この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @雪だるまが配された雪のスタジオ ※ お友達無しNEW
>  ★YMWQ:
2024/02/05(月)と同じ服装 の上に以下の冬ファッション
>  ★Y:紫色の帽子、マゼンダ色の襟巻、白,水色の横縞の手袋  ★M:白い帽子、黄緑色の襟巻、白,桃色の横縞の手袋
>  ★W:黄土色の帽子、朱色の襟巻、青緑色の手袋 ★Q:青い帽子、青緑色の襟巻、マゼンダ色の手袋 

 今日は、いつものセットの塀の上等に雪が積もったような風景にしています。ただ以前あったようにスタジオ内に実物の雪を持ち込んだわけではなく、白い模造の雪です。

 今日は立って両手を振るまやちゃんのショットから。

まや:『みんなぁ元気ぃ? ねぇ、みんなの好きな雪遊びってなあに?(右耳に手を当ててそばだてて) ・・・(うんうんと頷いて)雪合戦、スキー、雪だるま。いいねぇ! (下から雪の塊を両手で持ち上げて)真っ白で冷たい雪、お姉さん大好きなんだぁ(笑顔で)』

ゆう:『(左後ろからインしてきて)まやお姉さーん、雪だるま出来たよ。来て(親指で後ろを指して)』

まや:『本当? 行く行くー』 ゆう:『早く早くぅ』

 ここのセットの中央に二人が向かうと、手を振って出迎えるあづかずの二人。セットは、さっき言ったように塀の上に雪が積もっていますが、それだけではなく塀の下にも雪が積もっています。中央に□のキューブが2つあって、その間に雪だるま⛄。赤いバケツ帽子で顔があってマフラーをしています。あづかず、それぞれの手前には、ちょっと高い雪の四角柱があって、さっきの雪だるまよりは小さ目なのがそれぞれ⛄⛄乗っています。

 背景は水色で、白く大きな雪印が3つ。

 

ゆうあづかず:『じゃーん!(まや姉に紹介するように三人が両手を開いて。ゆう兄だけはしゃがんで両手を開いて)』

まや:『うわぁ~、一杯可愛~い。(和夢兄と雪だるまに近づいて)雪だるま、やっぱりいいねー』

かず:『(こっくり頷いて) これは僕の自信作ぅ~(紹介するように両手を開いて)。この可愛い帽子がポイントなんだぁ~(雪だるまの尖った毛糸の帽子を触って)』

まや:『うああ、あったかそう~!(笑顔で)』

かず:『これずっととっておきたいなあ~(急にしゅんとした顔になって)』

まや:『そうだねぇ。…あっ(指を1本立てて)、雪だるまの魔法ってっ知ってる?』

かず:『雪だるまの魔法?(怪訝な顔をして)』

まや:『そう、雪だるまは溶けるときに魔法をかけるんだって』

(ここでカメラが、かずまやの二人の間の雪だるまを徐々にズームアップしていって)

 

 さて、ここで4人のファッションについて触れると上述した通りで、今週のベースの服の上に、それぞれ毛糸の帽子やマフラーや手袋でした。これらが厚い!大きい! 重装備って感じでしたねえ。ただ、あづかずは半袖の体操着なので生腕が普段通りニョキッと出ています。この厚着と生腕の取り合わせがな~んかギャップがあって面白い。ただ、あづかずの二人の手袋は長めになっていて、一の腕の途中まで覆っていました。

 

>♪雪だるまのまほう(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は昨年1/10(火)(感想)です。約1年1カ月ぶりですね。まやちゃんは既にここで1回歌った経験が有りますね。ゆう兄と杏月ちゃんは経験済。和夢兄だけ初です。ただ久しぶりだから、ゆうまや二人は、もう忘れていて改めて番組から貰った楽譜に目を通したかもしれません。

 雄祥時代の月歌で、前の投稿で具体的に触れませんでしたが、この歌はDVD「ウィンタースペシャル 雪だるまからのおくりもの」に収録されていて、拙サイトのライブラリに掲載しています。ここに収録の曲目を書いていないんですが、今調べると以下です。

【収録曲】
1ウィンタースペシャルオープニング(インストゥルメンタル)
2サンタはいまごろ
3ハロー雪だるま
4ふゆのプレゼント
5ジングルベル
6いっしょならへいきだよ
7あわてんぼうのサンタクロース
8雪だるまのまほう
9クリスマスメドレー(ウィンターワンダーランド・赤鼻のトナカイ・きよしこの夜)
10サンタが街にやってくる
【特典映像】
・冬のないない気のいい王さまのおはなし
・ふゆのおと
・ゆきふるるん
・雪だるまのたいそう
・キュキューンがすき

 今調べるとAmazonに中古品がありますね。他にも中古品が出回っているかもしれず、興味ある方はどうぞご入手くださいね。

 雄祥の二人は、♪しろいともだち もそうでしたが、冬は白い衣装を着ていて若々しくて綺麗だった印象がありますね。

 

 さて、今回、題字の「雪だるまのまほう」が水色文字になっていて、雪印がチラホラあしらわれています。

 ゆうまやが先ほどの白いキューブに座り、ちょうど真ん中が雪だるま。雪だるまちゃんを引率している父兄みたい。斜めからカメラが映し始めてスタート。『雪だるまは溶ける時、たった一つ魔法をかけるよ…♫』と今回も二人一緒に歌い始めます。あづかずは雪柱の横に立ち外を向いています。4人でシンクロしてゆったりとスイング。

 今回も途中で溶ける雪だるまの絵が挿入されて、おお、これは前のと同じだ。途中で、あづかずがそれぞれ横のミニ雪だるまに寄り添います。杏月ちゃんは触ってあげています。今回も『…それは雪だるまのお・か・げ♫』で締め括り。最後はまた、あづかずがミニ雪だるまに寄り添い触ってあげて、まやゆうは斜め下の二人に挟まれた雪だるまを見つめてあげます。

 

 全体的にやっぱりロマンチックでしっとりとしたバラード調。何か心に染み入ってきます。雪だるまが魔法をかけてくれるなんて、なーんて素敵な空想でしょうラブ

 

>♪ないてたらね
 前回の放送は昨年10/02(月)(感想)です。雪だるまが溶けて水になって、こちらも目から涙が溢れ出て、したたり落ちる水分つながり(?)となりました。

 曲名を並び替えると、寝たら痛てーなです。…んもう、しんみり良い曲が続いたのに台無しだぁ! ヽ(`△´)ノ(←自分、反省しなさい)

 

>●ファンターネ!:頑固だと言われたやころ等、三人の悩みを歌で励ましたアンモの回(仮題)NEW

  • 森の中でルチータとみももが、楽しそうにふざけながら手押し相撲(こんな感じです)をしています。でもやころはちょっと離れた所で一人しょんぼり😞ため息をついています。『やころどうしたのかなぁ?』とみもも。『さぁ、そっとしておいてあげようぜ』とルチ君。放置プレイかよw。『うん』とみもも、また二人で手押し相撲で遊び始めます。
  • はぁ~~、とため息をつきながら、やころが近づいてきてションボリ。さっきより近くなってないか?とルチ君。そしてまた近づいてきてため息。どうも「かまってちゃん」みたいでしたねw。しかたなくルチ君がどうしたのか訊きます。
  • そこでルチ君とみももに気づいたふうのやころ。打ち明け話をし始めます。『朝、兄弟のみころに(ここでワイプにみころの絵が登場)毛布が古くなったから新しくしようと言われたんですが、その毛布を気に入っていたので替えたくないです…と言い続けていたら、「やころは頑固だ」と言われたんです』とのこと。『そんなこと言われたんだ』とみもも。『よしよし』とルチ君がやころの肩に手を当て慰めてあげます。
  • ここで、みももも打ち明け話。この前モールちゃんとお人形遊びをしていて(ここでワイプでモグラのモール登場)、フラフープしたいと言ったら、『みももは飽きっぽい』と言われたと。
  • そういえば僕も…とルチ君も打ち明け話。バレエの発表会で足がガクガク震えちゃって、隣の子に『凄い緊張してるぅ~(^∀^)9』って冷やかされた…と激白。そして3人でシンクロして両肩を落としながら『はぁあぁ』とため息。
  • ここでアンモさん登場。君達の気持ちよぉく判るぞい…と共感を示します。わしも小さい頃とっても泣き虫で、よく周りの子に『泣き虫ぃー!』と冷やかされたと激白。しかし、ある時こう思うことにしたんじゃ、とここで歌い始めます。『泣き虫な子ってどんな子? 気持ちを真っ直ぐ出せる素直な子♫』。見方を変えたら気持ちが楽になったと。
  • やころが自分の頑固、みももが自分の飽きっぽいの、ルチ君が自分の緊張し易いのも、そうできるのか?をアンモさんに訊き返します。うん、と肯定するアンモ。そしてまた歌い始めます。
  • 『頑固な子ってどんな子? 簡単に諦めない逞しい子♫ 飽きっぽい子ってどんな子? 何でもやってみたいチャレンジャー♫ 緊張し易い子ってどんな子? いつだって一生懸命真面目な子♫』と3人をそれぞれ勇気づけます。3人それぞれ喜びます。『自分の気にしている所も、考え方次第で、いい感じ~♫』と歌いあげました。アンモを取り囲むように集まった3人、それぞれ大感謝で頭を下げたのでした。『良かった良かった』とアンモ、朗らかに笑ったのでした。(^^)

 まさにポジティブ思考を持とうと勇気づけてあげる良いお話でしたね。アンモさん、それにしても立ち聞きしていることが普段多いなあ(笑)。こっそりいつも付いていっているんでしょうか?グラサン

 最初に、みころに頑固と言われたやころ、『それはザワザワ森の方ですー!』と反論すれば良かったのに。…あっ、それは同じEテレの「ざわざわ森のがんこちゃん(公式)」でしたぁ。(←)

 三人を元気づけるためにアンモさんが歌ってあげた歌、メロディーが、ラッツ&スターの♪(め)組のひと みたいでしたね。^^
 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/7(水)(感想)です。

 ビビビつながりで、ビビビのねずみ男のことを前に言いましたが、おかいつで似た名のヒーローが過去に居ましたね。♪おまめ戦隊ビビンビ~ン です。最初が、ゆうあつよしりさ版で、次に、ゆうあつまこあづ版も出てきました。なので、まやちゃんと和夢兄は未経験ですね。

 この、おまめ戦隊ビビンビ~ン と、今のビビビビーム!の光線ヒーロー、計8人が揃い踏みしているところも観てみたいですね。今、テレビ朝日&東映の仮面ライダーや戦隊ものは、前のヒーローと今のヒーローを共演させた豪華なSP映画を定期的に作るのが恒例になっていますよね。おかいつでも、こういったのが有ってもいいですね。

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 紫色と白の小さいお花がみっしり詰まった柄の可愛いワンピースで三つ編みのお嬢さんです。アニメみももが『わぁ~美味しそう』と今日も声をあげます。雲のようなもくもくのような形の水色のシートの上に器が3つ。一番下が一番大きく雲のように白くモコモコの形の皿の中に、海苔で笑顔が描かれたおにぎりが二つ🍙🍙で可愛い。その横に、ハート型に仕上げて半分に切った卵焼き。そしてハムと胡瓜を巻いて丸めて色がついたプラスチックの楊枝で留めたもの2つ。右上は汁物の深い器で☆形や♡形に切った人参やブロッコリーやポテトが入っています。色からして多分クリームシチューだったでしょうね。左上は☆形をした白い小さな器に、切った葡萄や蜜柑が見えます。『いただきます』ときちんと言って、卵焼きから手をつけていきます。一つも残さず全部綺麗に平らげて、『ごちそうさまでした』ときちんと可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 「変身してみたい人は?」ゆういちろうお兄さんに成ってみたい、等NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)

 新作でした。前回の本放送は1/11(木)(感想)で、まやちゃまで雪だるまのお話でした。

  • 最初はいつものオープニングアニメ。今日最初が雪だるまの歌でしたが、そういえば、けけちゃまの形の雪だるまを作っても面白いかも。桃色のシロップのようなのを掛けて色を付けるとモアベターですね。
  • 今日もカラフル井戸を下から上に舐めるようにカメラがパンして、タブレットを持ったけけちゃま登場。『けけー、知りたいが止まらないケロォ~、けけけー。和夢ちゃまぁ、和夢ちゃまぁ~』と今日も甘えたような声でコールです。
  • 『おっ、けけちゃま』とそろりそろりとインしてきた和夢ちゃま。今日は白い面積が広い第3体操着。『今日も飛び跳ねてるね』と軽口を叩いた兄w。『けっけけー』と呼応しますw。『兵庫県のなにちゃまからの質問だけケロ。変身してみたい人は居ますかー? 和夢ちゃま、教えてケロー?』
  • 『僕はぁ、ゆういちろうお兄さんに成りたいかな?』と指を立てて微笑んだ兄。うわお、驚愕びっくりの答えでしたね。『けけー、ゆういちろうちゃまケロォ?』 『うん』 『え、ちょっちょっと待ってケロ。それは先輩に対する「よいしょ」ケロ?』に、『ううん(首を横に振って否定して)リスペクト』ときっぱり和夢ちゃま。『リスペクトケロね~。え~ちょっと色々訊いてみたいケロよ~』とけけ。
  • 『どうしてぇ、ゆういちろうちゃまに成ってみたいと思ったケロ?』と訊き、『まずは、あのお顔に成りたい。目がさぁ、パッチリされてるでしょ。お兄さん(自分を指して)目が細いから、目がパッチリの人に成ってみたいな…というのもあるし、かっこいい顔に1回成ってみたい』と兄。ここでけけが何か『××ケロよ』と答えたけど、う~ん、残念、早口で小声でて聞き取れなかった🙇。
  • 『あとは、やっぱりお歌を、上手に歌いたいな、というのもあるかな』と兄が続けます。『じゃあ、ゆういちろうちゃまに成れたら、やってみたいことってあるケロ?』とけけ。『コンサートに行って、「おかあさんといっしょ、ファミリーコンサートへようこそ」って言ってみたい。やっぱり、ゆういちろうお兄さんがぁ、あれは言うことでぇ、コンサートが始まったぁ!って感じが凄い自分でもするんだけど~、それをゆういちろうお兄さんになって、わーって言ってみたい』。
  • 『ゆういちろうちゃまに成り切ってやってみるケロ?』と勧められて、この場で、『(右手でマイクを持ったポーズになって満面の笑顔で、左手は開いて)おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ!』。『きたケロね~w』とけけが感心。『こんな感じだよね。爽やかさを出してね』と兄。けけと笑い合います。
  • じゃぁ2つ目、とけけが振り、『ゆういちろうお兄さんって髪がサラサラしててぇ、よくサラッとなってる髪の毛(自分の髪を片手でサラリとするポーズ)を見ることが多いんだけどぉ、それをやってみたい』と兄。和夢ちゃまは髪がサラッとならないケロ?と訊かれ、『そう! あのね、クルクルしているから(自分の髪を指して)、こうやって動かしても(頭を回して見せて)髪が動かないから』。『でもあれ、痒いんだケロねぇ、あっ!間違えちゃった』と自分のことのように言ってしまってすぐ訂正したけけw。
  • 『オーガニックオイル使ってるって言ってたケロ』とけけから暴露情報w。『だからあんなサラサラなんだ』と兄。『…みたいケロよ』『う~ん、なるほど』と兄。
  • 今度は、ゆういちろうちゃまのここが変だという所は?、これ大丈夫?というような所は?と質問するけけ。兄がちょっと考えて、『凄いふざける』と暴露w。すっごい緊張している時でも凄い笑わせてくれたりとか、全力でふざける…と語ります。どんな感じケロ?に、『ウィイイインみたいな(白目を剥いて体を微振動)』、これに、けけが思わず笑います。『確かにそんなような感じもあるかも』とけけ、もう1回リクエストします。もう一回『ウィイイインみたいな』をもう一度実演してくれた兄でしたw。突然それをやるケロ?に、また繰り返す兄。きっと皆をリラックスさせたいと共に自分もリラックスしたいんじゃ…と事情を推察するけけw。
  • ゆういちろうちゃまにちょっと変身してみて欲しいとリクエストするけけ。変身するにはピアノ🎹が必要と兄。『へんしーん』っていうメロディーをピアノで弾く、と兄、指を優雅に細かく動かします。そして、実際にピアノを上手に弾く真似をして、その後、髪を『サラッ』と共に自分で横に撫でて、すかしたポーズ。『クルーン』と回転し、けけが横で『きらきらきらきらー』と効果を発声。『おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ』と兄。『うわぁ~、ゆういちろうちゃまケロ~』とけけが感激の声をあげました。ありがとう、面白かったと感謝するけけ。
  • そしていつものふ~むふむふむ、な~るケロォのけけに、『けけちゃまはさ、何に変身してみたいの?』と兄が逆に質問。『和夢ちゃまになってみたい』の答えに、えーっそうなの!と嬉しそうに驚く兄w。かっこいいジャンプに憧れているんだケロに、『ジャァァァーンプ!』と実際に披露してみせます。凄いジャンプけろ、やっぱりかっこいいけろぉ、で二人で笑い合います。
  • はぁー今日も色んなことが知れた、けけちゃま、幸せ過ぎてぇビックリビックリひっくり返るぅ~…のポーズをシンクロした二人。みんなの訊きたいことや知りたいこと、待ってるよ~と告知する兄。それじゃあみんなバイケロ~と仲良くハイタッチでした。(^.^)人(^.^)」
  • 今日もピュウウウ~と井戸に落ちる音がしてポチャンの音で締め括りました。

 いやあ、今日もこれまた面白かったですね。ネットで多分バズったと思うんですが、まだ検索できていないんで、後で見てみます。

 なんか、今日はゆういちろうちゃまを和夢ちゃまがヨイショして、最後に逆に、けけちゃまが和夢ちゃまがヨイショして、ヨイショ合戦って感じでしたね。ちょっとした(昔流行った言葉でいうと)褒め殺しっぽいようなw。…あ、ヨイショじゃなくてリスペクトでしたw。

 突然、ゆういちろうちゃまが仲間の間でふざけ出すというのも面白いコクりでしたね。確かに普段そんなことをしていそうな感じもします。^^ まあ、上白目は、なんだっけ?!の時のガガ~ンのボケでもう得意技ですよね。

 皆をリラックスさせると同時に、自分もリラックスしようとしていると想像してみせた所は。さすが本人だけに、さすがでしたね(笑)。

 アロマオイル…にもなんか驚きました。なんかセレブ感出ていませんでした? ライオンの口からお湯が噴き出る広いお風呂とかに普段入ってないですよね?

 それから、和夢ちゃま、今回は身近にいるゆういちろうちゃまを挙げましたが、星野源ちゃまになってみたいとか言っても面白かったかも。白衣を着てお医者さん役をやったらコウノドリ(公式)みたいでそっくりですよね。…あっ、もう♪はたらきものブギ でお医者さんに成っていましたあ~。(←) …って、元々似ているから別に成らなくいいかあ~。(←←)

 

>●インターミッション:かわうそ

 2匹が氷の上を腹ばいでツイーでした。1匹のversionは前に有りましたが、2匹は今回初めて観た気が。前のと同じ映像で、部分切り出しの位置が違っていたという可能性もありますね。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM Q第一声  再(2023/04/21(金)
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ W第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/20(木)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目が、雪と雪だるまのセットで、情緒たっぷりでしたね。こうやって力を込めて作ってくださるのはとても嬉しいです。

 ファンターネ!は、アンモさんが、凹んでいる自分を勇気づける考え方を優しく教えてくれましたね✌。

 今日のけけちゃまは、和夢ちゃまが、あっと驚くゆういちろうちゃまに成ってみたいで、これまた面白かったですねー。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました