この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 夏特集、第一週の第3回目です。文字数制限があるので本投稿の表題を漢字にしましたが、放送の時の表示は全部平仮名です。また8/23(水)はこの日の再放送でした。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>夏の特集「しってるところの しらない ものがたり」(3) ~かえる~NEW
>[配役]  W:ナレーション   Y:お調子者の蛙の兄   M:しっかり者の蛙の妹   Q:狸のポン吉(の声)
>●池で夢を訊くMと答えるY ~ やってきた狸(声Q)に挨拶する兄妹、人気者になりたい会話をしていたとQに説明
> ~ おへそが無いと人気者になれないとQ、自分のを誇示する ~ ジャンプの練習をしたらおへそをプレゼントするとQ
> ~ 一生懸命ジャンプの練習をするYM ~ 途中さぼってるY ~ 約束通りYMにおへそをプレゼントしたQ
> ~ 喜んでジャンプしまくり疲れてへたりこんだYM ~ 翌朝起きたらへそが無いY、夢オチ ~ 高くジャンプできていたY

 今日も前2日と同じ絵本の形のタイトル。今日は「かえる」。ナレーションは初日と同じ和夢兄に戻りました。
 全体的に地面が緑色のセット。左側に大きな池が見えます。右側でお尻ペタンで座っている蛙2匹。

かず:『ある池に蛙の兄と妹が暮らしていました。兄はちょっとお調子者(片手を後ろにしておどけた演技をするゆういちろう蛙)。妹はかなりのしっかり者(腕を組んでムンとした口元で頷くまや蛙)』

まや蛙:『ケロケロ~。お兄ちゃんの夢はなぁに?』

ゆう蛙:『ケロケロ~、もっと高くジャンプできるようになりたい!(ジャンプして) それで人気者になってもーっと、わーっとか、きゃーとか、言われてみたいなあ~(陶酔顔で上空を見上げて)』

(ここで、右脇の岩から登場した狸の人形。声は杏月ちゃん)

あづ狸:『ポンポンポン、ポンにちは』

ゆう:『あっ、ポン吉さーん』 ゆうまや:『こんにちは(駆け寄ってペコリ)』

あづ:『今日は何の話をしてたんだい?』

ゆう:『どうしたら人気者に成れるのかー?って話ぃー』

あづ:『どれどれ? うーん。・・・そもそもおへそが無いと人気者に成れないんだよ。見てごらん!私のこの立派な、お・へ・そ!(お腹ピカリ)』

ゆう:『ケロ? おへそ?』 まや:『おへそ?』 ゆうまや:『(自分達には)無い! ケロ~ォ~(悲壮な顔をしてがっかり)』

ゆう:『あっ、もしかして、お腹をギュギュ~ッてつまんだら、おへそが出てくるんじゃない?』

まや:『んもう!お兄ちゃんったらぁ、冗談止めてよ!(怒)』

ゆう:『へへへへへ(笑)』

あづ:『そうだ! 蛙といえばジャンプだろ? ジャンプの練習を、う~んと頑張ったら私がおへそをプレゼントしてあげよう』

ゆう:『やったぁあぁあぁ!(欣喜雀躍)』

まや:『お兄ちゃん、良かったねぇ!(嬉しそうに)』

かず(ナレーション):『そうして蛙の兄と妹は、人気者に成るために、一生懸命ジャンプの練習をするのでした』

ゆう:『ケロッケロッジャンプゥー!』

まや:『ケロッケロッジャンプゥー! 一緒に、せ~の~』

ゆうまや:『ケロッケロッジャンプゥー!ケロッケロッジャンプゥー!(途中で岩の前でへたり込んで休憩しているゆう蛙)』

まや:『あ゛~っ、あれぇー? なんで私だけぇ? ほらぁお兄ちゃんもちゃんとジャンプしてぇ!(手を引き、兄を起こして)』

ゆう:『へへへへ、ばれちゃったぁ?』

まや:『行くよぉ、ケロッケロッジャンプゥー!』

ゆう:『ケロッケロッジャンプゥー!』

まや:『もっとしっかり地面を蹴るぅ~!(低い厳しい声で)』

ゆう:『はい~(怯え声で)、ケロッケロッジャンプゥー!』

まや:『もっとー!』(これを兄妹蛙でセットでもっとこなして)』

あづ:『ポンポンポンポンポンー👏。いやぁよく頑張ったねぇー。さぁこっちへおいで』

ゆうまや:『ケロケロケロ~(嬉しそうに駆け寄り)』

あづ:『約束通り、おへそをプレゼントしようー』

ゆう:『ポン吉さん』 ゆうまや:『ありがとうー』

あづ:『はい、ポン!(まや蛙に向かって) はい、ポン!(ゆう蛙に向かって)』

(こっちを向くとおへそがくっついている2匹)

ゆうまや:『う~~、わ~~い(両手を挙げて喜ぶ2匹) ケロッケロッジャンプー!(走ってお池に向かいその上を走り回る2匹) 疲れたぁ~(へたりこむ2匹)』

(そして夜が明けて。雀がチュンチュンの鳴き声)

ゆう:『んんんー(白河夜船)、目が覚めて、おへそおへそおへそー?(駆け回り) おーへーそぉーー!』

まや:『(目を覚まして)お兄ちゃん、何騒いでるのー?(目をこすって)』

ゆう:『ポン吉さんに貰ったおへそが無いぃ~~!(悲鳴)』

まや:『ポン吉さん? 誰?それ。おへそなんて貰えるわけないじゃなーい』

ゆう:『えーーっ、夢だったのかぁ(悲壮) 悔しいぃい~!(ジャンプしまくり)』

まや:『あら? お兄ちゃん、高くジャンプできてるぅ』

ゆう:『えっ? 本当?(またジャンプして確認) 本当だぁ、やったぁ!』(横で喜ぶまや蛙)

かず(ナレーション):『それは夢だけど、夢じゃないお話、でした』

 

 前2日は大変そうだから全文は諦めましたが、今日は短そうだと台詞を書き出しましたが、うわ゛わ゛わ゛、やっぱ大変だった💦💦。

 ゆうまやが、全身蛙の着ぐるみでしたが、頭に被った蛙の目と頬っぺが、後で出てきた♪かえるのがっしょう で出てきた蛙人形と似た顔でしたね。作者の方が同じだったかな? ゆう蛙は紫色のぐるぐる渦巻頬っぺで、まや蛙は黄色い渦巻頬っぺ。まや蛙の方の目は3本睫毛が伸びていてもっと可愛いーい

 

>♪イップニップジャンプ  Y♪M♪ NewNEW

 詞 井出隆夫さん、曲 渋谷毅さん。歌詞サイトの一つはこちら。調べてみると、おや?意外。月歌では無いですね。

 この曲は、蛙の格好をされていた茂森あゆみお姉さんの記憶がすごく強いです。当時、講談社発売の全プレビデオ(全員プレゼントビデオ。申し込みをした人の数だけの限定生産)があって、その中でこの曲をあゆみお姉さんが蛙の格好で歌っておられた記憶があります。

 話がそれますが、あきりょう時代はお化けの歌が多かったと何度も書きましたが、あゆみお姉さん時代は蛙の歌が多かった感じがします。この♪イップ…の他に、♪ふりむけばカエル という珍しい糸井重里さん作詞の曲も歌われていました。あれ?今調べると作曲が矢野顕子さんで、そうか矢野さんがそもそも歌われていたオリジナルなんだ。そして他にも、今の歌われる蛙の歌が当時沢山歌われたでしょう。

 さて、♪イップ…に話を戻すと、今の代に至るまで後輩で歌われた記憶が、ありません。でもBSおかあさんといっしょ を調べると、2009/10/22(木)に有りました!(記録した全部のセトリはこちら) を~っと、少しだけ感想を書いたのが古い掲示板に有りこちら。申し訳ないですが、いやもう全然覚えていないなあ💦。

 

 前置きが長くなりましたが、さて今回のゆうまや版の歌です。2匹が左側にあった池の所に来て、二人で何度も飛び跳ねながら歌ってくれました。う~ん、今までの芝居、そしてこの歌を含めて、半年分くらいのジャンプは二人でこなしてしまったかも(苦笑)。それくらい跳ね過ぎるほど跳ねてくれました。

 二人で一緒に歌いましたが、途中はまや蛙ちゃんのソロの部分が有り、その分お姉さんの方が長く歌いましたね。

 途中出てきた、雷坊や、悪戯カラスの絵は、加藤晃さんの絵でしたね。

 イップニップは、やっぱり1と2をもじったものかなぁ? でもサン(3)プとかサップとかにはしていない曲名ですね。

 これもきっとここだけ切り出して後日MVで再放送してくれると思うので、その時にまた追加コメントを。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:プリンカップのプッチは見てしまったの回(仮題) 再(2023/04/22(土)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 『何言ってるの、きっとその穴があなたのチャームポイントに成るの』と板子さんがプッチに言っていますね。何気に洒落になってる。(^v^)ウフフ

 ところでプリンカップのプッチは、芯之助、板子、の3人の中では一番背が小さいですね。フランス語のプチ(小さいという意味)が浮かびました。プッチではなくプチ(petti)ですが。

 あと、プッチはフルネームでいうと、オシリアーナ(お尻穴)・プッチとかいう名前なのかも。…若干イタリア人っぽいですが。
 

>●ファンターネ!:森でビヨヨン3兄弟の毛が見つかり、緑が見つかりそうになるの回(仮題)NEW

 一昨日昨日とサラサラ胡瓜の話でしたが今日は別の話でした。ビヨヨン3兄弟が見つかりそうになって慌てる話の第二弾。ちなみに前のお話の感想はこちら。ただ、3兄弟は体がまっすぐなので、そこはサラサラ胡瓜に似てたかも。特に今日は緑色がクローズアップされましたが胡瓜の色です。

  • 森で笑い合っている三人衆&あーぷん。木の切り株に、赤、黄色、緑色の3色の毛が落ちていることにみももが気づきます。この島で誰も見たことが無いと言われているビヨヨン3兄弟の毛かも、と色めき立つ皆。今度こそ見つけたい、と探し回ります。
  • 『それから(x3)どうなったーぁあ!?♫』と例によって3匹が出てきて歌いますが、あれれ、今日は最後の方が声が上ずっていましたね。そして3人で順にちょっと練習したりして、おや、歌の調子が戻って良くなった。更に、色々とサウンドを変えてみて趣向を凝らして歌ったりします。
  • その歌声を聞きつけて、探しに行っていたメンバーが戻ってきます。慌てて3兄弟は逃げますが緑色だけもたついている様子。離れた石の上に逃げた赤と黄色ですが、ぜいぜい息を吐いて隣を見たら何と緑色が居ない! 探し回る3人が回っている石の上の茂みの中に、なんと緑色が取り残されて震えています。
  • あーぷんだけが今回も気づいたようで、茂みの中の緑色は震えます。あっちの方を見てみましょうかと、やころ、みもも、ルチータは去っていきました。『あーぷんもおいでぇ』とみももが呼び、『あーぷん!』と嬉しそうに声をあげて、あーぷんもついて行きました。
  • 緑色は2人の兄弟の元に無事戻ってこれて、『良かったー良かったー良かったーあぁあ!(ビヨンと効果音)』と歌い、3人で喜び合うようにじゃれ合ったのでした。

 今回も、あーぷんに見つかったかのように見えましたが、結局は見つからず無事でしたね。あーぷんは、結構優しいのかも。昨年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」で源頼朝が隠れていて敵に見つかりそうになった時、梶原景時が見逃したのを思い出しました。TV前のお友達は、見つかって欲しい!派と、見つかって欲しくない!派に分かれたでしょうね。

 ところで前から思っていましたが、3兄弟の歌声、それぞれ担当は誰なんでしょうね? ㈪のクレジットに表記されている声優さんだけで賄(まかな)っているとすると、ルチータの入江玲於奈さんと、マーキーさんとクシャ船長の四宮豪さんかもしれません。どうも赤と緑色が同じ声で、黄色が違う人の気がします。あと、アンモさんの中尾隆聖さんの歌声では無い気がします。

 あと今回3兄弟のコーラスの部分を聴いていて、子供の頃の男性コーラスグループを思い出しました。有名な4人組が3組いて、よくTVに出て歌ってらっしゃいました。ダークダックスさん、ボニージャックスさん、デュークエイセスさん です。最近はこういったコーラスグループ、TVで観ないですねぇ。

 

>●月歌:♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は昨日8/1(火)で、その時の感想はこちら

 ゆう兄とまやちゃんの服が、白と朱色から成り立っていて、同じ生地から仕立てかな?というようなことを初日に確か言ったかなぁ。今日は、丁度蛙の兄妹の話でしたが、このMVも何かこう感が出てますね~。

 ゆう兄の服は、両肩からサスペンダーの残骸(失礼)みたいなのがぶら下がっていますが、これは白い服に描かれたデザインかな?と思っていたら、振付で揺れ動いているので、これは本物ですね。電車やバスの吊革みたいに、下からクイクイッと引いてみたくなりますね。(止めなはれ) スタジオに小さいお友達が居たら、そんな悪戯をされちゃうだろうなあ~。

 

>●歌コーナー:♪かえるのがっしょう(再 2023/06/06(火)

 前回の放送は7/18(火)で、その時の感想はこちら。でもこちらはアニメ版でした。今回と同じ兄姉の実写版の前回は前述の日で、その時の感想はこちら

 アニメ版と実写版があるので、1つの曲で2映像楽しめますね。そこは♪ぼよよん行進曲 とかと同じです。

 6月に出てきたMVですが、まやちゃんだけがズドンと半袖。他の、ゆうかずあづが長袖なので、暑い今、袖をたくし上げてあげたいです。ただ、ちょっと七分袖っぽくはしていますが。

 4人とも両手を曲げて上にする振付で『クワッ♫』で満面の笑顔をしてくれていて気持ちいい。
 

>♪しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 前回の放送は6/18(日)春ファミコンで、その時の感想はこちら。コンサートだったので実写でした。今回と同じアニメの前回の放送は4/6(木)で、その時の感想はこちら

 色んな物のことを知り、色んな人を知りたいというけけちゃまですが、知り合いになれたら『これが本当のお尻(知り)合い』って、お尻を合わせたりして。(馬鹿なことを!) お笑いのキャイーンさんの登場シーンが浮かんだけど、これは私の勘違いかな。ググって写真を見たら、背中を向けてお尻を合わせてはおらず、逆で前を向き合って“<>”の形を作って『キャイ~ン』でしたね。

 

>♪カエルのうがい

 前回の放送は6/6(火)で、あれ?さっきもそうだったな、その時の感想はこちら

 蛙の鵜飼い(うかい) だと面白いですね。長良川で蛙が漁師さんみたいに舟に乗って鵜飼いをするわけです。蛙のくせに鵜を操るって何かこうシュールですが、ミッキーマウス(鼠)がプルート(犬)を飼っている例もあるので、それも有りかも。

 

>>●インターミッション:かえる(アマガエル)

 草の上で一匹、正面を向いてじっとしています。その後、雨の中、大きな葉の上を移動。その後、水面を泳ぎました、今日はちょっと長尺でしたね。
 ということで、見事にここまで蛙尽くし🐸🐸🐸🐸🐸でした。すごいケロ~!

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q第一声 再(2023/07/19(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、仲が良い兄妹蛙、それにプラスして狸のポン吉さんの楽しげな様子がたっぷり堪能できましたね。^^

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました