この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2024/01/16(火)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 今日も、放送は全部過去の放送の再放送で新しい部分はありませんでした。それでは、さっさと参ります。

 

>●歌コーナー:♪にんじゃきりん ♪トマト  → ♪だれも知らない 

 1曲目は、ベースとなる日と同じで、♪し・し・しのびあし でした。4人の忍者のコント風なのが面白かったですね。ドリフとか志村けんさんとかを思い出します。

 お尻をぶつけ合っていましたが、頬っぺにお尻に膝っ小僧に…と今の月歌で歌われているので、そっちの方もぶつけても面白いかも爆  笑

 

 そして、2曲目から差し変わりました。1曲目のあとは2曲あったのが、3曲に変わりました。

 前回の放送は1/11(木)(感想)です。をっ、誠兄の誕生日でした🎉。…ええと、兄の誕生日はだれも知らないことはなくて結構な人が知っているですニコニコ。(←)

 ということで、3回目の放送となりました👏。

 杏月ちゃんと和夢兄がナイトキャップのパジャマ姿がやっぱり可愛い。同じ寝室にいる姉弟とも思えるし、お泊り会をしていると思っても良いかも。

 3番になって、窓から大きな顔を出してきた象を観ていて、子供の頃に見た妖怪図鑑に載っていたある妖怪を思い出しました。それは、がんばり入道Wikipediaピクシブ百科事典)。

 今、画像検索で探したんですが、私が子供の頃に見た怖いのとそっくり同じ絵は、残念、無かったなあ。便所の窓から、巨顔の怖い顔で中を覗き込んで居たんですよ。昔のトイレって今の水洗式じゃなくて、穴にポッチャンと落とすタイプ。それに臭いが充満するからか部屋は外と直結していて窓がついていることが多かったですね。今でも多少残っているであろう田舎のトイレを思い起こして頂けると良いかも。そこで事をいたしていたら、巨顔で覗き込まれるわけです。

 いやぁこれはマジ怖くて、ひゃぁあ~ \ガーン/ って思わず悲鳴が出ちゃいますよね。それに覗き込んでくるなんてそもそもエッチですムキー

 Wikipedia等に書かれていたように『がんばり入道ホトトギス!』と呪文を唱えると退散するというのは、私が当時読んだ図鑑にも書かれていました。

 いやあ、あづかずの寝室から覗き込んできたのが、まだしも大きくて優しそうな象で本当に良かった(安堵)。

 

>♪かっぱなにさま?かっぱさま! (再 2023/11/08(水)

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/31(日)(感想)です。秋ファミコンで、あきりょうの河童父と河童母の歌でした。その前は昨年12/11(月)(感想)で今日のと同じMV版でした。

 さて改めて4人のカラフル兄姉河童の衣装について触れると、

  • ゆういちろう河童は、全体的に緑。首元で大きな蝶々結びにしたスカーフが淡い紫。手首の所で左右で色違いのパステル調の別の色を入れていますね。ボトムズは、桃色のレース地のミニスカの下に白い半パン、その下が緑色に白い水玉の長パン。被ったお皿はまるで広い帽子みたいで緑色ベースで縁取りがギザギザ。
  • まや河童ちゃんは全体的に水色ですが色んな色が混じったパステル調でフワフワの半袖ワンピースドレス。腰の辺りは桃色の帯で結んでいます。ボトムズは白い長パン。白い靴を履いています。お皿は桃色で縁取りがギザギザ。髪はウェーブを入れた長髪。
  • 和夢河童は、トップスが白の上に赤い毛がフワフワした温かそうなアウターのタイプ。腰の辺りが黄色で、その下は白い長パン。お皿は淡い紫色で縁取りがギザギザ。
  • 杏月河童ちゃんは、白い半袖に、淡い赤紫色のミニスカがレース地、そしてその下のボトムズが淡い紫色に白い水玉模様。お皿は水色で縁取りがギザギザ。髪は三つ編みで☆型の髪飾りを幾つも付けていますね。

 4人ともお揃いで、背中にパステル色の縞になった甲羅がついています。

 まやあづのお姉さん達は、兄と違って半袖にして、生の腕が見える所がセクシー。

 そもそも河童というとベースは緑色のイメージですが、これだけ、よりどりみどりとは。ゆう兄が一番緑で河童っぽいと言えるかも。

 三原千春さんが衣装を担当してくださったとのことで、誠に勝手ですみませんがInstagramを指させて頂きますね。

 

>♪とけいのうた

 前回の放送は1/06(土)(感想)です。
 時計が幾つも出てきて、そして時計職人で歌兄姉が出てくるタイプのMVが、だいたく時代から今のゆうまやまで続いてくれていますが、こういったアナログ時計が出てきてくれるのが古典的で嬉しいですね。今はスマホを中心にデジタル時計全盛ですから。

 今のデジタル時計で、地味に便利な所は、時刻合わせが要らないところですね。サーバーやパソコンだとNTPとかのネットワークプロトコルがあり自動的に通信して調整している筈です。スマホは中身は判りませんが、同じようにこのプロトコル(ネットワーク通信の手順)を使っているんじゃないかなぁ。

 おかいつでは、同じように古典尊重があって、汽車の歌が今でも多いし、♪バスごっこ の切符をお隣りへ、というのもそうですね。
 

>●ファンターネ!:リヤカーを引くアンモさんを助けた正義のヒーロービブラーマン登場の回(仮題)
>   → 高い所にあって飲めない朝露を飲もうと奮闘するあーぷんの回(仮題) 再(2023/07/14(金)

 前回の放送は7/14(金)(感想)です。

 皆さんの周りでも、『おや? 今日は朝露が落ちてくる音が沢山聞こえるなぁ』ということがあったら、それは、あーぷんがドングリを葉っぱに向けて何度も投げているからかもしれないですよ。…なぁ~んちゃって爆  笑
 

>●月歌:♪おべんとウィンナー → ♪ビビビビーム!
月歌ページ

 前回の放送は昨日2/12(火)(感想)です。

 昨日、『頬っぺに、お尻に、膝っ小僧に♫』で「可愛い部位3点セット」という話をしましたが、その続きを。

 これらって、何かこう可愛さがあって、子供受けしますよね。例えば、以下の部位を候補にするとすると、

  • 脛(すね)のことを「弁慶の泣き所」と言いますが、これは痛そうで、歌には入れたくないですね。
  • 喉仏(のどぼとけ)は、これは男性が成人になるにつれて出てくるので、これは子供向けではないですね。
  • ほうれい線は、これはお年寄りの魅力(?)なので、こちらも子供向きではないですね。

 あと、子供受けしそうな他の部位を考えてみると、

  • う~ん、つま先とか踵(かかと)とかは良いかも。肩もいいですね。Head, shoulders, knees and toes という英語の歌も有りますし。
  • 指は、細くて短くて何本もあって擬人化するのに合ってますね。代表的な♪おはなしゆびさん も有りますし。
  • 耳たぶ って、ちょっとこれは愛らしくて候補にしても良いかも。
  • 喉チ〇コ も面白い語感ですよね。ちょっと生々しいので伏字にしました(苦笑)。結構言葉を聞くと子供さんが笑うと思いますが、う~ん、さすがに歌の歌詞にはしにくいなあー。
  • 三歳児のお友達が大きくなってくると、乳歯が永久歯に切り替わっていきますが、歯も題材としていいですね。♪虫歯建設株式会社 も有るし、今は歌われないけれど♪下の前歯がぬけちゃった という歌が有りますね。しょうこさんのMVが一番記憶に残っているなあ。
  • これも最近ご無沙汰ですが♪おへそ という歌もありますね。お友達誰にでも有ってチョコンとしているので(イップニップジャンプの兄妹には無い)ユーモラスに感じるでしょうね。


>●インターミッション:こうもり → きつつき

 パジャマでおじゃま、きらぴかハッケンジャー はベースの放送日通りでした。

 

 キツツキは以前から何度も有りましたが、う~ん、これと同じ映像がいつだったかは残念ながら覚えていないなあ。

 幹の左側をつつきながら上に上っていっていました。音に驚いて木からヒョイと毛虫が出てくるかもしれませんね。そうしたらチャァーーンスですグラサン。ビヨヨン3兄弟が出て来たらどうしよう。逃げてー!(笑)

 

 そして、からだ☆ダンダン と ♪きんらきらぽん はベースの放送日通りでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、差し変わった歌がどれもアニメでなく兄姉の実写でした。実写だと、コメント量が多くなりますニコニコ

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました