけが和夢兄に差し変わりました。そこは見比べて居ないんですが、ゆう、まや、あづの3人の部分は前のものを再放送に使ったか?、それとも今回新たに収録し直したか?

  • 1番で、まず富士山が背景に見える人が行き交う街道の絵が出てきます。かごかきの人が前後で担(かつ)いで、カゴにゆういちろう侍が乗っています。道に松の木やお地蔵さんが見えますね。左←右に進みます。『昔の人はえっさっさ。おかごに乗って行きました…♫』が低く良い声。前回同様に、通り過ぎる松を目で追っていますが、おや気のせいかな?目の動きが前よりマイルドな気が。そして『今じゃご機嫌、タクシーに乗って…♫』で、うって変わって笑顔。左←右にタクシーが進み、後ろのビルの中に東京タワーが見えますね。なのでここは港区なのかも。黄色いタクシーだから、ニューヨークでいう所のイエローキャブで、キャップ帽子を被った少年です。キャブキャップです。前も思ったけれど言わなかったけれど、兄はパネル絵から顔を出してもイケメンです。
  • 2番は今回も、まやちゃんで、最初は舟に乗って漕いで貰っているお姉さん。和装で頭も昔の時代の女性の髪形で、頭にカンザシと櫛が刺さっています。おお、今回、まあるいおでこだぁ。そして、なだらかな山形の両方の眉も可愛い! これは前のMVの通りですね。おっと2人漕いでいるように見えましたが、実は2艘が重なっていたのでした。1艘が左→右に移動していきます。まやちゃんの乗った舟は後ろで漕いでいる人が一人。この時は真正面向きで目が動いていません。前もそうでしたが手に風呂敷包みを抱えていますね。そして「今」に切り替わって、遊覧船の絵に。手にオレンジジュースのコップを手に。頭は桃色の幅広帽子。おお~行楽地に居るお金持ちのお嬢さんみたいだ。波をツッピン飛び魚が飛んでいて目で追っています。これは、あつこちゃん版の時もこうじゃなかったかな。
  • 3番になって、大きな岩山と、その脇の街道を行き交う人々。ゆうまや:『昔の人はスーイスイ、空を飛んでみたかった♫』と歌い、鳥人間になった和夢兄です。小鳥の一群が左←右に飛んで移動していき、せつなそうな表情で羨ましげにそれを見ています。右下に兎、狸、狐の3匹が見えますが、これは誠兄の時と同じかな。絵のタッチが加藤晃さんですね。そして、雲が複数流れていき、また小鳥の一群が飛び去り、もっと羽根を激しめに振動させて、せつなさで心が激しく揺れ動いていることを表現しています。
  • 3番の「今」の表現は、こちらは変わらず杏月ちゃん。とても明るく嬉しさ一杯!といった表情は変わりませんね。今回も雲が流れて、宇宙人が乗った円盤が右に居て、左にはビックリしたカラスが居ます。名前は「かっくん」かもw。

 いやあ、面白かったですね。前の、ゆうまやまこあづ版が1回こっきりだったので、こちらの方はまた流れて欲しいなあ~。その時に追加感想を書きますね。

 

>♪わらいかわせみに話すなよ

 前回の放送は昨年10/16(月)(感想)です。

 さっきの歌で、鳥人間の和夢兄の横を小鳥たちが飛び去っていましたが、わらいかわせみが和夢兄を見たら、やっぱり『ケララケラケラ、ケケラケラ』と笑うのかなあ~。一生懸命頑張って飛んでいるんだから、笑わんといて!ムキー

 狐、猿、リス、兎の4動物がモブのように出てきていますが、皆、↓のように指を立てて、シーッの『話すなよ』ポーズをしてて可愛い。

 (^♭^)(^♭^)(^♭^)(^♭^)
 

>●ファンターネ!:アンモさんに絵のモデルを頼まれたミミコ姉さんの回(仮題)NEW

  • 絵のモデルをやってくれないか?とアンモさんに依頼されて驚くミミコ姉さん。『でも、あたいにそんなこと・・・』と躊躇します。『判ったわい、他を探すかのう』というアンモ。すかさず姉さん『待って! 別にいいわよ』とそっけなく答えて、喜ぶアンモ。ちょっと準備をするからまた夕方に、と去っていくアンモ。
  • 残った姉さんは『あたいがモデルを?!』と、ちょっと舞い上がっていますw。いえ実際に飛んだのではなく、気持ちが…ということですw。
  • 場面が変わって、絨毯が敷かれていて、鏡が前に立ててあって、服が沢山ハンガーに吊るされています。『あたいは海猫のミミコ♫』とハミングするように鼻歌を歌っている姉さん。ここで支度を整えているわけですがルンルン気分に見えましたね。ここに三人衆が何しているの?と訊きに来ました。
  • 『おめかしですかぁ?』とやころ。『ちょっとモデルを頼まれてね』と気取って答えた姉さん。『おめかしおめかし!』とはしゃぐみもも。丁度やころが花が色々入った花籠を持っていて、『あ、ねぇねぇ花飾りなんてどうお?』とルチータ。『あら、判ってるじゃない、ルチータ💕』とご満悦な姉さん。『この花は?この花は?』と勧めるみもも。
  • ここでおめかしをした姉さんの歌が始まり『ルールッラルッルー、ルールッラルッルー、さぁおめかしの始まりよ♫』。三人衆も合わせて踊ります。『ちょっと髪を上げてみる。ちょっと飾りをつけてみる。たまには、たまには、おめかしもいいじゃなーい♫』と姉さん。
  • 綺麗なワンピースを着て、束ねた後ろ髪に花飾りもつけて着飾った姉さん。褒めそやす三人衆。『ま、いつも通りよ』と気取る姉さん。それから~どうなったぁ?とビヨヨン3兄弟が歌います。今日は左右の黄色と緑が眼鏡。中央の赤は、おや色付きサングラスをおでこにかけていますね。
  • 夕方の海岸で、ポーズをとった姉さんを見ながら、アンモが絵を描いています。どうかしら?と訊く姉さんに、順調に描いていると答えるアンモ。もっと羽根を見せてくれんかのう?とリクエストするアンモ。すらすらっと進め、できたぁ!と歓声の叫びをあげたアンモ、ご協力ありがとう!と姉さんに礼を述べます。
  • どんな風に描けたの?と訊く姉さんに、描いた絵を見せるアンモ。そこには、片方の羽根だけ描かれていました。え?羽根だけ?と絶句する姉さん。『じっくり羽根を描きたかったんじゃぁ。新しい発明品に羽根をつけたくてのう~。これで新しい発明品が創れるぞい』。姉さん、『ズコーッ』とずっこけたのでした。『ん、どうかしたかの?』のアンモに、体勢を立て直して『いいえ、いつも通りよ』とポーズを決めた姉さんでした。

 途中の挿入歌、平原綾香さんの歌、これまた素敵でしたね。コンサートとかで披露する機会があったらいいのですが。

 期待外れというか、糠喜びだった姉さんでしたね。あれだけおめかしをしたのだから、今度女性ファッション誌とかの取材が来るといいですね。詳しくないけれど色々有りますよね。CanCamとかan・anとか。

 見ていて、有名なサモトラケのニケ(Wikipedia)が浮かびました。ルーブル美術館に来た観光客達が、羽根だけに興味を持って胴体を見なかったら、『他もちゃんと見んかい!ムキー』と怒るかも。本人に直接聞いてみたわけじゃないので、本心はよく判りませんがw。

 あとさっき和夢兄が鳥人間になっていたので、アンモさん今度、その羽根をよぉぉ~く見てデッサンしても良いのでは?

 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/5(月)(感想)です。

 初回の感想で、兄姉の髪形が面白いと書きましたが、

  • ゆう兄は、髪を斜めにふっさりとおろして珍しい。1:9分けくらいの比率です。少し巨人の星の花形満っぽい髪形。まぁそこまでは長い髪ではないですが。
  • まやちゃんは、これは面白く、幾つも丸く束にして結んでいますね。前から見て確認できたのだけでも頭頂2つ、横に2つ、斜め下に2つで計6個。サザエさんが3方向に髪を縛っているので、その倍もありますよ、勝ったぁ!(おいおい)
  • 和夢兄がこれまた目を引いて、前髪をふっさり下していますね。普段体操の時とか、圧倒的に、おでこを出していることの方が多いのでレアですね。こういった歌のMVの時の見せ場ですね。
  • 杏月ちゃんは頭頂でお団子で、これは第3体操着の時にこれなので、4人の中では奇をてらっておらず一番普通ですね。

 ビームの化身?、宇宙人?、みたいな4人なので、よそいき感をこれまた髪形で自己主張していますね。
 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 後ろにお洒落な┏━ の形の配置の焦げ茶色のソファがあり、その前の絨毯に座ってお嬢さんが下から穿き始めます。淡い桃色ベースに大粒の苺🍓柄でした。下をキチンと穿き終わり、立ち上がって上の袖を左右ちゃんと通して、赤いボタンをきちんと上から嵌めていきました。最後は、手を首元に少し一回添えて、その後に少し体全体を斜めにするポーズで可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★男の子:頭に水色のゴーグル、白い半袖の上に水色のベスト

 新作でした。ちなみに前回の本放送は1/23(火)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。杏月ちゃんは投げ縄が得意なので、カウボーイならぬカウガールも得意でしょうね。♪ちびっこカウボーイ の新たなMVを観たいなあ~。
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャー『もとき』の順に自己紹介。前も思ったんですが、あづき、かずむの映像が毎回似てるんですよね。もしかしたら二人の部分だけ切り出しの再放送でしょうか? 今日の男の子は、水色のおでこゴーグルで、白い半袖の上に水色ベストの水色コーディネイト。ボトムズが淡い緑色ベースのハーフパンツで、上下を見ると夏の収録だったんでしょう。
  3. 『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、かすかに頷く男の子。『よし』とかずむ。そして三人でいつものように出発。
  4. 第一関門は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。今日も切り込み隊長はかずむ。少し難儀している様子で揺れながら穴を潜ります。次の男の子。ダッシュで進み終えて、素晴らしい。かずあづが口を揃えて褒めます。『いぇい。やったぁ~』とかずむが男の子とハイタッチしてあげました。最後はあづきでヨイショヨイショと紫色だからゴーヤの中を茄子が通っているみたいです(おい!)。そして『お待たせ~』と坊やににっこり。
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。かずむがまず、両手をやじろべえのように揺らして上り、『手をついて、足をついて、ゆっくり、よいしょ~』と大筒の上の進み方を教授するように声を発して進み終えます。坊やが両手を広げて階段を上り、『バランスもとれてるよ~』とあづきが誉め言葉。坊や、綺麗に大筒をこなしました。最後は杏月が上八の字に手を広げて階段を上り、『ジャンプぅ』と乙女チックに手をついて進み終え、『ジャンプぅ』とかずむもその声に呼応しました。
  6. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。かずむがまず、ずんずん上り『高いけど、ジャンプゥー』とグリコポーズでジャンプ。坊やが大股で登りジャンプで着地。『杏月お姉さんもジャンプゥ~』を、坊やと腰に手を添えたかずむがお出迎え。

> 門番ギーオンの課題:チョキチョキしながらだったら通ってもいい。 → 両手を蟹のようにチョキチョキし通りクリア
> Wが最後の大坂を登りQが下で待機。赤い宝石をゲット。

  1. あづ:『ジャングリラまであと少しだ、いくぞー』で、『おー』で、『よし、もとき君あとをついてきてね』と後ろを振り返りながらあづきが進もうとして。『はい、ストーーップゥ!』とすかさず今日も飛び出てきたギーオン。坊やが嬉しそうに笑顔になっています。両肩を後ろからしっかり持ってあげているかずむ。
  2. いつものように自分が門番であることを紹介するギーオン。あづ:『私達ジャングリラに行きたいんですけど、ここ通ってもいいですか?』と両膝を下につけ礼儀正しい態度。ギーオン:『えーっ? どうしようっかななぁ(尻尾で頭ぽりぽりでもったいつけて)、てかーん(閃いた様子)。チョキチョキしながらだったら通ってもいいぞぉ~』。
  3. 『チョキチョキしながら? 何がある?』とここで、三人で相談タイム。坊やが蟹🦀とはっきりと答えて、あづ:『蟹さんかぁ、いいねいいねぇ、よし、じゃあみんなで蟹さんになって通ってみよう。いくよ~』。そしてチョキチョキと両手をハサミにしただけでなく、蟹のようにここは3人とも横歩きをしたのが素晴らしかったですね👏。かずむは更にリズムをつけて体を若干上下でバネのようにして進みます。
  4. 『うわぁあ(絶句)なかなかやるなあ~。でもジャングリラは大変だぞぉ~』と今日も捨て台詞のギーオン。
  5. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。あづ:『あっ、宝箱だあ~』と腕をピンと一直線に伸ばして指します。『やったぁ』と今日も無邪気に喜ぶ三人w。今日もかずむが登ります。『頑張れー』の声援を男の子とあづき。ありがとうーと嬉しそうに答えたかずむ。すっと登っていき、最後の縁の所で今日もタメを作るようにして『い…やったぁ』と登り切りました。かず:『よぉしじゃあ、もとき君も登ってみよう!』。
  6. 今日はあづきが下で待機係。男の子が登っていき、足の裏からあづきが今日も押してアシスト。上から垂らした黄色のロープをうまい具合に左手で掴みました。と、上からかずむが右手を差し伸ばして、それに掴まった坊や、掴まったまま無事に登り終えました🎉。いつもここがクライマックスですね。やったぁと上下から褒めてあげます。
  7. 『もとき君とかずむお兄さん、後は任せたよ~』と下からあづき。かず:『よし、じゃぁこの宝箱開けてください』と促し、坊やすぐに開けました。今日は赤い石で、かず:『綺麗、きらぴかストーン、ゲットォ(叫)』。坊や、左手で掴んだ石を掲げました。
  8. 次はもう坂から降りたショットになっていて、あづ:『おぉ、すごぉぉ~い、きらぴかストーン獲れたね。とてもかっこよかったよぉ』と屈んで坊やの健闘を称えてあげます。そして最後は3人でいつものハッケンジャーの決めポーズ。『きらぴかハッケンジャー!』に坊や、ストーンを握った右手の逆の左手を勢いよくパーにして広げてくれました。

 今日は、ギーオンからの課題が1つだけで楽で、しかもチョキチョキだったので、蟹を想像し易かったですね。私のようなウルトラマンマニアは、バルタン星人でも良かったと思います。

 (V)o¥o(V) フォッフォッフォッ

 さあ、この後は、ルンルンで3人で帰るんでしょうね。ただ、行きと同じコースを逆に辿って帰るのは面倒なので嫌だなあ(笑)。まずまっさきにギーオンとまた会わなくちゃいけないし。その時には『ほおれ、ほおれ』と、きらぴかストーンを見せつけてやりますか(おいおい)。

 ドラゴンクエストだと、迷宮の中から入り口に一気に戻れるリレミトという呪文があったんです。これを使いたいですね。

 

>●インターミッション:がん

 これはだいぶ前にあった映像ですね。三羽が水の上を歩きながら浮いた小さな浮草を無性に食べまくっていました。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目が焼肉だったのでこれまた朝から食欲が湧きましたね。新しい♪むかしはえっさっさ があったので快挙でした!

 ファンターネ!は、ミミコ姉さんのドレッシーな姿が観られてレアでしたね。おとうさんといっしょ の方には「ゆめのクローゼット」というコーナーがあって、ファッションコーディネートを視聴者のお友達から募集するので、今度ミミコ姉さんのそういったコーナーがあっても良いかも。^^

 ハッケンジャーは、今日も男の子が無事で、楽しんでいて、あづかずのアシストも万全で、これまたとても良かったです。^^

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました