∬ 最初に

 さて、お待ちかねの10月の月歌が出てきましたね。先月はアニメでしたが、今度は兄姉4人の実写となりました。

 最近は、結構そういう日が多いですが、「おかあさんといっしょ」がトレンドに入っていましたね。また「ゆういちろう」も入っていましたね。^^

 では、いつものように最初に感じたこと、思ったことから羅列していきます。

 

∬ 拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページはこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

∬ 髭いちろうさん

 歌が始まると、いきなり登場して、弦楽器を演奏して歌っている髭のおじさん。ゆういちろう兄のインパクトがすごいですね。印象や想像するものを列挙すると、

  • まず、髭の男性の渋い男。しかも弦楽器を演奏しているということから、杉田あきひろ兄時代の♪バンジョーのジョーが浮かびました。その時はアニメでしたが、今回は実写でしたね。ジョーが後日あき兄の代表キャラになったように、この♪ホ・レッ! も後日ゆういちろう兄の代表キャラになるかも。
  • ネットで声が出ていましたが、アメリカの人気俳優・ジョニー・デップさんに確かに似たルックスですね。ゆういちろう兄が後ろの髪を結んでいます。デップさんの作品に詳しいわけではないけれど、確かああいう髪形にしたキャラも居ませんでしたかね? 「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、映画をTVでちょっと見ましたが、やっぱり大作で面白いです。それから脱線しますが、個人的にデップさんの作でとても好きなのは「チャーリーとチョコレート工場」です。
  • だいぶ前に流行った言葉でいうと、ゆう兄、「チョイ悪おやじ」風ですね。それから、ちょっと前からよく使われるようになった言葉だと思いますが、「イケオジ」(いけてるおじさん)と呼んで差し支えないかと。今、イケオジでググっていたら、髭の竹野内豊さんの画像が出てきましたが、兄、竹野内さんに似ているとも思えます。
    割と今まで、若かったり、子供っぽかったりするキャラをこなすのが多かったと思いますが、今回は中年の渋い役をこなしてくれました。『役者やのう~』と褒めたいです。^^
  • 前に、♪ひげをはやしたい という曲を歌っていましたが、実現したじゃーんとツッコミたいですね。
  • ネットを見ていたら、先月の月歌のけけちゃまを期待してご覧になられていたお子さんがいらっしゃったそうですが、こちらはこちらで、別の意味で毛毛ちゃまです。^^
  • 弦楽器を弾いている、黄昏(たそがれ)て歌っているという共通点から、ファンターネ!のミミコ姉さんも浮かびました。ややや、ライバル出現か?(笑) 今度二人で共演して歌って演奏して欲しい気も。ミミコ姉さんが弾いてる弦楽器は、前にヤシの実から作ったと言っていた回もありました。今回の月歌で兄が弾いている楽器は何でしょうね? 曲自体のジャンルがフラメンコに思えますが、フラメンコで使われる楽器を調べてみたら、普通にギターでした。なので使っているのはギターかも。

∬ いでたち

 4人のいでたちに触れると、

  • まやちゃんは、フラメンコダンサーですね。ああ、このロングのワンピース、まさにフラメンコのそのいでたち。いやあ、とてもド派手。黄色ベースに濃い桃色の模様でとても華やかで美しい。頭に大輪の濃い桃色のお花までつけています。お姉さん、今回、この格好ができて嬉しかったのではないでしょうか。それにお姉さん、ダンスがお得意だから、このダイナミックでいけてる踊りができたのも嬉しかったかも。
  • そして、四人がファーマー(農夫)にもチェンジします。皆、それっぽい格好で感心します。
    • ゆう兄と杏月ちゃんは、それっぽい麦わら帽子ですね。
    • まやちゃんは、ええとこれはよく見かけるけどなんて呼ぶのだろう。頭にスッポリと被る頭巾のようなフードのようなタイプ。農作業や土木作業をされる女性はよくこの格好です。日に焼けなくていいですね。
    • 誠兄は、頭にタオルを巻いてて、姉さんかぶりとでもいうのかな。NHK総合の「うまいッ」によく出演するたいせい君がよくこの格好をしています。これも世間でよく見かけますね。それから農作業っぽく首にタオルを巻いています。
    • そして4人とも、長靴を履いていますね。これがまさに農作業向き! ゆうまやは黒い「ながぐっちゃん」で、まこあづのは茶系統に見えます。
    • そして四人とも農作業っぽく、顔をちょっと汚していますね。これは前に作られたMVの♪すごいぞ!じゃがいもの時と共通していて、今回の歌でもジャガイモも出てきていますね。

∬ 曲名と歌のジャンル

 ホ・レッ!と威勢がよい掛け声ですが、これは多分、「掘れっ」と、フラメンコの「オレッ」を掛けたんでしょうね。

 ちなみに、ホレというと、グリム童話のホレのおばさんが浮かびます。農夫になった兄姉は、まさにホ・レッ!のおじさんとおばさんなのかもしれませんが、それは年齢の勝手読みで失礼で、年齢的にホ・レッ!のお兄さんとお姉さんなのかもしれませんが。

 本月歌はまさにフラメンコですね。フラメンコというと、今までの月歌の中で、パッとすぐに思いつくのは1曲。他にもあったかもしれません。

 それは、♪かぜのフラメンコ で、これは、あきりょう弘キヨより後の代では残念ながら一度も見たことが無いです。

 風邪の歌で、風邪を引いてベッドで寝ているあき兄。そこにフラメンコダンサー姿のりょうこお姉さんが華麗に登場して踊っていました。もう一人女性のダンサーが居ましたが、後ろを向いていて顔が判らず。最後にこちらをクルリと向くと女装した弘道お兄さんでした…というオチでした(笑)。今回、まやちゃん、フラメンコダンサーになれて良かったですね。りょうこお姉さん時代のを、お姉さんは子供の時に見て知っていたかも。

 

∬ 野菜の歌

 びっくりするほど多種の野菜が登場しますね。野菜の歌は今まで多くて、思い浮かぶのを挙げると、

  • さっきも述べましたが、♪すごいぞ!じゃがいもが浮かびます。最初の雄祥よしまゆの時代から、結構MVが作られてきていて、ゆうあつよしりさ時代、ゆうあつまこあづ時代も作られました。だいたくよしりさ時代のファミコン「じゃがいも星人にあいたいな」でも歌われています。
  • ♪おしゃれなやさい が3種、胡瓜、ジャガイモ、カボチャが出てきましたね。
  • ♪サラダでラップ がサラダになる素材の野菜が多種登場しました。
  • ♪たまねぎにんじん が昔はよく歌われたんですが、あきりょう時代まで。その後は残念ながら見た記憶が無いんです。
  • でも♪ごめんねピーマン は色んな代で広く歌われてきました。
  • 2015年10月、だいたくよしりさ時代の♪ガチャゴチャガンボ!も浮かびます。野菜のスープの歌でした。あっ、本曲と10月の月歌なのが共通だ。ちょうど7年前になりますね。
  • ♪シンデレラのスープ はカボチャが出てくる歌でした。
  • 今回久しぶりに蓮根が登場するのが嬉しい。♪おべんとうばこ に登場するくらいですね。あと♪レンコンさんがかぜひいた という歌があって、弘道お兄さんが蓮根の小人さんみたいな姿でした。
  • 一つの野菜に関して一点重視で、しかも掘る(というか抜くですが)歌で、♪おおきなかぶ が浮かびます。多くの代で頻繁に歌われた記憶で、ゆうあつよしりさの時代は、よしりさがお爺さんお婆さんになって、後で呼び入れる子供役がゆうあつでした。でも、まこあづの代になって出てきてないですね。
  • 古い歌なので、記憶のある方が少なくなっているでしょうが、何度か感想で取り挙げた♪はたけのポルカ(コラム)が浮かびます。まさに4種の野菜を畑で収穫する歌でした。

 今回、今まで取り挙げられた記憶が無いビーツが入っているのが面白いですね。

 あと、牛蒡(ごぼう)があるのが面白い。今まで歌で出てくる機会が少ないです。思い浮かぶのが♪おべんとうばこ くらい。それから、人参と大根と牛蒡については、ゆうあつで春特番でこの3野菜がお風呂に入る絵本を読んでくれたことがありました。

 さて、多種の野菜が登場してくれる本曲ですが、実は共通している点があって、野菜には実野菜、葉野菜(茎野菜も含む)、根野菜とありますが、今回は、掘るということで、根野菜のオンバレードですね。

 

∬ 食植物年度

 今年度は、♪くだものたろう があってここでどっさり果物が出てくれて、そして5か月後の今回にどっさり野菜が出てくれました。また♪のりまきペラパリおんどは、海苔の歌だったのでこちらも海の食用植物でした。

 今年度2022年は食用植物の当たり年ですね。ビタミンとミネラルが豊富で、歌で皆さんの食生活に影響を与えれば、栄養と健康の増進につながりますね。
 

∬ 作者の方

 では、作者の方々です。

 

【作詞】 桑原永江さん

 公式情報は、公式サイトBlogTwitter となっております。

 桑原さんの作品は、過去にこれまた多くて、おかいつの大家でいらっしゃいますね。前回は、2020年5月の♪すすめ!すってんすっく!でした。先生の作品はこれまた多く、他の曲について拙サイト過去の月歌Wikipediaでお探しくださいね。

 勝手ですみませんが、先生の今回のTweetを指させて頂きます。

 今回の月歌も先生らしく、密度が濃く面白く仕上げられていますね。

 

【作曲】 石川ハルミツさん

 公式情報は、公式サイトプロフィールとなっております。

 石川さんの作品も、過去にこれまた多くて、おかいつの大家でいらっしゃいますね。前回は、2018年11月の♪デビル・ビビる・ガンバる!でした。先生の作品はこれまた多く、他の曲について拙サイト過去の月歌Wikipediaでお探しくださいね。

 今回フラメンコに挑戦され、テンポが緩かったり、激しくなったりと、アップダウンがこれまた楽しいですね。

 

アニメーション 姫田真武さん

 公式情報は、公式サイト、ズンマチャンゴさんの公式サイトInstagram となっております。

 前回は、2021年1月の♪おたすけ!およよマンでした。今回、栄えある2回目の月歌でおめでとうございます。

 Instagramに今回の月歌に最初に出てくる曲名の画像がありますね。

 

造形 中川真由子さん

 初めて拝見するお名前です。ググって、同姓同名の方は見つかったんですが、今回の作者さんとは残念ながら特定できませんでした。

 

∬ イラスト

 野菜が多種出てくる歌なので、野菜がとにかく沢山載っているのを探したんですが、今回の月歌は根野菜ですが、それ以外の野菜や果物が混じっているものが多いんです。

 そこで「掘れ」ということで単純に畑の写真にしてみました。すみません、根野菜ではなくて、レタス畑みたいです。

 

∬ 他

 今月中に放送されますし、この後も何度も放送されるでしょうね。11/5㈯まで5週にわたってだと思われます。追加の感想はまた投稿しますね。

 
-・-・-・-・-
 では今回の投稿アイコンは大勢の野菜の中から一択で、今まで歌で登場しにくかった以下にします。
  • 連結車両みたいだと言われちゃった彼蓮根
畑

画像はphotoACさんからお借りしました。m(_ _)m