この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2024/02/05(月)と同じ服装
 今日は立って手を振る、まやちゃん、みもも、ゆういちろう兄の3ショットから。

まや:『みんなぁ』 まやみもゆう:『元気ぃ?』 全員:『はーい(ルチータとみももが両手挙手、他は皆右手挙手)』

まや(ゆう兄側に体を傾げて、両手の平を両頬に付けて逆八の字)→ゆう(シンメで同左)→みも(正面を向き同左)→あづ(両手で前で水平に輪を作った後に左手は上に上げて)→ルチ(同左)→かず(左手を親指と人差し指でLを作り上に曲げて、右手は腰)→やこ(同右)の順に声をあげ、全員:『元気で~す!(わちゃわちゃ)』

 今日は着ぐるみ3人衆が、見事に兄姉にポーズを揃えましたね。大変よろしい照れ。(←偉そう) あづルチのペアは今日はレアな動きをしてくれました👏。

 

まや:『今日はファンターネ!のみんなと一緒に手遊びするよ』

みも:『みんなも一緒にやろうー(ルンルンポーズで)』

まやゆう:『ひげじいさん(三人、アゴの下に重ねた手で顎髭を表現)』

 今日は、まやちゃんだけが台詞が長めで、他の6人はほぼ台詞が無いという面白い最初のトークでしたねえ。

 

>♪ひげじいさん(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は5/12(金)(感想)です。おっ、約9カ月ぶりで、前もファンターネ三人衆と一緒でした。

 さて今回。歌に合わせたショットは以下の通り。(小字で前回との比較を書いています)

  • ゆうまやみも:髭爺さん、こぶ爺さん(前回と同じ)
  • あづルチ:天狗さん(前回は、かずルチ)
  • かずやこ:眼鏡さん(前回は、あづやこ)
  • カメラが引いていって皆を映して:兎さん(前回と同じ)

 1番が終わると間奏の所で、ゆう:『みんなぁできたぁ?』 全員:『いぇーい』 まや:『次は超特急!』(前回と同じ) そしてテンポアップしてもう1回繰り返します。カメラがゆっくり左から右へパンして、並びは左から、あづルチまやみもゆうやこかず。皆振付が揃っていて、一糸乱れずといった感じで気持ちいいー!

 今日は1番の最後は『手はお尻』で、2番の最後は『手は頬っぺ』。最後は、皆でそれぞれ自分の頬っぺを手の平ですりすりで可愛い子ちゃんでした。(前回と同じ)

 前もそうでしたが、眼鏡さんの時のショットがやころだったのではナイスでしたね。

 こぶ爺さんというのは、昔話に出てくる「こぶとり爺さん」かもしれないですね。

 天狗さんは、だいすけ兄の代に共演していた「かぞえてんぐ」かもしれないですね👺。

 

>♪ひげをはやしたい

 前回の放送は2022/02/22(火)(感想)です。ぬおおお!(叫) 約2年ぶりだぁ。そして今回と同じ、ゆう兄のソロMV版の前回は2021/11/12(金)(感想)。
 前曲と「ひげつながり」となりました。

 黄色い服を来たゆう兄が、何かの展覧会に来たのか、憧れて見ている絵は、どれも髭の男性ばかり。題字で出てきた曲名の「ひげをはやしたい」の「ひげ」の字の下に八の字の黒いカイゼル髭があって揺れて動いていますね。

 兄の胸には、U OF P A. 308 M. 78 と書かれています。M78を見ると、ウルトラマンの故郷M78星雲が浮かぶなあ~。

 この頃のゆう兄は若くて、私が何度も言っている(感想)川畑一志アナにこれまたよく似ているなあ~。

 

>♪バンジョーのジョー

月歌ページ

 前回の放送は昨年3/07(火)。(未投稿なのでリンクは後で張ります) 更にその前は2022/07/16(土)(感想)です。
 おおっとお、一応これも髭繋がりだぁ。歌詞には出てこないですがアニメのジョーが横にビヨヨンの髭ですから。最後の最後に三日月にも髭が生えていますね。

 前に、ゆう兄が実写版でジョーをやれば・・・と言いましたが、今は流れなくなった月歌♪ホ・レッ!(感想) が兄が弦楽器を弾く髭キャラだったので、実写版はこんな感じになるかも…と想像しても良いでしょうね。

 まやちゃん、『おやすみジョー』と最後に台詞挿入ですが、魅惑のハスキーボイスで、寝しなにスマホに入れたこの声を再生すれば安眠できること間違い無しですね。

 

>♪しまうまグルグル

 前回の放送は昨年10/10(火)(感想)です。

 ああっ! 連続「髭」更新記録がここで途絶えてしまった! まぁ、でも悔しいから、シマウマとかの縞を髭でグルグルと思ってやりますとも、ふんっ!(鼻息)

 前にグルグルといえば、ぐるナイ(日本テレビの ぐるぐるナインティナイン)が浮かぶと言ったことがある気がしますが、今年から、俳優の高橋文哉さんと、お笑いのやす子さんが参入されました。はいぃぃ~ぃい。(←やす子さんの口真似をしてみました)
 ところで歌詞の最初の方で、しまうまの縞を取りますが、そうすると普通に白馬になるんでしょうね。ゆう兄か和夢兄が乗って、白馬の王子様!と気取ってみても良いかも。

 

>♪おおきなたいこ

 前回の放送は1/05(金)(感想)です。

 嗚呼、ついに髭とは全く関係なく、こじつけさえできない曲になってしまった。

 ガクッ。orz 落胆戦士ザンネンジャー!

 もう過去から凄い放送数ですよ。別の時間調整の短い曲がそろそろ欲しい所ですよねえ。昔々のわらべ歌『芋虫ゴ~ロゴロ、ひょうたんポックリコ♫』とかどうでしょうね? 今、ちょうど瓢箪のやころが出ているし。芋虫のギーオンも出ているし。…え?違う? ドラゴン? あと↓に出てくる芋虫に似たビヨヨン3兄弟も出ているし。

 

>●ファンターネ!:ビヨヨン3兄弟の歌に合わせて踊ったルチータの回(仮題)NEW

 今日は、ビヨヨン3兄弟にフォーカスした話でした。前もこういった回があり2023/01/09(月・祝)(感想)、2023/08/02(水)(感想)です。

  • 三人衆+あーぷんが海岸で声を出してビヨヨン3兄弟を呼んで探しています。『アンモさんも「誰も見たことがないビヨヨン3兄弟は居るかもしれないし居ないかもしれないのう~」と言っていましたから』と以前訊いたことを繰り返すやころ。
  • あっちを探してみようと3人はそちらの方で行きますが、ルチータだけは、『あぁ~探し疲れた』と岩陰にへたりこんでしまいました。この時にもう眠そうな目になっていましたね。ルチ君だけここで休憩で、他のメンバーは探しに向かいます。
  • 両足を伸ばしてお尻ペターンで眠りこんでしまうルチ君。ビヨヨン3兄弟が現れて『それから~、それから~、それから~、どうなったぁあぁあ!(ビヨン)』と例によって例の歌を合唱します。XのPostでも言いましたが、白い貝殻のチューリップ帽のようなのをお揃いで被っていて可愛い。
  • 気づいたルチ君、驚いて飛び起きました。『もしかしてビヨヨン3兄弟?』。揃って口元に自分の片手を当てる3兄弟。『え? もしかして内緒にした方がいいの?』と訊くルチ君。をを、なるほど人形は内緒のシー (・♭・) のポーズをしていたわけだ。えー、どうしようっかっなぁ~、と思わせぶりのルチ君。3兄弟がペコペコと頭をしきりに下げて懇願しています。
  • 内緒にする代わりにその歌で踊らせてよ、とルチ君依頼。3匹が組み合わさって〇の形を作って承諾を表現。やったぁ!のルチ君。まずは3兄弟が通常バージョンを歌います。それに合わせて体を動かし、横に一回転も入れて、最後のビヨンの音の所では両手をクネクネ。面白~い!と感激。
  • 次の歌は以前の回でもあった、『そーれかー⇗らー⇗、そーれかー⇗らー⇗』のスイングというかジャズっぽいような明るいノリの良い歌い方。それにもルチ君、合わせてダンスを踊ります。楽しんだルチ君、更に懇願。
  • 次の歌はこれも前にあったかな。ムード歌謡ふうw。3匹の前にスタンドマイク🎤が立っています。それにも合わせて踊るルチ君。終わったあと、いいねー、あっはははは(笑)とひとしききり笑います。
  • 岩陰の場面に戻り、『…どうなった』と寝言を言っているルチ君。それを3方向から、みもも、あーぷん、やころが覗き込んで起こしています。『ビヨヨン3兄弟は? ここに居たんだけど』とさっきの岩の上をまさぐるルチ君。何を言っているの?と不思議そうな皆。夢でも見たんじゃないですか?、に、『なぁーんだ夢かぁ、いつか会えるといいなぁ、ビヨヨン3兄弟』とルチ君。ねぇ~、とか、そうですねぇ、とか相槌を打つ皆でした。
  • 別の離れた岩陰の所で、3兄弟が、そっと身を寄せ合ってそれを聞いていたのでした。

 今回、夢オチでしたね。同じビヨヨン3兄弟の話だから、脚本はお三人のうちの同じ方だったかも。

 3匹とも口元でシーの内緒ポーズをしたり、三位一体で〇を作ったりと、芸達者でしたね。操演の方、頑張られましたね👏。

 それから前の回からそうでしたが、色んなジャンルの音楽をこなせて、声優の方々の歌も上手かったですね👏。

 前にあーぷんは既に会っていましたが、夢とはいえ、ここでルチ君も実際に会う体験ができました。後は、みももとやころですね。

 今は、ヴォーカル&ダンスのユニットが全盛の時代ですから、ビヨヨン3兄弟が歌でダンスがルチータ担当でユニットを組んでも良いかも。例えばヴォーカルとパフォーマーの組み合わせが多いLDHに所属すると良いでしょう。(←勝手な言い草)

 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/6(火)(感想)です。昨日は髪形のことを言いましたが、今日は服装についてです。

  • ゆう兄は、赤、桃色、黄色、橙色の長袖×ボトムズが淡い黄色。胸からお腹にかけて白いギザギザで、兄のこのマークが一番雷⚡っぽい。靴はショッキングピンクのような色で靴紐が黒。
  • まやちゃんは、赤、緑色、黄緑色、橙色の長袖×ボトムズが淡い黄色。胸からお腹にかけて白い長い菱形(◇)です。これは光の煌めきっぽいですね。靴は長くてスネが隠れている黄色。
  • 和夢兄は、黄色、赤、橙色、緑色、黄緑色の長袖×ボトムズが淡い黄色。胸からお腹にかけて、ゆう兄とはこれまた違った白いギザギザ。漫画で激しい言葉を吐くタイプの吹き出しのギザギザみたい。靴は長くてスネが隠れている緑色。縁取りは白。長さがまや姉のと同じくらい。
  • 杏月ちゃんは、桃色、赤、黄色、橙色、黄緑色の長袖×ボトムズが淡い黄色。胸からお腹にかけてギザギザのある白ですがこれが左右対称。トゲトゲの魚の開きを作るとこんな感じの形かも。靴は長さがハーフの赤。かかとがしっかり付いています。

 とにかく色んな原色使いでカラフルですね。光をプリズムにかけて色んな色に分解させたみたい。ボトムズは4人で淡い黄色で揃えていて、これは実は同じ一族ということを、そこはかとなく表しているのかもしれません。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 坊やの濃い緑色の長袖に赤い帽子を被った雪だるまが沢山の柄です。目がパッチリと大きく可愛い坊やでしたね。洗面台の左側にハンドソープとフワフワタオルが並べられています。まずはハンドソープから泡を出して手に付けます。両方の手の甲、手首、指の間と、くまなくゴシゴシ。アニメ・ルチータが『ビブラーボ!』と感嘆の声。蛇口から水を出して泡を洗い落とします。最後白いふかふかタオルでしっかり拭いて、両手をパッと見せて『できた』と完了宣言できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころ NEW

 今回新作でした。前回の本放送は1/10(水)(感想)です。ルチータで「鶴」でした。

 テーマソングを歌う前の今日の仕草ヒントですが、博士、今日は右手を親指と人差し指でLの字を作って掲げて、ルンルンみたいな笑顔になっています。最近は、直球ド・ストレートのようなヒントではなくて、捻ったカーヴとかスライダーとかの変化球っぽいヒントですねえ。これは、後から考えると、独楽(こま)を回す紐を持つ手を表していたのかも。

 

 歌い終わり、いつもの『…今日もいい影してるかーい?』に、『はぁぁぁ~い』とオットリ過ぎるほどオットリの声でゆるゆると入ってきたやころです。『していますよぉ~~(片足チョン)』

博士:『はっはっはっ(笑)、やころ君、今日も・いい影・ですっ!』

やこ:『ころころころろ~(回って)』

博士:『はっはっはっ(笑)、いやぁ、やころ君は本当にコロコロ回るのが上手なんだなぁ~』

やこ:『(口元に手を当てて)うふふふ』

博士:『実は今から見る影も、やころ君のように、上手に回るものですぞぉ~(意味深にゆったりと喋って)』

やこ:『上手に回る・・・なんでしょう?』

博士:『んふふふふ、じゃぁテレビの前のみんなぁ、今から見る影が何の影か、やころ君と一緒に当てておくれぇ』

やこ:『皆さん! 頑張りましょう!(小さくガッツポーズ)』

博士:『それじゃあ一緒にぃ、せーのー!』 博士やこ:『シルエット!(二人とも手をクロス)』

博士:『んーん!(いつものようにレバーを後ろに引く)』

 

>「上から見た影」「横から見た影」→正解「独楽(こま)」

  1. 最初はある物を「上から見た影」。もう徹底的にズドンと真ん丸。これじゃあ候補が有り過ぎですね(苦笑)。やこ:『う~ん、上手に回るぅ・・・タイヤですか?』。博士:『ほぅほぅほぅ、確かに丸くてぇタイヤのように見えるんだが、やころ君、はずれっとだぁぁ(両手をセーフのように開いて)』。テレビの前の皆に博士が聞いて、聞き耳を立てて『ほぅ、ほほほ、中々面白いじゃないか、ははは』と笑って感想。
  2. 博士、いつものように裏に手を入れ方向を変えて、次の影は「横から見た影」。博士:『回して遊ぶアレだぞう~』。やこ:『回して…遊ぶ…?』とちょっと考えたやころですが、ええとぉええとぉ、と考えながら回り、博士:『やころ君、時間切れっとだぁあ』と無情のお言葉。やこ:『ずっころろ~』と両手を開いてバランスを崩してこけそうな動きをしてくれました。
  3. そして正解の独楽を取り出します。やこ:『独楽でしたかぁ』。横の縁が赤い独楽でサイズ的にはお手頃でしたね。そして今日も、左に影、右に手に持った博士の2分割画面になって。上からと横からの両方を検証。

やこ:『よく判りましたぁ。博士、独楽の影、いいですね~(両手を頬っぺに当てて)』

博士:『いいですね~』

 そしていつもの、最高だった…から、えっとえっとシルエットをやころとテレビの前の皆と一緒に。最後は

博士:『ありがとうございます。では諸君、またいい影で会おう! さぁやころ君、独楽のように回ろうじゃないか!』

やこ:『はい』 博士やこ:『ころころころころころ~』と二人で揃って回りまくったのでした。どんどん加速して、なんか大変なことに(笑)。

 

 独楽は正月がある1月が昔は一番合っていたかもですが、今の2月でも、春夏秋の他の季節でも一年中楽しめますね。

 独楽は、ご記憶の方が多いと思いますが、なんだっけ?!で、お爺さんになったゆう兄が『昔は独楽回しのゆういちろうと呼ばれたもんでね…』(感想)という回がありましたね。実際に兄がその場で独楽を回してみせてくれました。

 転がるのが性分の瓢箪であるやころも独楽に合っていますが、小さいサイズ的にも丸っこい形からも、あーぷんも回しても合いそうですね。(止めなはれ) 今日の劇で出てきたビヨヨン3兄弟でもやってみます? 縦に細いのでバランスを上手くとるように回すのがコツでしょうね。

 

>●インターミッション:わし

 前回の放送は1/09(火)(感想)です。雪原を飛び回り、冬なので獲物を見つけるのも大変でしょうが、空を飛ぶ生き物は、行動範囲がとにかく広いので、陸上の生き物が餌を探すよりも見つけやすいでしょうね。保護色の白い兎とかは見つけにくいでしょうが、目立つ色をしていたら危ないですガーン。今のビビビビーム!の兄姉とか(苦笑)。あーぷんは色白なので、隠れやすい気がしますね。
 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W 第一声NEW

 今日は、最初の海中、クリオネ、地上に上がってズッシンズッシン、忍者のお散歩、ビューンと風が吹いてきたよ、最後の最後のからだダダンダン、どれも3人並列の画面が左右が女の子で中央が男の子でした。ビューンと風が吹いてきたよ、の時の左の女の子はサンタさん🎅衣装でしたね。^^

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日はとにかく、序盤の歌コーナーが歌が多かったですね。特に最初から連続での髭攻撃(攻撃なの?)でしたw。

 ㈬のシルエットはかせ が尺が短いので、こう成りやすいですね。シルエットはかせが始まった2017年度からご覧になられていた方は、博士と助手のムームーがいて、他の3人の兄姉が床に座って参加していたのを覚えておられると思います。床に座っていたのは、あつこちゃん、よし兄、りさちゃんです。次の代が、あつこちゃん、誠兄、杏月ちゃんです。この頃は影が3ヒント有りました。それが途中から、博士とプラス、ファンターネ三人衆のうちの誰か一人という三交代制になって尺が短くなりましたね。その分、他の兄姉は他のコーナーで仕事ができるようになりましたね。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました