この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2024/01/15(月)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 今週は、今日2/12(月)~2/16(金)まで、再放送ベースでした。但し2/17(土)だけ沖縄②で本放送でした。

 今日は、放送は全部過去の放送の再放送で新しい部分はありませんでした。それでは、さっさと参ります。


>●歌コーナー:♪冬の娘リッカロッカ ♪おおきなわがあれば ♪またあそぼ  → ♪ゆきだるまのルー

 1曲目は、ベースとなる日と同じで、♪ゆきふるるん でした。ベースとなる日の感想で、実物の雪をスタジオ内に持ち込んだセットに感動しきりだったことを書きましたが、手を掛けたものが。こうやって再放送にコスパ良く使われて嬉しいですニコニコ


月歌ページ

 そして、2曲目から差し変わりました。1曲目のあとは3曲あったのが、2曲に変わりました。

 前回の放送は1/22(月)感想です。

 主人公がルーという名前ですが、ルーというとカレーライス🍛のルーみたい。雪だるまだから、鍋に入れたら溶けちゃいますけどね。

 そういえば、先日、久々に♪雪だるまのまほう が流れましたが、この歌に出てくるルーを含めた5人兄弟と父さん母さんも、春になると溶けて魔法をかけてくれるのかなあ~。なんか寂しいですねショボーン
 

>♪いえイェイ!!

月歌ページ

 前回の放送は(感想)です。

 『僕はいえ、イェイ!♫』とゆうまやが歌ってくれていますが、僕は…と言っているので男の子でしょうね。前も言いましたが、男の子は僕、女の子は私で、日本語で一人称で両方共通で使える言葉が無いんですよね。
 ところで、男の子でも女の子でも勿論自分の家って大好きですが、若干、女の子の方が家好きが多いかもしれない…と今思いました。というのは、古い所ではリカちゃんハウスとか、シルバニアファミリーの家とか、家がオモチャになっている物、多いですよね。一方、仮面ライダーの家とか、〇〇〇レンジャーの家とか、ウルトラマンの家とか、オモチャとして聞いたことが無いですので。好きなのは家というより、基地でしょうね。これも古いですが、サンダーバードの基地とかプラモデルで有りました。一方、敵(ショッカー等)方だと家じゃなくて、アジトでしょうねグラサン

 

>●ファンターネ!:魔法のおまじないで痛いの飛んでけーの回(仮題)  → 魔法のおまじないで痛いの飛んでけーの回(仮題) 再(2023/09/14(木)
 前回の放送は前述の日(感想)です。

 ルチータがみもものために『ブラブラビブラボボビブーラ』と呪文を唱えてあげていましたが、日本語の50音でいうと「バ」の段と「ラ」の段だけで構成されていて面白い。英語でいうとBとRの子音です。
 

>●月歌:♪おべんとウィンナー → ♪ビビビビーム!
月歌ページ

 前回の放送は先週末2/10(土)(感想)です。

 『頬っぺに、お尻に、膝っ小僧に♫』と聞いた時に、いたく感心しました。というのは、これらの部位は、可愛い部位3点セットと呼んで良いほど、お友達にとっては可愛らしい場所ですね。

  1. 頬っぺは、これまた歌によく登場して、♪おもちびよーん!、♪むすんでひらいて、先週末の♪ピンポン の河豚、等、出てきますね。♪あきがあっきた でも『あきちゃんは頬っぺがいつでも赤い♫』と歌われますね。探すともっとあるでしょう。
  2. お尻は、これもまた多くて、♪おしりフリフリ、♪シェイクシェイクげんき!、それから昨年末に出てきた♪もしもしカメラ でも4人が振っていました。これも探すと他にもあるでしょうね。
  3. 膝っ小僧は、パッと思いつくのが、♪ミックスジュース です。膝っ小僧の擦り傷って出てきますね。あと、♪おもちゃのブルース で机の下に落ちた黄色いクレヨンが抱えていました。元祖だいたくの♪まほうのとびら では、動物のような着ぐるみを着ただいすけ兄が最初抱えていました。膝っ小僧って「小僧」って名前がついてるのが、何か腕白坊主みたいでなーんか可愛い呼び方ですよね照れ

 『キッスで、笑顔で、ウィンクで♫』とも出てくるから、こちらは愛らしい表情3点セットと呼んで良いほど。

 作詞の及川さん、くうううう~、ツボを刺激する所を心得てくださっているなあ~と感心しきりです。

 

>●インターミッション:うさぎ → あほうどり

 はみがきじょうずかな、おえかきクレッピー(アザラシ)は、ベースとなる1/15(月)の再放送でした。まやちゃん、アザラシの小さなお目目、お鼻、お公家さんのような眉毛、「人」の字みたいになった口元、やっぱり可愛い~い。

 

 そしてこちら調整動物は、う~ん、これは過去にあったかどうか記憶にございません。アホウドリの(どうみても雛)が雪の上に座っていて、寒風が吹くなかヨチヨチ歩き出しました。お母さん鳥、お父さん鳥、早く帰ってきてあげてー。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ ★第1体操着 Q第一声 再(2023/04/7(金))  → ★第3体操着 Q第一声 再(2023/05/01(月))

 『体操行くよ!』が杏月ちゃんの発声で、あづかずが白い面積が広い第3体操着のものに差し変わりました。こちらは感想は割愛です。

 

 そして最後の♪きんんらきらぽん はベースの放送日通りでした。。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目の♪ゆきふるるん 以外の曲3曲が全部月歌でしたね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました